• ベストアンサー

新築の契約時期について

新築の契約時期について質問します。 家の建て替えのため、現在大手ハウスメーカーと話を進めている最中で、来週に見積りをもらいます。見積りの内容でよければ再来週には契約したいとハウスメーカーの担当者よりつたえられました、まだ3回しか打ち合わせをしておらず次回で4回めです。4回の打ち合わせで契約するのは早すぎるような気がします、皆さんはどう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

元大手ハウスメーカーの営業です。 >4回の打ち合わせで契約するのは早すぎるような気がします おっしゃりたいことはわかります。 でも、事実、決める方は皆このくらいのペースでした。 ※分譲地だったら、「見て速攻で契約」っていうパターンは当たり前ですし。 それとも、まだ検討したいことがあるんでしょうか? (土地が決まってない、他社の見積もりを待っている等?) それなら、正直に話してゆっくり検討しても良いと思いますよ。 参考までに… ↓ ↓ ↓ ・住宅で問題が出てくるのは、契約前ではなく、「入居後」です。 だからそのために入念な設計打ち合わせやコーディネートが必要。 そのために、自分たちの諸条件をかなえてくれるメーカーを探し出す。 そのための契約ですよね。 だから、早い方が良いのは、あながち嘘でもハッタリでもないんです。お客さんのためなんです。 むしろ、契約前に「あーでもないこーでもない」ってやる方が、営業もお客さんも疲れます。 契約することも決まってない打ち合わせって、お互い疲れるんですよ…。断ったときの罪悪感も増えるでしょうしね。 ※ただ、契約してからの解除は、契約金を放棄することになりますので、注意してくださいね。 …あ、あと。蛇足ですが ーーーーーーーーーー 値引きも月末ギリギリが下がりやすいと思います(ボソッ)。 >見積りの内容でよければ再来週には契約したいとハウスメーカーの担当者よりつたえられました ↑では来週の見積もり提示時に 「この見積もりから○○円引いたら契約してもいいですよ」 という呪文を唱えましょう。(目安は10%以内で。オプションサービス+消費税分くらいでしょうか) ーーーーーーーーーー 最後は、相性です。 「こいつだったら、自分の家を任せても大丈夫そう」 っていう、なんか根拠のない感覚があるらしいです。 土地も 「ここだったら、自分が想像してた未来が描ける」 っていう、縁を感じるらしいです。 ちょっと蛇足を入れてしまいましたが。 素敵な住まいができるといいですね。 ではまた

rppmt573
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プロの目からのアドバイス参考になります。 理想の住まいが建てれるよう頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

>2年後の建築条件で話をを進めていたので、早いように感じていたのですが 二年後の話なら早すぎますよ。 あと、一年と10カ月ぐらいは様子を観ましょう。 建築着工の二ヵ月前に契約締結が出来れば十分です。

rppmt573
質問者

お礼

焦らず慎重に行動してみます。 ありがとうございます。

• bucyo
回答No.6

そう思われるのはもっともです。 数千万もするような買い物で、たった数回の打ち合わせで契約ができるのか、、、。 至極、普通な感覚だと思います。 住宅メーカーによっては数回程度の打ち合わせで契約を求めてきますが内容になっとくがいっていない、あるいは不明な点があれば解消してから契約する方が良いでしょう。 相手(営業マン)は売りたいわけですから、他社に持って行かれないようにさっさと契約を取りたがります。 契約を取ったからと言って、変更できなくなったりはしませんが、一般的な概念からすると契約時には小さな内容以外は決まっていることが望ましいと言えるでしょう。 契約前の交渉と契約後の交渉では、まったくことなる回答が来てもおかしくありません。 注文建築であれば、かなりの内容が自由に選べますので、ご自身が納得してから契約することが望ましいと思います。 私自身も、同様に納得するまでハンコはつきません。 さっさと契約して、後悔している方はたくさんいらっしゃいます。 納得がいかない、あるいは内容が不明な契約は常識的にしないものです。 営業マンは、この段階で契約するのは「普通です」と軽々と言うでしょうが 煮詰めてからでないと契約しない方もたくさんおられますよ。 早いと感じるのであれば、早いのだと思います。

rppmt573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焦らずゆっくりと自分が満足できるまで、契約はまってもらおうと思います。

• -yo-shi-
回答No.5

契約=すべてが決定では無いと思います。 すでにハウスメーカーは決めているんですよね? 3回の打ち合わせで基本的なプランは決まったのだと思います。また見積もりも出ている訳ですから、後はそれをベースに増減があるだけの話ではないかと思います。 まだ、納得のいかない部分があるとは思いますが、それは契約後に詳細を詰めていけば宜しいかと思います。 何故、早すぎると思うのか?理由はわかりませんが、打ち合わせの回数の問題では無く、内容で判断をされるべきであると思います。 そもそも、全く意にそぐわない内容であるのなら業者の候補から外す必要もあるかと思います。 当然ながら急ぐ必要もありませんが、引き渡しの時期などを考えれば急ぐ必要があるのかもしれません。 現状として建築業界はどの業種も忙しくて人で不足です。 あくまでも噂話ですが、2週間後に引き渡しの店舗の外壁業者が決まらず、引き渡しが出来ない状況である!という話も耳にしました。 何処までが本当の話なのかわかりませんが、今は値切られてまで仕事を引き受ける業者はどこにもいません。むしろお金の問題では無くこなせない位の仕事量があります。 弊社も建設業者ですが、通常なら2ヶ月先の話が決まっていれば良い方だったのが、今は4ヶ月先の話でも決まっています。 当然ながら良識的な値引き範囲なら良いですが、それ以上の指値での依頼はすべて断っています。 おそらく、ハウスメーカーにも急ぐ理由があるのでしょう。 質問の内容だけを見るなら早すぎるとは思いませんが、契約前に今後の流れなどを確認して納得できるなら契約をされれば宜しいかと思います。 ハウスメーカーだって「出来ない」事はあるますからね。

rppmt573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2年後の建築を考えているため、契約時期が早いような気がしています。他のメーカーのプラン、見積り等もまだ上がってきていないためもう少し契約を待ってもらおうと思います。

回答No.4

>ねえー、家でも建てようかぁー! 19年前の日曜日の朝、妻からの驚愕の一言。 >じゃー、展示場でも見に行くかぁー! 一時間後に住宅展示場に到着。 >あっ、あの家が良い! 目は某メーカーのモデルハウスに釘付け。次の瞬間、玄関を入って最初に見つけた営業マンに >あのー、家を建てたいんですが・・・ 一通り見て回り30分後に仮契約書にサイン。 >全てをこのパンフレットの通りに。 >あのー、実は、あの写真のあそこはオプションでして・・・。 >じゃー、標準は? >実際は、このようになります。 >じゃー、それで。 こんな感じですから、間取りの打ち合わせに2時間、仕様の打ち合わせも2時間。トントンと話が進み、基礎が出来上がった某月の月曜日に上棟式。その日に一階が完成し、翌日に二階も出来上がり、3日目には屋根も完成し、木曜日には窓ガラスを入って建築終了。 Q、4回の打ち合わせで契約するのは早すぎる? A、早ければ早い程良い。 早いということは、意図・希望と設計・仕様とがマッチしている証左です。質問者の意図・希望が明確・不変であればなーんにも問題ないと思いますよ。

rppmt573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• titelist1
回答No.3

新築住宅の間取りと仕様内容によって、異なるので一概に言えませんが、過去3回の打ち合わせで見積りができるのは効率的な方法であったと言えます。私などは半年掛かりました。内容の見直しで結果的には安くなりました。 間取りだけでも数回程度は費やすのですが、間取りプランから選ぶのであれば簡単です。しかも標準仕様ならば、事前に値段も設計図面も出来ているのです。その図面はすでに建築型式認定が取れているので審査も簡単です。ハウスメーカーにとっては良いお客様なのです。お客もその分値段が安くなっているはずです。 見積り書には付帯工事が結構掛かっています。その部分がハウスメーカーの儲け部分なのです。したがって、総額は予想よりも大きいのが普通です。大手ハウスメーカーはこの部分はなかなか譲りません。 気に入らなければ、完全注文住宅にする方が納得できる物になります。

rppmt573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• raacau
回答No.2

質問者様が早すぎると感じるのであれば 他社も見て比較するなど もう少し検討してからの契約が良いと思います。 全てのメーカーというわけではありませんが 契約を済ませてしまったとたんに 担当者の対応が悪くなったとか聞きますので 値引きやサービスでグレードを上げてもらうなどは 契約前に行うべきです。 ハウスメーカーを決めているのであっても 契約後の変更がほとんどない状態まで 話を詰めてからの契約が良いと思います。 不明なところはどんどん質問して きちんと回答をもらっておいた方が 後々、聞いてなかったということもありませんしね。 高い買い物ですので、 慎重にご決断ください。

rppmt573
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高い買い物なので慎重に検討したい気持ちです。 焦らず話し合いをつずけていきたいと思います。

回答No.1

>4回の打ち合わせで契約するのは早すぎるような気がします、皆さんはどう思いますか。 そうは思いません。 ハウスメーカーの規格品を買うと決定した以上、余り議論しても無駄ですね。 一回目、相手の見積もり説明。 二回目、施主の予算にあわせて間取りと仕様の調整。 三回目、値引き交渉、納期合意。 四回目、契約書捺印。 が普通だと思います。

rppmt573
質問者

お礼

回答ありがとうがざいます。 2年後の建築条件で話をを進めていたので、早いように感じていたのですが普通なんですね。参考にします。