• ベストアンサー

新築するときの注意

今新築の見積もりを作ってもらっているのですが、ハウスメーカーの営業担当の方に雨戸(シャッター)を付けたいとお願いしたら 「見た目が悪くなるので、やめたほうがいい」と言われました。 台風などで心配なので付けるのに、「見た目」で判断していいのでしょうか?  ちなみに格子など他の台風対策品も付けるとおかしいと言われています。  こんな事を言うハウスメーカーは大丈夫でしょうか? それとも普通は雨戸は付けないのでしょうか?  「金額は特に設定してません。掛かるだけ払うつもりです。台風は年に1~2回程度当たります」 このように担当の方には話しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shambala
回答No.7

HMというか担当さんの好みというかセンスというか感覚の違いというところでしょうね・・・。 うちの場合は最初からつけるつもりでいましたがHMの担当営業にシャッター面格子はつけたほうが良いですよと進められましたし私の住む地域では2階にまではつけなくて1階にはつけているお宅がほとんどですのでつけたときの外観を今まで特に気にした事はありませんでした。 そんな土地柄ですから当たり前のように我が家も雨戸(シャッター)をつけてますが特に見た目が悪いという事はないですよ。(今まで考えたことなかったけど)ちなみに見栄えが悪い?といわれる面格子も我が家はつけてます。 シャッターは開けてしまえば窓の上部の格納部に収まりそれほど美的に外観を失うものでもありません。他の方もおっしゃってるように最近のものの格納部はわりとこじんまりしているのでそれほど気になるものではありませんよ。 うちの場合は(おそらく他の方も)家本体の色調に合わせた色を選んで設置しているので統一感もありシャッターを下ろした状態でもいい感じですよ。 色もある程度選べますから家本体の色調に合わせた色、同系色、相性の良い色を選べば問題ないかと・・・・。 我が家もペアガラスなので防犯的意味はあまり無いのでしょうがやはり全く無いよりよりあったほうが良いのは確かですし大型台風、強風、暴風雨の時はドコから何が飛んでくるかわかりませんしあったほうが安心だと思います。 台風が1~2階は来るということですから今後直撃という事も予想されますのでやはりあったほうがいいと思いますよ。 それに冷房、暖房を使用する際もシャッターを下ろしているほうが効きも良いです。 HMの担当営業が無いほうが・・・といっても実際に住むのは貴方御自身ですので『見た目より安心を買いたいのでシャッター面格子を付けたい』と強く言ってみてはどうでしょう?お客様の要望のこたえるのが担当営業の仕事ですし納得の行く家にしたいではないですか。 シャッターはあとでつけるより建てる時につけるほうが良いですし、決して外観悪くならないですから・・・。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます shambalaさんが担当者だったらよかったのに。と思うほど、詳しい説明有難うございます。 今までの回答者の皆様の意見を参考にして、担当又はHMの変更も視野に入れて考えてみます。 貴重な意見を有難うございました

その他の回答 (6)

• denit
回答No.6

> 「金額は特に設定してません。掛かるだけ払うつもりです。 このような発言はしなくてもいいのではないでしょうか? よほど理不尽、あるいは設計・建築における無理がない限り、建築主の 要望をうまく吸い上げるのがハウスメーカー営業担当の仕事であり、 営業担当の主観だけで顧客に制限を強いることは許されません。 営業担当を変更してもらうことを含めて、当該営業担当+その上長 (店長等)ときちんと相談した方がよいと思います。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます >営業担当を変更してもらうことを含めて、当該営業担当+その上長 (店長等)ときちんと相談した方がよいと思います。 そういうことも可能なんですね。 出来るだけ親身になってくれる担当者がいいので、一度掛け合ってみます アドバイス有難うございました

• gontarin
回答No.5

営業の主観的な意見ではないでしょうか。 最近のシャッターは、格納部分も昔のようにいかにもシャッターを巻いてます!っていった感じに飛び出たりしていないので、見た目もスッキリで気にならないですよ。 我が家もブラインドシャッターをつけています。Loe-Eと防犯のペアガラスなので、防犯の意味でのシャッターではないのですが、とても重宝しています。 設計当時は、ブラインドシャッターにそこまで払う価値があるのか?そんなものつけてる家見たことない!と猛反対していた主人も、今では、かなり役に立つね。つけといて良かったと言ってます。 予算に余裕があるのなら是非おすすめします。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます 雨戸やシャッターをつけている方結構いらっしゃるのですね。 やはり見かけにこだわって貧弱な家になるのは嫌なので、担当にもう少し強く話してみます。 貴重な意見を有難うございました

• bouhan_kun
回答No.4

よほどへんちくりんなサッシでなければ、いまどき風で雨が隙間から室内に・・・というのも少ないようです。 飛来物=ガラスの破損の問題でしょうね。それであれば、格子は無意味です。で、ガラスが割れた場合と、シャッターが破損した場合、修理費は後者の方が高価なので、そういう意味ではどうなんでしょう。年1、2回の台風で、しかも飛来物が当たる確率の問題ですから、たとえ保険かけるにしても、導入費用も含め、果たしてどっちがお徳か。ガラスが割れないようにというなら、合わせガラス(防犯にもなる)や飛散防止シートを貼ることでも、とりあえず危険防止にはなります。 見た目は主観的な問題です。まあ、施主がつけたいといえば、仕方ないのでしょうから、どうしてもなら強く主張すればいいのです。ただし、現在は、沖縄とか鹿児島、高知などのような台風銀座でもなければ、それに対する備えはほとんどされないでしょうね。 なお、雨戸シャッターの手動式のものは、防犯的な意味合いも高くありません。あくまで、ないよりまし程度です。まあ、音が多少は漏れにくくなる、視線制御ができる、精神的な仕切りができるなどでしょうか。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます >雨戸シャッターの手動式のものは、防犯的な意味合いも高くありません。あくまで、ないよりまし程度です。 そうなんですか!? 全然知りませんでした。担当は雨戸なんかいらないとしか言いませんでしたので・・・。  専門的な意見を有難うございました 

• kami55
回答No.3

私はおすすめします。雨戸を閉めると、多少遮音性があるので静かになりますし、防犯上もいいです。また、シャッターならそんなに目立ちませんし、かえって格好いいんじゃないかと思います。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます ですよね、雨戸は変じゃないですよね^^; まぁ見た目よりも機能を重視したいので、そこの所を担当と話してみます。 勇気が出る意見を有難うございました

• CREAMHOME
回答No.2

昔の窓とちがい、サッシの性能が向上したため、雨戸をつけないといけないということはなくなりました。ちなみにマンションなどはついていないでしょう。  台風の風でガラスが割れたり、隙間風や雨漏り等が発生はしないでしょう。問題は飛来物ですね、近隣の瓦や看板が飛んできたりしますからそれを防ぐには有効です。マンションは高いのであまり飛来物の心配が不要と言うのはあります。  見た目を気にしないで、飛来物が心配ならつけたらいいのではないでしょうか。  拙者宅も雨戸は一切つけておりません。

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます やっぱり強風時の飛来物が心配なので雨戸はほしいですね。 もう少し担当と話をしてみます。

• globef
回答No.1

>「見た目が悪くなるので、やめたほうがいい」 「見た目」だけで反対でえうすか~ 私の知人宅は、電動シャッターですが、そんなに悪くないですね~  欠点として ・電動なので停電時は、使用不可(手動でOK) ・電気モノなので故障した場合 修理が高い  少しでも不安があるようでしたら 何社か見積りをお願いしてみては?

wasabee
質問者

お礼

回答有難うございます このメーカーの家が気になっていたものですから、他社へ見積もりは考えていませんでした。 もう少し話してみて、まだでも反対されるようなら他社も考えて見ます。 ご意見有難うございました。