• ベストアンサー

セキュリティ対策

かなり老朽化したわが家ですが、雨戸も閉まりにくいし、壊れたところもあり、全面的に雨戸の取り替え、二カ所は電動シャッター取り付け、すべての窓に面格子の取り付けを考えています。業者の人に面格子をあまり取り付けると、非常の時脱出できないから、防犯ガラスや強化ガラスがよいのではというアドバイスをもらいましたが、この前、非常時開放型面格子なるものの存在を知りました。質問は、この面格子はどうかということです。他に、セキュリティ対策でアドバイスがあればお願いします。ちなみに電動シャッターを除いた上記の見積もりは120万円でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekkeiya
  • ベストアンサー率37% (72/191)
回答No.3

本題については↓のような製品ですね。 他メーカー(可動式面格子って呼び方もあります)からもいくつか出ていたと思いますが、機能的にはどれも同じ様な感じで窓を開けている状態でしか開錠できないロックを開けると引き戸の要領で開けられるようになってます。 ただ、玄関や掃き出し窓等の位置が余程悪い(または全くない)とか、2階以上の窓にも面格子を付けたいとか、とてつもなく奥行きのあるような家でない限りあまり必要ないような気もします。(一般的な家なら開けているあいだに玄関や掃き出し窓から逃げた方が早いと思う・・・特に非常時にはパニックになってるだろうし) セキュリティ対策については色々とご意見もあるようですが、基本的には老朽化したところをリフォームするついでにセキュリティ対策もってことならシャッターや面格子は費用対効果の面でも良いんじゃないかと思います。 あとリフォームついでにできるとすればダブルロックの玄関ドアにするとか、防犯ガラスやガラスフィルム等(シャッター等があればあまり必要ないですが)も考えられます。 その上で前のお二方の仰るようにホームセキュリティを付けられたらなお安心できるのではないでしょうか。 (導入したからと言って泥棒に入られないわけではないですが・・・)

参考URL:
http://www.matukin.co.jp/menkoshi/products/vs.html
rivertree
質問者

お礼

説得力のあるアドバイス、たいへん参考になりました。何事も勉強ですね。費用と相談しながら決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

私もホームセキュリティをお奨めします。 「システムを導入している」というステッカーが貼ってあるだけでも、防犯効果があるといわれているくらいですから。 月額数千円だと思います(初期工事費別)。

rivertree
質問者

お礼

ホームセキュリティは高いというイメージがありましたが、少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます セキュリティーの為だけに120万円の投資? セコムとか警備会社でホームセキュリティーを導入した方が良いのでは? http://www.secom.co.jp/service/hs/plan01.html 火事なども有る程度安心できます

参考URL:
http://www.secom.co.jp/service/hs/plan01.html
rivertree
質問者

お礼

あまり考えたことのないことなので、勉強します。有難うございました。

関連するQ&A

  • 防犯ガラス or ペアガラス+面格子 ???

    ただ今、新築を検討中なのですが、窓について教えて下さい。 1、電動シャッターをつけない窓は、「防犯ガラス」or「ペアガラス+面格子」のどちらがいいですか?  最近の建て売り住宅を見ると、大手の住宅メーカーさんのものでは、面格子はつけずに、防犯ガラスを使用していました。  外観を考えると防犯ガラスにしようかな~と思っていますが、いかがでしょうか。 2、電動シャッターのついている窓も1階は防犯ガラスにした方がいいでしょうか。 3、ルーバー窓は最近は防犯上、使用する家は少ないようですが、他の窓の方がいいでしょうか。 以上です。 宜しくお願いいたします。

  • 防犯ガラスサッシに雨戸は必要?!

    全面立て替えを検討し、数社に絞り込んできたところです。積○ハウスは、「防犯ガラスの2重ガラスサッシで雨戸なし」ですが、他社は「2重サッシで雨戸シャッターあり」です。防犯ガラスは絶対破れないとのことですが、台風時期に不安です。なしで大丈夫?でしょうか!?

  • 窓の防犯の件

    自宅を新築したのですが、窓の防犯性が気がかりです。 面格子付のサッシは良いのですが 庭側の掃出や中連窓は通常のペアガラスが入っているのみです。 外付シャッターや雨戸・防犯ガラスは予算がありません。 窓フィルム等で対策するとしたらどのくらい費用がかかりますか? 他にもいい方法ないでしょうか?

  • お隣に空き巣が入りました

     お隣がスダレで目隠ししていたトイレの窓ガラスを割られて侵入されました。私はクーラーをかけて寝ていたので、まったく気付きませんでした。  お隣も夜には雨戸を閉める家なので、昼間から雨戸が閉まり帰省されていると思っていました。どうして不在だと分ったのでしょうか。この暑いのに空き巣はどのようにして探しまわっているのでしょう。  妻は廃品回収やリサイクル回収車が怪しいと言います。ゆっくり巡回しているし、昼間から雨戸が閉まっている獲物を探すのには好都合です。当人ではなくても情報を売るなどしている可能性も考えられる。    とにかく、数日間留守をする時、雨戸やシャッターを閉めると狙われるし、閉めないとガラスを割って簡単に入られる。どのように思われますか。  最近、新築時に防犯ガラスにして雨戸やシャッターの無い家が建っています。フイルム入りの防犯ガラスなどはガラス切りとバーナーで簡単に破られます。危ないなあと思っています。  また、夏場に省エネで流行のスダレやヨシズなどで窓やテラスを覆っている家が狙われやすいと現場検証に来ている警察官が言っていました。身を隠せたり、割れた窓が発見されにくいからです。  ちなみに、お隣はそれ以来、外灯を必ず点灯するようにして、センサーライト設置と全部の窓に面格子を付けられました。デザイン重視の家で新築時には面格子を付けたくなかったのでしょう。  しかし、狙われたら物理的に防御してもバールやバーナーで破られます。センサーライトにもみんな鈍感になっています。ドアホンに無線送信するセンサーカメラは空き巣が捕まるので有効と思いますが、顔が写されたらドアホン記録媒体を破壊しようと反って凶暴化するのではないか。    自宅も旅行でよく留守をします。一週間の留守などたびたびです。その時にはいろいろ防犯対策をして出掛けます。たまたま狙われなかったのか、やはり防犯性が高かったからだと思ったりしています。被害経験者や専門家の空き巣対策の決定版をお聞きして、さらに防犯強化をしようと思っています。よろしくお願いします。

  • コーナーガラス窓の防犯はどうすべきですか?

    この度、中古住宅を購入し、全面リフォームを検討中ですが、 防犯のためのリフォームにも重点を置きたいと考えています。 (もうすぐリフォームの契約をするところです) 今回、購入する物件には、 何箇所かコーナーガラスやガラスルーフが使用されています。 確かに、コーナーガラスは採光の面では最高(?)かもしれませんが、 雨戸やシャッターも付けづらく、防犯面では心もとない印象です。 コーナーガラス窓に対する防犯の対策、設備などについて、 ご教授いただけると幸いです。

  • 防犯対策について

    新居が来月竣工の予定です。 輸入住宅風にパインシャッターをつけたりしたので、設計士さん曰く、 デザイン上会わないということで一階の窓にもシャッターや面格子が ありません。 一階の窓全てと二階の掃き出し窓は防犯ガラスを使っていますが、 近隣の空き巣被害も多く、防犯対策として防犯ガラスだけでは 心もとなくなってきました。 掃き出しの窓には後付のシャッターなども検討したのですが、 シャッターも長期留守にする場合、閉めたままだと留守をアピールしているようで心配です。 照明は留守番タイマーつきのものを一階と二階に一室ずつ 取り付けることにしました。 セコムなどのホームセキュリティも検討しましたが 既に契約されている知人いわく、空き巣を知らせてくれても 捕まえてくれるわけじゃないからね、とのこと。 警備員が来るまでの時間に仕事を済ませる空き巣もいるとのことなのでで そのイニシャルコスト、ランニングコストを考えても躊躇しています。 主人の両親には、台風などの場合にもシャッターはつけるべき、と 言われましたが、 留守番タイマーなどで電動で開け閉めできないと、 あまり防犯対策としては効果がないような気がするのですが タイマー付きのものをリフォームで跡付けはできないと HMの工事担当の人に言われてしまいました。 今からでもできる防犯対策どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 和室の窓の防犯と障子の事

    南側だけ道路に面した、準防火地域に建築予定です。 北側に和室を作るのですが、その窓(北側)が現在は電動シャッター+防犯ガラス(引き違いの腰窓/巾1820mm程度)+障子という設定です。 リビングに面した和室なので、日中その窓を開けたら、北側の家(多少距離はありますが)から中のリビングまで丸見えでしょうし、日中だけだとしても、この窓を開け放って過ごすのは防犯上良くないのではないかと思えて来ました(最近は中に人がいても侵入する物取りもいるという事で...)。 面格子(アルミ/CPマークつき)にすると、準防火地域のため、障子がつけられないという説明を受けました(茶道をやるので和風の内装にしたいと思っていまして、障子がつく方がうれしいのです)。 格子が映りこむとか、外観上...とか、そういう事よりも防犯上どちらが良いのかという事が気になるのですが、電動シャッターと面格子(アルミ/CP)では、どちらが防犯性能があるのでしょうか。 また、面格子にして障子をつける事は絶対に出来ないのでしょうか(こうすれば出来るよというような話があれば嬉しいのですが)。 ご意見を頂けますようお願いいたします。

  • シャッターと防犯ガラスについて

    建築前の建売物件を購入しました。 オプション工事について検討中なのですが、 1Fの窓の防犯方法について悩んでいます。 1650×90の引き違い窓が1Fリビングに2ヶ所、洋室1ヵ所の計3ヶ所あります。 当初、割安な面格子にしようと思っていたのですが、 リビングの窓に面格子は嫌だという意見があって止めました。 残る選択肢として、シャッターか、防犯ガラスになるかと思い、 見積もりをしたところ、シャッターのほうが12000円高い結果となりました(3ヶ所で36000円) 特に1万円多く出してシャッターにするメリットを感じなかったので、 防犯ガラスにしようかと思っているのですが、 1万円高くてもシャッターにするメリットって何かあるでしょうか? 何かご意見ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 目隠し可動ルーバーの防犯性能

    目隠し可動ルーバーと、ルーバー雨戸と、面格子の防犯性能について、 違いありますか?ほぼ同じでしょうか? トステムの目隠し可動ルーバーと一般的なアルミ面格子(高強度面格子ではなく)、それと、可動ルーバー雨戸の3つを比較して、防犯的にはどうなのでしょうか?一番劣っている、または優れているのはどれでしょうか?(どれも十分でないのは承知ですが、あくまで比較論でお願いします)

  • 新築戸建て 費用対効果がある防犯対策

    新築戸建て(在来工法)、準防火地域の防犯について悩んでいます。 今週末の打ち合わせで回答する必要があるため、急いでいます。 悩んでいるのは主に「窓」についてです。 標準でLOW-Eガラスがつきます。 ハウスメーカーの都合上、YKKapの商品しか選択できません。 1階 腰高窓(引き違い窓 横1650×縦1100mm)(引き違い窓 横1280×縦1100mm) 1階 横滑り出し窓(横700×縦300mm)、縦滑り出し窓(横260×縦900mm) 2階と3階 掃きだし窓(横1650×縦1100mm) 現在のところ、下記のとおり検討しています。 1階 腰高窓は「CP認定の高強度面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」 ※シャッターだと開け閉めの面倒さ、明かりが入らないため。 縦・横滑り出し窓は「CP認定の室内面格子」または「内窓にCP認定の防犯ガラス」 2階3階 掃きだし窓は「CP認定なし(←CP認定付きのシャッターは選択できませんでした)シャッターにCP認定防犯ガラス」または「内窓をCP認定防犯ガラス」 質問事項は下記のとおりです。 (1)1階の腰高窓の選択 (2)2階の掃きだし窓の選択 (3)縦・横滑り出し窓の選択 浴室がユニットバスなので、室内面格子にすると、壁がいたまないか。 懸案事項としては シャッターにするなら、電動を検討しているが、10年くらいで故障すると聞いたこと。 シャッターに防犯ガラスにすると、LOW-Eガラスより断熱効率が劣りそう。 内窓は断熱効率がよさそうだけど、開け閉めが面倒。 縦・横滑り出し窓は物理的に侵入困難なサイズらしいが、防犯対策したほうがよいか? 夫婦ともに面倒くさがりなので、通常の暮らしの中で不便でないけれど、防犯に効果があるものを希望しています。費用対効果がある防犯対策はあるものでしょうか? 実際につけてみて、こう感じたなどのご意見もお聞かせください。 ご回答、よろしくお願い申し上げます。