• ベストアンサー

セキュリティ対策

かなり老朽化したわが家ですが、雨戸も閉まりにくいし、壊れたところもあり、全面的に雨戸の取り替え、二カ所は電動シャッター取り付け、すべての窓に面格子の取り付けを考えています。業者の人に面格子をあまり取り付けると、非常の時脱出できないから、防犯ガラスや強化ガラスがよいのではというアドバイスをもらいましたが、この前、非常時開放型面格子なるものの存在を知りました。質問は、この面格子はどうかということです。他に、セキュリティ対策でアドバイスがあればお願いします。ちなみに電動シャッターを除いた上記の見積もりは120万円でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekkeiya
回答No.3

本題については↓のような製品ですね。 他メーカー(可動式面格子って呼び方もあります)からもいくつか出ていたと思いますが、機能的にはどれも同じ様な感じで窓を開けている状態でしか開錠できないロックを開けると引き戸の要領で開けられるようになってます。 ただ、玄関や掃き出し窓等の位置が余程悪い(または全くない)とか、2階以上の窓にも面格子を付けたいとか、とてつもなく奥行きのあるような家でない限りあまり必要ないような気もします。(一般的な家なら開けているあいだに玄関や掃き出し窓から逃げた方が早いと思う・・・特に非常時にはパニックになってるだろうし) セキュリティ対策については色々とご意見もあるようですが、基本的には老朽化したところをリフォームするついでにセキュリティ対策もってことならシャッターや面格子は費用対効果の面でも良いんじゃないかと思います。 あとリフォームついでにできるとすればダブルロックの玄関ドアにするとか、防犯ガラスやガラスフィルム等(シャッター等があればあまり必要ないですが)も考えられます。 その上で前のお二方の仰るようにホームセキュリティを付けられたらなお安心できるのではないでしょうか。 (導入したからと言って泥棒に入られないわけではないですが・・・)

参考URL:
http://www.matukin.co.jp/menkoshi/products/vs.html
rivertree
質問者

お礼

説得力のあるアドバイス、たいへん参考になりました。何事も勉強ですね。費用と相談しながら決めたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kensaku
回答No.2

私もホームセキュリティをお奨めします。 「システムを導入している」というステッカーが貼ってあるだけでも、防犯効果があるといわれているくらいですから。 月額数千円だと思います(初期工事費別)。

rivertree
質問者

お礼

ホームセキュリティは高いというイメージがありましたが、少し調べてみたいと思います。ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.1

大家してます セキュリティーの為だけに120万円の投資? セコムとか警備会社でホームセキュリティーを導入した方が良いのでは? http://www.secom.co.jp/service/hs/plan01.html 火事なども有る程度安心できます

参考URL:
http://www.secom.co.jp/service/hs/plan01.html
rivertree
質問者

お礼

あまり考えたことのないことなので、勉強します。有難うございました。