• 締切済み

新築水回りの原価

この度、新築することになりました。知り合いに水回り全般を安く仕入れてくれる方がいるので、ハウスメーカーには頼まず、外注することにしています。ハウスメーカーと知り合いとで、グレードを上げた見積もりを両方とりましたが、ハウスメーカーの差額よりも外注のほうが安く収まりました。そこで、ハウスメーカーには水回り全般を使用しない分金額を引いてもらうよう契約前からお願いしてありました。ところが、ふたをあければ、キッチン10万、洗面2万、浴室10万、トイレ2万しか見積もりで引かれていませんでした。こんな程度の額しか引いてもらえないものなのでしょうか。安く仕入れているからと説明されても、いくらなんでも安過ぎやしないでしょうか。おかしいようなら、営業担当者にもう一度掛け合おうと思うのですが、一般的な水回りの原価っていくらくらいなんでしょうか。ちなみにTOTOもしくはパナソニックが標準仕様の製品です。ハウスメーカーによって多少の標準仕様の差はあるかと思いますが、本当にごくごく普通な感じの水回りのものが標準仕様なので、すごく安価な感じの製品ではないとは思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bucyo
回答No.5

建築関係建築関係の仕事をしているものです。 水廻りの費用を見積書の中で提示されていれば、キッチン、カップボード、 浴室、洗面などの部材と施工費用を切り分けて、考えることができますが、 その場合でも施工費用は材料と施工を「一緒に行った場合」の価格で表示 されています。 ですから、単純にキッチンの価格が20万円なので、20万引いて下さいと なると、本来発生すると考えていた利益がなくなるわけですから、相手も すんなりとその分を引いてくれると考えるのは自己中心的といえます。 契約前から、水廻りの費用を計上しないという約束なのでしたら、施工費用 だけが「施工するだけの場合」の価格で計上されているでしょう。 施主支給でのご自身の「仕入額」はわかっているのですから、その費用以上が 安くなっていないと質問者さんは納得できないわけですよね。 その金額(グレードを上げる前)を普通にハウスメーカー側にぶつけてみる しかないのではないですか? 結局、ハウスメーカーに依頼した方が安くなる、あるいは値引き後にご自身で 支給しても大差が無いのであれば、ハウスメーカーとの打ち合わせが足らなか ったのでしょう。 よほど、ご自身がそのたぐいの仕事をしているとかでなければ、支給して保証が つかないとかを考えると、支給するメリットはあまり多くないでしょう。 数万~数十万レベルの減額であれば、細かいパーツ類やオプションでつけたくなる ような小さなものを自分で用意するなどすれば、わりと費用を圧縮できます。 また、「原価はいくらくらいでしょうか」との質問ですが、原価がわかっても たいした意味はありません。 要はそのハウスメーカーが施主支給にした場合にいくらの減額をしてくれるかなので 単なる話し合いを煮詰めていき、要求をどこまで受け入れられるかです。 逆に、ある一定の要求を受け入れられないのであれば、「最初から承諾を得ていた 水廻りの支給による差額」がおかしいという理由で、着工できないということを 伝えてみてはいかがですか? ハウスメーカーも1棟でおよそいくらと利益を見積もっているので、あれもこれも 支給されるとOKは出しにくいでしょう。 「キッチン10万、洗面2万、浴室10万、トイレ2万」は減額できる金額提示なのです。 これを増やすように要求するしか、道はありません。 すでに契約済みのようですが、金額の増減を含め、既に契約済みならば、あとは 着工までの日程があるでしょうから、予算の都合やグレードの件も含めて、任せた場合の 費用を下げてもらうなども検討してみてはいかがですか? 引き渡し後の保証も大切ですから、あわせて、考えてみて下さいね。

• terepoisi
回答No.4

>いくらなんでも安過ぎやしないでしょうか。 おかしくはないでしょう。 他の回答者の方々がご指摘のように、ハウスメーカーとしては 簡単に値引きするわけにはいかない「諸般の事情」があります。 単にオプション扱いにして外すだけって場合も多いようです。 我が家は洗面台要らないって断ったらそれだけで終わりました。 むしろ値引きがあるだけマシな気がしますが・・・ 水回りの製品のみ施主側で用意するといっても、 施工まで含めないとそれほど安くはなりませんし そこまでの上下水道工事、電気工事、建物工事その他付帯工事部分では ハウスメーカーにタダ乗りなわけですから、そこのところを「汲んでください」 ということです。 それと引渡し前の持ち込み工事分は瑕疵責任や保障関係がフクザツになりますから 細かい点まできちんと契約書面で確認しておかれたほうがいいと思います。

• OldHelper
回答No.3

給排水工事全部を別途にしないかぎりはそんなもんでしょう。 機器だけを施主支給にして安くできると考えるのは甘いですよ。 知り合いが卸原価で売ってくれるといっても、大量発注の HM購入価格とトントン程度にしかなりません。 さらに現場搬入・取り付けの管理とかをHMに頼めばもっと少ないです。 素人判断で別途発注にするのは自己満足だけで実利はありませんよ。

• saltmax
回答No.2

>ハウスメーカーには頼まず、外注することにしています 外注というと工事を別途に発注すると言う意味にとられそうですが 大丈夫でしょうか。 品物だけの施主支給であって取り付け配管工事は頼むのですよね。 品物の値段はスケールメリットがあるので 年間の扱い量によって当然値段は違います。 貴方の知り合いは利幅を詰めただけであって 仕入値はハウスメーカーの方が安いでしょう。 そのハウスメーカーの特注品で単価を決めている場合もありますし。 サッシやエレベータなどは中小の業者と大手ゼネコンでは4割以上も 仕入値が違うというのはよくあることで。 また設備業者は品物での利益を考えてネゴしていますから それを抜かれると工事費は利益分を戻した単価になるでしょう。

回答No.1

施主に売る時は、定価+α。 施主に示す値引きは、僅か。 HMにとっては当たり前のことですよ。 我が家の場合は、混合栓交換費用 【例1】 HM=56,000円。 自己手配=15,000円。 でした。 【玄関工事無し】 値引き=50,000円。 が現実。 玄関工事無しの少なさは、全体の混み混みで収益を得ようとしているからとのこと。ですから、除外する場合も、その分が担当している収益は確保せざるをえないという事情があるようです。ですから、提示された低い値引きを突き破るのは至難。 ともかく、一にも二にも、粘りと根性とで応分の値引きを勝ち取られてください。