通函原価の分類は材料費?経費?

このQ&Aのポイント
  • 製造メーカーの原価計算において、通函の原価分類は「材料費」ではなく「経費」となる場合があります。
  • 通函そのものは材料として扱われますが、会社名を記載した通函は加工(印刷)されたものであり、外注費として計上される可能性があります。
  • 現在は材料費として計上しているが、市販品に会社名を入れているため、外注費として計上するべきかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

原価計算の分類

製造メーカーです。 原価計算のなかで、製造原価の3要素は下記の通りですが。 1.材料 2.労務費 3.経費(外注加工費含む) ・外注先との部品の受け渡しに「通函」を使用しています。 通函そのものは標準品ですが、通函に当社の会社名を記載しています。 【質問】 当社の社名入りの通函の原価分類は「材料」でしょうか? それとも、「経費」でしょうか? ●現在は、「材料費」で間接経費としていますが、市販品に社名を入れているので、   通函の費用は「外注費」が正解ではないかと思ったりもしています。      通函そのものは材料だとおもうのですが、通函に社名を印刷してもらったものを購入しているの で加工(印刷ですが)されたものであるから、外注費かとも思ったりしています。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

その「通函」派材料費宇土は言いにくいですね。 材料費とは製品に直接組み込まれたり加工されたりして、完成とともに製品の一部として製造工程から出て行くものです。 その「通函」は製品に組み込まれていないですね。 また繰り返し使われるということは製造工程から出たり入ったりするけれども、製品と一体となってはいないですね。 という理由で、それは経費の消耗品費などが適当でしょう。製造間接費のひとつです。 外注費というのは製造工程の加工を社外に依頼する場合の加工費用です。 この場合は印刷はしてあっても「通函」というものを買うことが目的で印刷することが目的ではないですね。 従って外注費ではありません。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考にして下さい。 原価計算とは。 製品や用役の生産・販売に要した財貨・用役の経済価値を,物量および貨幣額をもって測定し,製品別・費目別などに分類・集計する一連の手続きです。

• minosennin
回答No.1

通函は1個当り10万円未満(又は30万円未満)ですね。これは繰り返し使用されるものですから「消耗工具器具備品費」に該当しますが、この「消耗工具器具備品費」は原価計算基準では材料費の範疇に入れられています。 通函に社名を入れる費用は形式上は経費ですが、通函を事業の用に供するための費用として通函の取得原価に加算する考え方もあります。 以上から、通函本体は間接材料費、社名入れ費用は通函本体の取得原価に含めるかまたは間接経費とするかのいずれかではないでしょうか。 なお、外注(加工)費とは、直接経費であって製品に化体する材料・部品の加工費ですから、製品に化体しない通函やその社名入れの費用はこれには該当しないと思います。