新築の請負契約、契約条項の変更は求める?

このQ&Aのポイント
  • 新築の請負契約において、契約条項の変更を求めることは可能か疑問に思っています。
  • 一般的に大手ハウスメーカーでは契約変更は受け付けられないのでしょうか。
  • 知識に乏しい私は、他社との契約書の比較ができず、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

新築の請負契約、契約条項の変更は求める?

私が読んだマイホーム関係の本にはいずれも、 「契約書は事前に取り寄せておき、熟読すること。 納得いかない点があったら、説明を求め、変更を申し出ること」 というアドバイスが載っていました。 この度、一般的に大手と言われるハウスメーカーで家を建てることになりまして、 次回に契約書の読み合わせとサインがあります。 そのため、私は本の受け売りで「契約書のなかで納得いかないところがあったら、 変更してもらえるんですか?」と聞いたところ、 「そういったことは一切受けていません」と一蹴されてしまいました。 新築の契約書は他社と比較できるものではありませんし、 知識に乏しく不安を感じています。 上記のような心配や変更を求めるような行為は、 大手のメーカーでは不要なことでしょうか? 皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

大手ハウスメーカーに発注するということは、そういうことなのです。 なにもかも会社が決めた仕様の範囲内ででの選択肢しかありません。 しかし、契約書の中身は業界では通常の条項です。 瑕疵担保期間、補償期間、定期点検、補償の内容などをよく「理解」しておくことです。 他車と比較しなければ判断できないので不安だというのなら、 第三者の専門家にアドバイスを求めることです。

その他の回答 (2)

• inon
回答No.3

大手の場合は特に法務部にて綿密に組み立てられた、自社が絶対に損をしない契約書を作っています。 大手であろうと、零細であろうと、契約書というのはお互いが納得して行うものです。契約書を読んでおかしな所はとことんヒアリングして、これはおかしいと思ったところは、法律事務所にでも聞いて直させればよろしい。 貴方がオーナーなのですから貴方の言葉を一蹴するというのは失礼な話ではないですかね。 企業倫理を疑いますね。

• adobe_san
回答No.1

余計な「知識」が仇となった事例だね。 ハウスメーカーなんだから「セット売り」だよ。 嫌なら「契約破棄」しかない。 変更を求めれる契約は「100%オーダーメイドの注文建築」 ハウスメーカーも行ってるけど・・・オーダーメイド?