• ベストアンサー

アパート管理運営が危機

管理会社に入居、管理を任せていますが、以前より入居率が上がらず、持ち出しが有り、経営が成り立たなくなりそうで、借入金の返済が苦しい、今までの赤字を補填、請求を管理会社に、請求はできるのでしょうか?詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanabi-68
回答No.5

元不動産営業マンです。 まず契約書をみて内容を確認しましょう。 内容に「赤字を補填」云々の記載がなければ、下の方が書かれている通り請求しても無駄です。 というより、通常管理会社を挟んでるのであれば、 「入居人の募集、建物の管理等はうちでやりますし、月一定額の収入も約束します(30万であれば30万は必ず管理会社から振り込まれるということ(サブリース契約といいます)」。 このような契約をすると、大家さんは家賃の総収入は多少減るが、家賃が入ってこないという状況がないので個人であれば通常はこういった契約をします。 上記のような契約をしていない場合は、やはり厳しいかと…。

ginzansara
質問者

お礼

有難うございました。

その他の回答 (5)

• inon
回答No.6

サブリースの事を知っている人ならここに、このような相談はしないでしょね。 契約書を一度よく読むことからはじめましょう。

• n_kamyi
回答No.4

管理会社は物件の管理が仕事です。 入居率を上げるのは営業努力なので、あなたがするべきことではないでしょうか? 周辺の家賃と比べて高いなら、安く設定する。 何らかの付加価値を付ける。 それらはオーナーの仕事ですよね? 自分の仕事を放棄しておいて、管理会社に請求って正気の沙汰とは思えません。

• tk-kubota
回答No.3

不法行為か、又は、契約違反でなければ請求はできないです。 この点「持ち出しが有り」と言う点は、賃借人の賃料を管理会社が受理しているにも拘わらず、賃貸人に支払わないならば、不法行為なので請求できます。 「以前より入居率が上がらず」「経営が成り立たなくなり」「借入金の返済が苦しい」等々の理由は理由にならないです。

• RTO
回答No.2

訴えることは可能ですが 勝ち目がない泥試合になり 余計に金回りが悪化するでしょう 全ての原因は 見通しもできない素人なのにアパート経営で儲けようと考えたあなたが原因です

• jusimatsu
回答No.1

請求するのは勝手ですが、管理会社側に明らかな瑕疵がない限り、払ってもらえる道理も無く(それとも、そういう契約ですか?)、むしろ管理契約を切られる可能性が高いです。