• ベストアンサー

怪しい求人

最近、怪しい求人のメールが届きます。 月収60~250万で、明らかに外国人が日本語を作ったという内容です。 たいていの場合、内容は「日本の拠点を任せたい」と言った内容です。 怪しいのは分かっているのですが、この話しに乗ったらどうなるのでしょう? 乗るつもりはないのですが、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えられる被害として、いくつか挙げます。 ・氏名・住所・銀行口座番号・電話番号などの情報を取られ、別の詐欺で使用される。 ・準備金など、様々な理由で高額を請求される。 ・危ない仕事。 ・給料が提示額よりはるかに下で、重労働を強いられる。 ・月収60円~250万円 ・月収60万~250万(ペリカ) おそらく1,2つ目あたりが濃厚ではないかと・・・。 何にせよ、無視がいちばんですよ。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.4

面白そうだから乗ってみれば? どうやって金を巻き上げようとするのかお手並み拝見という事で。 一番に思い付くのは、仕入れをして欲しい、ついてはこれこれの口座に200万ドルほど振り込んで・・・ でも、それじゃすぐ終わってつまんないね。やっぱり実際に事務所を賃貸したりしないと・・ でも、その費用も自腹にされるんだろうなぁ。相手に取られるわけじゃないけど、出るのは痛い。 じゃ、事務所を借りたと相手を騙して家賃を振り込ませようか? 労働省の産業振興資金がもらえるようになったから、ぜひとも日本へ来て受け取って欲しいとか? (捕まえられても金になんねぇな)

回答No.3

こんばんは。 完全に詐欺ですね・・。 考えられるのは その拠点を任せるにあたってのマニュアルみたいなのを買わされて 経営費が必要と言われ また金を取られ 社員が必要だからと 求人のための広告費を払わされ 教材費や材料費などを請求 最初のうちはお金が入ってきて 儲かっているという感覚を植え付けられ しばらくすると客が減りそうだと 改善のための改装や商品を増やすために 金を請求 金が振り込まれなくなって心配になって電話すると 次の月にまとめて入る 大成功したから期待していてくれとの伝言 結局振り込まれず 被害総額は 何千万となる 会社のHPや 電話先は不通になって 終わり     

• dekapai
回答No.1

解りませんが、相手から求人があり貴方が(乗った)応募した場合相手が採用と言えば就職が決定してしまうかもしれません。 わけのわからない危ない会社の社員になっていまう可能性があります。 ある日突然上司と名乗るヤクザまがいの人が押しかけてきて営業に行くぞと言われこわ~いところへ連れて行かれ警察に助けを求められないようなとこに監禁され強制労働がまっているかもしれません。 麻薬の密売に加担させられるかもしれません。 もっと恐いところかもしれませんしたいしたことがないかもしれません。