• ベストアンサー

外人を求人・雇用する簡単な方法は?

外人に対して求人し、雇用したい場合、外人が通う日本語学校などに相談すると斡旋してくれるような話を知人に聞いたのですが、出来るのでしょうか? 法律に触れたりしませんか?また、日本語学校はインターネットで検索するとたくさんあるのですが、その中でもどの学校がそのようなことをやっていて、どのようにすれば求人・雇用が出来るのか、具体的な方法など知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、外人と言われると不快感をもつ人がいるので、 「外国人」と呼びましょう。 採用側にこの程度の常識もないと不要なトラブルに発展しかねないと思いますが・・。 ビザの種類によって働ける職種も違います。 日本語学校の学生は就学生で、一日に4時間までしか働けません。 留学生(専門学校、大学)は週に28時間です。 もちろん風俗(パチンコやキャバレー、エステなど)はだめです。 学校は基本的に「斡旋」はできないですが、 求人を貼ってくれるかを依頼してみれば結構OKしてくれます。 外国人学生も学費のため働かなければならないけれど、 なかなか見つからず困っているものです。 無料の外国人求人サイトもあるのでそちらに載せるとか。

yumax
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「外国人」と呼ばなければならないことはすっかり忘れていました。 そういえばそうでしたね。ご指摘ありがとうございます。