• ベストアンサー

外人が日本で就職するには?

私の知人でカナダ人男性でIT関係の仕事<プログラマー、SE> をしている人がいます。 2009年に観光VISAで日本に来るのですが、日本で就職先を探したいと、外資系の企業や外人雇用斡旋のハローワーク等を調べていますが、 やはり日本で就労可能なVISAがないと紹介は難しいといわれてしまいます。 手立てがないので、日本の会社でスポンサーになってくれて就労VISAを申請してくれる会社を探そうと思っていますが、どうすれば見つかるか途方にくれています。ちなみに彼の日本語は初級ですので外資系等、英語が通じる会社でないと難しいと思っています。 皆様どうかよろしくお願いします。

  • tukko
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangery
  • ベストアンサー率42% (285/666)
回答No.1

よほど特殊な技能がない限り、日本語ができない外国人が日本で働くのは難しいですよ。 外資系のIT企業にいましたけど殆どの社員が日本語が話せます。会社の中では英語でも顧客は日本の企業もあるので、英語だけでは仕事の範囲が狭まります。日本語が話せないのは本社の外国から出向できている人達だけ。 日本で採用する人は日本語必須です。 そうなると通常の外資系企業の社内IT部門になりますが、中小規模のオフィスなら少人数で運用されていて、なかなか求人がでません。 それ以外は自社ではなくIT企業に受託するか、派遣社員などでまかないます。 特に今はインドや中国などのIT技術者がかなり日本に来ていますので、あえてビザのない技術者を雇う理由が見当たりません。 日本企業ならなおさらスポンサーになりたがらないでしょう。 外資系エージェントはかずありますので、そういうところに片っ端から相談に乗ってもらって、探す事ですね。 他には、しばらく日本に留学して日本語を何とかするか、 日本人と結婚したりして、就労可能なビザを手に入れるか。

tukko
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、想像していた通り厳しそうです。 数社程度、エージェントに連絡しましたが、まだまだ足りない様に感じました。 おっしゃって頂いたとおり外資系エージェントに片っ端から当ってみます。

関連するQ&A

  • アメリカで就職するにはどうしたらいいのですか?

    カナダ在住の22歳です。 英語力はビジネス初級レベルです。 留学が終わったらアメリカで就職したいのですが、その辺の知識がほとんどないのでどなたか教えてください。 私は永住する気はなく、2.3年ほどアメリカで働きたいと思っております。 パソコンで調べると、ビザ取得にはスポンサーが必要! ここまでは分かりました。 しかしスポンサーはどうやって見つけるのですか? アメリカの企業にレジュメを送り、気に入ってもらえたらスポンサーになってもらえるんですか? だとすると、ネットから企業に応募すること自体はビザがなくてもできるんでしょうか? 私は高卒ですので特に会計や工学などの専門知識もありません。 日本で塾講師と家庭教師の経験があるので、アメリカで教育の仕事をしたいのですが、 まず何からはじめればいいのでしょうか? またそれは、アメリカに行かずともカナダからでも行動できますか? 詳しいかたいらしたら伝授してください

  • 外国人が日本で就労する場合。

    こんにちわ。わたしの友達が、日本で働きたいと言っています。オーストラリア人です。日本で一定期間働く場合、就労ビザが必要なのはあたりまえですが、 就労ビザを取得するのには、就職先の企業にスポンサーになってもらわないとなれないのですか?たとえば、オーストラリアで日本人がワークビザを取得する場合は、就職先の企業がスポンサーになってくれて、何千ドルというお金を出してくれてはじめてワークビザが取得できると思うのですが、日本で外国人が働く場合も、同じように企業が外国人のためにスポンサーになって何百万円も支払わないと就労ビザがとれないのですか? ぜんぜん詳しくないので、ご存知の方ご教授ねがいます。

  • 仏人の彼は簡単に就職できると言いますが…

    私の彼は仏人で、現在ワーキングホリデービザで半年位日本に滞在しています。週に2回学校に通うだけで、正直に言って、日本語は初級レベルだと思います(英語は話せます)。彼の夢?は(就労ビザで)数年日本で働くこと(できればWEBデザイナー)だそうです。彼はデザインスクール卒で大学卒ではないと思いますが、彼曰く「フランスでは大学に匹敵するものだ。大学でWEBデザインは学べないんだから」と言っていました。私は、大卒じゃないと就労ビザの取得は厳しいんじゃないの?と言ったのですが、上記のように言い返された上、やたら楽観的(にしか私には見えないのですが)で、「もし働いてみて、頑張ってるところを見せれば後は会社がなんとかしてくれる。イミグレよりもむしろ会社のボスの判断で就労ビザがとれるかどうか決まるような気がする」と言っていました。実際ネット上でそういう体験談を読んだらしいですが、そんなのを信じて楽観的になってる彼が間違っているのか、コチコチの頭の自分が間違っているのか悩んでしまいます。皆さんの「根拠ある」アドバイスをお待ちしています。

  • 仏人の彼は簡単に就職できる、と言いますが…

    私の彼は仏人で、現在ワーキングホリデービザで半年位日本に滞在しています。週に2回学校に通うだけで、正直に言って、日本語は初級レベルだと思います(英語は話せます)。彼の夢?は(就労ビザで)数年日本で働くこと(できればWEBデザイナー)だそうです。彼はデザインスクール卒で大学卒ではないと思いますが、彼曰く「フランスでは大学に匹敵するものだ。大学でWEBデザインは学べないんだから」と言っていました。私は、大卒じゃないと就労ビザの取得は厳しいんじゃないの?と言ったのですが、上記のように言い返された上、やたら楽観的(にしか私には見えないのですが)で、「もし働いてみて、頑張ってるところを見せれば後は会社がなんとかしてくれる。イミグレよりもむしろ会社のボスの判断で就労ビザがとれるかどうか決まるような気がする」と言っていました。実際ネット上でそういう体験談を読んだらしいですが、そんなのを信じて楽観的になってる彼が間違っているのか、コチコチの頭の自分が間違っているのか悩んでしまいます。皆さんの「根拠ある」アドバイスをお待ちしています。

  • 日本にパートナービザはありますか

    外国人が日本人と結婚すると滞在や就労が可能になりますが、 結婚をしないでも滞在できるパートナービザの制度は日本にもあるのでしょうか? 現時点で結婚は考えていないのですが、外国人の彼に来日してもらって一緒に事業を手伝ってほしいのです。 この場合、私がスポンサーとなって就労ビザの申請をするほうがいいのだろうとは思うのですが、 個人経営の小さなカフェでは就労ビザは簡単でないと想像します。 何か手段はありますでしょうか。 どのようなアドバイスでも構いませんので どうかご教授くださいませ。

  • 外人さんとHをしたい。。。

    僕の彼女がけっこうスキもんでして、こんなことを 言うのも恥かしいやら、変人と思われるかも知れませんが 彼女は、外人の男性ともHをしてみたいと言ってる んです。それも僕も交えた3Pってやつです。。 どうにも困ったもんですが、例えば六本木に出れば 日本女性に飢えてる外人男性は多いってよく聞きますけど それはちょっと怖い感じがしますので、欲ったらですが、 できれば外資系の会社とか外交官とか、身元のしっかり した外人男性とならやってみたいって言うんです。。 何か、いい方法はありますでしょうか?そういう方々に 気軽にアプローチできる店とか、サイトとか。。。 ご存知でしたら教えて下さい。

  • 不法就労の疑い?

    会社が不法就労で外人を雇っていることがばれたらその会社はどうなりますか? 世間の噂になって、取り引き先からも見放され、業績が悪化するか潰れるかどうか。 実は、私の従兄弟が勤める会社が、もしかしたらそんな摘発を受けるかもしれません。やっと就職した会社が、たまたま外人が結構働いている会社らしいのです。 中には、日本語がろくにわからん外人もいて、 「日本語が話せないのに、就労させてる? 他の皆もなんのビザで来てるのか知らないけど、ずいぶん長いこと働いてるみたいだし」 という印象です。 不法か合法か見破る方法なんて、私は素人だからわかりませんが、もしやばい会社だったとして、摘発されたら会社が潰れるでしょうか?

  • 日本での生活

    アメリカ人の知り合いがいます。18歳です。collegeを卒業しました。そして日本で働きたいと言っているのですが、NOVAはアメリカ人の場合4大卒でしかビザを出してもらえないと聞きました。他に、この年代でも取ってもらえる英会話学校などあるんでしょうか?別に英会話関係にもこだわらずにビザのスポンサーになって仕事を与えてくれるところ知っている方いらしゃいますか?アメリカと日本の間には、ワーキングホリデーもなく途方にくれています。

  • 日本で就職したい外国人

    私はアメリカ人です。 現在日本で就職活動中です。日本での就職活動はなかなか難しく外国人の受け入れ(就労ビザの取得等)体制が 整った会社を探しています。日本でそのような企業があれば教えてください。希望職種はコンピュータネットワークやセキュリティ系の仕事です。今までリクナビや 人材紹介会社等を中心に就職活動してきました。  よろしくお願いします

  • 日本の就労ビザを外国人が取得する場合について

    香港出身、現在はカナダの国籍を取得しカナダのパスポートで昨年4月にworking holiday visaを使い来日した友人がいるのですが、就労ビザが取得できなくて困っています。 取得できない理由は、彼に特別な資格がないからです。大学を途中で中退しています。 仕事は小学校のALTです。仕事は本当にまじめに行っていて、たくさんの人の信頼を得ています。 しかしこのままではカナダに帰国するしか選ぶ道がありません。 特別な資格がなければ日本で就労ビザを取得できないのでしょうか。なにか情報をご存知の方は教えていただけませんか。