• ベストアンサー

外人が日本で就職するには?

私の知人でカナダ人男性でIT関係の仕事<プログラマー、SE> をしている人がいます。 2009年に観光VISAで日本に来るのですが、日本で就職先を探したいと、外資系の企業や外人雇用斡旋のハローワーク等を調べていますが、 やはり日本で就労可能なVISAがないと紹介は難しいといわれてしまいます。 手立てがないので、日本の会社でスポンサーになってくれて就労VISAを申請してくれる会社を探そうと思っていますが、どうすれば見つかるか途方にくれています。ちなみに彼の日本語は初級ですので外資系等、英語が通じる会社でないと難しいと思っています。 皆様どうかよろしくお願いします。

• tukko
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangery
回答No.1

よほど特殊な技能がない限り、日本語ができない外国人が日本で働くのは難しいですよ。 外資系のIT企業にいましたけど殆どの社員が日本語が話せます。会社の中では英語でも顧客は日本の企業もあるので、英語だけでは仕事の範囲が狭まります。日本語が話せないのは本社の外国から出向できている人達だけ。 日本で採用する人は日本語必須です。 そうなると通常の外資系企業の社内IT部門になりますが、中小規模のオフィスなら少人数で運用されていて、なかなか求人がでません。 それ以外は自社ではなくIT企業に受託するか、派遣社員などでまかないます。 特に今はインドや中国などのIT技術者がかなり日本に来ていますので、あえてビザのない技術者を雇う理由が見当たりません。 日本企業ならなおさらスポンサーになりたがらないでしょう。 外資系エージェントはかずありますので、そういうところに片っ端から相談に乗ってもらって、探す事ですね。 他には、しばらく日本に留学して日本語を何とかするか、 日本人と結婚したりして、就労可能なビザを手に入れるか。

tukko
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり、想像していた通り厳しそうです。 数社程度、エージェントに連絡しましたが、まだまだ足りない様に感じました。 おっしゃって頂いたとおり外資系エージェントに片っ端から当ってみます。