• 締切済み

Facebookに求人を出すと、日本在住の外国人ば

Facebookに求人を出すと、日本在住の外国人ばかりが応募して来る(日本人も来ますが外国人の方が多い)のはなぜでしょうか? 中には求人の中身を正確に読めていないと思われる応募もあります。 何かの設定の問題でしょうか? 本文は全部日本語で書いていますし、職種的にも単純労働などではなく、日本語ができないと難しい仕事だとわかるはずなのですが。 また、Facebookで募集して普通に採用活動できている方はいらっしゃいますでしょうか?

みんなの回答

• eroero4649
回答No.1

日本人の常識的な考えで、SNSで仕事を探すことにネガティブなイメージを持っている人が多いからではないかなと思います。 ほとんどの人が求人サイトやハローワークで仕事を探すので、Facebookで仕事を探すというイメージがないのでしょう。 一方、日本人になじみが深い求人ツールは、逆に外国人には使いづらいものになります。ハローワークで外国人が仕事を求めやすいシステムにはなっていませんし、求人サイトは日本人前提となっていて、外国人に使いやすくはなっていません。 そのギャップがあるのではないでしょうかね。ギャップというかズレというか。「ガラパゴスニッポン」のひとつでしょうね。

redtabby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

redtabby
質問者

補足

Facebookにも求人募集や応募専用のメニューがあり、そこで募集していました。