• 締切済み

外国人男性(ドイツ人)について

メールで知り合ったのですが、私はメールのみで色々と お話をしたいと思っています。日本語です。 ただ外国人と日本人では違った面などあるんでしょうか? メール内容で好き嫌いとかはっきりしていたり。 こういうことは失礼にあたるとか。 なにぶん、自分は外国人男性とお話はしたことがありませ ん。

noname#8732
noname#8732

みんなの回答

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

国際結婚してます。ドイツ人ではありませんが・・・。 欧米人に関しては、自分の主張をはっきりします。だから、あいまいな言い回しとかは避けた方がいいと思います。相手に好意があるのなら、はっきりとその意思表示をするはずです。日本人特有のへりくだった言い方とかは誤解をまねくおそれがあります。 日本人であっても、外国人であっても・・・メールって文章ですから気をつけるべき点は同じだと思いますよ。

noname#8732
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外国人男性とのメールについて。

    外国人男性とのメールについて。 半年ほどメールを続けている26歳の外国人男性がいます。 日本語レベルは、難しい漢字以外は理解しているので、問題なくメールは出来ます。 メールや電話をしていてとても楽しいのですが、メールの文字に「~だょ」や「まぢ」を使ってくるんです。 前はそこまで気にしてなかったんですけど、最近彼とは友達以上恋人未満のいい関係なので、小文字を使われるとガッカリしてしまいます。 特に、「好きだょ」などとメールがくると本当にガッカリ‥ 10代の日本人と付き合ったことがあるみたいなので、そういった影響だと思いますが。 皆さんなら我慢できますか? 使うのは「だょ」と「まぢ」のみで、毎回ではありません。 今度彼に、あまり使わない方がいいよと言うつもりですが、余計なお世話でしょうか。 きちんとした日本語を教えてあげたいって思ってしまうんです。 英語でyouをuと省略したりするのと同じような感覚なのでしょうか? また、日本語が話せない別の外国人男性(28歳)もwhat r u doing?とよく言ってますが、いい大人も使うのでしょうか?

  • 日本人男性と外国人男性の違い

    日本人男性と外国人男性(人種問わず)の違いって何だと思いますか? いい面も悪い面も。 外国人女性にあまりにも日本人男性の印象が悪い&モテないのを雑誌で見たので、日本人男性のこういう所がいい!もしくは悪い!を聞かせてください。 もちろん日本人男性からの意見でもいいです。

  • 外国人男性の強み?

    日本人女性は外国人男性に弱い、という話しがチラホラ聞こえてきます。誘い方がうまい、口説き方がうまい、なんとなくそそられる、といった理由はあるのかな、と思います。 それはそれで個人の好みの問題だから構わないのですが、私(日本人男性)の腑に落ちない、というか納得しきれないコトがあります。 例えば…日本人(男)が日本人(女)に日本語で「キミは僕の太陽だ。愛してるよ、マイハニー。」と言うとしましょう。たいていの女性は「キモイ!」と思われるのではないでしょうか? しかし、仮にイタリア人やフランス人が全く同じコトを日本人女性に言えば、「なんて情熱的なの!」とぐっとくる女性もいるのではないでしょうか? (ヨーロッパに旅行した際、似たようなことを言っているであろうと思われるカップルが公衆の面前でkissを繰り返す場面に何度も出くわしましたし…) 同じセリフを言っても日本人男性と外国人男性では、日本人女性の受け取り方が違うような気がするのです。いかがですか? もちろん、個人差はあります。好みもあります。別にグチでもありません。女性をウマク口説く外国人男性はそれなりのテクニックを持っていて素直に尊敬します。単純に思いついたことを投稿しただけですので、よろしかったら回答ください。

  • 外国人の彼氏

    アメリカ人男性との付き合い方について悩んでいます。 彼と付き合って一ヶ月経つのですが、メールは用事があるときのみ、お会計は割り勘、I like youなどの言葉もありません。 彼はバイト先のレストランに来ていたお客様で、私の一目惚れで声をかけました。 その後会う約束をし、彼からのコミットメントのもと正式に付き合うことになりました。 デートは大概彼の家で、夕食を作ってくれて家族や仕事の話もしてくれます。2回目のデートでキスを求められセックスをする感じになったのですが、私が拒むとsorryと言ってそれ以上は触れてこなかったです。中に入れるのも(私が)大丈夫だと言うまでは待つと言ってくれ、あくまでも私の気持ちを尊重してくれます。 メールも来ず、ドアを開けたりといったレディーファーストな面もなく、愛情表現も全くなく彼が何を考えているのか掴めないでいます。 外国の方との恋愛は初めてで、日本人との付き合い方の違いに戸惑っています。 どんなことでもいいので、客観的に見てアドバイス頂けたら嬉しいです。 因みに彼は日本に来て2年程経ち、会話も日本語です。多分、外国人だという先入観があり、自分が外国人の男性に抱くイメージと違い悩んでいるのかもしれないです。 つたない文章で申し訳ないですが、どなたか、アドバイスお願いします。

  • 外国人男性から生理の質問

    外国人男性友達から急に、生理痛は日本語 で何 と言うんだ?と聞かれたんですが、外 国の 男性は普通に生理の話をするんですか?恋 人同士ならともかく、普段男性とあまり生 理の話はしたくないというか恥ずかしかったりするので...正直聞かれて不快に感 じてしまいました。

  • 外国人とメールをする

    外国人とのメール交換サイトに登録しました。そのサイトでみると交際目的のかたも多いようにおもえました。交際目的でなく、外国語の習得や外国文化をしるためですけど、それで、同性でもいいですけど、外国人の異性に 交際など期待をもたれず、失礼のない文面とはどのようなものでしょう。日本語でいいですので。

  • 初デートに女性に店を予約させる男性

    1週間、アプリで出会った男性と毎晩メールをやりとりしました。 彼から受け身男性だから変わらないといけないっていう話をされました。 真面目そうにメールでやり取りしてくれたので、食事に誘われた時にオッケーを出しました。 しかし、店がどこにしようという話になった時、彼は仕事後、店を探してみると言いました。 で、夜になると、店探しが大丈夫そう?探しましょうかって気をかけて聞いたら、「お願いします。好き嫌いがない」と言われました。 私から手伝おうって声をかけたけど、大丈夫だよって言って欲しかったです。 正直に行く気がダウンになっています。 皆さん、どう思いますか。 ちなみに私が日本に住んでいる外国人です。 もし、ここが自分の国なら、外国人の友達にさせないことだと思いますが、私が厳しすぎでしょうか。

  • 外国人にモテる男性

    私の彼は大学生で、今外国に居ます。 浮気がとても心配です。 彼はあまり背が高くないですし、顔も男前ではありませんが、社交的で誰とでも仲良くなれる人です。 日本人女性が外国人男性にモテるというのは聞いたことがあるのですが、 日本人男性は外国人女性にモテますか? モテるのであれば どんな人がモテますか? 外国で生活したことのある方、そうでない方、 なにか知っていたら教えて下さい… 悩んでいます。

  •  私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性

     私は日本人の男性に全くと言っていいほどモテません。しかし外国人の男性に、よくデートに誘われたり、「好きです」と告白されたり、いきなりプロポーズされたりします。私はよく旅行に行くのですが、フランス人やイギリス人、韓国人、タイ人、ガーナ人、インド人などなど、沢山外国人の男性から誘われ、一緒に行った友達や家族にいつもビックリされます。日本にいても、声をかけてくるのは外国の方ばかりです。今に始まった事ではなく中学生の頃からです。私はセミロングで黒髪、目鼻立ちはハッキリしていますが、スタイルは中肉中背で良いとは言えないので、露出の多い服は着けません。人の話を聞くのは好きですが、とても口下手です。   日本で生まれ育っているのに、なぜ外国の男性ばかりに声をかけられるのか不思議でしかたありません。同じような経験をされている方、された方がいらっしゃっいましたら、ぜひ教えてください。  

  • 外国の男性は容姿について言及されるのを嫌いますか??

    先日、男性のペンパルに写真を送ってもらいました。 日本なら、写真をもらったら、「お~かっこいいねぇ」「モテそうだね~」「彼女いないの?えーマジで~??普通にいそうなのにー」みたいな通り一遍の反応をしますよね??(あれ??しません^^;??) わたしはそれが普通だと思っていたので、その返事で、優しそう、明るくて、楽しい人って感じがするね!!!みたいなことを書いたんです。 これって、もしかして・・・失礼でしたか??????????? 外国では容姿について言及するのは失礼だというのを聞きましたが、それは、女性についてのみだと思っていたんです。男性に対してもそうなんでしょうか???