• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初デートに女性に店を予約させる男性

  • 質問No.9656455
  • 閲覧数211
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数1

お礼率 20% (1/5)

1週間、アプリで出会った男性と毎晩メールをやりとりしました。
彼から受け身男性だから変わらないといけないっていう話をされました。
真面目そうにメールでやり取りしてくれたので、食事に誘われた時にオッケーを出しました。
しかし、店がどこにしようという話になった時、彼は仕事後、店を探してみると言いました。
で、夜になると、店探しが大丈夫そう?探しましょうかって気をかけて聞いたら、「お願いします。好き嫌いがない」と言われました。

私から手伝おうって声をかけたけど、大丈夫だよって言って欲しかったです。
正直に行く気がダウンになっています。

皆さん、どう思いますか。
ちなみに私が日本に住んでいる外国人です。
もし、ここが自分の国なら、外国人の友達にさせないことだと思いますが、私が厳しすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (42/167)

わたしは、日本人の男です。
わたしは、この話の中で日本人と外国人の違いは関係ない、と思いました。

あなたは厳しくないです。
日本人同士でも男が決める方がいいと考えます。
恋人になるかもしれない男には二人で会う時には導いてほしい女は多いです。相手がこの地域に詳しくないなら、男女に関係なく、導いてほしいのが当然です。


>彼から受け身男性だから変わらないといけないっていう話をされました。

この男がそう言ったのなら、変わってもらうためにも、男が自分で決めるように、あなたが応援したら良かった。

もし、予定の日付が一週間以上先なら、もう一度連絡して、「もう一度、わたしは考えました。受け身であることを変えたいなら、やっぱりあなたが決めた方がいいと思う。わたしは日本について詳しくはない。決めてくれたらうれしい。-----ここで、あなたが食べられないものは伝えます。あなたの希望(和食洋食中華?など)を伝えて、少し決めやすいようにしてあげましょう。-----」
と伝えましょう。

予定の日付が一週間以内なら、ここは、一度そのまま、会います。その後また会うなら、そのときは、男に、食事に行く場所を決めてくれたら、あなたがうれしいことを伝えましょう。また、ここでも、男が決めやすいように、食べられないものは伝えて、できれば、食べたいものを伝えましょう。

受け身な男は多いです。男がどう行動したら、女(あなた)がうれしいか、を少しずつ教えてあげてください。


この文章は少し外国人向けに読みやすいように考えて書き込みました。やり過ぎ、必要ない、ならば、教えてください。
お礼コメント
mikamaki

お礼率 20% (1/5)

ご丁寧な回答をいただき誠にありがとうございます。とても感謝しています。すごく考えさせてくれたご回答で勉強になりました。
投稿日時:2019/09/14 01:05

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (677/4711)

恋愛相談 カテゴリマスター
彼から受け身男性だから変わらないといけないっていう話をされました。
そう言われているのだから、そうなるのは予想が付いていたはずです。

こういう人には「探しましょうか」そう言えば、「お願いします。」
って言うに決まってます。
断るはずが有りません。リードして欲しい、デートの計画は男性にお願いしたいと
思われるなら、そういう男性を選ばないと。
受け身を直さなければいけないって言いながら、実際は直す気は無さそうです。
今後も、そういうことになる可能性が高いかと。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 31% (5/16)

私だったら、嫁さんに全て任せます。
後でフォローしときます。それだけのことです。

おそらく、まだ、何か起こると壊れてしまうようなもろい関係なのでしょう。強靭な関係であれば屁でもありません。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 13% (256/1838)

そういうお互いの考え方の違いを、こういうところで他人に聞く目的は何ですか?
世間的にどうなのかなんて、どうでも良い話ですよね。質問者様が、それが許せるのか否かだけじゃないですか。あなたの国では有り得ないことも、日本では当たり前ってことは普通にあると思います。当然受け入れられないこともあると思いますが、相手の方だって同様だと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 11% (87/763)

たしかにね
それはちょっと嫌になりますね…