• ベストアンサー

耳から覚えられない

こんばんわ。こちらのカテゴリーでいいのかわかりませんが、幼い頃からちょっと悩んでいることがあるので、是非皆さんの意見をお聞きしたいのですが。。。 耳から聞いたことを覚えるのがとにかく苦手です。 特に数字や時間。 たとえば「~号室に行ってください」といわれ、「よし、~号室だな」と何回も確認して口の中でぶつぶつ言うのですが、ふとした瞬間「え?何号室だっけ?」といった感じになります。 歌も歌詞カードを読まないと覚えられないし、会話の中でも「~だっけ?」ととんちんかんなことを聞きなおしてしまいます。 記憶力はそう悪くはないと思うのですが、とにかく書くか読むかしないと覚えられないので何かと不便です。 自分で自覚しているので、普段はなるべくメモを取っていますが、そう出来ないこともあります。 ちなみに耳は悪くありません。 聴覚検査(?)の時、先生に「何でこんな音まで聞こえるの?」と失笑されたくらいです(苦笑) 同じ症状の方のお話や、改善方法など聞かせていただけると助かります。 ・・・気が緩んでいるだけなのでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 専門家じゃありませんので、聞き流し程度にお願いします。 私は、これは覚えなくちゃというものは、想像で画像化して覚えます。 「302号室へ行って下さい」と言われれば、302というのを紙に書いたみたいに頭の中で作り、それを「見た」つもりで覚えます。それか、ゴロがよければゴロ合せで。 歌詞、レシピなどは意味を考え情景を想像します。そうすれば、けっこう大丈夫です。 「Aさんちにこれを届けて、Bスーパーであれとあれを買って、C商店であれを買って、Dでガソリンを入れて、E町のポストに手紙を入れて帰ろう」みたいなのも、事前に情景を映像化したり、地図を頭の中に浮かべて覚えれば、まあ大丈夫です。 もしかしたら、少しは有効かもしれません。

asty12
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございます(^_^) 想像で映像化は、ちょっと前に試して見ました。 が・・・。どうやら脳内で映像を作り出すことが出来ないらしく、失敗に終わりました。。。 文章でモノを覚えるタイプみたいで、一度見たことのある画像でないとまったく想像が出来ないのです(汗) せっかく教えていただいたのに、活用できずに面目ないです・・・。 でも、出来るだけやってみます(^_^)

その他の回答 (2)

noname#6157
noname#6157
回答No.3

やはり、どういう風にものを記憶していくかってのは、すごく個人差があるものだと思います。 でも、最初自分ではどういった方法で記憶していくといいかがわからないので、 例えば、学生時代、暗記したい漢字などは書きながら、なおかつぶつぶつ口にして憶えました。 なるべく、たくさん手や頭、口を使ったほうが記憶しやすいのだそうです。 ただ、私は画像処理が弱く、実はドラマや映画など観てても意味がとれないことが結構あります。 文章だと大丈夫なのですが。 やっぱりメモしながらぶつぶつ言って覚えるのがいいのではないでしょうか? 聞いて憶えるのが苦手な体質なのかもしれませんよ・・・。

asty12
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございます(^_^) 本当にその通りなのです。。。>聞いて覚えるのが苦手 sarurururu2004さんと同じくドラマや映画は意味が取れないことが多々あります。 洋画は字幕でないと話についていけません(T-T) やはりメモと呟きしかないのでしょうか。。 一時期左脳の働きが悪いのかなぁと疑ったことがあります(苦笑) 試行錯誤しながら覚え方を増やして(?)行きたいと思います(^^ゞ

asty12
質問者

補足

みなさんご回答、アドバイスありがとうございました(^^) ポイントですが、大変親切に教えて頂き全員の方にポイントを差し上げたいのですが、システム上二名の方のみですので、申し訳ありませんが先着順にさせていただきました。ご理解くださいませ。 それでは、みなさんありがとうございました。

noname#9458
noname#9458
回答No.2

はじめまして・・私もasty12さんと同じだとおもいます。根本的に性格なんでしょうけどね??私も人の話を聞いている時、あることばが気になると、そっちの方に発想が広がって話が、うわのそらになってしまいます。asuty12さんは発想が豊かでありませんか?おそらく、脳の細胞が繊細で情報入力や出力(発想)が激しいのかと思われます。器用貧乏かな??(自分です) 自分では、こういう性格ですので今さらって感じで直す気はないですけど、確かに困る事もあります。メモは最善の方法ですね。 なんか、まとまらない話になってしまいましたが・・

asty12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^_^) 同じ症状(?)の方のお話が聞けて嬉しいです。 うーん、たしかに会話の最中やテレビを見ているときなど、そうなることがあります。。。 やっぱり性格なんでしょうか。 勉強や仕事の時に結構困ることがあるので直せるのなら直したいのですが、どうしようもないのかなぁとも思ってしまいます。 お互いに何かいい方法が見つかるとよいですね(^_^) 頑張りましょう!