• ベストアンサー

ガソリンエンジン発電機に詳しい方

noname#215107の回答

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

そのクラスの発電機ですと、4サイクルエンジンでフロート式キャブを使ったものだと思います。 ご質問の症状は、何らかの原因でエンジン回転が落ち、ガバナーが働いて回復している状態だと思います。ハンチングといいます。 この現象は、多くの場合、燃料供給がスムーズに行っていないために起こります。 使用者でメンテナンスできる事といえば、 まず、燃料コックを閉じ、燃料フィルターを外して、パーツクリーナーで網をきれいに清掃します。 次にエアクリーナーを開けてみて、エレメントを清掃しましょう。あまりにも古いと、手で触ると崩れるほどに朽ちている場合もありますので、その場合は、エレメントの交換が必要です。 もう一つはキャブレターの清掃です。 キャブレターのドレンボルトを‐外し、フロートチャンバーに溜まっているガソリンを抜きます。ガソリンが茶色に濁っていたら劣化したガソリンでキャブレター内に汚れがこびりついている可能性が高いです。 エアクリーナーを取り外すと、キャブレターの入り口が見えますが、エンジンをかけて、そこからキャブクリーナーをスプレーします。その状態で数分間運転してください。 それでも改善しない場合は、キャブレターを分解して清掃が必要ですが、分解の経験がない場合、これはメーカーに任せたほうがいいかもしれません。

arahig9ah4
質問者

お礼

詳しく回答して戴き有難う御座います。 この質問を出す前に近くの車の修理屋さんにみてもらいました。 これはエンジンに問題があるのではなく発電機のよりの負荷が掛かっているのではと言われました。 答えて戴いてこのようなことを申し上げるのは憚れますが、ガソリンエンジン発電機に詳しい方と申し上げているのです。

arahig9ah4
質問者

補足

解決しました。車屋の力量不足です。 キャブに問題がありました。 キャブの分解清掃で正常に運転し始めました。 貴方見識を改めて評価したいと思います。

関連するQ&A

  • ディーゼル発電機の特性について

    三相交流電源(60Hz、225V)としてディーゼル発電機(1800min-1×最大出力40KW)を運転していますが、これに40KWを超える50KWの負荷をかけたとして、周波数の低下はどの付近で均衡するでしょうか?

  • エンジン発電機の使用分類について

    エンジン発電機を使用する場合、可搬式エンジン発電機を常用発電機の用途として使えるのでしょうか。負荷の発電条件として一日約10時間で毎週月曜日から土曜日までで一年間フルに運転します。発電機負荷は約200~300kwぐらいです。機械的の寿命及び法的に問題はないのか、教えて下さい。もし問題があるのでしたらその根拠もお願いします

  • エレベーターをディーゼルエンジン発電機で運転できますか。

    停電時にマンションのエレベーターをレンタルのディーゼルエンジン発電機にて供給して運転する必要があります。定格容量5.5kWのモーターを運転する場合の発電機はどのくらいが必要でしょうか?また、7kW、11kWの場合ではどうでしょうか?起動電流等が気になります。基本的な考え方を教えて下さい。

  • 発電機について

    昨今の災害や、先日の大雪による停電で寒い思いを したことで非常用に備えたい。また町内の役員を するのでイベントで使うだろうと、ポータブル 発電機を買おうかと迷っています。  ヤマハEF7Hが安く、非常時にも、500Wのこたつと TVは見ることができる容量があるのでいいなと 思っているのですが、パソコンを使おうと思った場合には やはりインバーター式の発電機でないとまずいのでしょうか? 通常の発電機では故障する可能性がありますか? ちなみに、ノートPCです。

  • 発電機の容量

    お世話になります。 3相200V 3.7kw 4P 50/60Hz の油圧ポンプ2台を発電機で使用する時の 発電機の容量は どれくらいあれば良いでしょうか?

  • エンジンと発電機のつなぎ方

    エンジンで発電機を動かし、発電した電力から動力の値を求めるという実験をしようと考えています。(つめり、発電機は測定器の代わり) 実際に作業するに当たって、具体的なエンジンとつなぎ方などはどのようにすればよいでしょうか?ちなみに、エンジンは単気筒のディーゼルエンジンを使用する予定です。 また、またどのような発電機を購入すればいいかも教えていただけると助かります。

  • 直流電動発電機について

    大昔、直流電動発電機が使用されていましたが、負荷の交流化が進み、大容量の交流電動発電機が使用されている。と聞きましたが、具体的に、いつ頃から交流電動発電機に切り替わったのでしょうか? 例えば、阪急電鉄はいつ頃まで直流電動発電機を使用していたのか?

  • ディーゼル発電機について

    こんにちは。私は今出力4.0kWの4サイクル空冷ディーゼルエンジンの設計を行っています。用途は工事現場などでの電燈用の電気の発電を考えています。 そこで質問なのですが、 ・はずみ車の速度変動率は電燈用交流機直結の1/250~1/300を使えばいいのでしょうか (一般の動力用だと1/25~1/50の速度変動率と参考書に記述がありますがなぜここまで高くなるのでしょうか。はずみ車が一般動力用と比べてかなり大きくなってしまうのですが…また、交流機ベルト伝動と直結ではどちらがより一般的なのでしょうか) ・エンジン出力(kW)を発電機出力(kVA)に直すとき、モータ効率はどのように決定されるのでしょうか ・その発電機出力で一体どのようなことができるのでしょうか ・速度変動率以外に一般のエンジンと発電機用エンジンにエンジン自体の違いはあるのでしょうか 以上、ヤンマーなどのホームページで仕様書を見てもよくわかりませんでした。電気系についての専門知識が少なく、低レベルな質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 【電気】ガソリン発電機に蛍光灯を繋いだらチラついて

    【電気】ガソリン発電機に蛍光灯を繋いだらチラついて点滅するのは120Hzのフリッカーが原因で、ガソリン発電機にインバーターが付いていないとそうなるそうですが、 蛍光灯って交流電気で点灯していますよね?インバーターって直流を交流にするユニットですよね? ガソリン発電機は交流100V出力コンセントなのでなぜ蛍光灯はインバーターでわざわざ交流を直流にしてまた交流にしているのですか? ガソリン発電機がインバーター(直流→交流)機能付きか分かりますか?交流100V出力コンセント付いだ=インバータ付きという認識は駄目ですか?どこで外見の出力端子の形状を見れば分かるのでしょうか?

  • 発電機は何て訳しますか?

    交流発電機は、alternator ディーゼルエンジン発電機は、diesel engine generator と訳していますが、 ディーゼルエンジン発電機には、alternatorを使わないのですか? 発電機について知識がなく、両者の違いもわからない状態です。