• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

発電機について

昨今の災害や、先日の大雪による停電で寒い思いを したことで非常用に備えたい。また町内の役員を するのでイベントで使うだろうと、ポータブル 発電機を買おうかと迷っています。  ヤマハEF7Hが安く、非常時にも、500Wのこたつと TVは見ることができる容量があるのでいいなと 思っているのですが、パソコンを使おうと思った場合には やはりインバーター式の発電機でないとまずいのでしょうか? 通常の発電機では故障する可能性がありますか? ちなみに、ノートPCです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

その容量の発電機ではコタツとテレビが安定して動作できるとは考えにくいです。 抵抗負荷(電熱器とか白熱電球など)は最大出力近くまで使用できますが、電子機器を使う場合は発電能力の半分程度までにしておかないと負荷変動でエンジンのスロットルが振り回されるときの電圧変動に耐えられない場合が多いと思います。(最悪故障します) ちなみに、そのような負荷や出力変動を吸収するための機構がインバーターになります。 ノートパソコンの電源のACアダプタ自体がそもそもインバーターですので、#1のご回答の通り、ノートPCに関してはインバーターがついていない発電機でも問題ありません。(そもそもノートPCはバッテリーがついているので停電しても大丈夫なわけですし。) ところで、ガソリンエンジンの発電機って、長期使用しないで放置した場合にいわゆる“燃料が腐る”という現象が起こり、故障します。 エンジンオイルは放置しても1年位では決定的な故障には至りませんが、ガソリンは3ヶ月程度で怪しくなります。保管する時にはキャブレターから燃料を抜くなどの保存処置が必要になりますので、使用頻度が少ないのでしたらカセットコンロのガスボンベを使うガスエンジンのポータブル発電機というものもありますので、そちらのほうを検討したほうが良いと思います。 なお、ガスエンジンのポータブル発電機はあまり大型のものはありませんので、灯油やガスで代替出来るような用途を電力でまかなおうという考えは捨てたほうが良いです。 例えば私は非常用の照明はガスランタン、煮炊きはガソリンコンロ、ポータブルガスストーブ(暖房用)を用意してあります。←は主に災害を想定していますが、例えばただの停電での暖房と煮炊きなら対流型の灯油ストーブでまかなえるので何ら問題ありません。 発電した電力は冷蔵庫と通信機器に割り当てて使いました。(実績値)

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 容量的な物は、あくまでも非常用と割り切り なんとかなると思います。  電子機器だけは避けた方がよさそうですね。  カセットガスの発電機も考えましたが、駆動時間が 短いのが難点かと思いました。また、灯油は冬場はいいの ですが夏場にはストックがありませんし、 電気がないと何かと不便かと思いました。  またご指摘の、ガソリン劣化による発電機への影響は 心配しています。2ヶ月に1回程度、1~2リットルの ガソリンを入れて使い切る様な試運転を心がけても あまり変わりないでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3

> 2ヶ月に1回程度、1~2リットルの >ガソリンを入れて使い切る様な試運転を心がけても >あまり変わりないでしょうか? それならきちんとキャブレターからガソリンを抜いて燃料に防腐剤を混ぜたほうが良いと思います。 動かすほうが良いですが、2ヶ月毎ではあまり意味無いんじゃないでしょうか?

• 回答No.1
  • ASIMOV

ノート型でACアダプター式であれば、問題ないと思います ただ、コタツとの併用は疑問です 容量的にぎりぎりですので、電圧が不安定になり、テレビの動作に影響が出そうです 暖房は、石油ストーブ等を用意してはどうでしょうか

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 まあ、容量的にはノートPCの液晶TVとこたつの併用ならば 十分いけると思います。 (当方60hz地方なのでVAも少し多いですし)  石油ストーブ1台ありますが、情報収集という点で 電気があった方がべんりかなと思いました。  ノートPCならば問題ないとのこと、参考になりました ありがとうございました。