• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

家庭用発電機

自宅の井戸ポンプをインバーター発電機で稼働できるように災害対策として 発電機の購入を検討しています。 井戸ポンプは深井戸用タイプ、定格出力400wです。 上記の内容で=ヤマハ発電機ーEF1600isインバーターでポンプは稼働する発電能力は あるでしょうか? 回答のほど宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1265
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • unagi8
  • ベストアンサー率27% (13/48)

余計なお世話かも知れませんが、 >自宅の井戸ポンプ を動かす電源は動力用の三相交流だったりしませんか? いや、ウチの田舎がそうだったのでもしかしたら、と。 もしそうならそれ用の発電機が要ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#222312
noname#222312

回答以前に正直言って質問が日本語になってないので理解不能です。 >井戸ポンプは深井戸用タイプ、定格出力400wです。 井戸水ポンプが電力を出力するのですか? 定格で400W/hも電力を出力するなら発電機など不要ではありませんか? >ヤマハ発電機ーEF1600isインバーターでポンプは稼働する発電能力はあるでしょうか? ポンプが自ら発電しているようですので負荷がありません。 ヤマハーEF1600isは1.6KWの発電能力があるようですが負荷がなければ発電機は不要です。 逆にポンプが発電する電力を消費する負荷を設置しないとポンプが壊れます。 それとたかがポンプの電源にインバータ式発電機は不要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

定格出力400wでは、消費電力がわかりません。 これは物によって異なりますのでカタログや仕様書等で確認してください。 次に、始動時負荷の問題があります。 仕様に記載される消費電力は定常時の消費電力です。 水中ポンプの始動時は一般的に定常時の3倍程度電力を消費します。 EF1600isは定格出力が1.6KVA(1600w)なので、1600/3≒533w 消費電力が500w程度のポンプとなります。 それ以上の物を使用すれば始動時に過負荷となり過負荷防止装置が働きます。 発電機によりますが、遮断装置が働くか、エンジンが停止します。 発電機の選定には消費電力、始動時負荷を調べてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

下のURLをクリックしますと、本品の取扱説明書をダウンロードする ことができます。 取扱説明書の27頁によりますと、汎用モータですと「AC100V 640W」 まで運転できると記載されています。 接続する負荷は「井戸ポンプは深井戸用タイプ、定格出力400W」 ですので、このモータは汎用モータに相当しますので、運転できる と判断して良いでしょう。 「EF1600iS/携帯発電機/YAMAHA」 http://www.yamaha-motor.co.jp/generator/manual/pdf/7PB-F8199-J0.pdf 「EF1600iS/携帯発電機/YAMAHA」 http://www.yamaha-motor.co.jp/generator/manual/pdf/7DK-28199-J0.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4479/10303)

我家でも検討した事はあります。でも直ぐに家族から却下されました。 災害は何時くるか分かりません。1年も2年も起きない事もあるでしょ うし、何十年も起きない事だってあります。何時使うとも分からない物 を災害対策だとしても購入するのは経費の無駄と言うのが却下理由のよ うです。 燃料は発電機に入れず、災害が発生してから燃料を入れ始動させれば良 いと考えるでしょう。でも燃料は酸化しますので古くなった燃料を使う と故障の原因になります。また災害時にはガソリンスタンドも営業して 居ない事もありますので、買い置きするのは止めた方が無難です。 日頃から何らかの作業で使うならいいですよ。でも災害用にだけ使うの で購入するのは無駄だと思います。機械は使わなくても傷みます。 何万も出して買っても、本当にメリットがあるか考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

この場合は「発電機」の問題より、汲み上げポンプの性能と「負荷能力(ワット数)」の問題です。ポンプの能力より発電機の連続運転の能力が下回れば発電機は焼き付き使用不能になります。発電機の連続運転能力はカタログをみるか、メ-カ-にお問い合わせください。 ここいらに聞いても、ヤマハ発電機ーEF1600の能力は解りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3456/9590)

ポンプでくみ上げられるということは10m以内の深さですから、 昔ながらの手押し式ポンプと、パイプの密着用の白くて伸びるシールテープを買っておくだけで十分ですよ。燃料が尽きても、人力があれば使い続けられる。 井戸 手押しポンプ - Google 検索 https://www.google.co.jp/search?q=%E4%BA%95%E6%88%B8+%E6%89%8B%E6%8A%BC%E3%81%97%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%97

共感・感謝の気持ちを伝えよう!