• 締切済み
  • 暇なときにでも

インバーター発電機について

発電機の定格出力900VAの場合、50Hzでも60Hzでも同じ出力が出せますか?インバーターでない場合は、周波数に応じて定格出力が変動するようですが・・・。負荷を超えないように、50Hz使用の家電を使おうかと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

出力的には問題なく取り出せます。 しかし、インバーター発電機の欠点があります。 半導体で交流を作っている関係で、容量オーバーにはとても弱い物になります。 たとえば、モーターを使用している機器。掃除機や冷蔵庫の様な機器を使用した場合、このモーターが起動するときには、3~5倍の電流が一時的に流れます。 インバーターでない発電機の場合は、この負荷を、一時的な電圧の低下、周波数の変動で乗り越えられるのですが、インバーター方式の物は、この短時間の出力増加でも半導体が破壊されてしまうので、瞬時に出力を停止します。 このへんの問題があるので、使用する電気製品は余裕を持っていないと、特にインバーター発電機の場合は、使えない事もありますので、ご注意されて下さい。 実際に、50Hzと60Hzの出力差程度を気にするくらいの利用を考えられているのであれば、1クラス上の物を使用しないと、ダメな可能性も高いです。