• ベストアンサー

とにかく安い発電機が欲しい

用途は夜釣りの集魚ライト用なので、 小型で安い発電機を探しています。 ※エンジン式の草刈機でさえ、1万程度で買えることから、 (草刈機 - 余分な部品) + (オルタネータ + インバータ)で考えて、 2万以下のものはは無いのでしょうか? 私が調べた範囲では、ヤマハ携帯発電機EF7Hの\36,000-が一番安かったです 国産、海外問わず(国内で通販含む購入ができればOKです)、 格安の発電機をご存知の方いましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんにちはm(__)m 新品は無いですね~ 中古でも良ければ色々あるみたいですが・・・

参考URL:
http://list4.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084049596-category-leaf.html?f=&alocale=0jp&mode=1
usami33
質問者

補足

中古も見てはいたのですが、やはり大型の物が多いのと、不動品や不動品に近いものがおおいので、新品で考えておりました

その他の回答 (1)

回答No.2

発電機は、 長時間の連続運転に耐えなければならない、 ある程度大きな発電力がなくてはならない、 などの理由から、それなりに高いです。 短時間省電力でよければ、バッテリーで充分ですので。 集魚灯程度なら、ディープサイクルバッテリーでいいんじゃないですかね。 (車用バッテリーは、深い充放電を繰り返すとすぐにダメになるのでペケ) 安い発電機ってうるさいですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/onegain/514368/514845/
usami33
質問者

補足

多少なりとも、電気や機械の知識があるので、自作を考えて、色々調べたら、市販の発電機は多用途に使用できるように、結構無駄な構造になっているので、売価が高いようです。 ここまでは自分で調べた範疇ですが、もしかしたら、シンプルな機能、容量のものがどこかにあるのではと考えて質問させていただきました。 ※バッテリーは寿命を考えると、自分でメンテナンスして長く使用できるものにしたいと考えております。

関連するQ&A

  • 家庭用発電機

    自宅の井戸ポンプをインバーター発電機で稼働できるように災害対策として 発電機の購入を検討しています。 井戸ポンプは深井戸用タイプ、定格出力400wです。 上記の内容で=ヤマハ発電機ーEF1600isインバーターでポンプは稼働する発電能力は あるでしょうか? 回答のほど宜しくお願いします。

  • 発電機について

    昨今の災害や、先日の大雪による停電で寒い思いを したことで非常用に備えたい。また町内の役員を するのでイベントで使うだろうと、ポータブル 発電機を買おうかと迷っています。  ヤマハEF7Hが安く、非常時にも、500Wのこたつと TVは見ることができる容量があるのでいいなと 思っているのですが、パソコンを使おうと思った場合には やはりインバーター式の発電機でないとまずいのでしょうか? 通常の発電機では故障する可能性がありますか? ちなみに、ノートPCです。

  • 発電機(オルタネータ)について

     中学生に環境の学習で「発電に必要なエネルギー」について学習させようとしています。そのために自転車と車のオルタネータを使って発電機を作っています。  完成後は、人力で発電した電力を使ってテレビを見ようと考えています。(中学生に発電に必要なエネルギーについて考えさせるとともに節電の大切さを知ってもらうため。)  ところが、発電機を動作させることができなくて困っています。  ここからが質問の本題です。 自転車とオルタネータで作る人力発電機の現在の状態。  1 自転車を台の上に後輪を浮かせた状態で固定する。  2 車のオルタネータをスタンドと同じ台に固定する。  3 自転車の後輪とオルタネータにVベルトをかける。  4 自転車のペダルを踏むとオルタネータは勢いよく回転する。  5 いくら自転車のペダルを踏んでも発電することができない。 オルタネータの配線方法が悪いらしいことは分かっているのですが、どうすればよいか分かりません。よろしくお願いします。(配線や電子部品については全然分かっていません。)

  • 災害用小型発電機の購入について

    カテゴリーで迷いましたが、ここで質問させてください。災害時のため、小型発電機購入を考えております。普段はほとんど使用しません。容量は900Wから1500W程度。ノートパソコンなどでも使いたいのでインバーター付き。予算は10万円前後。候補はホンダEu9i、EU9i、ヤマハEF900is、EF2500i(安売り店発見)、新ダイワIEG950などです。 1:地震などに被災された方、発電機をご使用になった方、なんでもアドバイスをお願いします。 2:新ダイワというメーカーは知らなかったのですが(ホームページは見ました)、どうでしょうか。やはりホンダなどの大手がいいでしょうか。 3:2重防音などとして騒音レベルが54~59dbというのがありますが、これは静かと思っていいのでしょうか。 4:EF2500iの騒音が60~67dbとなってますが、これはうるさいと思ったほうがいいのでしょうか。 5:メンテナンス契約などが必要、とするショップがありますが本当でしょうか。 お分かりになるところだけで結構です。よろしくお願いいたします。

  • 発電機

    超小型の蒸気発電装置を開発しています。小型の風力発電や水力発電などに利用できる3kw30kw位の小型の発電用モーターが流用できるのではないかと思いこのサイズの発電機を探しています。今までは車用のオルタネーターを流用していたのですが、出力が大きいものが必要になりました。回転数は30007000回転程度の範囲です。交流モーター、直流モーターの比較検討もしたいので両方製作しているメーカーがいいのですが、もちろんどちらか一方でもかまいません。最終的には商用電力への変換まで出来ればと考えています。タウンページやインターネット等でメーカーを調べているのですが、なかなか出てきませんので、どうか宜しくお願いします。

  • 発電機が再始動しない

    発電機(ヤマハEF2000A)の稼動をエンジンスイッチを押して停止させ、ガソリンを給油して再始動しようとしたところ、エンジンがかかりません。古い発電機なので、もしかしてエンジンスイッチが壊れたのかもしれません。応急対処法を教えてください。よろしくお願いします。

  • インバーター発電機について。

    インバーター発電機、購入を考えていますが、ホンダEu9i辺りのクラスで調べてるうちに、メーカーに悩んでいます。マキタ、ホンダ、ヤマハ、スバル。性能は皆変らないのでしょうか?

  • 小型発電機

    エンジン式小型発電機(60hz、インバーターなし)の周波数を50hzに変換する方法(改造でも可です)を知っていたら教えてください。ちなみに、変換機なるものをわざわざ買ってつけるつもりはないのですが・・・

  • 小電力小型発電機

    小型の発電機が欲しいと思い検索していますが、なかなか良さそうなものが有りません。 出力はせいぜい1Wあれば十分です。動力は水ですが、防水や機構面は考えます。 小型の発電機で産業用途のものを販売している会社知りませんか?楽天やアマゾンによさげなものがいっぱい出てますが、実験用や教育用で産業用途ではありません。大型のものはありますね。100W~1kWなんていうものは産業用でありました。 機器内蔵にしたいので出来るだけ小型のもの、欲を言えば扁平だと尚よい。 通常の小型モーターをそのまま発電機ととして使う手もありますが、発電用で用意されているものを優先して採用したい。 ご存知の方いれば紹介ください。

  • 新品の発電機にオイル?

    こんにちは。 ヤマハの発電機EF1600iSの新品を購入しました。取扱説明書には新品にはオイルが入っていないので、エンジンオイルを購入して入れるようにとのことです。 ところが、オイルを入れようとオイルのキャンプを外してみるとキャップの裏に黒いものがついていました。そこで発電機を傾けてみると、だらりとかなり黒いオイルが出てきました。オートバイで言えば千キロ以上走ったくらいの色のオイルです。 私はこの発電機は外見上は全くの新品見えるものの実際にはエンジンを回していたものだと思うのですがどうでしょうか。 それとも、エンジンの保護のためでもある程度このようなオイルが入っているものなのでしょうか。