• ベストアンサー

家庭用井戸ポンプに必要な発電機の容量について

東日本大震災で水が使えなくて大変困りました。そのため非常用として家庭用井戸ポンプに使えるインバーター発電機を買いたいと思っています。 家の電気は30A契約で、クーラーや冷蔵庫、炊飯器を使用中でも水をだしてもブレーカーは落ちませんので井戸ポンプの消費電力は意外に少ないのかと思います。 何VAくらいの発電機を買えばよろしいでしょうか。 皮相出力?定格出力?力率??何の事かさっぱり判らないド素人です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissabu
回答No.2

一般的にモーターの3倍の容量が推奨されています。 倍数が足りないと過負荷で、エンジンの回転が落ちてしまって電圧も落ちてしまう可能性があります。井戸ポンプがインバーター式なら3倍でなくても起動できそうですが。商用電源はモーターの起動時間程度は契約A以上流せるので比較はできません。 基本の計算方法ですが、400Wのモーターで力率0.8なら 400×3÷0.8=1500なので1.5KVA以上の発電機が必要となります。 これに、他に接続したい電化製品があれば加算してそれ以上の容量の発電機なら同時に使えます。 井戸ポンプ単体で使用するにしても、ポンプのメーカーや型番が判らなければ具体的な回答は難しくなります。 ちなみに、自宅も災害対応で単相3線200V50A契約相当の発電機を試算しましたが、25KVAの発電機が必要ということになりました。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.1

災害時は電気も止まりますよね? そのために、水汲みだけに発電機を考えるならモーター式ポンプじゃなくて、エンジンポンプにすれば発電機はいらないですよ。両方買うより安いです。 すでにポンプがあるなら、ポンプのモーターを見れば分かるんじゃないですか? モーターの2倍以上の容量があれば良いと思います。 モーターが400wなら800w以上です。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。