• 締切済み

停電に備えて、発電機購入しました。古い型と思いま

停電に備えて、発電機購入しました。古い型と思います。電圧が一定でないとすれば(計ったわけでありません、計りかたわかりません)今の家電は電源が良くないと故障すると何かで聞きました。報道で避難所で医療機器を使ったら故障したと言ってました。そこでインバーターを中にはさむ方法は?どうでしょか。知識全くありませんです。

• runa
  • お礼率80% (1416/1764)

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 古いか新しいか、ではなく、発電機が供給できる電源状況、基本スペックで在る程度は判断出来る部分なので、不調な状態の中古/故障品でなければ、取扱説明書の注意点などを確認すれば、なんら問題なく活用できる。と考えてください。 「電圧が一定では無い」って、微視的に言えば、普通の家庭に供給されているコンセントも、一定では無くて、変動していますよぉ。 我家の場合、主にオーディオ機器を集中的に置いている、昔は私の子供部屋、今は趣味の部屋という場所では、コンセントの電圧が101Vから106Vの範囲で変動しています。 本来、日本の家庭用電源供給は、±5%範囲。って言われますが、昔は商店が並んでいた商業圏だったので、数軒離れた知り合いでも、「おおよそ103V前後が普通にょうだ。」って事なので、、、、、、 海外では電源事情もそれぞれ違います、コンセントがAC100Vという日本の常識は、世界的に見たら「一番低い電圧」って言う感じもあるのですけれど、おおむね基準値に対して±5%の範囲に収まるのがほとんど。というのは、世界的に見たら驚く程「高精度」とも言われます。 変動が10%とか、時には20%なんて言う国も、それなりに在りますからね。 『今の家電は電源が良くないと故障すると何かで聞きました。』 はい、確かにそういうケースは有り得ます。しかし、電源状況が極端に悪く成る原因とはナニなのか?という部分を考えておきませんと、意味が在りません。 『報道で避難所で医療機器を使ったら故障したと言ってました。』 これも、充分有り得る話です。ただ、利用した医療機器側の「電源」に対する制約が在ったのか、家庭用とは違うのでスイッチオンの瞬間に過大電流を要求している機種だったとか、いろいろな部分で考えませんと、原因が分からなければ対策方向が。。。。という事。 『インバーターを中にはさむ方法は?』 発電機の能力と、接続機器の要求状況と、インバーターの能力次第で、おそらく数万程度のインバーターでは、発電機の能力を上回る基本性能が得られず、むしろ「インバーターがボトルネック」という状況になりそうな気がします。 電圧は、ホームセンターや家電量販店で売っている「テスター」で簡易測定が出来ます。 電源周波数とか、その波形、ノイズの程度などは、簡単に測定が出来にくくて、一応はあれこれ工夫すると、私のような素人でも観測可能ですが。。。 私の場合は、小学生の頃からスピーカー工作に興味を持っていたので、電源も少し工夫すると音声信号のようにして、コンピューターに取り込む(録音?)、その後「波形表示」させたりとか、アプリ(ソフトウエア)の機能を活用すれば、本格的な研究機器間の精度は有りませんが、そこそこの測定/計測が出来ますよぉ。 発電機の場合、負荷(大電流と小電流とか)の変動に応じての追従機能が在りますが、完璧に追従出来ず、一瞬ですが電圧変動とかが出ていまいます。 通常、これが当たり前なので、それでは困る。という懸念が高い機器には「使わない」という説明が在るはず。特に高精度な測定機器や医療機器とかでしょうか? また、供給能力以上の電流は出せませんから、あれもコレもと繋いで、、、、これもダメですねぇ。 合計の電力(電流量)を許容範囲内にし、さらにスイッチオン/オフで、大きく電源側に負担を与える機器は、より慎重に考えませんと。。。と言う感じです。 (まぁ、その部分に安価なインバーターを用いる事で、インバーターが破損し、他の紀伊の破損を多少減らせるかも?という、考え方も、、、苦笑) まぁ、そもそも安価なインバーターが供給する波形が、綺麗なサイン波ではなく、凹凸の矩形波や三角波、ノコギリ波を少しなまらせたくらいの「綺麗じゃない電源」の場合、精密な測定機器や医療機器、オーディオファンやAVファンには、音や映像に現れる影響とかで、インバーター機器を除外(嫌う)。という場合も少なく在りませんけれどねぇ。 まずは、入手した発電機の基本能力と基本スペック、瞬間的には対応可能な最大範囲とか、ちゃんと取扱説明書を読んで、理解出来るよう、ガンバって下さい。

runa
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。テスターはあります。 型式はSUZUKI SD2000Rです。

• yuki_n_y
回答No.4

正弦波インバーター発電機が最適です その他は、電子機器搭載の機器は故障します 波形が、実際の商用交流の波形に最も近いです 機器負荷によってエンジン回転数が自動で変わります 古い機器の場合(何もついていない物はダメ) 12V出力から充電器でバッテリーへ繋ぎ、そこからバッテリー容量に見合った 正弦波インバーター(DC-AC)で100V出力します キーワードは、正弦波 古い発電機の使い道は、電熱線を温めるのみとか(こたつ、ヒーターコイル・電熱線コンロ) エンジン回転にばらつきが無ければ、昔の投光器、電球

• cwdecoder
回答No.3

古いにも程度がありますので、メーカーや型番を示されたほうがいいかもしれません。 最近は正弦波インバーター方式が主流ですが、以前は矩形波インバーターが主流でした。また、さらに古いインバーター方式ではないタイプは正弦波ではあるものの波形が汚く、周波数が一定しませんでした。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• SPROCKETER
回答No.2

あなたの家だけが停電するわけではありません。地域全体の問題ですから、過敏にならなくて良いです。時間が経てば復旧します。  停電すると困るのであれば、無停電電源と呼ばれる機器が家電量販店か、パソコン専門店で販売されています。パソコンに繋いで置けば、停電しても数分間は電源が切れないので、電源を切るまでの時間を確保出来ます。  まずは無停電電源を使って安全対策を確保してから発電機を用意しましょう。発電機を使って停電時のバックアップをしようとすると、専門知識を持っていないショートしたり、火事になる危険がありますから注意が必要です。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんです。そのうち電気来ます。地震などの災害あってもなるようにしかならないと、私はそう思っても…家族が!

回答No.1

一般家庭では電圧の変動で壊れるような機器はありません。 インバーターでは電圧変動を抑える事はできません、電圧変動を抑えるには自動電圧調整器(AVR)が必要です。

runa
質問者

お礼

ありがとうございます。