• 締切済み

上手な縁の切り方教えてください

hohoho1234の回答

回答No.4

会話している最中に突然ヒステリックな感じで、お願いもう私に近寄らないで!って言ってみる。 終わったら何事もなかったかのように会話。 聞かれても、え?私そんなこと言った? 相手が引けば成功。後はなんとなくフェードアウトしていけばいい。 あんまりオススメはしないかも。 いきなり思いついた手段なのでこういう方法もあるくらいにしてください。

関連するQ&A

  • 友人と縁を切りたい

    10年来の友人と縁を切りたいと思い、連絡を一年前からすべて無視いますが未だに連絡がきます。 どうしたらいいでしょうか? はっきり伝えた方がいいのかもしれませんが、これが嫌!というよりも長年の積み重ねで蓄積されたものが爆発した感じなので、どう伝えていいかもわかりません。 そもそも私の中では友人の中の一人でしたが、彼女はずっと「親友」、「大事な人」と私の事を言っていました。 その割には、会いに行くのはいつも私。 あちらから会いに来たのは 私が一人暮らしを始めた時男に車で送ってもらってきた数時間 彼氏とのデートの後職場についでに会いに来た数分 彼女がストーカー被害にあった時に家に逃げてきた1日 震災の翌日不安だからと家にむりやり押しかけてきた1日の4日だけです。 10年間の話です。 普段は暇なときに長電話して近況を話すような関係でした。 色々と生活に問題ある子で話す分には面白いと思うことも多かったですが、面倒な事にもよく巻き込まれるので長年アドバイスしましたが変わらず、もう変わることはないんだろうと諦めました。 電話だけなら、友達を続けていても平気なんですが私も結婚し、家を持ち、子供を持ちましたので、 震災の時のようにいざという時迷惑をかけてくるような人と友達でいるのは嫌なのです。 彼女はパニック障害、摂食障害もちです。 あまり刺激すると怖いので無視を貫いてきたのですが・・・ 何かアドバイスをもらえると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 怒らせてしまった旦那さんと仲直りしたいんです。

    結婚9年目。2才の子を持つ妻です。 旦那に無視されてもう2週間になります。 きっかけは旦那さんが飲み会に行ってる時に家では私が友人と忘年会した夜のコトです。 夜中3時半頃に帰ってきた旦那さん、鍵を開けたけどドアロックがかかって入れない。 ピンポンして飼い犬がワンワンと大声をたてている。 旦那さん、電話してきました。 …だけど、旦那さんは何も言わずに切るんです。 理由はあれだけ犬も騒いでいるし、ピンポンしてるんだから何も言わなくてもいいだろと… 私は電話はとりました。 だけど「もしもし」って言っても何も言わない。 数回それを繰り返して、しまいには私からも電話したんですが、とってくれなかったんです。 ピンポンは全く聞こえなかったし、犬の吠える声は後で考えると遠くで聞こえたような…。 でも、まさか玄関先旦那さんが居るなんて思ってもいませんでした。 翌日の朝 旦那さんがいないので知人の家に泊まっていると思っていたわたしは、そちらの奥さんにメールしました。 そしたら泊まってない!! わたしもその知人も心配して電話するけど電話に出ない。 心配していると旦那さんがムスッとして帰ってきました。 旦那さんは車で近くのスーパーの駐車場でエンジンかけて寝たそうです。 私は旦那さんを締め出してしまったんです。 謝ったんですが、わたしが酔っ払っていたから気づかないんだといって、聞いてくれませんでした。 確かに酔っ払っていて否定はできません。 それに結婚前に一度同じことをしてしまったコトがあるんです。 無視されているのは締め出したことよりも、私が悪酔いしていたからだと思っていることだと思うんです。 でも、今日きづいたんですが、ピンポンの音が壊れてるみたいでホントに鳴らないんです。 無視は2週間続いています。 寝室は別。食事は時間が合うときは一緒に食べていますが、無視されています。 子どもが通訳してくれています。 子どもが起きているうちは子どもにいい顔して、私は無視です。 そして今日自分用のベットを買ってきました。 今までも怒らせたら聞く耳を持ってくれなくて、無視されることはありましたが、ここまでは初めてでもうどうしていいかわかりません。 誰か何かいいアドバイス下さい。

  • 隣の精神障害者の迷惑行為について

     隣の家にいる精神障害者の娘(30才くらい)が夜中に騒ぎ出すわ、辺り構わず迷惑電話をかけまくるわ、仕舞いにはその迷惑電話を無視したと言うことなのかピンポンダッシュやピンポンを押して出てきた家人に水やスープをかけるわで大変です。 ちなみに我が家は、ピンポンダッシュまでで、家人が何かをかけられたことはありませんが、家の前(敷地外です)にスープをぶちまけられたことはあります。  このような場合、一応、その家の親に苦情を言っていますが、その親もあまりに度重なる行為で対応に困るのか、苦情を言っても逆ギレ状態です。 ちなみに、その家も、近所もすべて持ち家ですので、立ち退きなどは不可能です。 また、警察沙汰になったこともありますが、それは、家人に暴力をふるったと言うことで、近所の人が警察を呼んで精神病院に強制入院させました。このような発作は、年に1~2回繰り返されます。きっかけは失恋のようですが、まわりの状況判断の域を脱しません。 このような場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?また、障害者本人に賠償などを求めるとは出来ないとしても、被害にあった場合、親に損害賠償を求めることは可能でしょうか?

  • 縁を切りたい

    高2の女子です。 最近、あることでイライラしています… それは、高1の時友達だった人の事。 今はあまり話さない仲なのですが… 理由があって彼女ともう縁を切りたいです。 彼女は積極的で、話しやすいタイプです。私と友達になったのも、彼女が話しかけてきたからです。 どんな子かというと、一言で言うと「オタク」。 それも、異常なままに…マニアックな声優のファンなので、話には正直ついて行けません。 最初のころは、そういう話も面白く感じ、一緒にアキバへ行ったりすることもありました。 そんな彼女が大好きでした。   しかし、だんだんと学校にも慣れてくると 彼女の性格があらわになってきました。 彼女は好きな男の子が他校にいました。 電話もする仲だったそうなのですが、 彼に彼女ができてしまって 連絡が取れなくなったとたん、すごくわがままな性格になっていました。 クラスメイトの事も傷つけ、いつしか嫌われる存在になっていました。 彼女の家の事情は複雑で、おうちに親があまりいないために寂しい思いをしている というのは解ります。が、もうそれが限界でした。 自分のはなしばかり話して、人の話は聞かず… 悩みごとを相談してもいつのまにか彼女の好きな声優の話になっていたり、自分の中学時代の話をし始めたり…普通の話ができず、それが本当にイライラと、きていました。 なので今年のスキー教室を機に 徐々に離れていこうとしました。 ほとんど無視をしてしまい、ハブくつもりはなかったのに うちのクラスのほとんどの人が彼女を嫌いだったので 結局いじめのようになってしまいました。 集団しかと状態です。 まずいな~とは思っていたのですが、いつの間にか修了式。 新学期になりました。 今年も運悪く同じクラスになってしまい、他に仲良くしていた子達とはみんな離れてしまいました。 鬱状態でした。 長くなりましたが、今一番気になることがあります。 最近、私は4人の新しい友達ができました。今は5人組で行動しています。 でも、最近 そのオタクの子が私と仲のいい子としょっちゅう話しています。 その友達とオタクの子は席が前後で、オタクの子がずっと後ろを向いてはなしかけている状況です。 その二人の周りは、私の仲のいい子が固まっていて 私だけ少し席が離れています… オタクの子と友達が話しているのが視界に入ってとても不愉快です。 このまま仲良くなって一緒にグループ行動することになってしまったら… 私は生きていけない気がします。 彼女は、私が自分の事を嫌っているということに気づいていないのでしょうか? 気づいていたら、私の友達に話しかけないと思うのですが。 それは考えすぎでしょうか? ただ単に、話したいから話しかけているのか、うちらと仲良くなりたいのか… 彼女はとってもしゃべるのが大好きなんです。(1年の時に席が前後だったとき。ずっと話しかけてきました) 今、彼女にも同類な感じの友達が一人います。 ちなみに、彼女がいつも話しかけている私の友達は 今年の修学旅行に 一緒に行く子です。 メンバーは私と、友達と、彼女だけなんです。  場所が選択制の高校なので… 彼女と一緒の部屋は絶対に嫌です。 いびきをかくし、それ以前の問題があるし… もう、どうしたらいいか分かりません。 私が彼女の事が大嫌いなのは変わりません。 彼女と縁を切りたいです。。

  • 嫌いな友達と縁を切る方法

    とても鬱陶しい友達がいます。 以前は程好い距離を保っていたので仲がよかったのですが、友達が結婚して仕事を辞めてから、暇らしく、しつこく毎日のように電話をしてきます。一切電話を取らないようにしてからは電話は減りましたが、私がブログをやっているので、それを見ては電話やメールをしてきます(全てを詳しく知らないと満足しないといった具合です)。 それだけなら会わないで済むのですが、私はお店をやっているのでお店に来るのを防ぐことができません。何か買ってくれるのですが、それだけでは済まず居座ります…。 話す事は自慢話か悪口ばかりです。うんざりします。 突然来て断っても家へ上がりこんだり、自分の都合で私や友達に子供を預けたり、あげくには仕事復帰する際には駅に近い私の家の駐車場に車を止めさせて欲しいとまで言ってきます。 共通の友達がいて、その友達には迷惑をかけたくないので、「困る」とも言えず(はっきり言ったら、きっとみんなを巻き込んで大騒ぎすると思います)、誰にも相談できず、毎日嫌な気持ちで過ごしています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大大大至急お願いします

    夫から暴力を振るわれてもう限界なので出ていこうと思います。 今暴力をふるわれ、用事があるから2時間後に帰ってくるけど 家で待ってろと言い、どこか行ってしまいました。 今のうちに出て行こうと思うんですが 7ヶ月の子がいるため出ていくのも大変なんですが とりあえず数日間は帰りたくないです。 どこへ行ったらいいかわかりません。 実家は今日は両親帰ってこないので行けません。 友達に迷惑もかけたくありません。 車はありますが子供の荷物もたくさんあるし、 ちゃんとしたところじゃないと寝かせてあげられないし。。 ラブホって乳児入れないですよね? でもまた暴力振るわれるのを避けたいです。 頭がパニックで全然思いうかばないので お知恵をかしてくだい。

  • 小学1年の息子のこと

    こんにちは。 前々から息子のことでは悩んでいて、また今日もトラブルが発生しました。 私は姉しかおらず、男の子ってものがよく理解できません。 どうしたらいいのか?とても悩んでしまいます。 肝っ玉母ちゃんになりたいのに、神経質な部分があり、また人に迷惑をかけることがとても嫌なので、考えてしまいます。 みなさんのアドバイスが聞きたいです。 今日、小学校から電話がありました。 内容は息子が忘れ物をして家に帰ったらしく、遅くなったので お友達の家にピンポンして、それを言ったらしいです。 その家の人から小学校へ連絡があり 学校の先生が迎えに行って学校に着きました。 いつくかこの中で問題があります。 (1)忘れ物はしてません。   先生達には「水筒を忘れた」と言ってたけど   一緒に今日は玄関まで出てきました。   その時しっかり水筒を持っていたんです。 (2)本人に問いただしたら家を出てから   トイレでうん○をしたくなったと言ってたけど   家を出た時間を考えると、トイレに行ってから   歩いて学校へ行っても、ここまで遅くなることはなく   遅刻する時間じゃありません。   実は主人が「朝息子がダッシュでマンションに   戻って行くのが見えたんだ。何してたんだろう?」   って言ってたんです。   絶対にまだ寄り道したとか、嘘をついているはずです。 (3)そのピンポンしたお友達の家は、以前トラブルがあったので   絶対にもぅピンポンするなって言ってあるんです。   その友達の親は息子には優しくて「いつでも何かったら家に   来ていいからね」なんて言うので息子も調子にのって   トイレを借りたりしてたようで、その事を親からも文句   言われているんです。よく家に来て困ると。   それは何度も息子には言ってて、どんなに急用があっても   鳴らさないと約束してありました。 結局、その友達の親にも、担任の先生にも、迎えに行った先生にも 迷惑をかけたんですよね。 男の子ってそういうのもなのでしょうか?? 肝っ玉母ちゃんなら、どう対処したらいいんだろう??? とりあえず、子どもを電話に出してもらって(先生から電話があったので) うそをつくなと、迷惑かけた全員に謝りなさいと伝えて 先生には、立たせたりしてもいいので、厳しく叱ってくださいとお願いしました。 家に帰ってから、私はどうしたらよいと思いますか?? なんて伝えたら息子の心に響くのだろう? よいアドバイスがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縁を切ろうか、出しゃばろうか

    DV被害にあっている女友達二人とかかわっています。 二人は幼少期につらい経験があり、そのトラウマで性格が少し変になってしまったようで、付き合う男性がみんな暴力的な人でした。 変なところはあるけれど、優しくて臆病者の子です。守ってあげたいです。 私に愚痴ったり、泣いたりすることがあります。それだけ彼氏に不満があっても、また同じことを繰り返してしまいます。 友達として長年付き合っているのだから、なんとかしてあげたいとずっと思っています。でも、彼女たちの性癖のようなものなので、簡単に部外者が立ち入ることは、彼女たちのアイデンティティや幸福論を否定しているようでできませんでした。 でも、このまま見過ごすのは友達失格だと思ってしまいます。なので、説得や、わからないときには少しきつめに説教をして、目を覚ましてほしいと考えています。 それが、おせっかいや出しゃばりだと非難されることがあります。 私もそんな自分を想像すると、おせっかいだと感じます。 とはいっても、彼女たちが悪いわけではなく、親御さんや家庭環境などが悪かったのであり、幸せになる権利があると思っています。 こんな私の考えは、おせっかいでしょうか。 自力で立ち直る気がない人とは、縁を切ったほうがいいのでしょうか…。

  • 近所の小さい子供について。

    私の家の周りはだいたい小さな子供がいます。私の家が一番最初に建った家だからです。(と言っても築9年です) そこで問題があります。 私の家に車が無いのを良いことに、ちびっ子が家の敷地に堂々と入ってきます。 そして、飼い犬にちょっかいをだそうとするんです。 飼い犬は小さい子には優しいので噛んだりはしませんが、やはりこのままじゃいけないと思います。 もし噛んだりして怪我をさせたら… 犬もそのちびっ子も可哀想。。 それに常識を守れない子供が育つのは… ちょっとお節介かとも思うんですが、色々と問題だと思うんです。 ちなみに私は中学生で、その子たちは幼稚園の年少から小学校低学年までの5人です。 注意したいのですが、ちびっ子は車ない=人がいない、と思ってるみたいなので、いきなり窓を開けて叱るのもその子たちを驚かせてしまうだけかな、と思います。。 それに多分、元はうちの犬に興味があって入ってしまっただけなので…。 難しいところなのですが、回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 縁を切るべき?

    長文になるのですが・・・ 自分の実家のことでアドバイスをお願いします。 今まで自分が育ってきた家なので、若い頃は何とも思わないようにしてましたが、 今大人になって過去を振り返ると、非常識の連発だった気がします。 恐らく、普通の家では起こり得ないことばかりが起こりました。 あまり詳しく述べるのはマズイので、支障ない程度の理由だけあげます。 一つは片親&義理の親の暴力・・・ 悪いことをした時もそうでしたが、ちょっとしたことでも怒りだし、 (態度が気に入らない、目つきが悪い等理由をつけて) 性別関係なく顔・頭などお構いなしで全身殴る・蹴る・引きずり回す・首を絞める、 そんなことが頻繁にありました。時には血が出ても止めないこともありました。 「アクマ」「ヒト●ロシ」なんて言葉の暴力も当たり前に言われてました。 それも今思うと笑いながらやっていたような・・・正気の沙汰ではありません。 実家を出た今でも時々思い出すらしく夜自然と涙が出ていて止まらない時もあります。 これが俗にいう「トラウマ」ってやつでしょうか、分かりませんが。 第二に、実家にいる人間らには普通の感覚がありません。 自分の子が親のいぬ間に交際相手を連れて来て、 他の兄弟もいて嫌がってるのに、そういう「普通の感覚」が分からないらしく、 他の兄弟が嫌がってる事を本人も親も本気で「何で?」と思ってるようです。 他の兄弟にしてみれば嫌で普通だと思います、そんなの。 「あの子(家に居合わせた兄弟)は真面目だから」 「(何か間違い、例えば出来婚等になっても)それがその子の人生だから」 とか・・・意味分かりません。とにかくそういう世間一般の常識がありません。 他にも言い切れない、口に出すのも憚るようなことがたくさんありました。 何だかもう・・・挙げたらキリありません。正直、家に人生かき回されてきました。 この先実家に関わっても碌なことが無い気がしますし、 これ以上関わってはいけない気がします。 もう自分も家を出ていることですし、これを気に縁を切ろうと思うのですが、 皆さんならどうしますか?どう思われますか?