• 締切済み

縁を切ろうか、出しゃばろうか

DV被害にあっている女友達二人とかかわっています。 二人は幼少期につらい経験があり、そのトラウマで性格が少し変になってしまったようで、付き合う男性がみんな暴力的な人でした。 変なところはあるけれど、優しくて臆病者の子です。守ってあげたいです。 私に愚痴ったり、泣いたりすることがあります。それだけ彼氏に不満があっても、また同じことを繰り返してしまいます。 友達として長年付き合っているのだから、なんとかしてあげたいとずっと思っています。でも、彼女たちの性癖のようなものなので、簡単に部外者が立ち入ることは、彼女たちのアイデンティティや幸福論を否定しているようでできませんでした。 でも、このまま見過ごすのは友達失格だと思ってしまいます。なので、説得や、わからないときには少しきつめに説教をして、目を覚ましてほしいと考えています。 それが、おせっかいや出しゃばりだと非難されることがあります。 私もそんな自分を想像すると、おせっかいだと感じます。 とはいっても、彼女たちが悪いわけではなく、親御さんや家庭環境などが悪かったのであり、幸せになる権利があると思っています。 こんな私の考えは、おせっかいでしょうか。 自力で立ち直る気がない人とは、縁を切ったほうがいいのでしょうか…。

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.5

貴方の主観じゃなく、第三者的に見て疑うべきもないDVが繰り返されていて、貴方が火中の栗を拾う覚悟があるなら、お友達をシェルターに連れて行くことです。 素人に出来るのは、そこまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • love0101
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.4

あなたはDV被害にあっている友人2人にアドバイスをする事をやめた方がいいのか悩んでいるんですね? その前提で回答します。 あなたはとても友達想いの方なんですね。 もし、友人がDV被害から逃れたい!とあなたに相談してきているのなら、あなたからアドバイスをして下さい。 一方で、特に相談がないのであれば、その友人と少し距離を置いて見守って下さい。 友人がDV被害から逃れたいと思っているなら、あなたのアドバイスが届くかもしれませんが、そうでないなら、あなたのアドバイスが届いていない可能性が高いです。 あなたは友人2人がDVの被害を受けていることで何か実害を受けているのであれば、しかるべき機関に相談して対応しましょう。 助けを求めていない人を助けようとしても、 求めていない人に、あなたの声は聞こえないのです。 助けが必要な時に、助けてあげられるように、友人2人が置かれている状況は、把握しておきましょう。 あなたの優しさが友人2人に届くことを願っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2580)
回答No.3

ここはいろいろな考え方が有ると思いますけど・・・ それなりに経験しながら歳を重ねたオッサンから見るとですね。 貴女の友人論は、「自分の気持ち」だけしかない事に問題が有ります。 見ていられない、見ているのが辛い・・・ でもね。 今は、どんなに親身になって手を出しても貴女の期待は裏切られるだけ。 彼女たちからすれば、「ほっといてよ、あんたに何が判るの!」です。 家庭環境とかは、結局他人には判らない。中途半端な同情は最悪です。 タイミング悪ければ、 「知ったかぶりすんなよ、ムカつく。黙っとれ!、消えてくれ!」 としか感じないのです。 だから、貴女から縁は切らずに「見守る」。 彼女らの「心の帰る場所」に徹するのも、友人としての在り方だと思います。 戻ってきた時にこそ、貴女の言葉が刺さるようになるのです。 ちなみに。 見過ごすと、見守るは大きな違いが有ります。 「見過ごす」は、単にスルーすること。 「見守る」は、崖っぷちに追い込まれても戻れるように見ている事。 大事な友人だからこそ、見守るだけにする時が必要です。 自分の幸せは自分の力で掴み取らないとすぐ失います。 ホンマの友人だと思うなら、出来るはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2246/14921)
回答No.2

縁を切った方が、いいとまでは言いませんが、お節介というか そういうDVをする人と関わると、あなた自身も、その被害に遭う可能性が 高いという認識は持っておいた方が、よいと思います。 軽く考えてたら危ないです。 最終的には彼女ら本人が自覚し縁を切らなければ、解決しません。 同じような家庭環境に育っても、そういう相手を選ばない人も 多いから、そのせいにしちゃ駄目だと思うけど、とにかく 本人が自覚して切れる覚悟をしないと無理だと思います。 中途半端に首を突っ込むと、あなたが被害者に、なりますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

難しい問題ですが、彼女たちの根幹に関わる問題に介入するには、相当な覚悟と相手を納得させる知識が必要かと思います。 血縁者でないなら、尚更です。 専門家…カウンセリングなどに連れていく方がいいんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族と縁を切りたい

    ほとんど愚痴になりますが、怒りで震えが止まらないので書かせていただきたいです。 先日、実家に帰った際に母と妹と大喧嘩になりました。二人に罵倒されました。 原因は発達障害がある息子への接し方(私の)が悪いことから始まりました。 母が私の息子を庇って言ってくれていたまではまだ良かったのですが、突然妹が割って入ってきて暴言を吐いてきました。 「私が○(息子)ならこんな親耐えられない」 「いいよね~☆(私)は辛いとか愚痴れて。私は大学の子に性病うつされたけど言えなかったよ!世の中には☆より大変な人が沢山いるのにさっ!!」 と言われて、プツリと糸が切れました。妹とは父親が違います。私が16才のときに生まれ、いじめにあい通信高校に行っていた私は6年間も妹の面倒をみさせられ、友達と遊びに行くのも義父の許可をもらえと母に言われ全く青春などありませんでした。 義父と母が離婚してからも金銭面やあらゆることで母と妹を全面的にサポートしてきました。 しかしながら子供を産んで2年くらいで発達障害があることがわかり、物凄く手がかかるため私自身毎日疲れ果てて余裕がなくなっていました。それと子供を産んでから義父、義姉、義兄や母にまで虐待され続けた10数年のトラウマが強く出ていました。 度々母に辛いと訴えると「そうやってお母さんを責めて楽になるわけ?」と言われました。 今回も「過去の傷をいつまでも引きずって!あんたがもっと頑張ればいいだけのことだろう」と言われました。 散々困ったときは人をこき使い、私が本当に困ると面倒くさがりもっと頑張れと言う。私には他に実姉、実兄がいますが4人兄妹で私だけ義父の手前お金をかけれないからと、大学に行かせてもらえませんでした。 大学でバイトも家の手伝いもせず遊びまくってる妹にまで罵倒されると思わなかったので、本当に悔しくて悲しくて仕方ないです。 正直いま絶縁したいと考えています。母の代わりに肩代わりした兄の借金も、返してほしいと母に相談しても兄に言うなと言われます。 怒りで支離滅裂になりましたが、同じような状況の方や、またすでに家族と絶縁した方はいらっしゃいますか?どうしたら気持ちが落ち着くのかわからないです。 アドバイスいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 *今ショックが強いので、申し訳ありませんが、非難するような意見はやめていただきたいです。

  • ナンパ…

    俺は高3でもう少しで高校卒業します。 今まで彼女できたことはありません。 俺は消極的で奥手です。臆病でシャイです。 でも彼女はほしいです。 愛し愛されたいです。 恋愛のきっかけとかどこにあるんでしょう・・・ ナンパしようかなと思ったことはありますがナンパしたことないです。 「いきなり女性に話しかけていいのだろうか?」とか「話しかけた女性に彼氏いて、その彼氏呼ばれて説教されたり色々されたらどうしよう・・・」とか色々考えてしまいます。 俺がナンパしても誰もついてこないだろうなぁ・・・って思ったりもします。 ナンパってなんか怖いです。 友達と一緒にナンパすることはできないと思います。 ナンパするとしたら一人でするかも・・・ ナンパするとしたらどこでしたらいいんでしょうか? 俺はルックスは「エスパー伊東」や「松本潤」に似てるみたいです・・・ 濃い系の顔みたいです。ロシア人みたいと言われたことあります。 歩き方がすごく変です。まるで原人みたいです・・・蟹股ですし。 ナンパなんて成功するのかな・・・と思いますが・・・ どうしたらいいんでしょうか? 悩んでます。自分は恋愛下手なので。口下手ですし。

  • 男性の気持ち

    結婚して3年弱の主婦(24)です。(子供2人) 主人(36)とは夜は週1~2回仲良くしています。 主人は付き合っていた当時からクンニはしたことが ありませんでしたが2ヶ月前くらいからしてくるように なりました。 昔の彼女の時にトラウマでもあるのかな?位にしか 思っておらず聞く事もしませんでしたが最近してくるようになったのでどう言う心境の変化かと思い質問させていただきました。 ちなみに主人は奥手な方で私の前は5年ほど彼女がいなかったみたいです。かと言って変な性癖があるわけでもなく 淡白な方だと思います。 風俗は行きませんし(知らない女となんて気持ち悪いと言います)ビデオや雑誌も持っていません。 同じような男性の方おられましたら意見を聞かせてください。

  • 2歳過ぎても授乳をやめないのは親失格

    ママ友達にタイトルのようなことを言われました。 私には現在2歳4ヶ月の娘がいます。 ママ友は1歳8ヶ月の男の子と4歳の女の子がいるのですが、二人とも1歳できっぱりおっぱいをやめたとのこと。 私の娘は2歳を過ぎてもおっぱいがないと眠れない子でもあり、私自身も特にやめようと思っていなかったので、のんびり考えていました。 でも、そのママ友に会うたびに、 「まだやってんの?」 「3日我慢させればできるんだからがんばってやりなよ」 「だからわがままなんじゃないの?」 「(いつまでもやってるのは)問題だと思うわ」 などなど責められました。 そして、私が夫婦喧嘩の際に夫に「親失格」と言ったと話したこと指して、 「(いつまでもやってるなら)旦那さんのこと言えないよ」 と言われ、暗に「親失格」と言われました。 私と娘の問題であって、そのママ友には一切迷惑をかけるようなことではないのに、やめろやめろと言われ、親失格とまで言われて、非常に不愉快に感じました。 育児観の相違だとは思いますが、自分の意見を押し付けられるのは不愉快ですし、おせっかいだと思います。 そのママ友とは距離を置いています。 ママ友も、私が距離を置いていることに気づいたみたいで、メールもあまりこなくなり、来ても敬語でくるようになりました。 2歳過ぎても授乳してるのはそんなに問題でしょうか。 他のママ友の中には、うちの娘よりも月齢上だけどうちと同じように寝るときだけおっぱいをあげているところが二人います。 どちらも「やめようと思ったことないよ」と言っていますし、聞き分けのいいおとなしい子です。 私の娘はわがままですが、普段男の子と遊んでばかりいるし、私が激しい遊びばかりするからか件のママ友の男の子に比べたら活発すぎるほうです。 夫婦喧嘩の際に夫に「親失格」と言ったのは、夫が、タバコや薬などを子供の手の届く場所に置くので、誤飲したら危険だから手の届かないところに置いてほしいとお願いした際に「そんなことは起きない、お前は大げさだ」と平行線で言い合いになり、その際に「子供にとって危険なものを排除する努力も工夫もしないのは親失格だ」と言ったのです。

  • SFになってしまいました・・・。

    SFがいます。あたしはすきなんです。 昔はただの友達だったんですけど。 変な奴なんです! 1ヶ月前に彼の友達でもある人に告白されて付き合っていました。 付き合い始めようか悩んでる時、「何だ?こいつ?!」 ってくらいおせっかい焼いてきてて・・。 軽い気持ちで付き合い始めて、付き合ったからには 他の男友達と2人で遊ぶのやめようーと思って、 その人にも「しばらく遊ばないからー」って 伝えたんです。 そしたら「ヤダ!」の一点張り・・・。 「実はお前取られてショック」とか言われて。 正直なんて勝手な男なんだって思いました。 結局付き合った人とは、好きになれなくて別れました。 そのおバカな奴の事も、無理やり忘れる事は出来ないので しばらくはこのままでいようと思っています。 でも、やっぱり特別に好きになってもらたいです。 問題は!!このままSF状態を続けることはいいのかー?なんです。 ここら辺の所を、皆さんのご意見を参考にしたいと思っているので、アドバイスお願いします。 長々とすみません。

  • 友だち関係から発展するには

    同じ会社で親しくなって、会社が違って離れた今もちょこちょこと連絡を取り合う関係が4年ぐらい続いている友達がいます(私30代後半、彼30代半ば)。 最初のころは、毎日顔を会わせる環境だったので趣味なんかも共通して二人で出かけるほど一緒に過ごす時間が多くなりました。彼が誘ってくれるパターンで楽しんでいるうちに、なんとなく友だち以上にいきそうな雰囲気はあったものの男女関係になることなく、結局、引越しで離れてしまい頻繁に会うことはできなくなりました。 その後は、途切れがちで空白なる期間はあったものの、今現在も近況を知らせるような連絡はくれます。ただ、お互い忙しく会いたい気持ちはあるものの機会がありません。 今思うに、自分の気持ちが彼に傾き始めていたにもかかわらず、彼から気持ちをはっきりきかされたわけでもなかったので、例え彼からそんな態度があっても、それで男女の関係になるのは私としては嫌だったようです。それでも、二人でよくでかけたり、遊んだり、一緒の時間を多く過ごしたことを考えれば、自然の流れで男女の関係になるのは普通だったのかなぁとも思えたりします。 はっきりとした気持ちを示さなくても、男女のつきあいに発展するケースはあると思いますが、わたしは、過去のトラウマか、その点非常に臆病で消極的になってしまいます。今でも連絡をくれる彼を思うと、少しでもわたしに気持ちをもっているのかなぁなんて思うし(彼女はいないようなので)、この煮え切らないような関係は彼にとってもうどうでもよく、友だちと思ってくれているだけなのかぁとも思えるし(もう4年もこんな感じなので)。 自分の気持ちに正直にとち~さい努力はしますが、連絡を保ついい友達でいるのが精一杯、自分からこれ以上なかなか進めない臆病者です。 彼は自分のことをよく話してくれるし、わたしの恋愛に臆病なところも理解してくれていると思うのですが、肝心の気持ちは告げられたこともなく(そんな気持ちはないのかもしれませんが)、そこにこだわって自分から行動できない自分もどうだろうと自己嫌悪。 長文失礼いたしました。友だち関係から発展した方、同年代の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 60歳手前のバツイチ女です。

    60歳手前のバツイチ女です。 16年前に離婚して 子供2人と暮らして来ました。(1人は自立して出て行きました) 今は息子と2人暮らしです。 去年の暮れに60歳の従姉妹が再婚しました。 とてもいいな…と私は思いましたし、私も残された人生を良いパートナーが居たら一緒に過ごしたいと思って居ますが、 知り合いの友達男性(バツイチ61歳)が…「この年齢なったら誰も助けてくれない。若くても子連れ再婚は難しいですよ」と言われ… もう私なんて再婚の部外なんだろなと思いました。従姉妹は たまたま相手と長くお付き合いしていたから60歳でも再婚出来たのかなと思ってます。 今から出会って再婚なんて考える事が変でしょうか? 私がいなければ 息子も自由になれるし、私を養ってくれてる感じもして心苦しいです。何歳までなら再婚を考えられるのでしょう。いつも良いパートナーに出会いたいという気持ちで居ます。

  • 彼女を愛せなくなった・・・。

     こんにちは。 僕はこの前の夜にバイトが終わった後、自転車置き場に自転車を取りに行ったら見知らぬ二人組(一人は女性)にボコボコに殴られました。何も取られなかったものの理由もなく急に知らない人に殴られて顔にも怪我をしたし物凄いショックと怒りに溢れました。    その事件があってからトラウマがあるのか僕は人と親しくするのが少し怖くなってしまいました。僕には7ヶ月くらい付き合っている彼女がいるのですが、彼女までも愛せなくなってしまいました・・・。友達とかなら普通に接することは出来るのですが、なぜか彼女という存在が苦痛になってきました。  彼女と本気で別れたいと思っているのですが、こんな僕はおかしいのでしょうか?彼女になんて言えばいいのかわからないし、傷つけてしまうだろうし、なんで友達はよくて私はダメなの?とか言われそうで怖いです。でも一人になりたいのです・・・。こんな理由で別れるのは変ですか?是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 僕は友達として見られているのでしょうか?

    はじめまして! さっそく相談なんですが。。。 最近知り合った一つ年下の女の子がいるんですが! 何度か遊んだ事があったんですが この間はじめて二人でご飯を食べに行ったのです その時に女の子の洋服を一緒に見に行き 「似合ったらこれ買って」と言われ まぁ似合ってたので買ってあげたんですが 次の日に電話がかかってきて 「優しいのはいいけど優しすぎるのは重い」 「変な女の子に騙されないように教えてあげてる」 と説教されました 僕はこの子が好きなんですが この子は僕の事友達としか見てないのでしょうか? ご飯も女の子の方から誘ってきてくれて ちょっとはいい感じだったのですが 文章能力ないので理解しにくいと思いますが どうか回答お願いします!

  • 私、間違ってますか?

    はじめまして。高2女子です。 私はクラスに好きな人(片思い)(=A)がいて、 Aと同じ部活で、Aと仲のいい友達(=B)によく私の恋の相談にのってもらったりしてます。 それで、Bの彼女は私の仲のいい友達(=C)で、 BもCも、2人ともが別れようと思っているらしく、 そのことを私に話してくれます。 でもまだ、BもCも、どちらも別れ話を切り出してはいないようです。 それで、2人の考えを聞いて、パニック状態になった私。 「一体なにをすればいいのか。」「はたまた、もう何もしないほうがいいのか。」 「2人とも同じ事考えてる」なんて、悲しすぎて言えません。 見守ることしかできないのかな・・・ と、色々考えていることをAに相談しました。メールで伝えて、まだ返信はきていません。 簡潔に言うと、 「Aと私の共通の友達の相談を、私がAに相談した」ということです。 これって変ですか? また、Aは不愉快なきもちになりますか? 私がBとCのことを、Aに相談したのは、Aとメールがしたいとか、そういうわけじゃなくて、 「好きな人」としてじゃなく、「友達」とか「頼れる人」として、友達の恋を相談しました。 実際、BとCの恋愛事情を話すことができるのは、ごく限られた人なので・・・ 「相談相手」として、Aに相談したのですが、、、どうなんでしょう? 変ですかね? 「おせっかいな奴やなー」って思われましたかね? でも、ひとりでBとCの話を抱えることはできないです。 うーん・・・よくわからないです。 なにか、この文章を読んで、直観的に感じたことでもいいので、 私の行動に対しての評価、よろしくおねがいします。