私、間違ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が片思いの相手の友人に恋愛相談をしているが、それは変な行動なのかどうか悩んでいる。
  • 相手の友人は彼女と別れる予定であり、その情報を相談者にも教えている。
  • 相談者は友人の恋愛事情に関して限られた人しか知らないため、相談相手として気軽に頼ったが、自分の行動に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、間違ってますか?

はじめまして。高2女子です。 私はクラスに好きな人(片思い)(=A)がいて、 Aと同じ部活で、Aと仲のいい友達(=B)によく私の恋の相談にのってもらったりしてます。 それで、Bの彼女は私の仲のいい友達(=C)で、 BもCも、2人ともが別れようと思っているらしく、 そのことを私に話してくれます。 でもまだ、BもCも、どちらも別れ話を切り出してはいないようです。 それで、2人の考えを聞いて、パニック状態になった私。 「一体なにをすればいいのか。」「はたまた、もう何もしないほうがいいのか。」 「2人とも同じ事考えてる」なんて、悲しすぎて言えません。 見守ることしかできないのかな・・・ と、色々考えていることをAに相談しました。メールで伝えて、まだ返信はきていません。 簡潔に言うと、 「Aと私の共通の友達の相談を、私がAに相談した」ということです。 これって変ですか? また、Aは不愉快なきもちになりますか? 私がBとCのことを、Aに相談したのは、Aとメールがしたいとか、そういうわけじゃなくて、 「好きな人」としてじゃなく、「友達」とか「頼れる人」として、友達の恋を相談しました。 実際、BとCの恋愛事情を話すことができるのは、ごく限られた人なので・・・ 「相談相手」として、Aに相談したのですが、、、どうなんでしょう? 変ですかね? 「おせっかいな奴やなー」って思われましたかね? でも、ひとりでBとCの話を抱えることはできないです。 うーん・・・よくわからないです。 なにか、この文章を読んで、直観的に感じたことでもいいので、 私の行動に対しての評価、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sum37541
回答No.3

Aくんに相談したことはごく普通のことだと思います。 文章を読むとAくんとBくんは仲が良いようなので、 Aくんも「Bくんが別れようとおもっている」情報は Bくんから直接相談受けてるかもしれませんね。 「一体なにをすればいいのか。」 質問者の方はBくん、Cさん双方の相談を受けているので、 非常に混乱するかと思いますが、各々の気持ちの整理をする 手助けをしてあげればよいのでは、と思います。 BくんはCさんに対する気持ちが本当に無くなったのか。 逆にCさんはどうであるか。 最終的には決めるのはBくん本人、Cさん本人です。 その過程の中で質問者の方がBくん、Cさんから助けを求められているので あればたくさん相談にのってあげればよい、と思います。 最後にBくん、Cさんにとって質問者の方とAくんは 情報・気持ちを共有できる数少ない存在なのだと思います。 その気持ちを大事にしてください。 Aくん、Bくん、Cさん、そしてあなたを含めた4人が今後も 長い人間関係が築けることを祈っています。 頑張ってください。

mixchandum
質問者

お礼

はい。 おそらく、AもBから相談まではいかないかもしれませんが、 「Cと別れようと思ってる」 のような話は聞いていると思います。 >最終的には決めるのはBくん本人、Cさん本人です。 その通りです。 いくら私が外から何かを言うにしても、2人のことですから、 最後は2人が解決しますもんね。 私は人の相談を親身になりすぎて考えてしまう癖があるので、 自分でもちょっとよくないなぁ~っと思っています。 BとCの手助けになれるようにがんばります! 最後まで見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• globef
回答No.4

>これって変ですか?  変の意味は、わかりませんが B、Cの事をダシ(利用)にして Aと親密になるには、いい作戦かと思うけど  Aが、そういった事が好まない場合 逆効果になる恐れもありますね  他人の恋愛への介入(アドバイス等)は 止めた方がいいと思います。 >また、Aは不愉快なきもちになりますか?  Aの性格、人間性にもよります >でも、ひとりでBとCの話を抱えることはできないです。  抱える? 仲のよい友人だとしても アナタは、最後まで責任が取れるとでも?  話を聞くだけで余計な事はしない方が賢明ですよ 極論で言えば聞き流す!  一見すると冷たいようですが 友人とはいえ 他人が介入するべきではありません  ましては、B、C両方と知り合いならなお更 アナタが余計な事をして双方に恨まれる可能性もありますので

mixchandum
質問者

お礼

そうですね。。。 今のままだと「余計なお世話」といわれる言動しかしてないような気がしないわけでもないです。。。(;;) 余計なことはしないほうがいいですね。 BとCのことは、自分たちで決めることですし。 首をつっこみすぎないようにしたいと思います。 Aは、、、たぶん、こういうことが好きじゃないと思います。 でも、他にBとCのことを話せる人ってほんとにいなくて・・・(> <) 間違った選択をいっぱいしちゃったかもしれませんけど、 結果的にBとCが後悔しないような結論に至ればもういいです。 2人を見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まぁ、子供の恋愛ならいいのでは? 大人になると、プライバシーに関わるような話は 共通の知人・友人であっても許可なく話すのは大抵NG。 グループ内の雰囲気や漏洩される対象者の性格次第だけど。 AはBとCが付き合っているのを知っているの? Bが貴方に相談&Cが貴方に相談した事をお互いは知っているの? 知らなかったら、AからBやCに漏れない? ・・・というのが疑問点。 BとCの関係については手出ししない。 話聞いてあげて一緒に悩んでるフリをしてればいい。 余計な意見は言わない。 Aがどう思っているかはしらないが、恋愛は待っていても成就しない。 告白されるのを待っていては、チャンスは二分の一に減る。

mixchandum
質問者

お礼

>BとCの関係について手出しはしない。 はい。 やっぱりその方がいいですよね。。。 2人の気持ちを一度に知ってしまうと、思わず何か言っちゃいけないことを言ってしまいそうで、少しこわいです。 でも、何も知らないフリをして、BとCの恋を見守りたいと思います。 告白は・・・待っているつもりではないです。 私はわりと自分から告白するタイプなので。w ただ、今は、BとCのこともあるし、告白する予定はありません。 回答ありがとうございました。

mixchandum
質問者

補足

はい。 AはBとCが付き合っていると知っています。 BとCが2人とも私に相談したということは、お互い知らないと思います。 ただ、Aは私が、Bからも、Cからも相談を受けるような人だということは知っています。 AからBやCに漏れるかどうかは・・・なんともいえません。

回答No.1

学生時代の恋愛は将来の練習みたいなものでだいたい別れます。 もちろんうまく行く人もいます。 恋愛は自分で考えるもので好きかそうでないかで選ぶだけなので本人しかわからないです。 友達のは相談ではなくてただ聞いて欲しい場合がほとんどです。 好きじゃないなら別れればと言ってあげましょう。 それで別れなければじゃあ知らないと言ってあげましょう。 Aの気持ちは本人に聞かなければわからないです。 あなたはいい人だから気にするけど人の相談なんか聞かない方がいいし人に相談しないほうがいいですよ。

mixchandum
質問者

お礼

確かに。。。友達からの相談、私からの相談を含め、 「聞いてほしい」というだけの場合も多い気がします。 あまり、真に受けないほうがいいということでしょうか?(> <) ただやはり、自分に頼ってくれているというか、話してくれてるという、 相手の気持ちを考えると、なんだか、、、無視できないです。 でも、それで自分自身が悩んだりするなら、ちょっと私も考え直したほうがいいですね。 回答ありがとうございました。m(_ _)m