私、間違ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 高2女子が片思いの相手の友人に恋愛相談をしているが、それは変な行動なのかどうか悩んでいる。
  • 相手の友人は彼女と別れる予定であり、その情報を相談者にも教えている。
  • 相談者は友人の恋愛事情に関して限られた人しか知らないため、相談相手として気軽に頼ったが、自分の行動に不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私、間違ってますか?

はじめまして。高2女子です。 私はクラスに好きな人(片思い)(=A)がいて、 Aと同じ部活で、Aと仲のいい友達(=B)によく私の恋の相談にのってもらったりしてます。 それで、Bの彼女は私の仲のいい友達(=C)で、 BもCも、2人ともが別れようと思っているらしく、 そのことを私に話してくれます。 でもまだ、BもCも、どちらも別れ話を切り出してはいないようです。 それで、2人の考えを聞いて、パニック状態になった私。 「一体なにをすればいいのか。」「はたまた、もう何もしないほうがいいのか。」 「2人とも同じ事考えてる」なんて、悲しすぎて言えません。 見守ることしかできないのかな・・・ と、色々考えていることをAに相談しました。メールで伝えて、まだ返信はきていません。 簡潔に言うと、 「Aと私の共通の友達の相談を、私がAに相談した」ということです。 これって変ですか? また、Aは不愉快なきもちになりますか? 私がBとCのことを、Aに相談したのは、Aとメールがしたいとか、そういうわけじゃなくて、 「好きな人」としてじゃなく、「友達」とか「頼れる人」として、友達の恋を相談しました。 実際、BとCの恋愛事情を話すことができるのは、ごく限られた人なので・・・ 「相談相手」として、Aに相談したのですが、、、どうなんでしょう? 変ですかね? 「おせっかいな奴やなー」って思われましたかね? でも、ひとりでBとCの話を抱えることはできないです。 うーん・・・よくわからないです。 なにか、この文章を読んで、直観的に感じたことでもいいので、 私の行動に対しての評価、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sum37541
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

Aくんに相談したことはごく普通のことだと思います。 文章を読むとAくんとBくんは仲が良いようなので、 Aくんも「Bくんが別れようとおもっている」情報は Bくんから直接相談受けてるかもしれませんね。 「一体なにをすればいいのか。」 質問者の方はBくん、Cさん双方の相談を受けているので、 非常に混乱するかと思いますが、各々の気持ちの整理をする 手助けをしてあげればよいのでは、と思います。 BくんはCさんに対する気持ちが本当に無くなったのか。 逆にCさんはどうであるか。 最終的には決めるのはBくん本人、Cさん本人です。 その過程の中で質問者の方がBくん、Cさんから助けを求められているので あればたくさん相談にのってあげればよい、と思います。 最後にBくん、Cさんにとって質問者の方とAくんは 情報・気持ちを共有できる数少ない存在なのだと思います。 その気持ちを大事にしてください。 Aくん、Bくん、Cさん、そしてあなたを含めた4人が今後も 長い人間関係が築けることを祈っています。 頑張ってください。

mixchandum
質問者

お礼

はい。 おそらく、AもBから相談まではいかないかもしれませんが、 「Cと別れようと思ってる」 のような話は聞いていると思います。 >最終的には決めるのはBくん本人、Cさん本人です。 その通りです。 いくら私が外から何かを言うにしても、2人のことですから、 最後は2人が解決しますもんね。 私は人の相談を親身になりすぎて考えてしまう癖があるので、 自分でもちょっとよくないなぁ~っと思っています。 BとCの手助けになれるようにがんばります! 最後まで見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>これって変ですか?  変の意味は、わかりませんが B、Cの事をダシ(利用)にして Aと親密になるには、いい作戦かと思うけど  Aが、そういった事が好まない場合 逆効果になる恐れもありますね  他人の恋愛への介入(アドバイス等)は 止めた方がいいと思います。 >また、Aは不愉快なきもちになりますか?  Aの性格、人間性にもよります >でも、ひとりでBとCの話を抱えることはできないです。  抱える? 仲のよい友人だとしても アナタは、最後まで責任が取れるとでも?  話を聞くだけで余計な事はしない方が賢明ですよ 極論で言えば聞き流す!  一見すると冷たいようですが 友人とはいえ 他人が介入するべきではありません  ましては、B、C両方と知り合いならなお更 アナタが余計な事をして双方に恨まれる可能性もありますので

mixchandum
質問者

お礼

そうですね。。。 今のままだと「余計なお世話」といわれる言動しかしてないような気がしないわけでもないです。。。(;;) 余計なことはしないほうがいいですね。 BとCのことは、自分たちで決めることですし。 首をつっこみすぎないようにしたいと思います。 Aは、、、たぶん、こういうことが好きじゃないと思います。 でも、他にBとCのことを話せる人ってほんとにいなくて・・・(> <) 間違った選択をいっぱいしちゃったかもしれませんけど、 結果的にBとCが後悔しないような結論に至ればもういいです。 2人を見守りたいと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

まぁ、子供の恋愛ならいいのでは? 大人になると、プライバシーに関わるような話は 共通の知人・友人であっても許可なく話すのは大抵NG。 グループ内の雰囲気や漏洩される対象者の性格次第だけど。 AはBとCが付き合っているのを知っているの? Bが貴方に相談&Cが貴方に相談した事をお互いは知っているの? 知らなかったら、AからBやCに漏れない? ・・・というのが疑問点。 BとCの関係については手出ししない。 話聞いてあげて一緒に悩んでるフリをしてればいい。 余計な意見は言わない。 Aがどう思っているかはしらないが、恋愛は待っていても成就しない。 告白されるのを待っていては、チャンスは二分の一に減る。

mixchandum
質問者

お礼

>BとCの関係について手出しはしない。 はい。 やっぱりその方がいいですよね。。。 2人の気持ちを一度に知ってしまうと、思わず何か言っちゃいけないことを言ってしまいそうで、少しこわいです。 でも、何も知らないフリをして、BとCの恋を見守りたいと思います。 告白は・・・待っているつもりではないです。 私はわりと自分から告白するタイプなので。w ただ、今は、BとCのこともあるし、告白する予定はありません。 回答ありがとうございました。

mixchandum
質問者

補足

はい。 AはBとCが付き合っていると知っています。 BとCが2人とも私に相談したということは、お互い知らないと思います。 ただ、Aは私が、Bからも、Cからも相談を受けるような人だということは知っています。 AからBやCに漏れるかどうかは・・・なんともいえません。

回答No.1

学生時代の恋愛は将来の練習みたいなものでだいたい別れます。 もちろんうまく行く人もいます。 恋愛は自分で考えるもので好きかそうでないかで選ぶだけなので本人しかわからないです。 友達のは相談ではなくてただ聞いて欲しい場合がほとんどです。 好きじゃないなら別れればと言ってあげましょう。 それで別れなければじゃあ知らないと言ってあげましょう。 Aの気持ちは本人に聞かなければわからないです。 あなたはいい人だから気にするけど人の相談なんか聞かない方がいいし人に相談しないほうがいいですよ。

mixchandum
質問者

お礼

確かに。。。友達からの相談、私からの相談を含め、 「聞いてほしい」というだけの場合も多い気がします。 あまり、真に受けないほうがいいということでしょうか?(> <) ただやはり、自分に頼ってくれているというか、話してくれてるという、 相手の気持ちを考えると、なんだか、、、無視できないです。 でも、それで自分自身が悩んだりするなら、ちょっと私も考え直したほうがいいですね。 回答ありがとうございました。m(_ _)m

関連するQ&A

  • 既婚者の男性同僚から相談事があると言われました。

    当方27歳OL。 相手33歳既婚男性(仮にC)。子供なし。奥様5つ上。 こないだ社内メールでいきなり 「サシで飲みませんか?」と、来ました。 変な人でもないし、いつも業務で助けて頂いてるので、いい人だとは思うんですが、2人で飲むまでの中ではないかなと、「他に誘いませんか?」と、返事しました。 そしたら、休み明けに 「言葉足らずですみません。Aさんについて相談したくて」 と、私の隣に座っている49歳の同僚男性(A)について言われました。 Aと私は仲が良く、Cの直属の上司(Bとします。年齢は42歳独身)を入れて3人で飲むくらい仲がいいです。 AとBは10年来の仲。 ちなみに私はBのことが気になっているので、 もしもCと2人でお茶でも食事でも会っていたとわかったらどんな気持ちになるだろうと思います。 既にAとは休みに2人で食事に行ってますが、まだ付き合ってません。 こんな感じで、私は相談事にしろ、 「Bに相談してくれよー」と、思いますが、AとBは仲がいいし、Bが相談受けてくれるような雰囲気でもないし… 私のことは良く仕事上で頼りにしてくれるので話しやすいのかな?とは思います。 解決策がわかりません。 Bにそれとなく、 「Cさん、最近仕事で悩んでませんか?元気ないですね?」 っていうのもありでしょうか? 長くなりすみません。 どうか、いい解決策をご教授願います。

  • 友達のことで・・・

    友達A(男Cのことが好き)、友達B、男C(友達Bのことが好き)、私、全員中学校からの知り合いです。 あまり恋をしない友達Aに好きな人(男C)ができました。 昨日私に、男Cからメールがきたので少しやりとりしてたのですが、どうやら男Cの好きな人は、友達Bのようです。 最近は、BがAの相談にのっているようです。 でもAは、男CがBのことを好きだと気づいているようなのです。 Aはそのことで私に相談してくるのですが、どう答えていいかわかりません。 Aは大切な友達なので、協力したいのですが・・・ このような時みなさまだったら、Aに対してどのように接しますか? どのような言葉をかけてあげますか? 知らないふりをするのも悪いような・・・かと言って、本当の事を言うのも悪いような・・・ 悩んでいます。 わかりにくい説明でごめんなさい。 相談にのってください。

  • 友人関係が崩れてしまいそうです

    こんにちは。 私と女友達(Aとします)と、男友達二人(B、Cとします)について相談です。 昨年の始め頃からBに、「Aが好きだから協力して欲しい」と相談されていました。 (A、B共通の友人は他にもいるのですが、Aと一番親しく、Bが一番話しやすかった女性が私だった、と私に相談したようです。) ですがAは「彼氏はいらない」と宣言している人で、さりげなくBの話をしても友人以上には見ていないようでした。 そして昨年の初秋にBがAに告白し、「友達でいたい」と断られてしまったようです。 (告白についてはAから「友達でいたい人から告白されてしまった」、Bからは事後に報告されました。) この頃にはCやそれ以外の友人もみんなBがAを好きである事を知っていました。 Bは「Aが誰とも付き合わないならいい」といいつつもずっとAを好きなようでした。 最近になって、AとCが友人以上のような関係で接しているのが気になっていて、Bに「あの二人は仲がよすぎる。探って欲しい」と相談された頃に、Cに「Aと付き合っている。Bが未だにAを好きなようで、どうしたらいいかわからない」と相談されました。 私はBの言われるまま、一度振られたあとくらいに友人以上恋人未満のような関係になったのですが、C曰く、「Aが好きだといいながら振られた後にお前(私)に手を出し、お前が他の人と付き合ったらAにもう一度告白した。そういう適当な行動が許せない」とのことで、私は概ね同意しています。 (Bに迫られたときに流されてしまった私もどうしようもないことはわかっています。) Aにその話をしたところ、「Bとは普通に友達でいたいし、付き合ってるCが喧嘩をするのはイヤ。でもどうしたらいいかわからない」と言われ、私にどうにかして欲しいと言われました。 Bは大勢といる場でも「AとCが仲がいい。自分とはそんな風に話してはくれない」といちいちメールをしてくるようになりました。 Cは「どうにかしたいけど、争いになったらAが嫌がるし、○○(私)とBや、他のみんなの友人関係を崩してしまう」と言っています。 最終的にみんな私にどうにかしてくれ、と言っていて、正直混乱しています。 私はA、B、Cみな友達でいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 円満に解決する可能性は低くても、少しでもよい方向に持っていくことは出来ないのでしょうか。

  • 友達の恋愛相談ですm(__)m

    簡単に言うとその恋愛相談というのは友達の好きな人がかぶってしまったということです。。 私の友達がAでかぶってしまった相手をB、AとBが好きになった人をCとします。 AはCと最近仲良くなりAはCを気になり始めました、、。 けど、それからすぐにBがCを好きだったことが判明! でも、AとCはBより仲が良くなりました。ハッキリいうと後にCを好きになったBよりAのほうがCの高感度がたかいのです。 Aによると先にCを好きになったのがBだし仲のいい友達なので裏切りたくなくて、けど気持ちが抑えられないらしいです。 相談したくても知人にはあまりばらせれないので投稿しました。 どう友達にこたえればいいでしょう(・・? 分かりにくい文章でごめんなさい💦お願いしますm(__)m

  • 好きな人が鈍感

    現在、私には好きなひとAがいます。私の好きな人と仲がいい男友達Bに色々と協力してもらっています。 そのBの彼女Cは私と仲がよく、Cを通じてBに協力してもらっているかんじです。 この前、Cに「Bが言ってたけど、Aは変わり者だし鈍感で気づかない。結構難しいかも。」と言っていました。 しかし、CとAは面識がなくAがどういう人かはCは知りません。 Bが言っていたことをそのまま伝えてくれただけですが、そんなに深刻なかんじでは言っていませんでした。 確かに、相当変な人だとは思います。でも、その変な部分に惹かれたのですが… こういう人ってどうやってアピールすればいいんでしょうか? 私は自分的にはガンガン押していると思っているのですが(*_*) 回答お待ちしています。

  • 恋愛相談!!至急!!

    恋愛相談!! こんにちわ!!そこそこ高校生活をENJOYしているだんしです。 いくつか恋のことで相談があります!! 周りの人にも意見を聞いていますが、いろいろな意見が聞きたいのでできれば回答お願いします! 僕はクラスにいるAちゃんが好きです!文化祭の時に仲良くなりました!! また、同じときにAちゃんの親友Bちゃんともなかよくなりました。 Aちゃんはすごく話すのが大好きで、人見知りの僕にとってはすごいいいところなんです!! でも、Aちゃんには好きな人C(僕の友達です。)がいて、そのことでたまに相談されたりもします・・・ ある日、おしゃべりなAちゃんからメールで 「好きな人は?」ってきたんですよ。 自分 「俺たちの身近にいる人だよ」 A 「もしかしてBちゃん?」 なぜかここで自分は、主語もなく 「好きだよ!!たぶんね♪」って送ってしまったんです。 そこから A 「えっ!?誰が?はっきり言ってくれない?」 自分 「Bちゃんだよ。」 A 「そっかぁ・・・kくんとBちゃんならすごく楽しくなりそうだしお似合いかもね・・・」 自分 「告白するなら絶対に言葉でいいたいんだよな・・・しかもせっかく仲良くなったのにフラれたら嫌なんだよ。」 A 「うーん、でも意外とそういうのって気にしないんじゃないかな・・・」 仲のいい関係を壊したくなかったので、このような答えになってしまいました。 このようなやりとりをしてました。 長かったんですけど、質問したいことは要するに 1 仲よくなったのに関係を壊したくない。だから好きって気持ちを伝えにくいけど 友達としているべき?告白するべき? 2 曖昧なメールをして、Bちゃんが好きってわかっている状態から  「自分が臆病なせいでBちゃんが好きって言ったけれども、本当はAちゃんが好きだったんだ!!」  と、全てのことを言い、告白されると相手はどう思うか。 です。    できればで良いので、回答してください!! よろしくお願いします!! 長文失礼しました。

  • 友人の信用を失ったのでは

    とても仲のいい友人Aに仕事を紹介したのですが、 その仕事に就きたいかどうか今一つ彼から読み取れず、 彼の別の友達Bに相談しました。 結局は僕の取り越し苦労で 仕事に就く気だったのですが、 Bからは過保護すぎると言われ、 AからBには僕から相談が行ったことを 謝るメールが入ったそうです。 そんなメールを送るくらいだから、 Aからしてみれば、 相談するなら自分でBに相談するし、 なんでお前がBに勝手に相談してるんだよ、という 気持ちだったんじゃないか今にして気づきました。 Aのことを考えてとのこととはいえ、 ちょっとおせっかいすぎたかなと思ってます。 Aには謝って、別に全然いいです的なことは 言われたのですが、 やっぱり彼のことを信用しなさすぎて 第三者をまきこんだ事実は消えないし、 今後Aは僕に相談をしてきてくれないのは 寂しいです。 やはり時が解決するのを待つしかないのでしょうか? 今すごく不安で寂しい気持ちです。

  • 友達の恋愛。女同士です。

     私には仲のいい二人の友達がいます(仮にAちゃん、Bちゃんとします)。  二人とも女の子ですが付き合っています。 私は、同性愛に偏見がないので、Aちゃんに 「私、Bちゃんが好きなんだ、変なのかな。」 と、言われてから、ずっと相談に乗っていました。  その後、AちゃんがBちゃんに告白して二人は付き合うことになったのですが、Aちゃんは体の関係まで望んでいて、Bちゃんは友達の延長と思っているのです。  Aちゃんは体の関係を求めて嫌われるのがいやで言えず、苦しんでいます。  皆さんは言うべきか言わないべきか、どう思いますか?

  • 恋は先に好きになったもん勝ちですか?

    仲のいい友達Aちゃんは、去年の始めくらいから私と同じクラスのBくんのことが好きになりました。そのことにつて、Aちゃんからいろいろ相談をされてました。私は同じクラスのCくんが好きでした。でも、Cくんには彼女がいました。男忘れるには男と言われて、たどりついた人がBくんでした。私は比較的フレンドリーなので、いっぱい喋ってました。しかも、そのとき席が隣でした。その情報がAちゃんに伝わってしまって、すごく気まずくなってしまいました。いつも一緒に帰るので、このままじゃヤバいです。私はAちゃんにBくんが好きだと言えてません。Bくんには彼女もいません。できれば諦めたくないです。でもやっぱり、Aちゃんの方が先に好きになったので私は身を引くべきですか?やっぱり恋は先に好きになったもん勝ちですか?

  • どっちが悪いと思いますか?

    AさんとBさんがいました。 二人は友達でした。 Aさんには好きな人がいました。 Aさんは好きな人と背の順で隣でした。 Aさんは友達のCさんから背の順の場所は誰にも譲らない方がいいよと言われました。 そのことは、Bさんも知っていました。 ですが、Bさんはその事を忘れてAさんに「私はAさんの隣ぃ★」 といってしまいました。 Aさんはそのことにイラッとしました。 BさんはそれからAさんが自分に対する態度が変なので メールで「怒ってる?」と聞くとAさんは「別に」と言いました。 そして、Bさんは「なんかごめんね」というとAさんは「自覚もないのに謝らんといてイラつくで」 と言いました。そのメールが終わってからBさんはCさんにメールで 「Aさんとケンカしちゃった。まぁ、しょうがないよね(笑))」とメールを送りました。 Cさんからはその日は普通にメールのやり取りは終わりました。 次の日に学校へ行くとBさんとAさんは一言もしゃべりませんでした。 家に帰りBさんが電話でAさんに謝ると「仲直りがしたいなら何でCさんにしょうがないよね(笑))とか 言ったの 意味わからん」と言われました。確かにその通りだと思ったBさんは「Cさんにかわいそうとか惨めに見られたくなかった」といいました。 すると、Aさんは「Bさんがどんなに謝っても許す気はない これは裏切り行為だよ」と言いました。 次の日の学校ではBさんは一人ぼっちでした。でも、体育の卓球の授業のときには、違う友達の所に入れてもらいました。すると、Aさんは「しゃべれるなら誰でもいいんでしょ」 と言いました。 そして、しばらく日にちが経つと、Aさんは私とも仲の良かったDさんに「Bのこと無視して」 と頼んだそうです。Bさんはそのことに怒りました。 他にも、メールで「しゃべれれば誰でもいいんでしょ きもっ」というメールがBさんに届きました。 Bさんは確かにAさんに対して裏切り行為をしましたが、Aさんも関係のない人にまでBさんのグチを言ったりBさんを一人ぼっちにさせようとします。嫌がらせのメールも一度ですが送りました。 あなたはどちらが悪いと思いますか??