• ベストアンサー

嫌いな友達と縁を切る方法

とても鬱陶しい友達がいます。 以前は程好い距離を保っていたので仲がよかったのですが、友達が結婚して仕事を辞めてから、暇らしく、しつこく毎日のように電話をしてきます。一切電話を取らないようにしてからは電話は減りましたが、私がブログをやっているので、それを見ては電話やメールをしてきます(全てを詳しく知らないと満足しないといった具合です)。 それだけなら会わないで済むのですが、私はお店をやっているのでお店に来るのを防ぐことができません。何か買ってくれるのですが、それだけでは済まず居座ります…。 話す事は自慢話か悪口ばかりです。うんざりします。 突然来て断っても家へ上がりこんだり、自分の都合で私や友達に子供を預けたり、あげくには仕事復帰する際には駅に近い私の家の駐車場に車を止めさせて欲しいとまで言ってきます。 共通の友達がいて、その友達には迷惑をかけたくないので、「困る」とも言えず(はっきり言ったら、きっとみんなを巻き込んで大騒ぎすると思います)、誰にも相談できず、毎日嫌な気持ちで過ごしています。 こういう場合、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

「あつかましい族」はこちらの弱みに付け込んできます。ここで言う「弱み」とは良心や一般常識をも含みます。「(あなた)嫌だけど客なので邪険にも出来ない」→「(その人)居座る」というのがその一例です。「友達を被害者にしたくない」→「居座る」とかね。 俺の経験上、効果があったように思われるのは、「こっちも多少非常識になる」ことでしょうか。どんな非常識ができるかはあなたの考えや立場次第ですけどね。たとえばその人が店に来るたびに「今日は全部予約席なの」と嘘をつく、とか。「今日は気分が悪いからおしゃべりはかんべんしてね」と釘を刺しておくとかね。 とにかく、「嫌われたら」「悪口を言われたら」「人を巻き込んだら」などといった甘っちょろい常識は、少なくとも《その人の前では》捨てることですね。相手は宇宙人なんですから、常識対常識のやりとりは最初から期待しないことです。

bittsuki
質問者

お礼

「相手は宇宙人」と言う言葉に目からうろこでした。 そう思う事にします。真剣に相手することないように思えてきました! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

相手が嫌がる話をする。

bittsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は結構イエスマンなので、そこを反省し、強気に否定してみたりするのですが、あまり効き目がありません…。間違いを訂正すると、自分が間違っていない根拠をわざわざ写メに撮って送ってくるような人です。そして、その経緯をみんなに振れ回ります。疲れます。 思いっきり嫌われるのも手でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34193
noname#34193
回答No.3

 文章はからお察ししますと、共通の友人にも子供を預けるという事ですが、その鬱陶しいという友達はあなた以外の友人にも同じような行為をしているのでしょうか?もしそうなら、さりげなく「あいつまたうちに子供預けて行ったよ」などとその友人に愚痴こぼす的にいってみたらどうですか、そのリアクションでその友人が「鬱陶しい友達」のことをどう思っているかある程度わかると思うんです。そして、少しずつ悩みを打ち明けてみては?私ならはっきり断りますし縁を切る方向にもって行きます。あなたは優しい方なのだと思いますので甘えられてしまうのかもしれませんね。私は人間関係ドライになので、中途半端な友人はいません。そうなれとは言いませんが、程度もありますよね!この「鬱陶しい友達」は限度を超えていると思います。

bittsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!共感していただけるだけで、楽になります。子供を預けるのは、共通の友達ではないのでわかりませんが、お互いに預けあっていると言う話です。友達曰く、「みんなは私に憧れている」そうです…。共通の友達は、家が遠かったり(私が一番家が近い)、仕事を持っているので、時々しか会わないようです。また、そういう性格だと割り切って付き合っているようです。(なので、私も言い出しにくいです) 私はベタベタな付き合いは苦手で、ベタベタしてくる友達を何度かバッサリ切った事があるんですが、今回の相手は切ろうとしてることに気づいてくれず、離れていってくれないので、とても困っています(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それはお困りですね。 私はそうした場合にきっぱりと断ることをしています。 会いたくもないのにやってきたら、忙しいからとすぐに消えます。 なにか用事を作って相手をしません。 家には絶対にあげません。 何か頼まれたら、何かにつけて断ります。 隙を作ると自分の領域にどんどん入ってくるので、気持ちで負けず徹底することです。 友達に頼らなくても相手にしてくれないと悟れば、もう頼られなくなるのではないでしょうか?

bittsuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます!何度も断り、すごく忙しい振りをしてみて、電話や訪問回数は毎日から週1回ほどに減っています。その内容も、私のお店の商品を取り置きしておいてほしいと言う事のみになってきています。しかし、今度お店に来る日を考えると憂鬱です。聞き流しているのですが、お店の商品の仕入れにも自分の好きな物をと口を出してくるので、うんざりです。何度も断った時点で、毎日連絡するのは違う友達に乗り換えたようです。このまま、断り続ければ、ずうずうしい要求はなくなるものでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お店をしているので引越しは無理、共通の友達おいるので同じ人間のネットワークを持っている。変にこじれると、友達にも迷惑だし、周りどんな悪口を言われるか心配といった感じでしょうか。これはある意味腰痛を抱えたプロ野球選手みたいなものですね。我慢です。残念ながら自分の体の一部と別れる事はできません。ある程度の手術はできますが、よくなるとは限りませんし、bittsukiさんの書かれた内容から見てもかなり悪化している状態ですので、如何なる手術も失敗の恐れとプロ野球選手生命を絶つおそれがあるため、推薦できません。痛みを和らげながら一生付き合う事になるでしょう。 私の奥さんは小さな島の出身で、この様な事が親戚や友達間で横行していると言ってました。この様な人間関係が大嫌いなので島に全く帰りません。少なくともここ2年は帰ってません。それ位しないとこの手の人は振り切れないものです。

bittsuki
質問者

お礼

親身に考えていただき、ありがとうございます!腰痛持ちのプロ野球選手…本当にそうかもしれません。友達は、将来遠くへ引っ越すといっていますので、その日を心待ちに我慢するしかないのかもしれませんね(T_T)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この友達と縁を切りますか?

    皆さんは縁を切りますか? 中学からの女友達がデキ婚しました。 別にデキ婚自体に反対はないのですが、彼氏の親に挨拶もせずに婚姻届を提出したみたいです。 夫の両親兄弟は、後から電話で知らされたらしくショックを受けてました。 私の友達は両親が他界した為1人です。 現在産休で夫と二人暮らしなのですが、仕事でいない間は妻の面倒みてくれと両親に頼んだらしく、両親は怒っているそうです。 私はその友達の家から車で五分の距離に住んでいるので、「何かあったら大変だから旦那と私の分の夜ご飯作って。帰ってきたら食べに行く」と言ってきました。 私にも仕事があるし、友達とはいえ面倒を見る義理はありません。 電話で「面倒を見られる人が夫の両親なのは分かってたのに何で、挨拶もしなかったの? 産休中で大変だろうけど他にも同じ様な人たくさんいるよ」と言ったら 泣かれ、私が悪者になりました。 その後facebookで私の悪口を書き込まれ、来週同窓会があるのですが、暴露して縁を切ろうと思います。 皆さんは縁を切りますか?

  • 友達の事で悩んでいます。

    今年社会人になりました。 わたしには小さい頃からの幼なじみがいます。すごく仲良しだし、友達のことはもちろん嫌いではないです。 でも最近、わたしは本当にあなたの親友?と疑問を抱くようになりました。それですごく悩んでいます。 長いですが、読んでもらえると光栄です。 まず一つの悩みは、友達がわたしに執着していることです。本人は自覚が無いかもしれませんが、その友達はニートで毎日暇しています。 しかしわたしは仕事をしています。それで仕事ですごく疲れた日や寝不足な日は早く家でゆっくりしたいのですが、その友達はそうはさせてくれません。 毎日連絡してきて、"なにしてるの?""仕事終わったら連絡して。""わたしイマ暇人なんだよね。"と、毎日遊ぶことを要求してきます。はっきり言って毎日遊ぶのは苦痛です。一人で休む時間が欲しい、なのに友達は"家でゆっくりしたい"という旨を伝えても"わたし一人で居るのムリだな~""暇~"等と言ってきます。 最近は"他の友達と遊ぶ約束してる""家族と買い物行く"等と言って撒くんですが、やはり毎日誘いの連絡をしてきます。 どうしたら友達は執着しなくなりますか?友達と遊ぶのは苦じゃないしたまにいらっとする言動等ありますが、やはり毎日遊ぶとなると自分がやりたい事(DVD鑑賞、読書、買い物等)も出来ないし寝る時間も減るし正直きついです…。 そしてもう一つの悩みが友達がわたしのことを都合の良い友達と思っているようで仕方ないです。 わたしが一回、本当に高熱をだして寝込んでいた時にお決まりの如く連絡が来、風邪引いて寝込んでると伝えると"なにしてんの?""バカは風邪引かないっていうじゃん"と、まるで全然心配等してくれません。挙げ句の果てに、体を休めたいのに長電話をしてきます。でも"寝たいから電話切るね""きついから電話切るね"とはっきり伝えるとしつこくは言ってきません。 わたしの甘えかもしれませんが、少しくらい"大丈夫?""ちゃんと休みなよ"と一言くらいあってもいいと思いませんか?慣れすぎてこんなふうになってしまったんでしょうか…。前まではそんな自己中な人では無かったのに、すごく残念な思いです。 メールでやり取りすることもあるんですが、その時も風邪を引いていて、"熱が高くてきつい"と返信すると、ひどいときはメールが返ってきません。 ひどくないですか? "うぜえまたかよ""仮病だろ、はいはい"とか思われてそうで嫌です。 どうしたら友達はわかってくれますか…?縁を切るのは、今まで過ごしてきた時間が長いので苦ですが、毎日毎日執着してこられるとそれもまた苦です。 我が儘な言い分なのはわかっております。でも、友達に改心してほしいというか、まず仕事をしてほしいです。 そしたら相手もわたしのきつさを分かってくれるのかなって思うのですが、友達は仕事を探すことすらしません。 お金は欲しいとか、お金無いとかは言うけど結局言うだけで仕事をするのを嫌います。 どうしたらいいでしょうか…

  • 学生時代の友達と縁を切りたいです

    私は28歳独身です。 学生時代女6人グループでとても仲がよかったのですが、3年ぐらい前から縁を切りたいと思うようになりました。 せっかくの友達だから仲良くしていこうと最初は思おうとしていたのですが、私以外結婚しているので、家庭の話、子供の話、近所や姑の悪口、夫の自慢、久しぶりに会えばこんな話ばかりで、聞くのが嫌というより、話が合わない、解らないといった感じなので、遊びに行ってもおもしろくありません。ただ私がわがままなだけでしょうか? 自分からは絶対メールも電話もしませんが、資格をとりたいのだけどどうしようか?とか昼間は毎日ジムに通ってるとか、近況報告のメールを送ってきます。はっきりいってどうでもいいです。  2日前、あまりにも鬱陶しいので受信拒否にしましたが、今度は違う友達に私からの返信がないことをすぐに連絡して、今度はその違う友達から、みんなで遊ぼうとメールがきました。仕方がないので断りのメールをしました。 今では携帯の電源は切りっぱなしにしています。 ごたごたせずに自然消滅したいのですが、いい方法はありますでしょうか?もうこれは携帯を変えるしかないのでしょうか? 教えてください。

  • クラスに嫌いな友達がいます。

    クラスに嫌いな友達がいます。 クラス替えして、初めのころは普通に友達だったんですが、付き合っていくうちにその子のことどんどん知っていって、最近は本当に嫌いになりました。 その子、人の悪口言ったり、自慢話ばかりしたり、こんなこと言ったらダメですけど、人を不幸せにすればするほど喜ぶ、みたいな子なんです。 クラスの女子にも「自分の話しかしないし、人の話聞かないから嫌い」などという理由で嫌われています。 でもその子、私のことを(本当かわかりませんが)本当の親友だと思ってそうなんです。だから、なんか縁を切りたいけど切れません。 というか、一度切りましたが、いつのまにか前のように戻っていました。 もう、その子のいいとこを1つも見つけられません。 その子が近づいてきたり、話し声が聞こえたりするだけで頭痛がしたり、過呼吸になりそうになります。 ぐだぐだ言う自分が悪いのも分かっていますが、 どなたか助けてください。 私はどうすればいいですか。毎日学校に行くのが苦痛です。

  • 友達と縁を切るか迷っています

    同性で、幼馴染の友人についての相談です。 色々嫌な事があったので縁を切るつもりで、彼女からのメールは一切無視しています。 こちらからは全く返信をしないのに、1年位、ひと月に1、2回のペースでメールが来ます。 無視してるのに、しつこいなぁといい加減呆れてしまいます。 彼女の心理が理解できません。 私はあまり友達が多い方ではないので、ついつい返信してみようかなーとも思ってしまう時があります。 皆さんだったらどうしますか。 縁を切ろうと思ったきっかけは 相談にのって貰おうと、メールをしたら「一部が文字化けしてる所があって読めない」と言われました。 でも携帯電話間のやり取りなので文字化けは有得ないんです。携帯電話の仕事に携わっている親もそう言っていました。 挙句の果てには 「Sちゃん(私)がわざとやってるの?」と。 「じゃあ私が送ったメール、今度見せて」と言ったら 「私、メールが来ると全部消しちゃうの。さっきのも既に消しちゃった」と言われました。 他にも色々あったのですが、これが決定打です。人の事をバカにしてますよね・・・

  • 盗み癖の友達と縁をきりたい(長文です)

    私は高校生です。じつは昨日携帯電話を盗られてしまいました。教室には誰もいなくて隣のクラスの友達(幼なじみ)が一緒に帰るため、ろうかで待っていたのですが、私が携帯が無い事に気づくとその友達は「えっ?私じゃないよ~」と言って自分のバックをひっくり返し始めたのです。頼みもしないのに。その、行動を見ながら心の中で(ぎゃっ!またやられた)と思いつつ私は、とほうにくれました。じつは過去にこの友達には色々と悩まされてきました。小さい時は自転車を隠されたり、家の新聞を持っていかれたり(親が直接見たため発覚)小学校のときは靴やラケットを隠され、(他にも数え切れないくらい)最近では、また自転車2回を盗まれたのですが平然としています。証拠はないのですが言動などであきらかでした)前に母親が向こうの親にいいましたがうちの子はそんなことしないと言われたそうです。中学校の時に一回盗んだ事を白状し、もう絶対しないでね!!と私がびんたまでしたのに今となってはとてもなめられている気がして怒りを通り越しあきれる状態です。この子とはほぼ毎日行き帰りも自転車で帰っているのですがこういう事をされると本当にストレスを感じます。この友達とはひそかに離れたいのですが、家も近所であるため一緒に帰ろうといわれると断れません。そして更においうちをかけるように私がバイトをしている店にその子も入ってきてしまいました。(T_T)決定的な証拠でもあればはっきり絶交したいのですが良いアイデアが思いつきません。その子は結構明るいこなのですが何かにつけ私の行動やメールやらを気にしてきます。ある時私の悪口メールをみせられ後で自作自演とわかりました。盗みや嘘がなければとてもいい友達です。でももう限界です。ハッキリ行って本性を疑ってます。いったいどうしたらよいでしょうか...愚痴みたいになってしまいすみません。。回答いただけたら嬉しいです。

  • 縁を切った友達について

    話を聞いて欲しいです。 縁を切った友達とも呼びたくないですが友達の話です。 仲良くなったのは高3の時で、元々私はその友達の事が大嫌いでしたが、向こうから仲良くしたい、と結構な期間付きまとって来たので、よく知らないのに第一印象で嫌ってたら可哀想かな、本気で仲良くしたいなら話ぐらい聞いてあげても。と思いとりあえず話をして見ました。趣味が合うので話もそこそこ合い、仲良くなりましたが、卒業式前とてもモヤモヤする出来事がありとても傷つきました。私は結構好きでした。 受験が終わり、初めて学校に行った時です。私が受験で全落ち(結果的に補欠が繰り上がり進学出来ましたが)し、落ち込んでいた時にその様子を見てだか何だか知りませんがメンヘラと言われとてもショックでした。そして進路も聞かずどっかには受かってるだろうと決めつけたような言い方で自分の事を喋り始めとても傷つきました。それで挙句には彼氏出来たら紹介してね、と言われてビックリしました。私は彼氏が欲しいと一言も言ったことがないし、もし出来たとしても友達に余り紹介したくないし数ヶ月しか仲良くしてなかったのに紹介する程の友達だとは思っていません、貴方は私の何なんでしょうか…それで傷ついていたら卒業式の日他の友達には大丈夫?との労いの言葉もありましたが、相手は最初ガン無視し話しかけもされずかなりショックを受けました、最後別れ際話さなきゃと思い話したのですが、遊びに行こう、定期的に連絡欲しい、と言われました。 春休みになり、相手から遊びに誘ってくれるものだと思っていたら終盤まで誘われず、思わずこちらから誘ってしまいましたが、普通仲良くしたい人と最初に遊ぶとなったら普通向こうから誘ってきますよね。そして会ってみたらインスタ始めたら教えて、と言われビックリしました。私はSNSが苦手で始める気もないし、始めたいとも一言も言ってないです。インスタやらないの?と言えば何も思わないのになんでそんなに角が立つ言い方しか出来ないのか不思議で仕方ないです。 そして結果的に同じ大学に行くことになったのですが、学部が違い会う機会が少ないとはいえ、入学してから1ヶ月近く、1度もお昼一緒に食べようだとか会おうだとか誘われずビックリしてショックでした。LINEも向こうから連絡欲しい、と言われたので数週間に1回程度ちょくちょく送っていたのですが向こうからはLINE交換してから約半年、1度も送られてきたことがありません。誘うのもいつも私です。本人はしょっちゅう共通の友達と電話するだとか豪語しているので全くLINEをしないとかそんな事はないはずなのですが。それで相手の無神経さ、図々しさに我慢できなくなりLINEブロックしてしまいました。好きだったから卒業式前の失言も全部許してあげたのにショックで悲しくて仕方ないです。結構前に共通の友達からは仲良くしたいって、結構好きそうだから仲良くしてあげてよ、と言われましたがそれが仲良くしたい人に対する態度ですか?私がおかしいですか?春休みに遊びに誘って欲しいってそんなにおかしなこと言ってますか、高3の後半に仲良くなった人と春遊びに行かなかったらいつ遊ぶんでしょうもう会わないですよね。口では好き、ありがとう、感謝してるとは言いますが何処に信用出来る要素がありますか。LINEブロックして縁切ったつもりでも向こうからLINEなんかこないんだからそれも気づかないんだと思ったら悔しくて仕方ないです。私都合よく扱われてますよね。嫌いだったけど仲良くしてあげよう、嫌なこと言われたけど許してあげよう、そういった努力も全部無駄。本当にもう会いたくないです。私がおかしいですか?

  • 困った友人と縁を切る方法、教えて下さい!

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 多すぎですか?縁を切った(切られた)友達の数

    くだらない質問かもしれませんが、ご回答頂けたらと思い質問させて頂きます。 今まで、縁を切った(また切られた)友人は何人くらいいらっしゃいますか。 私は30になる女ですが、4人程います。ふと、過去を思い出し、縁が切れた友人が多すぎなんじゃないか?(自分の人格にまだ把握しきれていない問題があったのかな?)と思う様になりました。 縁が切れた私からの理由としては、 Yちゃん・・・ちょっと自慢する傾向があり、男性問題で尻拭いをさせられたことが数回。一番許せなかったのは、私が失恋した際、頼んでもないのに私の元彼に電話をし、「さっき電話して(別れた理由)聞いたけど、無理だから諦めな」(事情は教えてくれず)、と。喧嘩した際「なんであ~いう事いったの?」と聞いたら、「苛めてた部分がある」といわれ、大激怒・罵倒し(Yちゃんのことなんて友達だと思ったこと一度もない!と言った)一方的に連絡を絶った。でも、今思い出せば、私も自慢する事言ってたし(尻拭いはさせてないけども)、罵倒した言葉は人として最低ではないかと、思う。 Kちゃん、Sちゃん、Mちゃん・・・高校時代属していた1グループ、当時から自分の中で疎外感があったし、口にはしなかったけど、なぜか心の中で彼女たちを見下してた自分もいた。(性格悪いですよね・・・)けど、卒業して2年位たった後でも、飲んだりして遊んでいた。が、3人が物凄く仲良く、また「彼氏第一主義」的な子たちだった為、彼氏のタイミングでドタキャンされることが多々あった。決定打は、Mちゃんが合コンを開いてほしいと言ったので、私が合コン(男友達に頼んだ)を設定したのだけど、前日に「明日の合コンだけど」とメールを打ったが、彼女から連絡はなく、代わりにMちゃんの親友であるAちゃん(合コンに参加予定だった)から連絡があり、「やはり行かない」と。振り回された、と思い腹が立ち、携帯番号を変えた際、こちらから音信普通になった。Kちゃん、Sちゃんには何も悪いことされていないが、同グループだったので、連絡はしなかった。 また、家の電話を知ってる間柄だったけども、皆からも連絡がなかった。 今は、数は少ないですが「友達」と言える子がいます。 1人は20年以上の親友で、一週間に一度会う。 3人は、1ヵ月に1回程度。 5人は、大学時代の友達で、年に2,3回。 友達は数じゃない、って分かっています。上記で縁を切った友達を、思い出してクヨクヨしてもしょうがないとも分かっています。 ただ、今後の友情関係を大切にしたくて、まだ自分の気付いていない短所に気付きたいです。 長々と読んで頂き、ありがとうございます。

  • 友達と縁を切りたい

    縁を切りたい友達がいます。 彼女と仲良くなったのは一年くらい前ですが、 彼女の行動が幼稚に思え、正直もうついていけません。 9月頃から、連絡を無視しているのですが、 着信やメールが来る度に本当にこれでよかったのかと、 罪悪感を感じてしまっています。 なぜ切りたいのかを挙げると・・・ 【夜中でも早朝でも仕事中でもかまわず電話を掛けてくる】 特にしつこく掛けてくる、というわけではありません。 9月頃から、電話には一切出ていないので、最近はたまにしか掛かって来ません。 ですが、以前はけっこうな頻度で一方的な話に付き合わされました。 【意味不明なメールがくる】 彼女は彼氏と同棲中ですが、彼氏がヤの人です。 彼氏がヤの修行の為に、県外へ行ってしまい、 彼女は実質一人暮らし状態です。 仕事はしておらず、彼氏から振り込まれるお金で細々と生活しているようで、 彼氏に会えない寂しさや、仕事がなかなか決まらない辛さがあるのもわかるのですが、 「私の人生ってなんなんだろう」「はぁ・・・もうダメ」などのマイナス要素の強い一言メールが来ます。 最初の頃は心配だったし「どしたのー?(>_<;)」等とメールをしていましたが、 その後延々と愚痴メールが続きます。以前は親身に話を聞いてあげていましたが、 一言だけこのように来るのも、毎回毎回となるとちょっと・・・正直私も疲れてきました。 その愚痴というのも、彼氏のヤの方のお話だったり、 どこそこの飲み屋(ホストやキャバ)の誰それがどうのこうので トラブルになったという話や、どこそこの街で私の名前が挙がってヤバイ、 など、正直言って、私が全く知らない世界の話なので、 全く意味がわかりませんし、聞いていてもどうしてあげることもできません。 あと、仕事が決まらない愚痴や、親とのトラブルの愚痴、 最初の頃は親身に相談にのって、解決策なども一緒に考えていましたが、 結局は繰り返しています。 【一緒にいても、自分の話だけ】 自分の話ばかりです。初めて一緒に遊んだ日の終盤に、 いきなり三時間延々と自分の過去の苦労話(自殺、リスカ)、不幸自慢、家庭の話(内容がかなりシビアな話)をされ、 その際は真剣に聞いて「本当に辛かったんだな…」と思いましたが、その後も一緒にいても自分の話だけ。 過去の辛かった話、過去の武勇伝のような自慢(私ってこんなにワルだったんだよ的な)ばかり 私だって彼女と同じぐらい家庭は複雑だったし、苦労してきましたが、 そのようなことを、知りあって間もない人に軽はずみにグチャグチャ言ったりできません。 彼女から私へ会話の中で質問してくるようなことや、私に対する興味のようなものが一切ない為、 私は自分の話をすることはできません。 また、私は今年の1月に上京したばかりなのですが、上京して慣れない環境で、 仕事も転職したばかりで、色々ストレスを抱えた状況だったにも関わらず、 特に近況をたずねてくれる素振りは一切なく夜中に電話を掛けて自分の話を愚痴愚痴・・・ 最初は彼女が心配だったし、特に彼女に対して自分の話を聞いてもらう等の期待も していなかったし、もともと私はいつも人といる時は聞き役なので、別に構わなかったのですが、 何だか、段々疲れてきたし、今は上京して簡単に会える距離ではないので、 顔を合わせることもないのですが、このまま連絡を無視したままでいいのでしょうか。。。 ちなみに、いきなり無視し始めたというよりは、徐々にそっけない感じにしてからの無視です。 今後付き合う気は正直ありません。 電話もメールも無視して二か月程経ちますが、 時々ポツリとメールがきます。 そのメールは 「最近音沙汰ないけど元気してる?私はこうでああでそうでどうで・・・ 愚痴愚痴…すごく辛い、もう疲れた・・・長文が続く・・・」そんなメールや 「●●高(私の母校)のタメの誰それって知ってる?」など。 なんだか非常識にも程がある気がするのですが、単に私が薄情なのでしょうか・・・? 彼女は多分「何で連絡来ないんだろー?」程度にしか思ってないようです。 ただ、彼女と縁を切るのに躊躇している自分もいるのです。 縁を切りたい9割の気持ちの片隅に、今ならまだ無視して2か月、まだ引き返せるのでは?という気持ちがあるのです。 その理由は… 【頼りにしてくれているのかと思うと胸が痛む】 心が病んでしまう気持ちは誰にでもありますし、私もとてもよくわかります。 彼女は辛くて自分へSOSを出して来ているのに、さらに無視されたら、とても傷つくのではないか? 今ならまだ「連絡できなくてごめんー」といえる程度だと思うので、引き返すこともできるのでは… 【恩がある】 去年、私は金銭的にとても苦しい生活をしていました。 その頃に彼女から何度も飲みに誘われ、私は経済的な余裕もないので断っていました。 (最初から性格的にも正直そんなに合わないと感じていたので、仮に余裕があったにしろあまり乗り気でなかったのも事実) ですが、何度も連絡が来て「おごるから」と言ってくれて、さすがに申し訳ないのでと断っていたのですが「私が飲みに行きたいのに付き合ってもらいたいだけなんだし、私のわがままなんだから、おごるの全然苦じゃないし、行こうよ!」と言われ、それでも断っていたのですが、段々と彼女の機嫌が悪くなり始め、険悪な空気になってきたので、好意に甘えて行くことにしました。 付き合った先はメンパブです。結構な金額になりました。それやらタクシー代やら全額負担してくれました。彼女は決して裕福ではありません。毎月携帯が止まる程苦しいのに…それも一度ではなく三度程彼女のおごりで行きました。 その後私が上京する直前に、送別会をかねてまたメンパブでおごってくれたのですが、 この送別の際、私の誕生日も兼ねてプレゼントやらケーキやらシャンパンやら沢山のサプライズをしてくれました。とても嬉しかったですし、いつか必ずお返しに私も飲みをおごろうと思いました。 また、上京して5か月程経った頃に、夜中に彼女から電話があり、会いたいと言われ「交通費出すから遊ぼう」と言われ、電話を受けた時にさすがに交通費を出してもらうのは悪いと断ったのですが、 「私が色々話聞いてもらいたいんだし、交通費は全然気にしなくていいからマジで来て!!お願い」と言われ、私も酔っていたこともあり、それを承諾して帰省しました。 帰省した際もおごりでメンパブに付き合いました。 こんなに沢山いろいろしてもらった恩もあり、正直いきなり無視はひどすぎるんじゃないかと思っています。甘えすぎてしまった私も悪いと反省しております。 ですが、知り合ってそんなに経つわけではないし、正直こんなに沢山色々してくれたり、慕ってくれる理由が全然わからないのも事実です。 【恨んで何かされそう】 以前にも音信不通にされた友達が何人かいたようですが、その際にも共通の友達を使って呼び出したりしたそうです。また彼氏がヤの人なので正直少し怖いです。 私は薄情で冷血なのでしょうか・・・ 無視はしているものの、今後もこのまま無視し続けていいものか悩んでいます。 まとまりのない文章を長々と申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。