友達と縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 友達と縁を切りたい。彼女と仲良くなったのは一年前だが、彼女の幼稚な行動に辟易している。電話やメールもしつこく、意味不明な内容が多く、一緒にいても自分の話ばかりで私のことにはまったく興味がない。心配もあるが、連絡を無視し続けることが最善策か悩んでいる。
  • 彼女の行動が幼稚でついていけないため、友達との縁を切りたい。電話やメールは頻繁にあり、内容も意味不明で愚痴が多い。一緒にいても自分の話ばかりで私のことには全く興味がない。連絡を無視し続けることで問題解決する方法を模索中。
  • 友達との付き合い方に疲れたため、縁を切りたい。彼女の幼稚な行動に耐えられず、連絡を無視しているが、心配や恩があることもあり悩んでいる。彼女からのメールもしつこく、内容も意味が分からないものが多い。自分の話ばかりで私のことには全く関心がないため、これ以上続ける必要があるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と縁を切りたい

縁を切りたい友達がいます。 彼女と仲良くなったのは一年くらい前ですが、 彼女の行動が幼稚に思え、正直もうついていけません。 9月頃から、連絡を無視しているのですが、 着信やメールが来る度に本当にこれでよかったのかと、 罪悪感を感じてしまっています。 なぜ切りたいのかを挙げると・・・ 【夜中でも早朝でも仕事中でもかまわず電話を掛けてくる】 特にしつこく掛けてくる、というわけではありません。 9月頃から、電話には一切出ていないので、最近はたまにしか掛かって来ません。 ですが、以前はけっこうな頻度で一方的な話に付き合わされました。 【意味不明なメールがくる】 彼女は彼氏と同棲中ですが、彼氏がヤの人です。 彼氏がヤの修行の為に、県外へ行ってしまい、 彼女は実質一人暮らし状態です。 仕事はしておらず、彼氏から振り込まれるお金で細々と生活しているようで、 彼氏に会えない寂しさや、仕事がなかなか決まらない辛さがあるのもわかるのですが、 「私の人生ってなんなんだろう」「はぁ・・・もうダメ」などのマイナス要素の強い一言メールが来ます。 最初の頃は心配だったし「どしたのー?(>_<;)」等とメールをしていましたが、 その後延々と愚痴メールが続きます。以前は親身に話を聞いてあげていましたが、 一言だけこのように来るのも、毎回毎回となるとちょっと・・・正直私も疲れてきました。 その愚痴というのも、彼氏のヤの方のお話だったり、 どこそこの飲み屋(ホストやキャバ)の誰それがどうのこうので トラブルになったという話や、どこそこの街で私の名前が挙がってヤバイ、 など、正直言って、私が全く知らない世界の話なので、 全く意味がわかりませんし、聞いていてもどうしてあげることもできません。 あと、仕事が決まらない愚痴や、親とのトラブルの愚痴、 最初の頃は親身に相談にのって、解決策なども一緒に考えていましたが、 結局は繰り返しています。 【一緒にいても、自分の話だけ】 自分の話ばかりです。初めて一緒に遊んだ日の終盤に、 いきなり三時間延々と自分の過去の苦労話(自殺、リスカ)、不幸自慢、家庭の話(内容がかなりシビアな話)をされ、 その際は真剣に聞いて「本当に辛かったんだな…」と思いましたが、その後も一緒にいても自分の話だけ。 過去の辛かった話、過去の武勇伝のような自慢(私ってこんなにワルだったんだよ的な)ばかり 私だって彼女と同じぐらい家庭は複雑だったし、苦労してきましたが、 そのようなことを、知りあって間もない人に軽はずみにグチャグチャ言ったりできません。 彼女から私へ会話の中で質問してくるようなことや、私に対する興味のようなものが一切ない為、 私は自分の話をすることはできません。 また、私は今年の1月に上京したばかりなのですが、上京して慣れない環境で、 仕事も転職したばかりで、色々ストレスを抱えた状況だったにも関わらず、 特に近況をたずねてくれる素振りは一切なく夜中に電話を掛けて自分の話を愚痴愚痴・・・ 最初は彼女が心配だったし、特に彼女に対して自分の話を聞いてもらう等の期待も していなかったし、もともと私はいつも人といる時は聞き役なので、別に構わなかったのですが、 何だか、段々疲れてきたし、今は上京して簡単に会える距離ではないので、 顔を合わせることもないのですが、このまま連絡を無視したままでいいのでしょうか。。。 ちなみに、いきなり無視し始めたというよりは、徐々にそっけない感じにしてからの無視です。 今後付き合う気は正直ありません。 電話もメールも無視して二か月程経ちますが、 時々ポツリとメールがきます。 そのメールは 「最近音沙汰ないけど元気してる?私はこうでああでそうでどうで・・・ 愚痴愚痴…すごく辛い、もう疲れた・・・長文が続く・・・」そんなメールや 「●●高(私の母校)のタメの誰それって知ってる?」など。 なんだか非常識にも程がある気がするのですが、単に私が薄情なのでしょうか・・・? 彼女は多分「何で連絡来ないんだろー?」程度にしか思ってないようです。 ただ、彼女と縁を切るのに躊躇している自分もいるのです。 縁を切りたい9割の気持ちの片隅に、今ならまだ無視して2か月、まだ引き返せるのでは?という気持ちがあるのです。 その理由は… 【頼りにしてくれているのかと思うと胸が痛む】 心が病んでしまう気持ちは誰にでもありますし、私もとてもよくわかります。 彼女は辛くて自分へSOSを出して来ているのに、さらに無視されたら、とても傷つくのではないか? 今ならまだ「連絡できなくてごめんー」といえる程度だと思うので、引き返すこともできるのでは… 【恩がある】 去年、私は金銭的にとても苦しい生活をしていました。 その頃に彼女から何度も飲みに誘われ、私は経済的な余裕もないので断っていました。 (最初から性格的にも正直そんなに合わないと感じていたので、仮に余裕があったにしろあまり乗り気でなかったのも事実) ですが、何度も連絡が来て「おごるから」と言ってくれて、さすがに申し訳ないのでと断っていたのですが「私が飲みに行きたいのに付き合ってもらいたいだけなんだし、私のわがままなんだから、おごるの全然苦じゃないし、行こうよ!」と言われ、それでも断っていたのですが、段々と彼女の機嫌が悪くなり始め、険悪な空気になってきたので、好意に甘えて行くことにしました。 付き合った先はメンパブです。結構な金額になりました。それやらタクシー代やら全額負担してくれました。彼女は決して裕福ではありません。毎月携帯が止まる程苦しいのに…それも一度ではなく三度程彼女のおごりで行きました。 その後私が上京する直前に、送別会をかねてまたメンパブでおごってくれたのですが、 この送別の際、私の誕生日も兼ねてプレゼントやらケーキやらシャンパンやら沢山のサプライズをしてくれました。とても嬉しかったですし、いつか必ずお返しに私も飲みをおごろうと思いました。 また、上京して5か月程経った頃に、夜中に彼女から電話があり、会いたいと言われ「交通費出すから遊ぼう」と言われ、電話を受けた時にさすがに交通費を出してもらうのは悪いと断ったのですが、 「私が色々話聞いてもらいたいんだし、交通費は全然気にしなくていいからマジで来て!!お願い」と言われ、私も酔っていたこともあり、それを承諾して帰省しました。 帰省した際もおごりでメンパブに付き合いました。 こんなに沢山いろいろしてもらった恩もあり、正直いきなり無視はひどすぎるんじゃないかと思っています。甘えすぎてしまった私も悪いと反省しております。 ですが、知り合ってそんなに経つわけではないし、正直こんなに沢山色々してくれたり、慕ってくれる理由が全然わからないのも事実です。 【恨んで何かされそう】 以前にも音信不通にされた友達が何人かいたようですが、その際にも共通の友達を使って呼び出したりしたそうです。また彼氏がヤの人なので正直少し怖いです。 私は薄情で冷血なのでしょうか・・・ 無視はしているものの、今後もこのまま無視し続けていいものか悩んでいます。 まとまりのない文章を長々と申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

恩はもう充分返したんじゃないですか。早朝や深夜に相談に乗ってあげたことで。 頭おかしくなっちゃいそうですね、そんな友人。 どんくらいのヤさんなのか知りませんが、クスリ漬けにされそうな、なっちゃいそうな子ですね。 過去にどんな恩や思い出があろうとも、現段階で自分に苦痛を与えて、気付きもしないような人はもう友人じゃないと思います。 過去に親友だった人が、別に苦痛を与える等無くても、生活環境があまりにも変わった人は、もうほぼ付き合いがありませんし、無茶な依頼があっても今の自分が大切ですから断ってます。 友人だから誰かがどうこうして助けてやれるレベルじゃないですもんね、その子の言動は。 最終的には自分でどうするのか考えていくかが大事という事から逃げて、あなたに相談して、気が和らいで満足してるだけじゃないですかね。 あなたに連絡つかなければ他の人に連絡つけてるんじゃないですか? 自分で最終的には解決するという事を学ばせるためにも無視を続けるのも優しさじゃないですかね。 メンパブのおごりの件は、あなたが毎回拒否したのにもかかわらずしつこい誘いで行ったなら気にしないでいいでしょう。 2、3度目には乗り気で行ったのなら、「借りていたメンパブ代」として払いますね、私なら。

indigosky
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!なんだか少し救われたような気持になりました。 >過去にどんな恩や思い出があろうとも、現段階で自分に苦痛を与えて、気付きもしないような人はもう友人じゃないと思います。 その言葉で少し救われた気がします。 やはり一般論からしても、”苦痛”と感じるのはやむを得ないのでしょうか… 他人から言わせたら「そんくらい、友達なんだし色々恩もあるんだから、聞いてやんなさい」なんて言われるのが普通なのかと思ってました。 >友人だから誰かがどうこうして助けてやれるレベルじゃないですもんね、その子の言動は。 最終的には自分でどうするのか考えていくかが大事という事から逃げて、あなたに相談して、気が和らいで満足してるだけじゃないですかね。  やはりそうですよね。。。どうこうして助けてやれるようなことじゃないのですよね。確かに、ただ一方敵にバーっと愚痴を吐いてスッキリしたいだけなのかと思います。 やはりこういう子は、色んな友達に沢山連絡しまくっているんでしょうかね。。 メンパブおごりは、2回目も同様に、私はお金がなかったので、うちで飲もうと提案したのですが、そこからまた「飲み屋の雰囲気が好きだから外がいいし、飲みながら歌いたいし」と言われ、険悪になったので仕方なく行きました。 3回めは、送別と誕生日を兼ねて、彼女と彼女の彼氏からの好意で、すでに予約して下さっていました…。 >自分で最終的には解決するという事を学ばせるためにも無視を続けるのも優しさじゃないですかね。 この言葉に少し救われました。回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.6

今後一切連絡を取らない方がいいと思います。 >【頼りにしてくれているのかと思うと胸が痛む】 頼り頼られではなく、それだけ依存されたら無理です。 自分がいい人でいるより、常識で判断しましょう。 >【恩がある】 彼女は見栄を張りたかっただけだと思います。 お金がないのに気持ちを(実用品でもない)物で表すのは見栄。 >【恨んで何かされそう】 これも大袈裟に吹いてる武勇伝では? 彼氏はヤで修行で県外って、それは下っ端の証拠です。 交通費出すから会いに来てって、なら自分が上京すればいい。 そうしないのは、ちっぽけな縄張りから出られないからです。 そういう人達は他人に「凄い、怖い」と思われたいのですから、 誇張・捏造ありの話を信用してはいけません。 ただ、金銭的に甘えてしまったのは軽率でした。 一生懸命働いて、お金を貯めて返済した方がいいとも思います。

indigosky
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます! 少し救われた気持ちになりました。やはり常識で考えたら、 断ってもよいことだったのですね。。。段々自分が薄情なように思えてしまっていました。 最初は、彼女が東京に遊びに来る予定だったのですが、 方向音痴だし都会がよくわからないし、地元で遊びたかったようです。 確かに、いくら断りを続けていたら段々彼女がキレ気味になってきたとはいえ、断り続ければよかったのですね。。。 金銭的に甘えたのは軽率でした。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

No.3です。 返答ありがとうございました。m(__)m >メンパブとは地方の呼び名なのでしょうか? 誠に不躾ですが、質問者さんの質問文には「メンズパブ」ではなく「メンパブ」と表記されてますが… それで私が疑問に感じて聞いてみました。m(__)m

indigosky
質問者

お礼

はい、地方では省略してメンパブと呼んでいます。 やはり地方の呼び名なようですね。紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

彼氏がヤ〇〇なら尚更、お付合いを止めることこれしかない。遅すぎるくらいです。優柔不断な男は、火傷をしますよ。中途半端が一番ダメです。この文章読む限り貴方自身も少々精神的にお疲れの様子です。今直ぐ断つことしか解決方法はない。男が出てくることは有りえない。

indigosky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。。。最初の頃から何度か、あまり関わらない方がいいと気づいてはいたのですが、気づくのが遅すぎました。。。 ちなみに私は女です。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.3

貴女様は薄情ではありません。 ヤ絡みの人とは、金輪際無視しましょう。 メールも電話も着拒は当然! それで呼び出しや脅迫紛い?あれば、即警察に相談です。 その系統の女性は当然ヘビースモーカーだろうし、本来上品な?貴女様にまでタバコ汚染なんてトンでもないし(私的感情で申し訳ありませんm(__)m) とにかく、今後何かあれば警察に相談しましょう。 46歳男性意見でした。m(__)m *余談ですが、 「メンパブ」ってラーメン屋台パブ?ってコトなの? そんなパブ、どこにも存在せんでしょう? (他のはてなキーワードなYahoo!大辞典アクセスしても「メンパブ」のワードは存在しません、と出ましたけど。私が決して間違ったアクセスしたとは思えませんが汗)

indigosky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心強いです。着拒をたいのはやまやまですが、 逆に相手の恨みを買うのではないかと思って、今はしていません。 ちなみに、メンパブというのは地方の呼び方なのでしょうか(笑) ラーメンの麺ではなく、メンズパブのことですよ★ 指名や同伴のない簡単なホストのようなものです。 私も彼女に連れられて初めて行きましたが……。 田舎なので、このような呼び方をしているのかもしれません;

回答No.2

他人依存症です。 そういう人は何が何でも引き止めたいので脅されたら(呼ばれたら)即警察へ連絡しましょう。 「おごった分返して」と言われたら返す。 お金が絡むと面倒です。 質問者様はいたって普通です。 親切すぎました。それが相手を増長させてしまったのでしょう。 「この人なら無理言っても付き合ってくれる」と完全に思われています。 ヤの付く人の事を延々と言われても返答に困ります。 自分の事しか話さない人は他人の都合など考えません。 恩があるは違いますよ。 彼女が行きたかっただけ。一人で行きたくないから連れが欲しくて誘っただけです。 携帯の番号変えるのが一番いいですが住んでいる所知っていたら押しかけてきそうですね。 寝るときは電源OFFにしましょう。 時間関係なく掛けてくる人対策は電源OFFが一番有効です。 アラーム使っているから・・・と言う人が多いですが、夜中に起こされるよりマシです。 100均で目覚まし時計買ってください。 少しずつ離れていく事で「この人付き合ってくれないからいいか」と思わせることです。 絶対電話に出ないで下さい。 出ないと相手は公衆電話や知らない番号を使う恐れもあります。(実際あったので) 当分は登録した番号だけ出るように対策とって下さい。

indigosky
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! >質問者様はいたって普通です。 親切すぎました。それが相手を増長させてしまったのでしょう。 「この人なら無理言っても付き合ってくれる」と完全に思われています。 ヤの付く人の事を延々と言われても返答に困ります。 自分の事しか話さない人は他人の都合など考えません。 恩があるは違いますよ。 彼女が行きたかっただけ。一人で行きたくないから連れが欲しくて誘っただけです。 これを読んで、救われました。ここまでする必要はなかったのですね。。。 少しホッとしました。 今は地元を離れており、新幹線でも4時間掛かる距離に住んでいるので、 普段は会うことがないのですが、帰省の際に偶然会うのではないかと思っています(田舎で狭い地元なので、知り合いにバッタリ会うのなんて日常茶飯事なので…) また、私のとてもあさはかだった部分なのですが、何度か会社のパソコンからメールをしたことがあり、署名も入っているので会社の住所も内線もメアドも全部向こうは知っています。。 今の所会社の電話やパソコンに連絡はきませんが、いつか来るのではと思っています。。。 これも私の過失なので仕方ありませんが・・・ しばらくは気をつけます。回答本当にありがとうございました。励みになりました。

関連するQ&A

  • 友達との縁を切りたい

    こんにちは。 今大学生なのですが友達との縁を切りたくて悩んでいます。 中学時代仲のいい子だったのですが、電話をすれば好きなアイドルとのガチ恋話や愚痴をたくさん聞き疲れてしまいました。 高校は別になったので、LINEの返信を遅くしたり、誘いを断ったりしていたら相手から「返信遅くてもう話したくないから、連絡してこないで。」というLINEで高校3年間は一切関わりがなくなりました。 大学になっていきなり家に電話がかかってきて、 「あの時のことを思い出したら貴方が1番楽しかった、許して欲しい。また前みたいになりたい。」という話でした。話を聞いていると会社がいやで適応障害になったという話で、断るにも断れませんでした。そこから会うことになったのですが、会う日のことを考えると嫌で仕方がありません。 自分から「前のようにはなれない。会えないです。」というLINEを送るには相手を傷つけてしまうのではないかと、勇気がありません。 縁を切りたい場合ハッキリ言ってよいのか、他に何かいい案があれば教えていただきたいです。 長々と自分語り失礼しました。

  • 縁を切りたい友達

    縁を切りたい友達がいます。 専門学校時代の友達ですが、暴走族です。 学校で話をしたときも、そういうことに興味があるようなことは言っていましたが、ほんとうにそういうことをするとは思っていませんでした。 卒業後も働こうとせず、親のお金で生活しているようです。 学生時代、私から友達になろうとしたわけでもなく、なぜか気に入られてしまったようで、近寄ってきたので、話をしていただけなのですが、向こうは友達と思っているようです。 卒業後は数回、電話で話し、一度だけ会いましたが、私はずっと縁を切りたかったので、それ以後5~6年は電話も出ませんし、会ってもいませんが、連絡がきます。 この1~2年は年賀状がきても返事はせず、携帯にかかってきても着信拒否しています。 拒否はしていても履歴は残るのですが、今年は年末から今日まで、二週間ほど毎日電話がかかってきています。 まるでストーカーのようです。 年賀状が来ているので、当然、自宅住所は知っています。私は自分では教えていませんが、卒業アルバムに掲載されているのです。何かされるのではないかと不安です。(近所というわけではないので、そう簡単にはこちらに来ないと思いますが) 昨年の年賀状には「無視するなんていい度胸だ」なんて言葉もありました。 今年の年賀状には、「とにかく連絡くれ」と書いてありました。 なぜそこまでして連絡を取りたいのかもわかりません。 普通は数年も無視されたら、連絡取りたくないのだろうと思うのではないかと思いますが、そういう考えもないようです。 はっきりと連絡しないで欲しいということを伝えた方がよいのでしょうか?それとも、無視を続けるのがよいのでしょうか? 言えば刺激になる気もするので、今は無視しているのですが。 ちなみに、私も友達も男です。 よろしくお願いいたします。

  • 友達と縁を切るか迷っています

    同性で、幼馴染の友人についての相談です。 色々嫌な事があったので縁を切るつもりで、彼女からのメールは一切無視しています。 こちらからは全く返信をしないのに、1年位、ひと月に1、2回のペースでメールが来ます。 無視してるのに、しつこいなぁといい加減呆れてしまいます。 彼女の心理が理解できません。 私はあまり友達が多い方ではないので、ついつい返信してみようかなーとも思ってしまう時があります。 皆さんだったらどうしますか。 縁を切ろうと思ったきっかけは 相談にのって貰おうと、メールをしたら「一部が文字化けしてる所があって読めない」と言われました。 でも携帯電話間のやり取りなので文字化けは有得ないんです。携帯電話の仕事に携わっている親もそう言っていました。 挙句の果てには 「Sちゃん(私)がわざとやってるの?」と。 「じゃあ私が送ったメール、今度見せて」と言ったら 「私、メールが来ると全部消しちゃうの。さっきのも既に消しちゃった」と言われました。 他にも色々あったのですが、これが決定打です。人の事をバカにしてますよね・・・

  • 困った友人と縁を切りたい。

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 友達と縁を切ったときはどんな時でしたか?

    今年に入って一人の友人と縁を切りました。 と言っても、露骨に何かを言ったわけではなく、 「また連絡するね」というメールを最後に心の中で縁を切りました。 思い返してみると彼女にいいように利用されていたかなーと思えたからでした。 振り返ると、彼氏がいるときは誘っても断られることが多く、メールの返信も遅くなり、といった感じでしたが、失恋すると週1回ペースで誘ってきて、という感じでした。 そして今まではメールの返信が遅くなることはあっても無視されることはなかったのが、 返信がなく事故にでもあったのかと心配していたら、年始の挨拶メールが届き、今年結婚するという内容でした。 アラフォーなので結婚したいと焦って婚活パーティにも頻繁に行ったりいろんな人とデートしたりとがんばっていたのは知っていましたが、今回は彼氏ができたことも知らされずいきなり結婚すると報告を受けました。 後から人づてに聞いた話では、友人が少なかったため、披露宴の人数合わせには苦労したようです。 みなさんはどんな理由で友人と疎遠になりましたか?

  • うざい姉と縁を切りたい!!!

    私は大学生で姉と二人で実家を離れて二人で暮らしてます。 広めのとこだし、最初は仲良くしてたけど、いまはすごくうざいです。ほんとにあいつとは縁切りたいです。 家広いのに、リビング散らかしたらいちいち注意して来るし、食器とか洗濯物だって最初は姉がやってくれてたのに、自分でしなさいっていってしなくなりました。夏だからカビ生えるよ、とか言うくらいなら気づいた自分が洗えばいいのに。 いつもメールで『一回生で疲れてるのは分かるけど、最低限のことはしてね、わたしも出来てないことあったら言ってね』と送ってきて、上から目線で何様?!って思います。 まえに彼氏を泊めたときも、お母さんに告げ口までされました。メールで、『私はその彼氏のことなんも知らないし、他人が勝手にお風呂とか使ってる感じでいや。今度からはやめてね』みたいなこと送ってきました。しかもめっちゃ長文… わたしの彼氏で、お母さんだって知らない人じゃないのに何様のつもり?!と思ったけど、そのときはちゃんとメールで『ごめん』と返事してあげました。 お母さんはあんまり怒った感じじゃなかったのでわかんないですが、私が彼氏とエッチしたりお風呂一緒にはいってたことまで告げ口してたんじゃないかと思います。ふつうそんなこと、いいませんよね?!常識のなさに呆れます。姉に彼氏がいないからそんな反応になるんでしょうか??? そのあとも、私が友達を泊めたりするといちいち注意してきました。当日になって大勢連れてくるのはやめて、事前に連絡できることでしょと言われました。そんなの、いちいち許可とる必要ないですよね。 夜中帰ってきて、友達泊めたときも、朝起きてきた姉がその子にであって、『だれ?!』とかいってて、失礼ですよねそんな態度。友達にも姉は無視していいって言ってたので、聞いてきても無視しました。 それから姉が頻繁に外泊するようになって、自分は外泊するのにわたしは泊めたらだめなのかとむかつきました。それで、サークルの先輩を泊めました。そしたら帰ってきた姉に先輩泊めたことがばれて、落ちてたゴムとかのことまで指摘してきて、なにいっても全部無視しました。 姉はしばらく帰ってこなくなって、自分のことは棚上げかよと思いました。姉からメールがきて、友達来るから今日は出てって、いつも友達くるときどっか行かせてたんだからあんたもできるでしょ。みたいなことが書いてありました。彼氏が泊まりにきてたので、地元の友達が遊びにきてるからと帰したら、『男連れ込んでなんの説明もない状態だし誰であろうと泊めさせない』みたいに責めて来ました。私の家でもあるし、他人じゃなくて彼氏なのに、なんでそんなにつっかかってくるのかわかりません。私はなんにも悪くないし、こうなること目に見えてたんだから二人暮らし引き受けた姉が悪いとおもいます。 彼氏が来てること話したら、じゃあ彼氏と話しをさせろと返事して来ました。姉から30回くらい着信があって気持ち悪かったです。もちろん出ませんでした。 どうせ私の行動が気に食わないからそうやって嫌がらせみたいにしてくるんだと思います。 今日はやめないと家族の縁切る、あとでいくらでも話し聞いてやるとメールしたのに、話し合いに応じないなら部屋にある彼氏の荷物全部捨てるよと脅して来ました。しかも、いままでわかってくれると思って言いづらいことも注意して来たのに、無視しておいて今更なんなの?と屁理屈まで言ってきました。。。 本当に意味がわかりません。 この前姉がちゃんと話そうと言ってきましたが、なんも話すことないし、無視したら泣き出してうっとおしかったです。 どうやったら縁をきれますか?これから半年は姉と暮らさなきゃいけないので困ってます。

  • 友だちと縁を切った(疎遠になった)事はありますか?

    こんにちは。 少しヘビーな内容で長文ですが、よろしくお願いします。 皆さんは、 1.友だちや知人と縁を切ったこと(疎遠になったこと)はありますか?   お差支えなければ、ご自身のガマンの限界レベルを教えて下さい。 2.縁を切る(疎遠になる)手段として、携帯のアドレスを消したり電話や   メールの着信拒否をしたりしますか?   また、ご自分はなさった事はないけれども、そういう手段を   客観的に見てどう思われますか?   (私は自分がそういう手段を取る前は、着信・受信拒否などは   大人げないかな?と思っていました) 皆さんに質問しようと思った理由は・・・ 私の知り合い(32才男)は伝統的なしきたりの厳しい世界に住む人ですが、お酒に酔っての暴言や罵声が激しい人です。1歳しか違わないのに「ババァ」と呼んだり「犯すぞ!」と言われたりしていました。いつもは相手からの連絡に返答するくらいですが、たまにこちらが用事があり連絡をした場合には無視をしたり、連絡がついても「お前、重たくてウゼー」と怒ったり散々です(相手は、私が彼に気があるものだと思っています)。またその人の行動(商売の女性だけではなく、一般女性とも複数付き合い自分が飽きると捨てる)ことを見聞きして、だんだん知人として接するのも怖くなってしまいました。 実はその人の本当の姿が分かる前に約束した事がありましたが、お金をお支払いする前の話しだったので別に理由をつけて先日お断りしました(早い段階なので、相手にも金銭的損傷はありません)。その連絡も最初、直接会うことができないので電話でしようと掛けたのですが出ず・・・、すぐメールで「なに?」と返事が来たので、内容をメールで送りました。 相手がそういう態度を取るには、私にも非があるのかもしれません。しかし私はもうその人との関係に疲れ、そのメールを送信後すぐ、携帯からアドレスを消し、着信・受信拒否の設定をし、疎遠になることにしました。 ・・・という経緯があり、他の方はどうなのだろう?と思った次第です。

  • 困った友人と縁を切る方法、教えて下さい!

    私は22歳、学生です。 友人A子との付き合い方、縁の切り方で悩んでいます。 A子とは、高校1年の時に同級生でした。同じグループ(とは言っても、8人~10人ぐらいいて一緒に昼ご飯を食べる程度)で、その1年間のみの付き合い。 高校時代は遊んだこともなかったし、系統も違っていたので(私は派手、彼女はマジメ)、高校卒業後連絡は取り合っていませんでした。 しかし、進学後、A子からいきなり電話がありました。 A子は病んでいて、進学はしておらず、毎日暇をしているとのことでした。周りの友人達は上京しているらしく、中々遊べる友人がいないと嘆いていました。 私は地元に残っていたこともあり、その連絡以来、頻繁に連絡がきていました。。私からは連絡は一切したことありませんが。 元々、一人の時間が大好きで、一人の時間を大切にしたい私は、毎日のように連絡がくる彼女に、うっとおしさを感じ始めました。 毎日のように電話(大体が人生相談、愚痴)、何度も何度も嫌な想いをしたこともありましたので縁を切ろうと思いましたが、自殺願望が強くリスカも頻繁にするので心配でもあります。 また、A子は謝ってくるので許してしまう時もありました。 ですが、今、私には余裕がありません。就活や卒業論文の準備で忙しいのです。正直、暇はありますが、A子の相手をする余裕はありません。 電話が毎日かかってくるので、メールで、 『今そんな余裕がないの、ごめんね。用件ならメールでお願いします。』と送り、 彼女もメールで 『ごめん、役に立てることあったら言ってね!』と返してくれたのですが、やはり毎日電話がかかってきます。汗。今、電話に出ず1週間がたちますが、毎日かかってきます。 これを気に、もう縁をきろうと考えているのですが、問題があります。 今付き合っている彼氏が、A子からの紹介なのです。(もちろん、私から紹介してとねだったわけではありません。) 彼氏は、あまりA子のことをよくは思ってないらしいので、縁を切ってもあまり驚きはしないと思います。それに、彼氏は『本当の友達だったら、放っておく気遣いをしてくれる。』とも言ってくれます。 しかし、A子は絶対に、『友達よりも彼氏をとる最低女!』、『私のことは忙しいで片付けるのに、彼氏は優先するんだ!』などと言ってくると思います。 そこで質問なのですが ・このまま、電話に出ないで縁を切ってもいいか。(しかし、家電にかけてくる可能性も有る…) ・このまま縁を切らない場合、なんと言って電話を断ればいいか。 私のせいで自殺されても困るので、強くは言いたくないんです。 長文申し訳ありません、非常に悩んでいますので助言お願い致します。

  • 好きでもない男友達と縁を切りたいのですが…

    私は26歳の女性です。 2月頃、某習い事で43歳の男性と知り合いました。 最初は連絡網としてメアド交換し、外見は好みでなかったけど次第にメル友関係になりました。 その後、二人では2,3回会いましたが、次第に向こうが恋愛感情を示すようになり、わたしは最初からその気はなかったので困りました。 そして8月頃から彼と関わるのが苦痛になり、時にメールを返さなかったり、誘いも延期したり…。その後、追い詰められて一昨日に約束。仕方なく行った某場所で彼が「縁結び」のお守りを一緒に買おうと誘ったのを断固拒否し、更に「他に好きな人がいる」と告げると彼は怒って拗ねたのです…。 「俺は数か月に1度で、他の男は頻繁に会うのか!」「俺がバカな夢を見たか…」「俺は(恋人候補の)論外か!」と1時間にわたり討論…。私は強気ながらも内心怖くて「こっちも辛い!」「友達でいいじゃん」と。 結局「でも恋人確率0%は辞めてくれよ!死んだも同然だから!」で終わりました。 その後、母親に全て白状すると「あんたって本当にバカ!」と怒り、今後携帯を交換して母が管理。彼からのメールは一切無視して様子を見ることにしました。 原因は全て自分が好みでない男にメールで親身になったり、優しくしたことです。更に職場のことなどをしゃべったこと…何処まで情けないのでしょうか…。最初から無視すれば良かったと後悔しています。 今までその人は「親が大切にしているのあんたを犯さない」とかいってたけど…。「好きな人がいる」だけであんな感情を示したのだから突然の無視で黙って身を引く筈がありません。正直不安と怒りでいっぱいです。 友達も皆「あんなの縁切りなよ。好きな人と付き合えないよ」といいます。 私は彼を最初から「彼氏」と言ってないし、一昨日に「恋愛の対象でないこと」も告げました。しかし素直に諦めないので怖いのです。 もちろん自分がバカだったのは分かっています。もう知り合って半年は経ちましたが…彼と縁を切りたいです。 直接攻撃は危険だし…今後どうすればいいのでしょうか?

  • こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか?

    こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか? いつもお世話になります。27歳女性です。 大学時代の友達(同性)と一年前にお酒を飲んでて お互いの彼氏の話になった時に、恥ずかしい話ですが、お互いいかに自分の方が幸せであるかのような 幸せ自慢をし、自分の彼氏の有望さを私にわかってもらえなかったのがムカついたのか 結果ケンカになっていた友達がいました。 (例えば、私の彼氏は将来有望で~・・みたいな、今思えばあまりに子供じみた情けないケンカ) そんなケンカの状態でお互い一年音信不通だったのですが、こんなくだらない内容のケンカで せっかく大学時代たのしく過ごした友達なのだから、仲直りをしませんか?という内容の メールを二日前に彼女に送った所、完璧無視されている状態です。 ちなみに他の友達にも確認しましたが、メルアドは変わってないし、確実に仲直りしようか?のメールは 彼女に届いてます。(ちなみに彼女は仕事も派遣で定時にはあがれるので、メールを打つ時間は有にある人です。) 正直そこまで怒る内容なのでしょうか。 ただ、今回一番こちらが憤っているのが、彼女は大学時代の同窓会の幹事なのですが このケンカしている時期にあったであろう同窓会に、私には知らせの一つよこしてこないところです。 (つまり彼女の私的な判断で私だけわざと呼ばなかった) 後日それは他の友達から知らされ「え、russia12にお知らせいってなかったの?」といわれた所から 発覚しました。 もしみなさんだったら、どうしますか? 別に仲直りしたくない!という内容でもいいので返信してくれないと彼女が今いったいどこに憤りを 感じているのかまったくわかりません。 当方は仲直りしたくないのなら、ああそう、で終わってもいいと思っていますが 今後同窓会に彼女の独断でハブられるのには我慢なりません。むしろこの件で一言いってやりたい位です。 とりあえず何かしら連絡くれ、とまたメールしたほうがいいでしょうか? どうぞアドバイス、お願いします