友達と縁を切りたい

このQ&Aのポイント
  • 友達と縁を切りたい。彼女と仲良くなったのは一年前だが、彼女の幼稚な行動に辟易している。電話やメールもしつこく、意味不明な内容が多く、一緒にいても自分の話ばかりで私のことにはまったく興味がない。心配もあるが、連絡を無視し続けることが最善策か悩んでいる。
  • 彼女の行動が幼稚でついていけないため、友達との縁を切りたい。電話やメールは頻繁にあり、内容も意味不明で愚痴が多い。一緒にいても自分の話ばかりで私のことには全く興味がない。連絡を無視し続けることで問題解決する方法を模索中。
  • 友達との付き合い方に疲れたため、縁を切りたい。彼女の幼稚な行動に耐えられず、連絡を無視しているが、心配や恩があることもあり悩んでいる。彼女からのメールもしつこく、内容も意味が分からないものが多い。自分の話ばかりで私のことには全く関心がないため、これ以上続ける必要があるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達と縁を切りたい

縁を切りたい友達がいます。 彼女と仲良くなったのは一年くらい前ですが、 彼女の行動が幼稚に思え、正直もうついていけません。 9月頃から、連絡を無視しているのですが、 着信やメールが来る度に本当にこれでよかったのかと、 罪悪感を感じてしまっています。 なぜ切りたいのかを挙げると・・・ 【夜中でも早朝でも仕事中でもかまわず電話を掛けてくる】 特にしつこく掛けてくる、というわけではありません。 9月頃から、電話には一切出ていないので、最近はたまにしか掛かって来ません。 ですが、以前はけっこうな頻度で一方的な話に付き合わされました。 【意味不明なメールがくる】 彼女は彼氏と同棲中ですが、彼氏がヤの人です。 彼氏がヤの修行の為に、県外へ行ってしまい、 彼女は実質一人暮らし状態です。 仕事はしておらず、彼氏から振り込まれるお金で細々と生活しているようで、 彼氏に会えない寂しさや、仕事がなかなか決まらない辛さがあるのもわかるのですが、 「私の人生ってなんなんだろう」「はぁ・・・もうダメ」などのマイナス要素の強い一言メールが来ます。 最初の頃は心配だったし「どしたのー?(>_<;)」等とメールをしていましたが、 その後延々と愚痴メールが続きます。以前は親身に話を聞いてあげていましたが、 一言だけこのように来るのも、毎回毎回となるとちょっと・・・正直私も疲れてきました。 その愚痴というのも、彼氏のヤの方のお話だったり、 どこそこの飲み屋(ホストやキャバ)の誰それがどうのこうので トラブルになったという話や、どこそこの街で私の名前が挙がってヤバイ、 など、正直言って、私が全く知らない世界の話なので、 全く意味がわかりませんし、聞いていてもどうしてあげることもできません。 あと、仕事が決まらない愚痴や、親とのトラブルの愚痴、 最初の頃は親身に相談にのって、解決策なども一緒に考えていましたが、 結局は繰り返しています。 【一緒にいても、自分の話だけ】 自分の話ばかりです。初めて一緒に遊んだ日の終盤に、 いきなり三時間延々と自分の過去の苦労話(自殺、リスカ)、不幸自慢、家庭の話(内容がかなりシビアな話)をされ、 その際は真剣に聞いて「本当に辛かったんだな…」と思いましたが、その後も一緒にいても自分の話だけ。 過去の辛かった話、過去の武勇伝のような自慢(私ってこんなにワルだったんだよ的な)ばかり 私だって彼女と同じぐらい家庭は複雑だったし、苦労してきましたが、 そのようなことを、知りあって間もない人に軽はずみにグチャグチャ言ったりできません。 彼女から私へ会話の中で質問してくるようなことや、私に対する興味のようなものが一切ない為、 私は自分の話をすることはできません。 また、私は今年の1月に上京したばかりなのですが、上京して慣れない環境で、 仕事も転職したばかりで、色々ストレスを抱えた状況だったにも関わらず、 特に近況をたずねてくれる素振りは一切なく夜中に電話を掛けて自分の話を愚痴愚痴・・・ 最初は彼女が心配だったし、特に彼女に対して自分の話を聞いてもらう等の期待も していなかったし、もともと私はいつも人といる時は聞き役なので、別に構わなかったのですが、 何だか、段々疲れてきたし、今は上京して簡単に会える距離ではないので、 顔を合わせることもないのですが、このまま連絡を無視したままでいいのでしょうか。。。 ちなみに、いきなり無視し始めたというよりは、徐々にそっけない感じにしてからの無視です。 今後付き合う気は正直ありません。 電話もメールも無視して二か月程経ちますが、 時々ポツリとメールがきます。 そのメールは 「最近音沙汰ないけど元気してる?私はこうでああでそうでどうで・・・ 愚痴愚痴…すごく辛い、もう疲れた・・・長文が続く・・・」そんなメールや 「●●高(私の母校)のタメの誰それって知ってる?」など。 なんだか非常識にも程がある気がするのですが、単に私が薄情なのでしょうか・・・? 彼女は多分「何で連絡来ないんだろー?」程度にしか思ってないようです。 ただ、彼女と縁を切るのに躊躇している自分もいるのです。 縁を切りたい9割の気持ちの片隅に、今ならまだ無視して2か月、まだ引き返せるのでは?という気持ちがあるのです。 その理由は… 【頼りにしてくれているのかと思うと胸が痛む】 心が病んでしまう気持ちは誰にでもありますし、私もとてもよくわかります。 彼女は辛くて自分へSOSを出して来ているのに、さらに無視されたら、とても傷つくのではないか? 今ならまだ「連絡できなくてごめんー」といえる程度だと思うので、引き返すこともできるのでは… 【恩がある】 去年、私は金銭的にとても苦しい生活をしていました。 その頃に彼女から何度も飲みに誘われ、私は経済的な余裕もないので断っていました。 (最初から性格的にも正直そんなに合わないと感じていたので、仮に余裕があったにしろあまり乗り気でなかったのも事実) ですが、何度も連絡が来て「おごるから」と言ってくれて、さすがに申し訳ないのでと断っていたのですが「私が飲みに行きたいのに付き合ってもらいたいだけなんだし、私のわがままなんだから、おごるの全然苦じゃないし、行こうよ!」と言われ、それでも断っていたのですが、段々と彼女の機嫌が悪くなり始め、険悪な空気になってきたので、好意に甘えて行くことにしました。 付き合った先はメンパブです。結構な金額になりました。それやらタクシー代やら全額負担してくれました。彼女は決して裕福ではありません。毎月携帯が止まる程苦しいのに…それも一度ではなく三度程彼女のおごりで行きました。 その後私が上京する直前に、送別会をかねてまたメンパブでおごってくれたのですが、 この送別の際、私の誕生日も兼ねてプレゼントやらケーキやらシャンパンやら沢山のサプライズをしてくれました。とても嬉しかったですし、いつか必ずお返しに私も飲みをおごろうと思いました。 また、上京して5か月程経った頃に、夜中に彼女から電話があり、会いたいと言われ「交通費出すから遊ぼう」と言われ、電話を受けた時にさすがに交通費を出してもらうのは悪いと断ったのですが、 「私が色々話聞いてもらいたいんだし、交通費は全然気にしなくていいからマジで来て!!お願い」と言われ、私も酔っていたこともあり、それを承諾して帰省しました。 帰省した際もおごりでメンパブに付き合いました。 こんなに沢山いろいろしてもらった恩もあり、正直いきなり無視はひどすぎるんじゃないかと思っています。甘えすぎてしまった私も悪いと反省しております。 ですが、知り合ってそんなに経つわけではないし、正直こんなに沢山色々してくれたり、慕ってくれる理由が全然わからないのも事実です。 【恨んで何かされそう】 以前にも音信不通にされた友達が何人かいたようですが、その際にも共通の友達を使って呼び出したりしたそうです。また彼氏がヤの人なので正直少し怖いです。 私は薄情で冷血なのでしょうか・・・ 無視はしているものの、今後もこのまま無視し続けていいものか悩んでいます。 まとまりのない文章を長々と申し訳ありません。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resseb7
回答No.1

恩はもう充分返したんじゃないですか。早朝や深夜に相談に乗ってあげたことで。 頭おかしくなっちゃいそうですね、そんな友人。 どんくらいのヤさんなのか知りませんが、クスリ漬けにされそうな、なっちゃいそうな子ですね。 過去にどんな恩や思い出があろうとも、現段階で自分に苦痛を与えて、気付きもしないような人はもう友人じゃないと思います。 過去に親友だった人が、別に苦痛を与える等無くても、生活環境があまりにも変わった人は、もうほぼ付き合いがありませんし、無茶な依頼があっても今の自分が大切ですから断ってます。 友人だから誰かがどうこうして助けてやれるレベルじゃないですもんね、その子の言動は。 最終的には自分でどうするのか考えていくかが大事という事から逃げて、あなたに相談して、気が和らいで満足してるだけじゃないですかね。 あなたに連絡つかなければ他の人に連絡つけてるんじゃないですか? 自分で最終的には解決するという事を学ばせるためにも無視を続けるのも優しさじゃないですかね。 メンパブのおごりの件は、あなたが毎回拒否したのにもかかわらずしつこい誘いで行ったなら気にしないでいいでしょう。 2、3度目には乗り気で行ったのなら、「借りていたメンパブ代」として払いますね、私なら。

indigosky
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!なんだか少し救われたような気持になりました。 >過去にどんな恩や思い出があろうとも、現段階で自分に苦痛を与えて、気付きもしないような人はもう友人じゃないと思います。 その言葉で少し救われた気がします。 やはり一般論からしても、”苦痛”と感じるのはやむを得ないのでしょうか… 他人から言わせたら「そんくらい、友達なんだし色々恩もあるんだから、聞いてやんなさい」なんて言われるのが普通なのかと思ってました。 >友人だから誰かがどうこうして助けてやれるレベルじゃないですもんね、その子の言動は。 最終的には自分でどうするのか考えていくかが大事という事から逃げて、あなたに相談して、気が和らいで満足してるだけじゃないですかね。  やはりそうですよね。。。どうこうして助けてやれるようなことじゃないのですよね。確かに、ただ一方敵にバーっと愚痴を吐いてスッキリしたいだけなのかと思います。 やはりこういう子は、色んな友達に沢山連絡しまくっているんでしょうかね。。 メンパブおごりは、2回目も同様に、私はお金がなかったので、うちで飲もうと提案したのですが、そこからまた「飲み屋の雰囲気が好きだから外がいいし、飲みながら歌いたいし」と言われ、険悪になったので仕方なく行きました。 3回めは、送別と誕生日を兼ねて、彼女と彼女の彼氏からの好意で、すでに予約して下さっていました…。 >自分で最終的には解決するという事を学ばせるためにも無視を続けるのも優しさじゃないですかね。 この言葉に少し救われました。回答本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• ukoygwonim
回答No.6

今後一切連絡を取らない方がいいと思います。 >【頼りにしてくれているのかと思うと胸が痛む】 頼り頼られではなく、それだけ依存されたら無理です。 自分がいい人でいるより、常識で判断しましょう。 >【恩がある】 彼女は見栄を張りたかっただけだと思います。 お金がないのに気持ちを(実用品でもない)物で表すのは見栄。 >【恨んで何かされそう】 これも大袈裟に吹いてる武勇伝では? 彼氏はヤで修行で県外って、それは下っ端の証拠です。 交通費出すから会いに来てって、なら自分が上京すればいい。 そうしないのは、ちっぽけな縄張りから出られないからです。 そういう人達は他人に「凄い、怖い」と思われたいのですから、 誇張・捏造ありの話を信用してはいけません。 ただ、金銭的に甘えてしまったのは軽率でした。 一生懸命働いて、お金を貯めて返済した方がいいとも思います。

indigosky
質問者

お礼

丁寧に回答ありがとうございます! 少し救われた気持ちになりました。やはり常識で考えたら、 断ってもよいことだったのですね。。。段々自分が薄情なように思えてしまっていました。 最初は、彼女が東京に遊びに来る予定だったのですが、 方向音痴だし都会がよくわからないし、地元で遊びたかったようです。 確かに、いくら断りを続けていたら段々彼女がキレ気味になってきたとはいえ、断り続ければよかったのですね。。。 金銭的に甘えたのは軽率でした。

• tratra60
回答No.5

No.3です。 返答ありがとうございました。m(__)m >メンパブとは地方の呼び名なのでしょうか? 誠に不躾ですが、質問者さんの質問文には「メンズパブ」ではなく「メンパブ」と表記されてますが… それで私が疑問に感じて聞いてみました。m(__)m

indigosky
質問者

お礼

はい、地方では省略してメンパブと呼んでいます。 やはり地方の呼び名なようですね。紛らわしい書き方をして申し訳ありませんでした。

• rowena119
回答No.4

彼氏がヤ〇〇なら尚更、お付合いを止めることこれしかない。遅すぎるくらいです。優柔不断な男は、火傷をしますよ。中途半端が一番ダメです。この文章読む限り貴方自身も少々精神的にお疲れの様子です。今直ぐ断つことしか解決方法はない。男が出てくることは有りえない。

indigosky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。。。最初の頃から何度か、あまり関わらない方がいいと気づいてはいたのですが、気づくのが遅すぎました。。。 ちなみに私は女です。

• tratra60
回答No.3

貴女様は薄情ではありません。 ヤ絡みの人とは、金輪際無視しましょう。 メールも電話も着拒は当然! それで呼び出しや脅迫紛い?あれば、即警察に相談です。 その系統の女性は当然ヘビースモーカーだろうし、本来上品な?貴女様にまでタバコ汚染なんてトンでもないし(私的感情で申し訳ありませんm(__)m) とにかく、今後何かあれば警察に相談しましょう。 46歳男性意見でした。m(__)m *余談ですが、 「メンパブ」ってラーメン屋台パブ?ってコトなの? そんなパブ、どこにも存在せんでしょう? (他のはてなキーワードなYahoo!大辞典アクセスしても「メンパブ」のワードは存在しません、と出ましたけど。私が決して間違ったアクセスしたとは思えませんが汗)

indigosky
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 心強いです。着拒をたいのはやまやまですが、 逆に相手の恨みを買うのではないかと思って、今はしていません。 ちなみに、メンパブというのは地方の呼び方なのでしょうか(笑) ラーメンの麺ではなく、メンズパブのことですよ★ 指名や同伴のない簡単なホストのようなものです。 私も彼女に連れられて初めて行きましたが……。 田舎なので、このような呼び方をしているのかもしれません;

回答No.2

他人依存症です。 そういう人は何が何でも引き止めたいので脅されたら(呼ばれたら)即警察へ連絡しましょう。 「おごった分返して」と言われたら返す。 お金が絡むと面倒です。 質問者様はいたって普通です。 親切すぎました。それが相手を増長させてしまったのでしょう。 「この人なら無理言っても付き合ってくれる」と完全に思われています。 ヤの付く人の事を延々と言われても返答に困ります。 自分の事しか話さない人は他人の都合など考えません。 恩があるは違いますよ。 彼女が行きたかっただけ。一人で行きたくないから連れが欲しくて誘っただけです。 携帯の番号変えるのが一番いいですが住んでいる所知っていたら押しかけてきそうですね。 寝るときは電源OFFにしましょう。 時間関係なく掛けてくる人対策は電源OFFが一番有効です。 アラーム使っているから・・・と言う人が多いですが、夜中に起こされるよりマシです。 100均で目覚まし時計買ってください。 少しずつ離れていく事で「この人付き合ってくれないからいいか」と思わせることです。 絶対電話に出ないで下さい。 出ないと相手は公衆電話や知らない番号を使う恐れもあります。(実際あったので) 当分は登録した番号だけ出るように対策とって下さい。

indigosky
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! >質問者様はいたって普通です。 親切すぎました。それが相手を増長させてしまったのでしょう。 「この人なら無理言っても付き合ってくれる」と完全に思われています。 ヤの付く人の事を延々と言われても返答に困ります。 自分の事しか話さない人は他人の都合など考えません。 恩があるは違いますよ。 彼女が行きたかっただけ。一人で行きたくないから連れが欲しくて誘っただけです。 これを読んで、救われました。ここまでする必要はなかったのですね。。。 少しホッとしました。 今は地元を離れており、新幹線でも4時間掛かる距離に住んでいるので、 普段は会うことがないのですが、帰省の際に偶然会うのではないかと思っています(田舎で狭い地元なので、知り合いにバッタリ会うのなんて日常茶飯事なので…) また、私のとてもあさはかだった部分なのですが、何度か会社のパソコンからメールをしたことがあり、署名も入っているので会社の住所も内線もメアドも全部向こうは知っています。。 今の所会社の電話やパソコンに連絡はきませんが、いつか来るのではと思っています。。。 これも私の過失なので仕方ありませんが・・・ しばらくは気をつけます。回答本当にありがとうございました。励みになりました。