• ベストアンサー

縁を切りたい

高2の女子です。 最近、あることでイライラしています… それは、高1の時友達だった人の事。 今はあまり話さない仲なのですが… 理由があって彼女ともう縁を切りたいです。 彼女は積極的で、話しやすいタイプです。私と友達になったのも、彼女が話しかけてきたからです。 どんな子かというと、一言で言うと「オタク」。 それも、異常なままに…マニアックな声優のファンなので、話には正直ついて行けません。 最初のころは、そういう話も面白く感じ、一緒にアキバへ行ったりすることもありました。 そんな彼女が大好きでした。   しかし、だんだんと学校にも慣れてくると 彼女の性格があらわになってきました。 彼女は好きな男の子が他校にいました。 電話もする仲だったそうなのですが、 彼に彼女ができてしまって 連絡が取れなくなったとたん、すごくわがままな性格になっていました。 クラスメイトの事も傷つけ、いつしか嫌われる存在になっていました。 彼女の家の事情は複雑で、おうちに親があまりいないために寂しい思いをしている というのは解ります。が、もうそれが限界でした。 自分のはなしばかり話して、人の話は聞かず… 悩みごとを相談してもいつのまにか彼女の好きな声優の話になっていたり、自分の中学時代の話をし始めたり…普通の話ができず、それが本当にイライラと、きていました。 なので今年のスキー教室を機に 徐々に離れていこうとしました。 ほとんど無視をしてしまい、ハブくつもりはなかったのに うちのクラスのほとんどの人が彼女を嫌いだったので 結局いじめのようになってしまいました。 集団しかと状態です。 まずいな~とは思っていたのですが、いつの間にか修了式。 新学期になりました。 今年も運悪く同じクラスになってしまい、他に仲良くしていた子達とはみんな離れてしまいました。 鬱状態でした。 長くなりましたが、今一番気になることがあります。 最近、私は4人の新しい友達ができました。今は5人組で行動しています。 でも、最近 そのオタクの子が私と仲のいい子としょっちゅう話しています。 その友達とオタクの子は席が前後で、オタクの子がずっと後ろを向いてはなしかけている状況です。 その二人の周りは、私の仲のいい子が固まっていて 私だけ少し席が離れています… オタクの子と友達が話しているのが視界に入ってとても不愉快です。 このまま仲良くなって一緒にグループ行動することになってしまったら… 私は生きていけない気がします。 彼女は、私が自分の事を嫌っているということに気づいていないのでしょうか? 気づいていたら、私の友達に話しかけないと思うのですが。 それは考えすぎでしょうか? ただ単に、話したいから話しかけているのか、うちらと仲良くなりたいのか… 彼女はとってもしゃべるのが大好きなんです。(1年の時に席が前後だったとき。ずっと話しかけてきました) 今、彼女にも同類な感じの友達が一人います。 ちなみに、彼女がいつも話しかけている私の友達は 今年の修学旅行に 一緒に行く子です。 メンバーは私と、友達と、彼女だけなんです。  場所が選択制の高校なので… 彼女と一緒の部屋は絶対に嫌です。 いびきをかくし、それ以前の問題があるし… もう、どうしたらいいか分かりません。 私が彼女の事が大嫌いなのは変わりません。 彼女と縁を切りたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ye11ow
回答No.3

基本的に、他人とどのような距離をとるのかは、個人の自由です。 同じクラスメイトでも、仲良くする関係、たまに関わる関係、ほぼ無関係 と、いろいろな関係がありえるはずです。 ここで、「状況で避けられない関係もある」ということを、よく考えるべきでしょう。 つまり、席が近い、クラスが一緒、同じところへ行く、などのように、 一緒になってしまったために、関係を持たざるを得ない場合があるのです。 将来、社会人として仕事に就いた場合ですが、 職場には、自分とは似ても似つかないいろいろな人がいることが考えられます。 学校の生徒同士とはまるで違う、年齢・性別・考え方・やり方などが違う人です。 どうしても気が合わない嫌な人と同じ職場になることもよくあることです。 しかし、それを理由に一旦入った会社をすぐに辞めるわけにもいきません。 定期的にクラス替えがあるわけでもなく、3年での卒業もありません。 なので、ストレスを感じないような相手との距離をうまくとれる必要があります。 好きでない相手と同じ場所に居ながらにして、 何とかその場をやり過ごす方法を身につける必要があるということです。 別に無理に好きでない人と仲良くする必要もないのですが、 明らかに意地悪になるようなことはすべきではないでしょう。 そして、どうしてもつきあうことができない部分だけは、 うまく断って、自分に無理がかからないようにすべきでしょう。 一緒になったのは運命と諦め、「縁を断つ」のではなく、「距離を置く」のです。 必要最低限の距離がとれれば、本当に必要なことだけは協力し合えるのです。 自分の好きなように他人との距離をとれればいいのでしょうが、 実際は、自分だけではない、相手あっての「関係」であるので、 相手が自分と同じ距離をとろうとしてくれなかったら、思い通りにもなりません。 なるべく思い通りになるように、押したり引いたりの駆け引きも必要です。 ところで、「私の友達」ということですが、 友達とは自分だけが独占できるものでもないので、 自分の友達が誰と関わるかは基本的にその人たちの自由です。 それを拒否したとしたら、ほとんど個人への嫌がらせになってしまいます。 グループということをあまり意識しすぎず、 自分が仲良くしたい人と個人的に関われば、それでいいのではないでしょうか。 もしかすると、オタクの子は、大勢から好かれなかった人であるので、 今回もいずれ同じことになるかもしれません。 本人も結構必死なのかもしれませんよ、浮いてしまうわけにもいきませんから。 その人の不幸を願うというのも、あんまりなので、 話相手をみつけて何とかうまくやっていることを、 なるべく温かい目でみることにしたほうがいいでしょう。 自分は自分で、これまた何とかうまくやっていこうと考えるわけです。 幸運なことに、高校生の立場はクラス替えや卒業がある、いい御身分なのです。 しばらくの間我慢したり、何とかやり過ごせば、 いずれ今のメンバーは自動的に解散になるのです。 人生のトレーニングだと思って、嫌なことに負けないでぜひ頑張ってください。

km-0923
質問者

お礼

詳しくてわかりやすい回答ありがとうございます<(_ _)> 上のかたのお礼にも書いたのですが、今日学校で 彼女の後ろの席の子が 「授業中ずっと話しかけられて疲れた」 とぼやいていました。 なので、私はその子に自分はあのオタクの子が嫌いだ、と言いました。 彼女も解ってくれました(^^) 縁を切ることはそう簡単なことじゃないですよね… そもそも、今年一年同じクラスなので難しいですし。 なるほど。「大人の付き合い方」ですね(^^)! 無視続けるばかりじゃ、ただの子どものいじめですもんね… たしかに、彼女は私一人の友達ではありません。ですが、私は彼女とまた仲良くするのがいやで 今の仲いい子と 話している彼女が怖かったんです。もう、話していなくてもグループ行動でも一緒は嫌なんです。 彼女は中学時代にも同じように「オタク」ということで気持ち悪がられていたようで、いじめやシカトには敏感みたいです。 別に私はいじめたいわけではありません。 ただ、どうしても嫌で無視してしまって…  押さえたいのにおさえきれません(>_<) ye11owさんの言うことはとっても胸にしみます。 昨日この回答をよんで学校へ行ったら もうあまりイライラしなくなっていました! ちょっとは冷静になれたみたいです。 ありがとうございました(^^)!!

その他の回答 (2)

• rin63
回答No.2

初めまして。 安易な事は言えませんが、彼女はもしかして何か問題を抱えている子かもしれません。 >自分のはなしばかり話して、人の話は聞かず… 悩みごとを相談してもいつのまにか彼女の好きな声優の話になっていたり、自分の中学時代の話をし始めたり…普通の話ができず、それが本当にイライラと、きていました。 ここがちょっと気になりました。普通の子はそういう事したら嫌われるってわかりますよね? 一度、学校の先生やスクールカウンセラーに彼女のことを相談してみてはいかがですか? >彼女は、私が自分の事を嫌っているということに気づいていないのでしょうか? 気づいてないかもしれません。深刻に悩んで質問者様がウツ状態になる前に、ぜひ大人に相談してみてください。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> そうなんですよね。でも変った子なんです。 空気は読めるはずなのに、自分のやっていることは正しいと思っているのか… 自分の話ばかりするのは悪い癖だと思いました。 色んな人にこの子の話をしていますが、みんな「直しようがない」と言っています(^^;) ちなみに、今日学校で また彼女が後ろの子に向かって授業中 ずっと話しかけていました。 すると、休み時間明けにその話しかけられていた友達が「私もオタクだけど、授業中のノートも取れないくらい 話しかけてくるのは疲れる」みたいな事をぼやいていました。 これはチャンスだ!と思い、私は過去に彼女との嫌なことがあったことを話してしまいました。 話がわかってくれる人で良かったです(>_<) はい! 色んな人と相談して、なんとか乗り越えて見せます(・ω・´)

noname#187722
noname#187722
回答No.1

クラスが一緒なのはしばらくは変わらないんだから、縁を切るというよりもどう適度な距離を置いたお付き合いをするかってことですよね。 思い切って喧嘩をしてみてはいかがですか。申し訳ないですが集団シカトなんて小学生か。と思っちゃいました。 嫌なところがあるなら、気づいてほしいならきちんと本人に言うべきです。それで治らないのならそれまでの人なんだろうし。

km-0923
質問者

お礼

回答ありがとうございます<(_ _)> 集団シカトというか、みんな相手にしなかったって感じなんですよね… 言いたいことを言ってみたら何かあるかもしれませんよね! 性格だから、もう治らないと思います。というか、もう仲良くする気は ないんです(・x・`) でも、。他の人にも同じ迷惑をかけないためにも(本人のためにも)言った方がいいですよね(^^;)