• 締切済み

大好きな友達と縁を切りたくない

縁切りたくない大好きな友達がいるんですけど縁切れそうなんです。同じ高校に入ってまた仲良くできると思ってたけどコースが違うしクラスも違うから全然関わりがありません。棟まで違うので会うこともないんです。 それに私にはまだ楽しい友達がいなくてみんなノリが悪くて一緒にいてもほんとに楽しくないんです。それで悩んでるけどその友達はたくさんの新しい友達を作っていてかなり騒ぎまくってるみたいです。お菓子持ってきてみんなで食べたりとか弁当早く食べて遊ぼうとか。私達なんて弁当食べたらすぐ勉強し始めて話してもくれません。 盛り上げようとしても覚めた目でみられるだけで無反応です。逆にイライラきてしまいます。友達は本当に高校生活を楽しんでいるのに私は楽しんでいないしその友達と縁も切れそうなんです。 昨日も遊んだけど友達は「もう遊ぶことないかもね」とかいってるしメールしても新しい友達と忙しいみたいで返事は何時間もあとでかなり短文です。送ったら迷惑だと思うから送れません。会うこともないとなるともう同じ高校でも縁切れると思います。私は今もいつまでもその友達と一緒にいれた中学のころを思い出して戻りたいと思うけどその友達はもうすでに新しい友達と今まで以上に楽しんでいます。うらやましいけど忘れられるのが一番悲しいです。どんなに私が新しい友達と楽しんでもその友達に忘れられるのが一番嫌だし縁も切りたくないです…。 どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 #1です。 努力はされているのですね。 自分は話を聞いているのに相手は何も話を聞いてくれない、 と仰っているのですね。 「押しても駄目なら引いてみな」という言葉がありますが、 今までの投稿を拝見していると、ずっと押しっぱなしのように 思えます。 人間関係の本は多数出版されていますので、 是非ご一読されることをお勧めします。絶対に為になりますよ~。 私自身は「来るものを拒まず、去るものを追わず」が 最も当てはまる人間だと考えていますが、 どのような理由によってその友達と縁を切りたくないのでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 少々不躾で厳しいことを言うかもしれませんがご容赦下さい。 >同じ高校に入ってまた仲良くできると思ってたけどコースが違うしクラスも違うから全然関わりがありません。棟まで違うので会うこともないんです。 あなたはそのことに対して何か努力をしましたか? >それに私にはまだ楽しい友達がいなくてみんなノリが悪くて一緒にいてもほんとに楽しくないんです。それで悩んでるけどその友達はたくさんの新しい友達を作っていてかなり騒ぎまくってるみたいです。 ノリが悪い人は悪い人同士友達を作ってかなり騒いだりしません。 >私達なんて弁当食べたらすぐ勉強し始めて話してもくれません。 もしかしてあなたがノリが悪いように伺えますが、その点は如何でしょうか。 >盛り上げようとしても覚めた目でみられるだけで無反応です。 一人で盛り上がっているだけではないでしょうか。ちゃんと相手を見ていますか。 あなたは友達から忘れられるのが嫌だ、と言っておられますが あなたの友達で忘れるのが嫌な人に対して何か努力をしましたか? また、他にだれか忘れたくない人はいませんか? 人間本当に中の良い人は距離が離れていてもお互いに信用し合い その距離は物理的なものにしか過ぎません。 人に好かれたいと思うのであればまず人を持ち上げて、 相手の心を自分の方へ流すのです。謙虚に。 失礼ではありますがあなたの文章を見ていると 自分は何もしていないのに他人に求めすぎているように思えます。 いろいろな本を読んで人生経験や人との接し方などを 身に付けていくのも良いと思います。 どうぞご検討下さい。

ngs_as
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一応はじめらへんは仲良くなろうと常に話しかけていました。 でもどれもどうでもいいみたいな顔をして「うん」とか「そうだね」とかで返されるのでだんだんつらくなってきたというか…。 勉強をはじめても遊びたいって思ってるから話しかけてるんですが 「今勉強してるから」とか「うんうん」とか適当に返されたりとかして相手してもらえないです。けど自分たちが話すときはすごい話してくるんですよね。それでそのまま話に乗る感じで私も自分のこと話すんですが私のときだけ「うんうん」とかで済まされて…。 確かに一人で盛り上がってるのかもしれません。ただふざけて笑わせようとしてるんですがあまりにも覚めた目でみるから逆に傷つくばかりです…。 他にも離れたくない友達がいて、その友達もあまり友達ができていないみたいで暇らしいから毎日メールを送ったり帰りに会ったりとかしています。ただ、その同じ高校の友達は友達がたくさんできてるからほんとに忙しいみたいなんですよね……。 彼女の教室に行ったりしたらかなり迷惑だと思います。 せっかく楽しんでるのに邪魔をして、という感じで。