• 締切済み

大好きな友達と縁を切りたくない

縁切りたくない大好きな友達がいるんですけど縁切れそうなんです。同じ高校に入ってまた仲良くできると思ってたけどコースが違うしクラスも違うから全然関わりがありません。棟まで違うので会うこともないんです。 それに私にはまだ楽しい友達がいなくてみんなノリが悪くて一緒にいてもほんとに楽しくないんです。それで悩んでるけどその友達はたくさんの新しい友達を作っていてかなり騒ぎまくってるみたいです。お菓子持ってきてみんなで食べたりとか弁当早く食べて遊ぼうとか。私達なんて弁当食べたらすぐ勉強し始めて話してもくれません。 盛り上げようとしても覚めた目でみられるだけで無反応です。逆にイライラきてしまいます。友達は本当に高校生活を楽しんでいるのに私は楽しんでいないしその友達と縁も切れそうなんです。 昨日も遊んだけど友達は「もう遊ぶことないかもね」とかいってるしメールしても新しい友達と忙しいみたいで返事は何時間もあとでかなり短文です。送ったら迷惑だと思うから送れません。会うこともないとなるともう同じ高校でも縁切れると思います。私は今もいつまでもその友達と一緒にいれた中学のころを思い出して戻りたいと思うけどその友達はもうすでに新しい友達と今まで以上に楽しんでいます。うらやましいけど忘れられるのが一番悲しいです。どんなに私が新しい友達と楽しんでもその友達に忘れられるのが一番嫌だし縁も切りたくないです…。 どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 #1です。 努力はされているのですね。 自分は話を聞いているのに相手は何も話を聞いてくれない、 と仰っているのですね。 「押しても駄目なら引いてみな」という言葉がありますが、 今までの投稿を拝見していると、ずっと押しっぱなしのように 思えます。 人間関係の本は多数出版されていますので、 是非ご一読されることをお勧めします。絶対に為になりますよ~。 私自身は「来るものを拒まず、去るものを追わず」が 最も当てはまる人間だと考えていますが、 どのような理由によってその友達と縁を切りたくないのでしょうか。

回答No.1

こんにちは。 少々不躾で厳しいことを言うかもしれませんがご容赦下さい。 >同じ高校に入ってまた仲良くできると思ってたけどコースが違うしクラスも違うから全然関わりがありません。棟まで違うので会うこともないんです。 あなたはそのことに対して何か努力をしましたか? >それに私にはまだ楽しい友達がいなくてみんなノリが悪くて一緒にいてもほんとに楽しくないんです。それで悩んでるけどその友達はたくさんの新しい友達を作っていてかなり騒ぎまくってるみたいです。 ノリが悪い人は悪い人同士友達を作ってかなり騒いだりしません。 >私達なんて弁当食べたらすぐ勉強し始めて話してもくれません。 もしかしてあなたがノリが悪いように伺えますが、その点は如何でしょうか。 >盛り上げようとしても覚めた目でみられるだけで無反応です。 一人で盛り上がっているだけではないでしょうか。ちゃんと相手を見ていますか。 あなたは友達から忘れられるのが嫌だ、と言っておられますが あなたの友達で忘れるのが嫌な人に対して何か努力をしましたか? また、他にだれか忘れたくない人はいませんか? 人間本当に中の良い人は距離が離れていてもお互いに信用し合い その距離は物理的なものにしか過ぎません。 人に好かれたいと思うのであればまず人を持ち上げて、 相手の心を自分の方へ流すのです。謙虚に。 失礼ではありますがあなたの文章を見ていると 自分は何もしていないのに他人に求めすぎているように思えます。 いろいろな本を読んで人生経験や人との接し方などを 身に付けていくのも良いと思います。 どうぞご検討下さい。

ngs_as
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一応はじめらへんは仲良くなろうと常に話しかけていました。 でもどれもどうでもいいみたいな顔をして「うん」とか「そうだね」とかで返されるのでだんだんつらくなってきたというか…。 勉強をはじめても遊びたいって思ってるから話しかけてるんですが 「今勉強してるから」とか「うんうん」とか適当に返されたりとかして相手してもらえないです。けど自分たちが話すときはすごい話してくるんですよね。それでそのまま話に乗る感じで私も自分のこと話すんですが私のときだけ「うんうん」とかで済まされて…。 確かに一人で盛り上がってるのかもしれません。ただふざけて笑わせようとしてるんですがあまりにも覚めた目でみるから逆に傷つくばかりです…。 他にも離れたくない友達がいて、その友達もあまり友達ができていないみたいで暇らしいから毎日メールを送ったり帰りに会ったりとかしています。ただ、その同じ高校の友達は友達がたくさんできてるからほんとに忙しいみたいなんですよね……。 彼女の教室に行ったりしたらかなり迷惑だと思います。 せっかく楽しんでるのに邪魔をして、という感じで。

関連するQ&A

  • 友達数人から縁を切りたいといわれた。

    大人数で3~4か月に合う友達がいました。 遊ぶってなると毎回カラオケと飯です 正直個人的にはマンネリ化してきたので たまには、カラオケ以外のことしようぜ ってラインをしました そしたら後日、友達から電話がきて 友達みんなカラオケと飯が心から楽しんでいる おまえだけカラオケ以外のことしたいって言われたので みんなもう会いたくないって言ってる だから縁をきりたいっていきなり言われました すっごい困惑してしまいました。 いきなり縁切りではなく カラオケが嫌なら提案しろ!とか個人的には 友達なので、言いたいこと言ってくれれば よかったのにって思ったのですが 友達からしたらカラオケ+飯が定番かもしれないけど それがみんな楽しんでいる それが嫌だったなら こないでくれ もう会いたくない って 縁切りの電話を言われました 今後どうしたらいいでしょうか?

  • 元カノに友達に戻りたいって言ったの縁切る覚悟がなか

    自分は振られて今復縁したくて仕方がないてす。数日経って別れた元カノと色々話していた時に「友達に戻ろって言ったの私が縁切る覚悟がなかっただけ」と言われました。 これは元カノからは縁切れないから自分が縁切ってという意味なのでしょうか、 それともまた戻りたいと思ってるってことでしょうか?正直自分は縁切りたくないです。 ご回答お待ちしてます

  • 縁を切った友達

    高校時代に仲がとても良かった友達がいました。当時、私は友達大好き友達ファーストな性格だった為自分が仲良くしたいと思う相手に尽くし、嫌われたくないという気持ちがとても大きかったです。その子は広く交友関係を持つタイプだったので友達も多く逆に私は狭く交友関係を持っていたので「どうせ私は大勢の友達の中の一人だ」と思い詰めるようになりました。そんなマイナスな考えをよくしていたので噛み合わず相手とすれ違い喧嘩することはだんだん増えていきました。そして相手から我慢の限界だと言われ縁を切られました。縁を切られた理由も自分が相手だったらという考えも今では全て理解できるし本当に申し訳なかったと思っています。その後相手は私のことが大嫌いになったので廊下ですれ違う度に悪口や隣にいる友達とアイコンタクトを取ってみたりとにかくああ私は嫌われているんだと実感する行動が多かったです。そのまま卒業し、それぞれ専門学校に入学したのですが私は途中で中退し、それを高校の友達には話していませんでした。ただ、1個上の仲良しな先輩には中退の話はしていました。(高校からの付き合いがあった為)風の噂で聞いたのですが、その先輩が縁を切った友達に中退の件を話していたそうで、友達が私の友達に「○○って学校やめたの?」と聞いていたそうです。。。ここまで話が長くなってしまい申し訳ないです。本題ですがそこまで大嫌いな元友達の現状を知りたがるのは何故ですか?(縁を切られてからインスタも切られてます)影でなにか言われていないか不安で高校時代を思い出します。嫌いならほんとにどんな形でも関わって欲しくないかったです

  • 友達との縁を切りたい

    こんにちは。 今大学生なのですが友達との縁を切りたくて悩んでいます。 中学時代仲のいい子だったのですが、電話をすれば好きなアイドルとのガチ恋話や愚痴をたくさん聞き疲れてしまいました。 高校は別になったので、LINEの返信を遅くしたり、誘いを断ったりしていたら相手から「返信遅くてもう話したくないから、連絡してこないで。」というLINEで高校3年間は一切関わりがなくなりました。 大学になっていきなり家に電話がかかってきて、 「あの時のことを思い出したら貴方が1番楽しかった、許して欲しい。また前みたいになりたい。」という話でした。話を聞いていると会社がいやで適応障害になったという話で、断るにも断れませんでした。そこから会うことになったのですが、会う日のことを考えると嫌で仕方がありません。 自分から「前のようにはなれない。会えないです。」というLINEを送るには相手を傷つけてしまうのではないかと、勇気がありません。 縁を切りたい場合ハッキリ言ってよいのか、他に何かいい案があれば教えていただきたいです。 長々と自分語り失礼しました。

  • 友達と縁を切りたい

    こんにちは、 わたしは高校三年の女なんですが 一年のときからズルズルつるんでる友達と 縁をきりたいんです 理由は 自分の話ばかりで 自慢やのろけ話 自分大好き で皆に嫌われてます その子は ヤンキー系の友人が多く 縁を切るのが少し怖いです わたしには 4人仲のいい友達がいて その子は一人になりたくないから、そのなかになんとか入ろうとしているかんじです もうすぐ卒業でいい思い出をつくりたいのに どこでもついてまわるので 困っています どうすれば 縁をうまくきれれるでしょうか?

  • 友だちに縁を切られました。

    友だちに縁を切られた方、ケンカをして仲直りをした方にお伺いしたいです。 わたしには職場が同じで遊びに行くのも一緒な友だちがいました。 話も合い仕事終わりに食事に行くなんてこともよくあるぐらいでした。 しかし、性格も似ている分衝突がよくあり今までも何度かケンカをしています。 そのたびに友だちでいるのはやめようという話にもなりました。 ケンカをするたびその話をされるのですがわたしは一度も友だちを辞めたいと思ったことはありません。 今回のケンカは自分に非があると思ったので何度も謝りました。そのたび無理と言われて今回は本当に無理かもと思っています。 友だちとケンカをするたびに縁を切る話が出るのは当然なんでしょうか? わたしはなんとか仲直りをしたいです。 親友に縁を切られた方、何度もケンカを繰り返していると言う方。どうやって仲直りされてますか? どうしても仲直りをしたいです。 答えをいただけたら嬉しいです。

  • 友達と縁をきろうかなとおもいます…

    友達と縁をきろうかなとおもいます… 中学生のときにイジメられてたときも見てみぬふりされたり 先生がきたときだけ慰めにきてくれたり いつも私じゃなく他の友達の味方ばかりして 見下してるようなかんじがして あっちから遊びの誘いしたくせに中途半端な内容のメールがきたり… なにかと親友だよ友達だよとばかり言う…… でも見捨てられるのが怖いから今まで縁をきろうかなとおもわないようにしてました 皆さんはどう思いますか?

  • 縁を切るか友達に戻るか

    こんばんはotk31(22)社会人です。 彼女(18専門生)とは、喧嘩して理解しあって仲直りしたのになぜか前のように好きな気持ちが薄れてしまったと言われ分かれました。 otk31が縁を切ろうとしたら「存在が大きい、友達でいたい」といわれ、好きなので今は友達でいます。 ただ、自分に好きな気持ちがあるので友達として接せられると辛いです。 まだ、チャンスがあるのでがんばりたいのと友達として接せられるのが辛いのとで悩んでます。 前に進もう(次の恋に進む事)と模してるんですが… このままでは、前にも進めず辛いし、縁を切ろうと考えています。 でもお互い嫌で分かれておらず、お互いまた戻るかもと思っているところがありよき理解者でいるのもいいかなとも思います。 いろいろと悩んでるんですが、単純に言うと縁を切るか、友達でいるか悩んでます。 縁を切るのはまだ気持ちがあり、彼女に彼氏ができたら友達としても無理というのもひとつの理由です。 ただ、彼女も好意を持ってはくれているため、あきらめられない自分もいます。 皆さんのご意見、アドバイスを聞かせてください。

  • 友達との縁の切り方【長文です】

    こんにちは 以前に友達との関係の事について質問しました その時には皆さんからの意見を見る前にちょっとしたトラブルがあり縁切りになってしまったのですが… そう思っていたのは私だけだったようなんです 以前の時には互いに犬を飼っていて競技会にも出てる事 そして相手が人間の子を出産して競技会に出なくなってから関係が変な事 親友とまで呼ぶ相手が頑張って競技会で良い成績を出してもお祝いもない事etc 以上のような事で相手の気持ちについて聞きました 質問後どうしても会わなければいけない用事があって会ったのですが… 私はその間に更に良い成績を出していて以前はメールだったけど直接言ったらお祝いしてくれるかな?と期待して話してみました 結果は…『フ~ン、そう』と本当に軽く流されてしまったのです その後…以前のように自分に都合の良い時だけしつこく連絡が来るようになったのです 前の時には『絶縁状』みたいな事はしてなかったのですが… 今回は縁を切りたくて悩んでいます でも相手の子は何でもかんでも不特定多数の人に相談する子なんです 以前に縁を切った友達の事も沢山の人に『○○がこんな事言ってくる』と相談していました 私はコレをされたくありません 理由はこの子以外の友達とは良い関係だしこれからも友達でいたいのです 今…周りには私が相談していないので『親友』のままで思われています ハッキリと言わないで縁を切りたいのですが…そんな事は出来るのでしょうか? メールの返事は相手からも来ない事の方が多いのでさり気なく返事を出す回数を減らしています でもあんまり効果はないような感じに思うのですが… 今年一年ぐらい掛かっても良いので『絶縁する事を言わずに』完全に縁を切りたいです 皆さん…どうか良い知恵をお貸しください ヨロシクお願いします

  • 友達と縁を切りたいです...

    小6女子です。前にも似たような(?)質問しました。 私は普段3人グループでいます。 Tは前からの友達で、Sは5年の後半から仲良くなりました。 本当は私とTはSのことが大嫌いで、もういっしょにいたくありません。 だけどSは本当に誰かといっしょじゃないといられない人です。 今日もSが「あいつきもくない?」とか言ってきたんですけど私もTもその子の事好きなので、「かわいいじゃん」というと「うん...まあ可愛いかも....」とか言って本当に独りでいられないんだなーと思いました。 嫌いな理由はすぐ真ん中に入ってこようとしたり、何でも自分が都合よくなるようにしたり、つまり自己中なんです。 それと離れたい理由もう一つこれは本当に、怖いです。 Sは中学生に目をつけられているようで、Sと仲良くしている人もいじめるそうです。 でも前その話になったとき、S本人が「うちから離れていいよ」って言ってたんですよね... さすがに「うんじゃあ離れるね」なんて言えないですが、好きでもない人といっしょにいて、その嫌いな人といっしょに道連れになるなんてまっぴらです....。 今日も帰り道でTと、もう縁切りたいという話したんですがはっきり「嫌い」とか言うと、相手がかなりショックうけちゃって不登校とかもあるかなぁ..って感じになりました。 でもあり得ないこともないと思ったんです。1%くらいあるかもしんないと。 いくら私たちでも責任感じちゃうというか。 相手の嫌いなところを言って直してもらう、っていうのも一つの手なんですけどもう今更戻れない気がします。 今のところ ・嫌いとはっきり言う。 ・中学生のこともあるから私たちのことが好きなら離れてと言う。 のどっちかしかないんです。 とかもういっそのこと上の2つのことを先生に手紙で相談するとかもありですかね。 真面目にどうしたらいいのかさっぱりです。 だいたい告白するのだって、どういう時に言ったらいいかわからないんです。 どうしたらいいですか? 回答待ってます。