怒らせてしまった旦那さんと仲直りしたい。結婚9年目の妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚9年目の妻が旦那さんとの仲直りを望んでいます。旦那さんが2週間にわたって妻を無視している状況で、きっかけは妻が忘年会をした際に旦那さんが不在だったことです。この出来事以降、旦那さんは妻を無視し続けています。妻は謝罪しましたが、旦那さんは酔っ払っていたことを理由に聞き入れてくれません。また、以前にも同じような出来事があったため、妻は自身が悪いと感じています。しかし、最近気づいたことがあります。ピンポンの音が壊れているため、旦那さんが妻の呼び出しに気づいていなかったのではないかという疑念があります。現在、寝室は別々であり、食事は子どもを通じてのコミュニケーションが行われています。妻は困惑しており、どうしたらいいかわかりません。
  • 結婚9年目の妻が旦那さんとの関係修復を願っています。2週間にわたって旦那さんに無視されている状況で、原因は妻が友人と忘年会を楽しんでいたことです。帰宅後、旦那さんが鍵を開けるもドアロックがかかっており、呼び出すも無視されました。その後、妻は自身の知人との連絡を取ろうと試みましたが手掛かりは得られず、状況を把握できませんでした。翌朝、旦那さんは車の中で寝ていたことが発覚しました。妻は謝罪しましたが、旦那さんは酔っ払っていたことを理由に聞き入れてくれませんでした。現在は寝室は別々であり、食事は子どもを通じてのコミュニケーションが行われています。妻はピンポンの音が壊れていた可能性に気づき、解決策を模索しています。
  • 結婚9年目の妻が旦那さんとの仲直りを望んでいます。2週間にわたり、旦那さんに無視されている状況ですが、その背景には妻が酔っ払っていたことがあるため、自身の過失だと感じています。しかし、最近気づいたことがあります。旦那さんが帰宅した際にピンポンを鳴らしても無視され、後日、旦那さんが鍵の問題で一晩車中泊していたことが判明しました。妻は謝罪したものの、旦那さんは酔っ払っていたことを理由に聞き入れてくれませんでした。現在は寝室は別々であり、食事は子どもを通じてのコミュニケーションが行われています。妻はこの問題をどう解決すればいいのか迷っており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒らせてしまった旦那さんと仲直りしたいんです。

結婚9年目。2才の子を持つ妻です。 旦那に無視されてもう2週間になります。 きっかけは旦那さんが飲み会に行ってる時に家では私が友人と忘年会した夜のコトです。 夜中3時半頃に帰ってきた旦那さん、鍵を開けたけどドアロックがかかって入れない。 ピンポンして飼い犬がワンワンと大声をたてている。 旦那さん、電話してきました。 …だけど、旦那さんは何も言わずに切るんです。 理由はあれだけ犬も騒いでいるし、ピンポンしてるんだから何も言わなくてもいいだろと… 私は電話はとりました。 だけど「もしもし」って言っても何も言わない。 数回それを繰り返して、しまいには私からも電話したんですが、とってくれなかったんです。 ピンポンは全く聞こえなかったし、犬の吠える声は後で考えると遠くで聞こえたような…。 でも、まさか玄関先旦那さんが居るなんて思ってもいませんでした。 翌日の朝 旦那さんがいないので知人の家に泊まっていると思っていたわたしは、そちらの奥さんにメールしました。 そしたら泊まってない!! わたしもその知人も心配して電話するけど電話に出ない。 心配していると旦那さんがムスッとして帰ってきました。 旦那さんは車で近くのスーパーの駐車場でエンジンかけて寝たそうです。 私は旦那さんを締め出してしまったんです。 謝ったんですが、わたしが酔っ払っていたから気づかないんだといって、聞いてくれませんでした。 確かに酔っ払っていて否定はできません。 それに結婚前に一度同じことをしてしまったコトがあるんです。 無視されているのは締め出したことよりも、私が悪酔いしていたからだと思っていることだと思うんです。 でも、今日きづいたんですが、ピンポンの音が壊れてるみたいでホントに鳴らないんです。 無視は2週間続いています。 寝室は別。食事は時間が合うときは一緒に食べていますが、無視されています。 子どもが通訳してくれています。 子どもが起きているうちは子どもにいい顔して、私は無視です。 そして今日自分用のベットを買ってきました。 今までも怒らせたら聞く耳を持ってくれなくて、無視されることはありましたが、ここまでは初めてでもうどうしていいかわかりません。 誰か何かいいアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.14

理由なく締め出されたときって、相当に頭にくる問題になります。ましてや外は冬です。 あくまでも推測ですが、締め出されたことの本当の理由は何かと考えた可能性もあると思います。 貴女がただ単に気づかなかったと思ってはいないのかもしれません。実際にそうであったにしてもです。家の中に入れたくない何かがあるのかと怒っているときはそう考えてもおかしくはないんです。たいていはガンガン怒りまくって次第に静まっていくものですが、2週間の無視というのは長いと思います。勘違いを含め他に原因があるとしか思えません。 学生時代に一度、スキー場のホテルで締め出しをくらったことがあります。 つきあっていたと思っていた女の子に誘われて他の男子とともにいきました。お金がないので全員が同室での宿泊です。その夜の飲み会、酔ったので少し一人で横になり、ふと目が覚めると「何で来るんだよ」「あたしが誘ったわけじゃないのに勝手に来た」と私の悪口三昧でした。その後、廊下にあるトイレにいって帰って来たときにカギをかけられたんです。廊下で座っていたときに警備員がきて、フロントから内線で呼び出しても出ない。合鍵をつかってあけてもチェーンロックがかかってる。どうしようもなくて最後はトイレの便座で暖をとって翌朝8時過ぎまで過ごしたんです。 カギが開いて入ったとたんの第一声は「どこいってたの?」です。奴らが滑りにいこうと言うのを眠いからとにこやかに断り、一人になったのを見計らって宿泊代も払わずに一人で帰宅しました。戻ってから泣きながら謝罪しに来ましたけど無視。事情を知らない他の仲間からも許してやれと言われましたが、事情を話すと絶句して何も言わなくなりました。そのときに一緒にいった奴らとの関係はあの日からすべて絶縁しました。 単なる友人ならば絶縁で済む。ところが夫婦であればそうはいかない。家に帰って来たら入れると思うのが普通です。「帰って来ることはわかっていたはず」です。ここが一番重要なんです。ましてや電話に出られるということは泥酔して意識がとぶほど動けなかった訳ではなかったはずです。犬が吼えていた時点で誰かいたのはわかるはず。開けなくてもいいから玄関を確認するくらいはできたはず。酔っ払っていたから、ピンポンが鳴らなかったからとは言い訳にしか聞こえない、何かあったのではないかとご主人は言うでしょう。 ひたすら謝り、機嫌が治るのを待つしかありません。たぶんその前に一度口を開けば相当なことを言われるのだけは覚悟しておいたほうがよさそうです。これ以上こじらせないためには自分の意見もあるでしょうが、今ここでそれを出すのはNGです。これから自分はどうしていくというのは何を言っても後付けの理由でしかありません。

oha_yoo
質問者

お礼

おっしゃる通りですよね。 何か疑われてる気がします。。。 言いたいことはありますが、黙ってます。 まず、普段はドアロックなんてかける習慣がないんです。 自分でもかけた記憶がありません。 翌朝一度玄関を開けたんですが、ドアロックなんてかかってなかったような… 引越してきて約2ヶ月半目の我が家はマンションで部屋のカギは2重ロックで2種類のカギを必要とします。もしかしたらカギが変な風にかかっていたのでは。 今となってはわかりません。。。 これを言ったら逆なでしてしまうので何も言ってません。 それと…ホントに浮気とか全くしてないんですが、ホントにごく最近そういう風に勘ぐられて、一方的に攻められたことはあります。 全く身に覚えのないことなので、私のどんな態度、行動がそういう風に伝わったのか不思議でたまりません。 旦那さんはわたしの知ってる人と浮気したことがあって、修羅場を経験しました。 罪悪感からわたしに疑いを持つんでしょうか? とにかく浮気なんかしてないし、完全に気の緩みからおきたコトなんです。 言い訳せず、誤り、機嫌がなおるのを待ちます。

その他の回答 (15)

• tutuco
回答No.16

かなり、厳しいと思います。 最悪、離婚ですね。 自分も酔って寝るのであれば、ドアロックは外すべき。 都合よく、ドアチャイムが壊れますか? 浮気を疑われてますね。 私もあなたの浮気を疑ってます。 くれぐれも、尻尾を掴まれないよう。

oha_yoo
質問者

お礼

自分の行動が軽はずみだったことがよくわかりました。 そう思われてしまうんですね。 でも、浮気なんてしてません。 離婚はないです。 キチンと謝って、旦那さんがわかってくれるのを待ちます。

回答No.15

こんばんは。 旦那さんにメールで謝ってみてはどうでしょうか? 会話しても聴き入ってもらえないんですよね?メールだったら最後まで読むと思います。私だったらメールで釈明文(言い訳)を見れば許す気になりますけど。 メールを送った後に言葉できちんと謝るようにすれば大丈夫だと思います。

oha_yoo
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもメールというのは何となく苦手です。 旦那さんが落ち着くのを待ってみます。

回答No.13

こんばんは。 喧嘩の始まりなんてそんなものだと思います。 無視できないくらい素敵で可愛い奥様になるしかありませんね。 がんばって~

oha_yoo
質問者

お礼

クリスマスプレゼントなのか!! 2週間と1日目の12月25日から話してくれるようになりました。 最初はまだトゲトゲしかったけど、今は普通の会話ができるようになりました。 ただ一生懸命頑張ります。

• rika-chan
回答No.12

もう終わったことですが、旦那さんが飲みに出ているときに、こちらが酔っ払っていてはだめですよ。以前、旦那さんの同僚が飲み会の途中で、脳梗塞で倒れて、緊急病院に搬送されるという事態がありました。  旦那さんが緊急病院に付き添いで行ったので私が車で迎えに行きました。何があるか分からないんですから、旦那さんがいないから遊びたいという気持ちも分からないではないですが、何があるか分からないという気持で帰ってくるのを待っているのが良いと思います。  翌日の朝、旦那さんがいないので確認したということは、普段からそういうことがあるんですか?帰ってくるまで待っていないといけないだろうし、もし車で飲みに出たのなら、大変なことです。それと、鍵であかない状態になっていることも問題ですね  まあいろいろと問題はありますが、済んだことです。聞く耳を持たないのなら、手紙でも書いて誠心誠意謝ることです。  お互いにちょっと思いやりが足りないかなぁと思いました。

oha_yoo
質問者

お礼

ホントに恥ずかしいお話です。 皆さんの回答に自分自身の行動がいかに軽はずみでだらしなかったか思いしらされました。 と同時に簡単に済むことでないとも思いしらされました。 失ってしまった信頼関係は取り戻せないかもしれません。 だけど逃げずに私自身を改めること…お酒をやめることから始めてみます。

• HanpaMon
回答No.11

40代男です。 ちょっと状況にひっかかります。 実は根本にほかに思い当たる原因ないですかね。 日頃の鬱憤が溜まっている上に今回の話、だったら ありそうな気もしますが。 良くご主人の態度を思い返してみてください。 解決の糸口があるかも。

oha_yoo
質問者

お礼

今日子ども部屋を予定していた部屋を完全に自分の部屋にしてしまいました。 いま主人は来年度から今の職場を退職して、友人の立ち上げる会社にはいることになっています。 先の見えない大きな岐路にたっている時期なんです。 そんなときにこんなだらしない行動をとる嫁なんて、ホントダメですよね。 信頼を失ってしまいました。 まだ解決策はみえませんが、時間はかかりますが、逃げずに私自身の行動を改めて行くしかないのかなと思っています。

• borg121
回答No.10

飲んで状況が分からなくなるほど泥酔する嫁はどうか? と思います。

oha_yoo
質問者

お礼

ホントにその通りですよね。 自分自身が恥ずかしいです。

noname#146510
noname#146510
回答No.9

ピンポンが壊れている、という事実を旦那はしっているのですか? 知っていないのなら説明しましょう。 そもそもお互いの意思疎通が出来なかっただけで、今回は旦那だけがそれによって「車で寝るハメになった」という苦痛を被ったから勝手に怒っているだけです。 ドアロックはまずかったかも。でもそれだけを取り上げてすねるなんていい大人の対応ではありません。 「ドアを開けて」と電話で言えばスッと入れたのです。 旦那にも「やれるべき事」はありました。 普段のお互いの気遣いがたりないのでは?互いの立場に立って考えればトラブルにはなりません。 いままでも旦那は「拗ねる」事を繰り返していたのだから、旦那も大人になってない。 あなたからしたら「ロックは忘れていた。チャイムは鳴っていない。そして夜中に旦那から無言電話があった。当然、どこからかけているのかわからない状態。犬の鳴き声と旦那を結びつける事が出来るのは旦那だけ」でしょう。 怒らせたら聞いてくれない、という旦那の態度にびくびくせず、大人の対応をしましょう。淡々と事実を語りましょう。

oha_yoo
質問者

お礼

ピンポンの件、伝えたのですが、知らんぷりでした。 とにかく私のだらしなさに怒っているのです。 今は私のしてしまった行動が恥ずかしいです。

noname#159051
noname#159051
回答No.8

無視されるのは辛いですよね。 もう何度も謝っていると思いますが、 もう一度、心から悪かったと思っていることを謝りましょう。 聞いてくれないようなら手紙を渡してもいいでしょうね。 家飲みは楽しいかもしれませんが、 こらからはもうしないと約束しては? 結婚した以上、楽しいことでも諦めないといけないこともあります。 一番大切なのは家族の安全ですもんね。 謝るだけ謝ったら、 あとはなるべく普通にしていればいいと思います。 絶対逆切れしたりしてはいけません。 2週間も無視し続けるのは、 本人も結構疲れるものだと思いますよ。 いつまでもそんな状態を続けることには何の意味もないと 気付いてくれるといいですが。 今日はクリスマスなのに・・お子さんも可哀そうです。 はやく仲直りできるといいですね。

oha_yoo
質問者

お礼

わたし自身のだらしなさを痛感しました。 恥ずかしいです。 今も口聞いてくれません。 とにかく自分自身を正してみます。

• babaorange
回答No.7

ご主人、車で飲みに出かけたんですか?? もし質問者様もそれを認めていたとしたら、私はそれが一番驚きです。 そういうところがゆるい夫婦だからくだらないケンカをするんだと思います。 二度と飲酒運転はやめていただきたいです。

oha_yoo
質問者

補足

いいえ。 車で出かけた訳ではありません。 普段このようなことは決してありません。 主人もやむを得ずしてしまったコト。。。今回のわたしの行為がそうさせてしまったんです。

• pipmama
回答No.6

既婚主婦です。 ご主人が飲みに行っているのにドアロックを 掛けたままにしていることが理解できません。 まったくご主人のことが頭の隅になかったのでしょうね。 というか、それほどあなたも泥酔していたのでしょうか? 犬の鳴き声も遠くで聞こえたレベルでは 仮にピンポンが鳴っても、遠くに聞こえたことでしょう。 結果は同じですよ。 一番気になったのは、 >旦那さんは車で近くのスーパーの駐車場でエンジンかけて寝たそうです 明らかに、飲酒運転ですね。 でも、3時半の酔ったご主人には それしか思い浮かばなかったのでしょう。 そして、そうさせてしまったのは、”あなた”です。 万一、不幸にも飲酒運転で事故を起こしたら 保険はでませんよ。 そうしたら、呑気にここで質問なんてしていられません。 まずすべきことは、ピンポンが故障しているか確認して 修理すること。 以後、あなたの飲み会は自宅ではなく、ご主人が在宅時に ご主人にお子さんを見てもらい 外ですることですね。 そうそう、ご主人に仕返しされることもあるので、万一の時に 対処できるよう、余力を残して帰宅しましょうね。