• 締切済み

万引きを過剰に意識する店員には引きますか?

inababzの回答

• inababz
回答No.3

異動があって・・・とありますが、複数の店舗をお持ちのお店にお勤めってことですよね。 普通、店長となるとお店のロスは、ご自身の査定に響くと思うのですが・・・ 通常で考えたら、かなり査定の低い人物が店長だと想像します。 店長がダメならその上の上司っていませんか? 店長の意識の低さを指摘してもらったほうがいいですよ。 店長が必至で、部下が知らんぷりだったらまだしも、その逆なんて・・・ あなたは、あなたができる範囲で万引き対策を行っていたらいいですよ。 だれも何も対策をしない店なんて、商品取り放題のお店になってしまいますよ。 あなたが、地道にやっていればそのうち誰かがわかってくれます。 ただし、あなたの身体の危険が及ぶような事がないようには注意してくださいね。 以前、雑貨屋の店長をしていたことがあります。 万引きなどの商品ロスは、自分の査定にひびきました。 棚卸しとの差異が大きいと、指導がはいりました。 万引き対策は、していても実際とられるのが現状です。 だからと言って放置するのは間違っています。 ちなみ私は、万引きという表現が嫌いです。万引きっていう表現をするから罪の意識が薄れるんだと思います。 万引きは、窃盗です。

soqwertyoos
質問者

お礼

新しい店長さんは普通の社員から初めて店長になった新米です。 しかし新米の店長であれ、バイトであれベテラン社員であれ、犯罪を見て見ぬふりをして許されるとは思えないです…。 ですが、社長たちもボンボンなんですね(^^; 社長は実質何もせず、息子の専務が実権を握ってます。でもその息子は生まれながらお金持ちですから、話をしてもまったく噛み合わないです。本が一冊二冊なくなったからってなんともないんですよね…。 こんな馬鹿げた職場はやめればいいって思われるかもしれませんが、一方で異動されたり、家庭の事情でやめた社員さんが絶対に犯罪を許さず、お店を守ろうとしていたことを思い出すと、私も頑張らなきゃって思うんです。 やりすぎはそのうちイメージに「優しい店員さん」ではなくただの「万引きGメン」になってしまうと問題ですし、やり返されたら身の危険はありますけど…ほどほどに対処しないとやっぱりいけませんよね。ありがとうございます。