• ベストアンサー

肩こりが 保険適用

o120441222の回答

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.4

以下を参考に 肩こりで保険適用になる施設 ○病院(整形外科、神経内科、ペインクリニックなど) ○鍼灸院 ならないない施設(間違いやすい施設) ●整骨院(接骨院も同じ) ●マッサージ院 ●整体院(カイロプラクティック) 病院は保険証を窓口に持っていけばいいのですが、鍼灸の場合は所定の用紙に病院の診察が必要になります。詳しいことはかかろうと思う鍼灸院にお尋ねください。 名前の似ている整骨院はケガの保険しか取り扱えません。打撲、捻挫、肉離れです。しかし注意が必要です。多くの整骨院はこのルールを破り、肩こりをケガとして保険請求することが横行しています。しかし請求主はあくまでも患者さん本人。整骨院は患者さんの代理になりますので(ここが通常の病院と違う)、騙されないようにご注意ください。 マッサージ院は国家資格や無資格なものまで様々あります。保険は国家資格でしかあつかえませんが、残念ながら肩こりなど軽度のものでは適用できません。無資格マッサージは言うまでもありませんが、ほとんどの整体やカイロプラクティックも無資格の為保険請求は行えません。 鍼灸整骨院などで保険請求を行うことができます。しかし、所定の書類をもって病院で診察を受けることが大前提になっていますのでご注意ください。中には保険証持ってきて、その場で適用になるところも多いと思いますが、これは明らかに不正請求になります。先ほども言ったように請求主はあくまでも患者さんですから、不正があった場合は火の粉が降りかかってくるかもしれません。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

LJUBPIZJFH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。