• ベストアンサー

映画やってますが

スティーブジョブズもビルゲイツも、仮に日本人に生まれたら、あそこまでの会社を一代でつくれたろうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tachin
回答No.1

何かで聞いた話ですが、アメリカの場合、お金を提供してくれるか出資してくれる、タニマチさんのような人が大勢いるとか。また、サテンとか立ち飲みバーみたいな所で、そういった新進気鋭の起業しようと言った人が集まるような店があり、自ずと集まってくる為か、出資者も集まってくるみたいな土壌があるそうです。  日本には、そういった土壌や風習めいたものがないのではないでしょうか?。  あっても、さほどの額しか銀行のように出資するだけで、後押ししてくれたり、もっと大きな人物を紹介してくれるといったような場所や風土は、あまり無いように思えます。そういった方々に目をつけてもらえる場を自ら見つけて出向いて話しを熱心に聴いてもらうしかないのかもしれません。  最近、ベンチャー同士の集まりや異種交流会とかありますが、傍から見れば、学校のクラブ活動の延長にしか見えないのですが。。。

chinpooo
質問者

お礼

結局、土壌もあるけど、日本人は欧米のような大金持ちが少ないんですよ。 個人投資家じゃないとなかなか未知数の投資できませんからね。もっと格差をつけて大金持ちを増やさないとね。