• ベストアンサー

映画やってますが

スティーブジョブズもビルゲイツも、仮に日本人に生まれたら、あそこまでの会社を一代でつくれたろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.1

 何かで聞いた話ですが、アメリカの場合、お金を提供してくれるか出資してくれる、タニマチさんのような人が大勢いるとか。また、サテンとか立ち飲みバーみたいな所で、そういった新進気鋭の起業しようと言った人が集まるような店があり、自ずと集まってくる為か、出資者も集まってくるみたいな土壌があるそうです。  日本には、そういった土壌や風習めいたものがないのではないでしょうか?。  あっても、さほどの額しか銀行のように出資するだけで、後押ししてくれたり、もっと大きな人物を紹介してくれるといったような場所や風土は、あまり無いように思えます。そういった方々に目をつけてもらえる場を自ら見つけて出向いて話しを熱心に聴いてもらうしかないのかもしれません。  最近、ベンチャー同士の集まりや異種交流会とかありますが、傍から見れば、学校のクラブ活動の延長にしか見えないのですが。。。

chinpooo
質問者

お礼

結局、土壌もあるけど、日本人は欧米のような大金持ちが少ないんですよ。 個人投資家じゃないとなかなか未知数の投資できませんからね。もっと格差をつけて大金持ちを増やさないとね。

関連するQ&A

  • 事業や発明で成功している女性

    ビルゲイツ、スティーブジョブズ、イーロンマスクのように、素晴らしい功績を一代で世界的に残している、世界の女性の名前と、簡単に何をした人か教えてください。

  • MicrosoftとMacintosh

    MicrosoftとMacintoshの理念の違いを教えて頂きたいです!! ビルゲイツとスティーブジョブスの違いなども知りたいです。

  • Windowsはパクリ?

    WindowsはMacをパクったとよくききますが、それはなぜでしょうか? ある動画でスティーブジョブズ氏も同じような事を言っていました。 単に当時のパソコンのデザインが似ていたからでしょうか? もしそうだと、ビルゲイツ氏とスティーブジョブズ氏の関係って複雑だと思うのですが、2人で講演とかしていますよね。 2人の関係もよくわからないので、わかる方是非よろしくお願いします。

  • ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか?

    ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか? appleユーザーにはWindowsは糞、マイクロソフトユーザーにはマッキントシュなんか糞って思う人が多いかもしれませんが・・

  • スティーブ・ジョブズ氏とビル・ゲイツ氏

    亡くなられたスティーブ・ジョブズ氏と存命のビル•ゲイツ氏はそれぞれ別の会社を経営してらからも関係は良好だったのですか? スティーブ・ジョブズ氏はビル•ゲイツ氏を嫌ってた?

  • 名前の分からないアップルの雑誌があるのですが

    名前の分からないアップルの雑誌(※特定の号です)があるのですが、 アップル社数十年の軌跡とスティーブジョブズ氏についての特集でほぼ全ページが埋められているアップルの雑誌なのですが、(特定の号です) 表紙がスティーブジョブズ氏で、スティーブジョブズ氏の周りは黒い装丁の雑誌で、 内容は、70年代のアップル、80年代のアップル、90年代のアップル、00年代のアップル、 スティーブジョブズという人物について、 という内容なのですが、 雑誌の名前とその号がわかりません。 たしかMacpeopleやMacファンのように何十号も続いていて数が出ている雑誌ではなく、 5、6冊しか(5~6号ほど)出てない雑誌だと思います。 appleIIなどの時代から、imacやiphoneなどまでのアップル社の軌跡とスティーブジョブズ氏の軌跡を特集している雑誌です。 済みませんが、雑誌の名前と号が分かりますでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【経済の世界情勢】アップルはパクられる側からパクる

    【経済の世界情勢】アップルはパクられる側からパクる側になってしまったのでもうスティーブ・ジョブズなきAppleに未来はないと言われている。 スティーブ・ジョブズの次に世界的なイノベーションを起こせそうな人物、会社はどこだと思いますか?

  • ビルゲイツは盗みましたか?

    「スティーブ・ジョブズ」というビデオを見ました。 ビル・ゲイツがスティーブ・ジョブスからアイデアを盗んだというエピソードが描かれていました。 何を盗んだのですか?

  • スティーブ・ジョブズ

    スティーブ・ジョブズの本がたくさん出版されており、そのスピーチ・プレゼン力には圧倒されます。 スティーブ・ジョブズのスピーチを集めたCDみたいなのは出ていないのでしょうか? ジョブズのスピーチを耳で繰り返し聞きたいと思い、探してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します

  • スティーブ・ジョブズ

    スティーブ・ジョブズの本がたくさん出版されており、そのスピーチ・プレゼン力には圧倒されます。 スティーブ・ジョブズのスピーチを集めたCDみたいなのは出ていないのでしょうか? ジョブズのスピーチを耳で繰り返し聞きたいと思い、探してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。