• 締切済み

MicrosoftとMacintosh

MicrosoftとMacintoshの理念の違いを教えて頂きたいです!! ビルゲイツとスティーブジョブスの違いなども知りたいです。

みんなの回答

• IDii24
回答No.1

MicrosoftとMacintoshではなくMicrosoftとApple,WindowsとMacintoshですよね。 このあたりはコンピュータの歴史を読めば大抵記述があります。 大まかに云えば、Appleはボズアニックとジョブスの趣味の世界から、Microsoftは最初からビジネスを目的に作られたと云う事でしょうか。 つまり自宅ガレージで作成したPCを元に稼いだAppleと、IBMからPCを作成してくれと依頼を受けて作られたMicrosoftDOSの違いですね。 その方向性は今でも続いてますよね。Appleはあくまでも趣味の延長、Microsoftは企業にどっぷり入り込んでいる。Appleを使っている大企業は殆ど無いと思います。 ただし個人ベースのコンピューターを作ったのはAppleでありMicrosoftは後発であることは間違いないです。当時は僕らもそうですが、コンピューターなんて何億円もして、技術者は高給取り、素人にはその正体さえ御目にかかれない時代です。 それを個人でなんとか使いたいと思うのは自然な流れ。マイコンでは飽き足らず個人ベースのパソコンを作った訳です。PCというのはIBMがつけた名前。だからPCはマイクロソフトが作ったと云えます。 アイコンやマウスはアラン・ケイという当時ゼロックスに居た人が作りました。ジョブスはこれを見て真似をしたわけです。それがMacintoshです、当然マイクロソフトはそれをまた真似てWindowsを作りました。 僕らは動かないWindowsに苦労したものです。その当時僕は大きなホストコンピューターの技師でしたが、これをいじるには沢山の許可が必要で、思うように使えませんでした。(だって1時間何百万もかかるのですから動かすのに。) 僕らがPCに興味が行くのは自然な流れで、会社がなけなしのお金で買った一台二百万の10メガ足らずのPCをいじりまくってました。で、こりゃ仕事には使い物にならんなと思ったものです。 ビルゲイツとスティーブジョブスの違いですが、当然経営者兼技術者のビルゲイツと芸術家兼技術者のジョブスの違いです。経営はボズアニックがやってましたからね。 いかんせん僕はジョブスのわがままが好きでは無く、マイクロソフト派です。当時のAppleは景気が良かったものの、ジョブスの気分で社員をクビにしてました。まあ個人企業なので。 その後マイクロソフトに押されて経営が追い込まれた時に一気に不満が出てジョブスは追い出された訳です。 その後ジョブスが立ち上げたNEXTコンピューターはすごくカッコよく興味湧きまして、ほしくて仕方なかったです。ロボットのような形でしたから。 でもOS自体はUNIXという別のOSを使ってました。その頃から技術の根幹は他から持ってきてアイディアで勝負になったようです。 いずれにしてもアイディアは抜群ですが、社会の仕組みというのは退屈でも頑丈な物を望んでます。マイクロソフトは今や社会の根幹(インフラ)に深く入り込んでます。無くてはならない企業であることは間違いありません。 Appleは実は衰退しても誰かが死ぬようなことはありません。マイクロソフトはもし潰れたら死者が出る可能性もあります。 そんな感じでしょうか。