• 締切済み

MicrosoftとMacintosh

MicrosoftとMacintoshの理念の違いを教えて頂きたいです!! ビルゲイツとスティーブジョブスの違いなども知りたいです。

みんなの回答

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

MicrosoftとMacintoshではなくMicrosoftとApple,WindowsとMacintoshですよね。 このあたりはコンピュータの歴史を読めば大抵記述があります。 大まかに云えば、Appleはボズアニックとジョブスの趣味の世界から、Microsoftは最初からビジネスを目的に作られたと云う事でしょうか。 つまり自宅ガレージで作成したPCを元に稼いだAppleと、IBMからPCを作成してくれと依頼を受けて作られたMicrosoftDOSの違いですね。 その方向性は今でも続いてますよね。Appleはあくまでも趣味の延長、Microsoftは企業にどっぷり入り込んでいる。Appleを使っている大企業は殆ど無いと思います。 ただし個人ベースのコンピューターを作ったのはAppleでありMicrosoftは後発であることは間違いないです。当時は僕らもそうですが、コンピューターなんて何億円もして、技術者は高給取り、素人にはその正体さえ御目にかかれない時代です。 それを個人でなんとか使いたいと思うのは自然な流れ。マイコンでは飽き足らず個人ベースのパソコンを作った訳です。PCというのはIBMがつけた名前。だからPCはマイクロソフトが作ったと云えます。 アイコンやマウスはアラン・ケイという当時ゼロックスに居た人が作りました。ジョブスはこれを見て真似をしたわけです。それがMacintoshです、当然マイクロソフトはそれをまた真似てWindowsを作りました。 僕らは動かないWindowsに苦労したものです。その当時僕は大きなホストコンピューターの技師でしたが、これをいじるには沢山の許可が必要で、思うように使えませんでした。(だって1時間何百万もかかるのですから動かすのに。) 僕らがPCに興味が行くのは自然な流れで、会社がなけなしのお金で買った一台二百万の10メガ足らずのPCをいじりまくってました。で、こりゃ仕事には使い物にならんなと思ったものです。 ビルゲイツとスティーブジョブスの違いですが、当然経営者兼技術者のビルゲイツと芸術家兼技術者のジョブスの違いです。経営はボズアニックがやってましたからね。 いかんせん僕はジョブスのわがままが好きでは無く、マイクロソフト派です。当時のAppleは景気が良かったものの、ジョブスの気分で社員をクビにしてました。まあ個人企業なので。 その後マイクロソフトに押されて経営が追い込まれた時に一気に不満が出てジョブスは追い出された訳です。 その後ジョブスが立ち上げたNEXTコンピューターはすごくカッコよく興味湧きまして、ほしくて仕方なかったです。ロボットのような形でしたから。 でもOS自体はUNIXという別のOSを使ってました。その頃から技術の根幹は他から持ってきてアイディアで勝負になったようです。 いずれにしてもアイディアは抜群ですが、社会の仕組みというのは退屈でも頑丈な物を望んでます。マイクロソフトは今や社会の根幹(インフラ)に深く入り込んでます。無くてはならない企業であることは間違いありません。 Appleは実は衰退しても誰かが死ぬようなことはありません。マイクロソフトはもし潰れたら死者が出る可能性もあります。 そんな感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 映画やってますが

    スティーブジョブズもビルゲイツも、仮に日本人に生まれたら、あそこまでの会社を一代でつくれたろうか?

  • Windowsはパクリ?

    WindowsはMacをパクったとよくききますが、それはなぜでしょうか? ある動画でスティーブジョブズ氏も同じような事を言っていました。 単に当時のパソコンのデザインが似ていたからでしょうか? もしそうだと、ビルゲイツ氏とスティーブジョブズ氏の関係って複雑だと思うのですが、2人で講演とかしていますよね。 2人の関係もよくわからないので、わかる方是非よろしくお願いします。

  • 事業や発明で成功している女性

    ビルゲイツ、スティーブジョブズ、イーロンマスクのように、素晴らしい功績を一代で世界的に残している、世界の女性の名前と、簡単に何をした人か教えてください。

  • ぶっちゃけ、Macintosh ってどうですか?

    他スレでも類似の質問がありますが、Macスレでもぜひ聞いてみたいのでお許しください。 NHKのスティーブ・ジョブズの特番を観て感動しました。 appleホームページでは、WindowsからMacintoshに乗り換えるとバラ色の未来が待っているかのように宣伝されていますが、実際のところどうなんでしょうか。 「Macにして良かった!」 「Macなんかにするんじゃなかった…」 いろんな意見を求めます。ちなみに私はいま、SONY VAIO J Windows 7 です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか?

    ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか? appleユーザーにはWindowsは糞、マイクロソフトユーザーにはマッキントシュなんか糞って思う人が多いかもしれませんが・・

  • ビルゲイツは盗みましたか?

    「スティーブ・ジョブズ」というビデオを見ました。 ビル・ゲイツがスティーブ・ジョブスからアイデアを盗んだというエピソードが描かれていました。 何を盗んだのですか?

  • Microsoftの創業者のビルゲイツさんが軽井沢

    Microsoftの創業者のビルゲイツさんが軽井沢に別荘を買ったらしいですが場所を知っていますか?知っていたら教えてください。

  • スティーブ・ジョブズ

    スティーブ・ジョブズの本がたくさん出版されており、そのスピーチ・プレゼン力には圧倒されます。 スティーブ・ジョブズのスピーチを集めたCDみたいなのは出ていないのでしょうか? ジョブズのスピーチを耳で繰り返し聞きたいと思い、探してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します

  • スティーブ・ジョブズ

    スティーブ・ジョブズの本がたくさん出版されており、そのスピーチ・プレゼン力には圧倒されます。 スティーブ・ジョブズのスピーチを集めたCDみたいなのは出ていないのでしょうか? ジョブズのスピーチを耳で繰り返し聞きたいと思い、探してます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

  • スティーブ・ジョブズ氏とビル・ゲイツ氏

    亡くなられたスティーブ・ジョブズ氏と存命のビル•ゲイツ氏はそれぞれ別の会社を経営してらからも関係は良好だったのですか? スティーブ・ジョブズ氏はビル•ゲイツ氏を嫌ってた?