• ベストアンサー

ぶっちゃけ、Macintosh ってどうですか?

他スレでも類似の質問がありますが、Macスレでもぜひ聞いてみたいのでお許しください。 NHKのスティーブ・ジョブズの特番を観て感動しました。 appleホームページでは、WindowsからMacintoshに乗り換えるとバラ色の未来が待っているかのように宣伝されていますが、実際のところどうなんでしょうか。 「Macにして良かった!」 「Macなんかにするんじゃなかった…」 いろんな意見を求めます。ちなみに私はいま、SONY VAIO J Windows 7 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

ぶっちゃけ…結論から言うとWindowsよりMacが好きです。 MacはPowerPCの初期から使用し始めて、今はiMac(Early2009)の20インチモデル持ちです。 Windowsは仕事で使っていました(98SE、2000、XP)。 今はDELLのデスクトップ機+Windows7を自宅で持っています。地デジ録画&編集、やりたいゲームがあったため。 Windowsのイヤなところ Windows機は、操作上で上手くいかないことがあったり、何か不具合が起きたりした時には、問題解決に結構手間取る印象があります。 Windows機は、操作していて自分の思った通りの動きをしない/思った通りの結果が出ない/ことがあります。 Macの、どうせなら改善されてほしいなぁ~、と思うところ Macは、Windows機に比べて 日本製の遊べるゲームが少ない。 Macは、Windows機に比べて 日本のメーカーの周辺機器の対応が弱い(種類が少ない、値段が高い)。 >appleホームページでは、WindowsからMacintoshに乗り換えるとバラ色の未来が待っているかのように宣伝されていますが、実際のところどうなんでしょうか。 自分は、iPhone4S+iOS5で出てきた「Siri」という機能を見た時にこの動画を思い出し、『時代が追いついてきたか』と思いました。 アップル「ナレッジナビゲーター(Knowledge Navigator)」 http://www.youtube.com/watch?v=yc8omdv-tBU

digitalian
質問者

お礼

これが1988年のビデオ!? なにこれかっこいい! 2012年2月にApple iTVが出る気配なので、それを見てからパソコン買い換えるつもりです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.10

ANo.1再度です。 若干質問の趣旨とはズレますが・・・。 今迄とは違い世の中Macを無視出来なくなっています。 これまで動画配信サイトやオンラインバンキング等Windows版IEでしか利用出来なかったのが、動画ならDMM、GyaO(Yahoo!動画)もMac対応ですし(YouTube等は昔から)、オンラインバンキングもかなりの銀行が対応してきています。 実際私が利用している都市銀、地方銀とも使えます。 TVを観れば小道具としては登場していましたが、最近では視聴者からの投稿を読むオペレーターが使っているパソコンがMacだったりします。 iPodやiPhoneの登場以降Macにスイッチしたり追加したりするユーザってApple嫌いのWindowsユーザが思う以上に多いようです。 マニュアルに関して言えば、ここでもよく見かけるのが取説に書いてある事まで質問する人の何と多い事か。 あっても読まないくせに、Apple製品の取説はペラペラと無ければ文句を言う。 Apple製品に関して言えばサポートページにものによっては動画での説明まであるのに。 Mac(純粋にMac+OSXと言う意味)ではどうしても出来ない事が幾つかあります。 一つはエロゲー。 そしてもう一つはアングラな事。 市販のDVD-VideoやBlu-rayビデオのリッピングは何とかなりますが、日本の地デジ放送に関しては手も足も出ない。 Mac用の地デジチューナーはありますけどね。 WindowsからMacにスイッチする方に紹介しているサイトです。 http://nmuta.fri.macserver.jp/wintomac-index.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.9

私は、Macも、Windowsマシンも持っています。前述のようにアップル製品は、ブランド品です。Windowsマシンが、デファクトスタンダードと言われようが、現在の世界シェアは、実際10%を超す勢いで、伸びているのは、この数年です。Macも一般向けとしては、最上位のiMac 27インチワイドスクリーン3.4GHz i7 1TB HDD + 256GB SSD  MacOS X 10.7.2, 対するWindowsマシンは、23インチCore 2 Quad 9400 Windows 7 SP1 1TB HDD 16GBで、通常に使うには、力余るようなマシンに、古いMac2台、元WindowsXPマシンだったUbuntu Linuxマシンです。全てにジャストシステムのATOKを入れて、Macには、Office:mac 2011/older versionを載せてあります。 いろいろなご意見が出たとうりです。では、自分のために買うパーソナルコンピュータは、どう選びますか。あなたの恋人やパートナーに、ギフトで買ってあげるのは、どちらですか。お子さんがおられて、お年玉としてお金の代わりに贈るパーソナルコンピュータ、入進学や目標達成のご褒美に贈るパーソナルコンピュータは、どちらですか。僕は、理由、あってSonyは、買いません。これだけで十分な理由だと思います。 スティーブ・ジョブズの言いたかったなかに、買って、感動がある、好きになれる製品(ハード、ソフト(アップ)、サービス)があるように思います。MacOS X Lionでの話をすると買ってその場で使えるのは、電子メールとiTunesと電子辞書、それにiPhotoぐらいです。おとっとSafariブラウザがありました。(実は、Windows版より高性能のようです。雑誌類には、書いていませんが。) Macintosh IIfxを買ったときに付いてきた写真集のような厚いものもありません。今やそんなマニュアルは、付いてきません。13cm四角4mm厚の設置マニュアルだけです。厚い頃のパソコンの時代は、まだマウスの取り扱いの説明が必要でした。じゃ、マニュアルの代わりは、と言われれば、アップルのウェブサイト(ホームページ)を探してみれば、詳しい取扱説明動画クリップがあります。(英語のままもありますが、それでも直感的に分かるでしょう。) 分からなければ、正規購入なら購入後90日のExpress Laneで、電話サポートは、他社の追随を許さないと思うようなサポートがあります。購入と同時に買えるAppleCareなら、保証期間中利用可能です。オークションなどで中古で買うと、AppleCare購入時譲渡手続き以外、このサービスは手に入りませんので、要注意です。 Macを選択して、バラ色の未来が待っているなんて誰も言っていないと思います。代わりに、Macを持ったから、新しい創造的なことが出来ますかと、ユーザには、鞭打つようなドライブがまっています。Windowsマシンだと、なんかソフトを入れないとダメじゃないかという強迫観念におわれるような気分になります。 ちょっと具体性が無いですが、参考になれば幸いです。 なお、デザイナーでも、ミュージシャンでも、ありません。普通のテレビに現れるようなマック・ユーザです。本当は、MacBook Airも欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.8

いちど追放されたAppleに返り咲いたジョブズが最初に行ったこと。いろいろありますが、重要なことのひとつはAppleの製品にブランドイメージを与えることでした。初代iMacのデザインが、そのことをたからかに宣言しています。ファッションやかばん、靴、自動車のように、ブランドイメージがコンピュータ購入の基準になる時代が来ると、ジョブズは考えました。 現在のMacintoshのシェアは、日本で5%ていど、米国で10%弱といったところでしょうか。ブランド品であれば、理想的なシェア、むしろ10%はおおすぎと言えるかもしれません。(いちぶ、Macintoshのシェアは下降を続けて現在になったというまちがった情報をだしている人がいますが、事実はiMacの登場以来、徐々にシェアが拡大していって、現在も拡大中です) たとえば、スーパーマーケットで買い物をするとき、もっとも適したかばんはなんでしょうか?たくさんものが入る。頑丈である。持ちやすい。汚れても洗える、などなど。だれもブランド品のかばんを勧める人はいないでしょう。このかばんに「乗り換えるとバラ色の未来が待っている」といわれて、このかばんにスーパーマーケットで買ったものを入れると、重さが半分になるのかと勘違いする人がいたら、それは違うといってあげなければいけません。 Appleの製品にブランドという価値を認められるかどうかが、けっきょくのところAppleの製品を購入する基準になるでしょう。

digitalian
質問者

お礼

Macはブランド品、だから高い。簡潔にして完璧です。 とりあえずもっと貯金をしながら考えてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.7

私は初めてのMacであるiMac G4を買う前は、Windows2000のVAIOノートを使っていました。 そろそろ買い替えたいと思っていたところに、小学館から出ている雑誌「DIME」のサイトで、WindowsPCは使用しているうちに、OSが勝手にファイルを作成してそれが原因で処理が遅くなるというようなこと読みました。Macはそういうことがないので遅くならないということだったので、思い切ってMacにしてみようと思ったわけです。 実際乗り換えてみて、おおむねバラ色といって良いかと思います。 アップルの戦略に乗せられてるとも言えますが、iTunesを使ってiPodを使うようになり、携帯電話もiPhoneにしてしまいました。 何だかんだ言っても、これらを組み合わせて使うのはとても使いやすくて良いです。 他に良かったと感じたことは、Windowsだけで使っていた頃には、何か新しい周辺機器を買ってきたとき、多くの場合最初はうまくいかず、試行錯誤の末使えるようになるということがありましたが、Macにしてからは最初からスムーズに使えるようになってます。 外付けのDVDやBDのドライブなども、箱を見るとWindows用と書かれている物でも、USBで接続すればMacで書き込みなどきちんとできますから、困ることはまれです。 ただ、現状はMacだけではできないこともあるのは事実です。一例として、e-onkyoで楽曲データをダウンロード購入する場合、データ自体がMacでは利用できないものも多いです。 こういうときだけ、残念ではありますが、Boot CampでWindowsを使うということもあります。 私のMac miniにはWindowsVistaHomeBasicという一番安いOSを入れてます。Vistaは評判悪かったですが、OS自体が軽いためか、評判の悪さが信じがたいです。

digitalian
質問者

お礼

うーんやっぱりMacはいいですね。 ただちょっとカスタマイズするだけでお高くなるんですよね。 良い物だから当たり前ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.6

>WindowsからMacintoshに乗り換えるとバラ色の未来が待っているかのように宣伝されていますが、実際のところどうなんでしょうか。   何をするかでMacを選ぶべきで、マスコミや書籍のヨイショにだまされてはいけません。 新幹線が標準軌を採用している様に、Windowsは既にデファクトスタンダードなのです。   冷たい現実を話すと、既にMacは世界PCシェアの10%割れを起こしていることが証明しています。 いまやPCは日用品で、大衆はOSではなく価格で選ぶからです。 Macのitunesが世界的にシェアを取ったのはWindows版をサポートしたからなのです。 Macはお釈迦様の手のひらで踊っている孫悟空のようなものです。   しかしMacはデザイン関係者やミュージック関係者に圧倒的に支持されていることだけは確かです。 同じソフトでもMac版の方が一日の長があるからでしょう。

digitalian
質問者

お礼

何をするかで機種を選定すべきとは他の回答者様からもアドバイスがあったのですが、逆に私は、Macで何が出来るのか体験してみたいと感じています。 そうか、私は Mac OS X を体験してみたいんですね。買ってみようかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toast5
  • ベストアンサー率37% (239/638)
回答No.5

「ぶっちゃけ巨乳の女性ってどう?」とか「松屋の牛丼ってぶっちゃけ、吉野家に比べてどうなの?」などと同じで、結局は好みです。 個人的な意見を言うと、Macの、つまりたぶんジョブズの、過剰な(無駄な)フレンドリー指向(手塚治虫が鉄腕アトムで夢想したような)を少し冷笑的に見てた面もあったのですが、年末のその特番を観て以降、ああ、なるほど、そういう気持ちはわかるな、たしかにそういう気持ちの具現化がこういうことかと、いろいろ腑に落ちるようになりました。腑に落ちる面も増えた、というか。あの番組で紹介されたエピソードのほぼすべては既に知ってた上に、かなりの部分で突っ込みが浅いと感じた、にもかかわらず。 例えば、「なるほど、彼はコンピューターにしゃべらせたかったのか」とか。変わらない部分と変わっていく部分を見抜いていた、というか。 人はいつでも愛するものの写真を撮ったり動画を撮ったり日記に書いたりカレンダーに予定を書いたりカレンダーにハートマークを描いたり、それを保存したり、愛する人と会話したり、ご機嫌な音楽を聴いたり映画を観たり絵を描いたりしたいはずだ、という、人間は変わらないという確信と、その様態をテクノロジーによって、よりフレキシブルに根本的に変えて行けるはずだ、キーボードにコマンドラインを打ち込んで実行するなんてのじゃ全然ダメだ、もっと鉄腕アトムみたいじゃないと、という、変化への確信。 ただ、WindowsからMacに乗り換えると途端にバラ色、なんてことは勿論ありません。当たり前ですが影響を与え合ってるので、現在ではWindowsにだって、同じ意味で腑に落ちる点は多いです。言いたいことを一言でまとめると、僕はあの番組を見てよかった。

digitalian
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このご回答を読んで、「松屋も吉野家も旨いなあ。」と思いました。つまり、WindowsもMacもどっちでもいいかなって。 なので片方だけ味わうよりは、両方味わって自分で実感するべきかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

それはPCに何を求めるかだと思います。 ■Macにして良かったこと 10年ほどMacをメインとして、Winの方も使ってますが、Macはなにしろビジュアルが美しい(フォントやコントロールパネル、ツールバーなど)し、ちょっとした便利機能のおかげか長時間使っても疲れません。 具体例を挙げると、OS Xに標準装備されているヒラギノ(フォント)や、Doc、Expose(説明しにくいので検索して下さい)などです。スクリーンセーバーのスライドをクロスフェードさせる機能なども気に入っています。 あと、画像編集系のソフト(FireWorks,Illustrator,Photoshop等)はMacの方が圧倒的に操作性が良い印象を受けました。好みにもよると思いますが。 ■Macで困ったこと 最近はほとんど無くなりましたが、私がMacを使い始めた頃はまだ、MacのSafari(Macに標準装備のブラウザ)ではマトモに表示されないサイトがとても多かったです。レイアウトが少しずれるぐらいならいいんですが、文字化けしてしまって全く何も読み取れないようなサイトも多くありました。今でもMacだと誤作動を起こすサイトは大手でも結構あります。 動画関連やネットゲームなど、Macには一切対応してないなんていうサイトも結構あります。私はどちらもあまり利用しないので困りませんが。 また、Windows Officeの、MacとWinの互換性が不十分なために、Macで作ったファイルはWinでは作った通りに表示されなかったり(その逆も)することと、Officeを駆使するほとんどの人はWinを使っていたため、Officeのファイルをやり取りするためにWinも使えなければなりませんでした。 以上、知識はないので専門的なことは言えませんが、参考になれば。

digitalian
質問者

お礼

実はWindows版Safariを使っていた時期もありました。何か問題があったので現在はChromeを使っております。 appleのHPでは、mac版officeとwindows版officeは完全互換があると謳っていますが、違うのですね。 貴重な情報、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

随分前から使っているのが 自宅のMacintosh。 仕事で(パート先)で使っているのは Windowsです。 慣れ が最大の武器でしょうけど、iPhoneを使うは Macintoshが良いですし(人によりけりかな) 覚えるにも簡単なのは Macintoshの様な気がします。

digitalian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。MacOS Xは触ったことも無いので、覚えることは多そうです。でも簡単だと聞いております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.2

特にマックが良いと思って居るので無いならWindowsをお勧めします。 理由は簡単で、Windowsの利用者の方が多く、ソフト等の相談もし易いからです。 会社で大分前はマックを使用して居ました。現在はWindowsです。 マックは確かにWYSIWYG http://ja.wikipedia.org/wiki/WYSIWYG が優れて居る為、デザイナーや印刷関係にマック使用者が多いと思います。 でも、一般ユースであれば利用者が多いWindowsの方がソフトが多い等便利だと思います。 又、以前に比べるとWindpwsのWYSIWYGも良くなって来て居て、不自由は感じて居りません。 特にデーターを交換しなければ成らない時、MACとWindowsではデーター簡単には交換出来ないと事も予想されます。 貴方がどの様にPCを使おうとして居るかでWindowsかMacか違って来るのでは無いでしょうか。

digitalian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows7は確かに見た目・操作性は悪くないんですが、システムの階層構造に不満があります。 アプリケーションとでーたがしっかり別れていてくれればと、いつも思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

もしあなたが乗り換えようと思っているのなら、良いか悪いかは最終的にはあなた以外には解らない事です。 Macintoshカテの過去ログにもありますが、乗り換えて良かった、もっと早くしておけばと思う人とそうでない人。 逆にWindowsに乗り換えて良かったと思う人など様々です。 更にはどちらも上手く使い分けている人等々。 有り体な言い方かも知れませんが、やはり相性がある様です。 これも良く云われる事ですが、乗り換えるのでは無く追加と言う選択。 Windowsも使う、Macも使う(その気があればLinuxやHaikuも)のが一番良いのでは無いかと言う事。

digitalian
質問者

お礼

なるほど、両刀使いは無敵ですね。お金足りるかしら…。(^^; 回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何でMacintosh?

    製品名にMacintoshが消えてMacになった http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2455591.html らしいのですが、ここは古いApple製品のカテゴリーですか? WindowsでのiPod質問がNGだたり、でも他のOSを利用することが前提のVMやParaはOKだったり、よくわかりません。 デジタルライフ > MacintoshにおけるMacintoshとはOSXですかOS9ですか? それともハードウェアのことでありOSは関係ありませんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 【経済の世界情勢】アップルはパクられる側からパクる

    【経済の世界情勢】アップルはパクられる側からパクる側になってしまったのでもうスティーブ・ジョブズなきAppleに未来はないと言われている。 スティーブ・ジョブズの次に世界的なイノベーションを起こせそうな人物、会社はどこだと思いますか?

  • 名前の分からないアップルの雑誌があるのですが

    名前の分からないアップルの雑誌(※特定の号です)があるのですが、 アップル社数十年の軌跡とスティーブジョブズ氏についての特集でほぼ全ページが埋められているアップルの雑誌なのですが、(特定の号です) 表紙がスティーブジョブズ氏で、スティーブジョブズ氏の周りは黒い装丁の雑誌で、 内容は、70年代のアップル、80年代のアップル、90年代のアップル、00年代のアップル、 スティーブジョブズという人物について、 という内容なのですが、 雑誌の名前とその号がわかりません。 たしかMacpeopleやMacファンのように何十号も続いていて数が出ている雑誌ではなく、 5、6冊しか(5~6号ほど)出てない雑誌だと思います。 appleIIなどの時代から、imacやiphoneなどまでのアップル社の軌跡とスティーブジョブズ氏の軌跡を特集している雑誌です。 済みませんが、雑誌の名前と号が分かりますでしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsはパクリ?

    WindowsはMacをパクったとよくききますが、それはなぜでしょうか? ある動画でスティーブジョブズ氏も同じような事を言っていました。 単に当時のパソコンのデザインが似ていたからでしょうか? もしそうだと、ビルゲイツ氏とスティーブジョブズ氏の関係って複雑だと思うのですが、2人で講演とかしていますよね。 2人の関係もよくわからないので、わかる方是非よろしくお願いします。

  • ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか?

    ビルゲイツとスティーブ・ジョブズ 、どっちが”天才的”ですか? appleユーザーにはWindowsは糞、マイクロソフトユーザーにはマッキントシュなんか糞って思う人が多いかもしれませんが・・

  • macからwindowsにするか迷っています

    macからwindowsにするか迷っています。 春から大学生になるので、新しく自分のパソコンを購入したいと思っています。 用途としては、文書を作ったり、趣味で動画編集をしようと思っています。 家ではmacを使用している為、macに慣れてしまっています。 また、最近はappleが勢いをみせ、パソコンのシェアはwindowsだけでなく、macも多いみたいです。 画質も良いし、アプリにも慣れてますし、デザイン性も高く、キーボードや操作は使いやすいですし、気に入っています。 ですが、会社ではwindowsの方が多く使用されていると父に言われ、今後会社に勤めるとなった時にWindows操作が覚束ない為に遅れを取るような事があるのは困ります。 また、対応ソフトやフォントなどWindowsが多いと感じており、以前学校の授業で使った動画編集ソフトのムービーメーカーが良かったのでWindowsで使いたいと思っています。 さらに、スティーブジョブスが亡くなってからのappleの将来に不透明さを感じている為、いまからmacを使用しても大丈夫だろうかと不安感もあります。 手慣れたmacにするべきか、Windowsに移行すべきかアドバイスをいただけると嬉しいです。 また、windowsとお答えした方は、よろしければ、使い勝手のよい機種(ノートパソコン)を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • macの魅力

    現在VAIOでwinですが、昔APPLE(私は1971年生まれ)に憧れていた為、マッキントッシュを1度購入したいです。パソコンは片寄った知識には詳しいですが、あまり自身ありません。現在のmacは電気屋で触ったこともありません。 魅力を教えてくださいませんんか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 感動するスピーチ

    特に英語でなくてよいのですが、有名な感動するスピーチを教えてください。 googleで調べると ・スティーブ・ジョブス スタンフォード大学卒業式スピーチ ・キング牧師 私には夢がある ・リンカーン 奴隷解放宣言 ・ケネディ  大統領就任演説 ・アップル  think different などがあります。書籍でも「感動する英語」というものが出版 されていて、それも所有しています。 特に英語、というわけではないです。音声が聞けて 字幕や対訳で意味がわかればいいですし日本語でもかまいません。 公的なスピーチでなく、映画の中での長回しのセリフでも かまいません。 感動する有名スピーチがあったら教えてください。

  • MacがWindowsに勝る点は何ですか?

    先日、心斎橋のアップルストアを通りがかったところ アップルストアの店員が大声で 「慌てなくても大丈夫です、あなたのiPodはここにありますよ!」 「ぐずぐず迷ってないで、今すぐMacをお買い求めください!」 「何かと青い画面になるOSは使っているだけ時間の無駄です!」 と英語を直訳したような日本語で呼び込みをしていました。 数ヶ月前の週刊アスキーにスティーブジョブスさんが 「我々はWinユーザーにMacがベターであることを知ってもらうのが目的だ」と言ってました。 自分はWinユーザーなのでMacの何が良いのかわかりませんが Macはデザインがおしゃれなので機会があれば一台欲しいなと思っています。 ところでMacがWinに勝る点とは何なのでしょうか? 対応ソフトが少ないし高いしこまめにパーツを交換したりできないし 勝る点と言えばデザインぐらいしか思えません。 具体的に勝っている所は無くて何か言葉で言い表せない良さがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macintoshとwindows

    皆さん、こんにちは。 私は昔からMacintosh(G3)を使用しています。 インターネットを始めた頃は特に不満もありませんでした。 時を重ねるにつれMacに対応していないサイトやソフトが増えてきました。 最近では殆ど見れないサイトの多いこと。 サイト見てたり ソフト立ち上げ中にフリーズなんて朝飯前。 ソフトが『Mac未対応』で使えないのなんて もう常識。 ここ何年かはソフトをインストールした記憶がありません。 うーん、 不満は増すばかり。 Mac買わなきゃよかったと思い始めました。 ちなみにwindowsは会社で使いますが 結構使い易くて私的に問題なし。 試しにネットカフェでwindows使いましたが どこのサイトもサクサク表示される! 当たり前のことなんでしょうが私には感動の瞬間でした。 それ以来windows(XP)が欲しくなり つい先日購入しました。 早速取付けてネット開始。 どこのサイトもサクサク表示され どのソフトみてもインストOK。 windows 家でもすごいじゃん! 再び感動の瞬間でした。 でも、なんか違う。 基本的な使い方は分かるけど 思う様に使えない。 慣れてないからなんでしょうが 不便に思うことあります。 windows購入から一週間経ちますが 気がついたら普段はMac使ってます。 windows購入した時はMacはサブマシンになると思ってましたが 違いました。 なーんかMacは使い易いな。 何でも思う様に出来てしまう。 ただ慣れてるだけなんでしょうが 私にはMacが使い易い。 一時期不満ばかりだったMacが実はとても良いPCだと気付いたんです。 (あまり売れてませんが・・・) 今では高性能なMacintosh(G5)が欲しくなってきました。 windowsのお陰でMacintoshの良さを再認識できました。 Macintoshでは出来ないことをwindowsはサクサクこなしてくれます。 どちらも凄い機械です。 最後に本題ですが、 何故Macintoshは少数派なのか知りたいです。 ご存知の方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac