• ベストアンサー

何でMacintosh?

製品名にMacintoshが消えてMacになった http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2455591.html らしいのですが、ここは古いApple製品のカテゴリーですか? WindowsでのiPod質問がNGだたり、でも他のOSを利用することが前提のVMやParaはOKだったり、よくわかりません。 デジタルライフ > MacintoshにおけるMacintoshとはOSXですかOS9ですか? それともハードウェアのことでありOSは関係ありませんか?

noname#36509
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59268
noname#59268
回答No.4

なぜカテゴリー名が「Macintosh」なのかというと、人から聞いた話ではOKWAVEスタート当時は、ズバリ「Mac」という名のカテゴリーだったそうです。 ところが、マクドナルドと勘違いして投稿する人が多く、やむを得ず「Macintosh」カテゴリーにしたんだそうです。 だからMacintoshカテゴリーは「古いApple製品のカテゴリー」ではないと思いますけど。

質問者

お礼

確かにマックのほうが知名度が高いですね。 よくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mimiger
回答No.5

>ここは古いApple製品のカテゴリーですか? いいえ。 古い新しいに関わらずMacとMacに関わる事が主題です。 (一時期あった他社製互換機を除き)Macは全てApple製品ですが、 Apple製品だからと言ってMacであったりMacと関係がある 訳ではないので、「Apple製品=Mac」とは限りません。 製品名が「Mac」になる以前から「Mac」と呼んでいるユーザが ほとんどですし、OSの名前は「Mac OS」でしたので 現行の製品名がMacだろうがMacintoshだろうが そこに何か意味や違いを考える人はほとんどいません。 >WindowsでのiPod質問がNG Macカテゴリーで、と言う話ですか? であればそれは当たり前です。 Windows環境でのiPod使用に関する質問にMacは 全く無関係なので明確なカテゴリー違いになります。 元々はiTunes もiPodもMac専用でしたので、その頃でしたら iPodやiTunesに関する質問をMacのカテゴリーでするのは 当然であったでしょうが、とっくにWin対応している現在、iPodやiTunesが Macと同じApple製品だと言うだけの理由でWindowsで使用する場合に おいての質問をMacユーザばかりの場でするメリットはありません。 Macしか知らない人はMacの場合はこうです、とは答えられますが、 Windowsではどうなるのか、どうするべきなのかは別の話です。 参考になる場合もあるでしょうがそうでない事も多いでしょう。 もちろんMacユーザにも両刀のWindowsユーザはいますから Win環境での回答を出来る人もいるでしょうが、どう考えても Macカテゴリーにそれを求めて質問するのは利口とは思えません。 Winユーザが質問するのでしたらより適したカテゴリーがあるはずです。 >他のOSを利用することが前提のVMやParaはOKだったり、よくわかりません Macでそれらを使う、と言う話でしたらMacに関わる話ですから Macカテで質問をする事は何らおかしな点はないはずです。 もちろん質問の内容によっては他のカテゴリーの方が的確な 回答を得やすい場合もありますから、そこを判断してカテゴリーを 使い分ける事を考えた方が質問者本人の為にはなりやすいでしょう。 そうしない事で的確な回答が得られなくても困るの質問者本人だけです。 >デジタルライフ > MacintoshにおけるMacintoshとはOSXですかOS9ですか? どちらも含んでいます。 「Macintosh」は「Mac」ですし、逆もしかりです。 「Macintosh」という言葉を使っているからどうだ、 という区別や使い分けなんてないと思って下さい。 Windows程ユーザ総数が多くない事もあるからでしょうが、 ここではOSのバージョンごとにカテゴリーは分かれていません。 大きく分ければOS9までとOS X以降は全く別のOSになりますので、 本当ならカテゴリーを分けた方がいいのかもしれませんが、 現状では分けてもしょうがないかと思います。 >それともハードウェアのことでありOSは関係ありませんか? ハードウェアもOSもどちらも含めてMacです。 どちらかに関わる質問であれば的確な回答を得やすいのがこのカテゴリーです。

質問者

お礼

ありがとうございました

• orenjjn
回答No.3

現在のApple製コンピュータ(ハードウェア)の商品名には 確かに「Mac」という略称が正式採用されています。 しかし、それは商品名としての話であって「Macintosh」を 名のる全要素が略称の「Mac」になったわけではありません。 Macとはあくまで略称であって正式には現在もMacintoshです。 ちょっとややこしいのですが、「Mac」単体は 正式名ではなく正式略称にすぎませんが、商品名として 「Mac」を含む場合、それは正式名称なのです。 「MacBook」「iMac」は正式名称(商品名)だけど、 「Mac」だけなら単なる略称になるわけです。 正式にMacを名のるもの ・Apple製コンピュータの個別の商品名(iMac、PowerMac以降) ・同社製OSの商品名(Mac OS 7.6~) ・サービスの商品名(MacPaint、.macなど) 現在でもMacintoshを名のるもの ・Apple製コンピュータ全体  特定商品ではなくMacシリーズ全体を指す場合、Appleは  「Macintoshコンピュータ」という表現を使っています。 ・デスクトップ上のハードディスク名(Macintosh HD) >ここは古いApple製品のカテゴリーですか? 新旧関係なく、Macに関すること全体のカテゴリーです。 >デジタルライフ > MacintoshにおけるMacintoshとは  OSXですかOS9ですか? どちらも該当しますし、OS8以前でも構いません。 iPodに関してはWindowsユーザーであれば、Windowsの カテゴリーに投稿しても全然おかしくないでしょう。 iPodは確かにApple製ですが、決してMacではありませんので。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

「WindowsでのiPod質問がNGだたり」 これはひどいですね。だめといった人はあくまでもWin専用と思ってるアホ名人ですね。そういうときは反論した方がいいですよ。 すみません。関係ないことをいってしまって。 ただ、そういう人には負けないようにがんばりましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

• Hoyat
回答No.1

>製品名にMacintoshが消えてMacになったらしいのですが、ここは古いApple製品のカテゴリーですか? MacintoshがMacに省略形になったのは 何年も前ですから本当ですが 新しいApple製品の質問も可でしょう。 ただ >WindowsでのiPod質問がNGだたり、 これは「Windowsの周辺機器」としての 操作質問であればiPodが例えApple社製でも Windows環境下での話ですから Windows周辺機器のカテゴリが妥当でしょうね。 >でも他のOSを利用することが前提のVMやParaはOKだったり、 これはあくまてもOSX環境下での話ですですし VMやParaはOSXの上に載るソフトですから >MacintoshとはOSXですかOS9ですか?それともハードウェアのことでありOSは関係ありませんか? MacOSはApple社製ハードウェアと対で提供され、 その環境下でないと動きませんので (極一時期のOEMを除く) OSもハードウェアも「Apple製」である事が ジャンルとしての「Macintosh」では妥当でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました