偽装離婚?元夫婦が隣同士に住み、補助金を受け取っている問題について

このQ&Aのポイント
  • ご近所の元夫婦が離婚したものの、まだ未成年の子供がいるため、奥さんは元ご主人のすぐ傍に家を借りました。家賃は母子手当てで支払っていると言われていますが、なぜ元ご主人の近くに住んでいるのか疑問が生じます。
  • 元夫婦は相変わらず子供との関わりを持ち、朝は笑顔でお見送りをしているそうです。また、最近は新車やバイクを購入し、一緒にツーリングなどに出かける姿も目撃されています。
  • このような状況で母子手当てを受け取ることは不正なのでしょうか?もし不正が発覚した場合、どのようなペナルティが課せられるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

偽装離婚?

ご近所のご夫婦なのですが、まだ未成年の子供が4人おり 何年か前に離婚をしました。 ところが奥さんは元の家のすぐ傍に家を借りました。家賃は全額母子手当てで何とか・・・と言うことでしたが 問題はなぜ元ご主人のすぐ近くだと言うことかと思われます。 もちろん子供奥さんとも家を行ったり来たりというか、2件家があるぜ状態なんでしょうし 朝は笑顔で旦那さんもお見送りしたりしているそうです。 旦那さんもお子さんを迎えに行ったりしていることで有名だそうですが。 お子さんも最近新車とバイクを買ったようですし、 ご夫婦でツーリングなどに出かけるのを見ている方もいます。 このような状況で母子手当てなどもらうことは不正にあたらないのでしょうか。 もし不正と任店された場合、ペナルティが課せられることはあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>このような状況で母子手当てなどもらうことは不正にあたらないのでしょうか。 あたります。 偽装離婚ならもちろんそうですが、そうでなくても”事実婚”であれば不正受給です。 >もし不正と任店された場合、ペナルティが課せられることはあるのでしょうか。 今までもらった手当を全額返還請求されます。 また、偽装離婚なら”詐欺”ですから、警察に逮捕されるでしょう。 以前、偽装離婚で逮捕された例ありあましたね。 お住まいの役所の母子手当担当部署に、匿名でいいのでタレこんでください。 警察にもタレこみましょう。

関連するQ&A

  • 友達の偽装離婚

    友達は、旦那が給料をいれてくれなくて、産後すぐから働きだして、色んなことからうつ病になり、そのまま離婚しました半年後くらいに生活保護を受給したのですが、友達はいまだに旦那の家に週に何回か通っています。理由は子供が旦那に会いたがる、まだ旦那の家に荷物があるのと、新しい家には洗濯機もテレビもないから、借りに来ていると言うのですが、これって不正になりますよね? また友達は心療内科にかかりながら仕事にも行っていますが、子供の体調が悪かったら旦那に見てもらったりもしています。いくら頼る身内が居ないからってこれって不正じゃないですか? わたしも二人の子持ちで離婚してます。旦那が出ていったので、家電などはそのまま使用していますが、元旦那からは養育費と携帯代あわせて10万もらってますが、旦那とは顔もあわせていません。下の子がまだ小さくて働けないので私も生活保護受けていますが、同じ立場として言うのもなんですが、友達はずるくないですか? むしろ離婚後もお金ももらえない旦那に何を求めて通ってるのか意味がわかりません。友達いわく、旦那ではなくなったけど、子供の父親であることには代わりがないからと口実?をつけて、会わすなんて理解できません。 友達やめるべきですか?

  • 偽装離婚?

    いつもお世話になります。 私の友人の離婚話を聞いて、疑問があるのでご質問します。 友人は、夫婦(40代)中学生の子供2人です。離婚原因は、ご主人のリストラによる収入減で夫婦仲は悪くありません。奥さんもパートに出て働いていますが、扶養範囲をオーバーするので、パート先の社会保険に加入しています。(厚生年金も) やはり母子家庭になり、国の補助がないと子供を養育できないということになり、ご主人が取り合うず実家に戻り、離婚したいというのです。 子供の学校や彼女の実家のこともあり、改姓はしないということです。 ここで、本籍(戸籍)をご主人の籍には置けないと思いますが、実家の籍には戻りたくないできれば、ご主人の親の籍に入りたいというのです。 親権は、子供が成人するまでは、彼女が持つ予定です。ご主人も父親としての責任は出来る限り果たし、出稼ぎとかで応援して子供が学校を出る頃には復縁するというのです。 母子手当や就学援助も馬鹿にならないし、ひとつの方策とは思いますが・・・・・。 常識的には、いかがなものかと思わなくもありません。あと、戸籍についても・・・・どうなんでしょうか? 学校や会社には報告するが、親戚や知人には告知しない予定だそうです。(親戚や知り合いの集まりには、夫婦家族として参加はするといっています。) 偽装離婚になりますよね?こんなの有りですか?

  • 偽装離婚した人が、います。どこに訴えればいいの?

    偽装離婚した奥さんは、北東北の保育関係で働いていて…以前は、高校の教諭経験もあり、小学1年の長女と3歳児の次女とH22年の5月に三女を出産しました。長女が、生後5ヵ月頃に母子家庭になると保育料が、免除されるからと離婚し…旦那さんは、関東方面で自動車関係の派遣社員で遠距離夫婦生活をし…奥さんが、旦那さんの所に行き…住所が、あるところには、旦那さんは、全く帰って来なくて…役所は、母子家庭だと思っていたとおもいます。書類上は、離婚しながら二人の子を出産し…旦那さんからは、認知してもらい…職場には、次女出産後に復縁したと嘘をついて奥さんが、世帯主になっていたので扶養手当ももらっていたようです。長女が、小学校入学し、三女の出産、旦那さんが、リストラになったことを機にやっとH22年の4月に復縁したようです。そして今まで奥さんの実家でほとんど生活をし…役所には、貸家を親戚からかりて書類上の住所していたようです。長女は、わがままで保育園でも問題行動が、多々あって…小学校入学してもわざとお友達の物を隠したりと問題行動が、あり、でも奥さんは、自分の子供は、いじめられてると言い張り…まるでモンペPみたいです。そして長女のこともあって学区が、別の地区に中古の家(競売にかけられた)を購入したんですよ。その資金は、偽装離婚して不正にためこんだお金だと思うと許せません。ちなみに奥さんの両親も離婚していてお父さんが、ねずみ講に手をだしたのが、原因だとか、お母さんは、福祉関係の仕事をし、弟さんは、警察官・妹は、地元の役所に勤めています。みなさんすばらしい職業に就きながら身内の不正にだまっているんですよ。どうしてもゆるせません。偽装離婚は、どこに訴えればいいのでしょうか?

  • 母子手当

    知り合いが旦那に不倫されて離婚して母子家庭として暮らしているのですが 実家が5分の所に子供と二人で暮らしています。 なぜ実家に住まないかと言うと 児童扶養手当(?)が貰えなくなるからだそうです。 その手当は月4~5万あるそうです。 借りている賃貸もそのくらいらしいです。 元旦那から慰謝料も貰ってるようなので、手当と慰謝料で働かなくても生活できるようです。 なら、 「実家が近いなら実家に帰ればいいじゃん」 と思うのですがこれって特に不正受給にはならないのですか?

  • 知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。

    知人夫婦が偽装離婚で児童扶養手当を不正受給しています。 旦那の住民票を別に移し(実際住んでいない空き家のアパートに住民票を置いています)実際は一緒に住んで生活してます。 嫁は所得を下げる為に頻繁に仕事を休みます。なのに毎日ギャンブル、新車も購入しています。母子家庭で生活に困っているようにはとてもじゃないけど見えません。 最近マスコミを騒がせている老齢年金の不正受給で役所の杜撰さが取り上げられてますが、 児童扶養手当の不正受給ももっと真剣に取り上げるべきです。 不正受給で浮いた金で遊び贅沢三昧。 高い税金をこんな輩に使われてると思うと腹が立ち、役所に通報しましたが、注意だけで終わったみたいで、本人は上手く言い訳してごまかしたようです。 そこで思ったのですが、これって明らかに詐欺ですよね? 役所に通報して効果がないのなら、児童福祉センターや警察に通報しても意味ないですかね?

  • 離婚したのですが…

    私は結婚してからもずっと 自身の実家暮らしをしていて 先日離婚しました。 母子手当ての手続きをした最に同居してる父の所得税がひっかかって 母子手当てがもらえないと言われました。 どぉにかこのまま実家暮らしで母子手当てを貰う事はできないでしょうか。 元旦那はまったく協力してくれなくて 私自身もこのような事を相談できる人もいないので… 父には毎月支払いが多く 私と子供2人を養う余裕はないので… 困ってます。 何かいい方法はないでしょうか。

  • 偽装離婚と児童扶養手当

    初めて投稿させて頂きます。私は3年程前に前妻に偽装離婚を持ちかけられました。当時の私は自営業で収入も安定せず、赤字の月などは家に渡す生活費も少なかったので、仕方なく了承して離婚届にハンを押さされてしまいました。 それから程なく市役所から児童扶養手当の通知も届き、満額の約17万くらいを年に4回に分けて受給出来ると言う事になりました。 それから月日が流れ、約3年が過ぎて、先日突然家を出ていけと言われ(男が出来てます)今は実家に身を寄せています。 元々籍は抜いているので慰謝料は言われませんでしたが、養育費は月に9万円(子供3人)を請求されています。 身の上話しはこの辺りで質問なんですが、不正受給していた事実を公表しようと思います。 それに伴うペナルティも私は甘んじて受けようと思っています。 ただ相手にも今からは身を正して悪い所を反省して今後は全うな道を歩み子育てして欲しいと思っています。 しかし、方法やペナルティも解りませんので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教授下さい。 知りたいペナルティや、それに伴う相手の今後の展開などもあるんでしょうか? 例えば、受給停止や刑事告訴や他の手当の打ち切りなど… 駄文失礼しました。 宜しくお願いします。

  • 母子手当ての不正受給とは

    実家を出て、子供とマンション暮らしを始める母子家庭です。 元旦那とは1年前から連絡を取るようになり、 毎週末にはみんなで遊びに行ったりしています。 マンションに暮らすようになって 元旦那が毎週週末だけ泊まりに来るとなれば 母子手当ては不正受給になるのでしょうか? (養育費は月1万円で届出はもちろん出しています。)

  • 離婚について

    結婚して5年、4歳、2歳の娘が2人いる専業主婦です。 旦那と離婚したいです…。 理由によっては子供引き取れないんですか? 子供は絶対手放せません(>_<) 私1人で育てて行くにはどの位生活費がかかりますか? 母子手当は5年しかもらえないそうですが、毎月いくらとかなんですか?? 経験者さんや、詳しい方アドレス下さい。

  • 姉が偽装離婚していて

    姉が偽装離婚していて 子供二人分の母子医療に 児童扶養手当を含む3つの受給が ありましたが14年経過して 移住先の役所の人が姉宅へ事情を 聞く為訪ねると離婚した旦那が 応対して同居していたのがバレて 事実婚の書類を書かされた そうです。 来年は…長男が高校進学 長女が中学生へと進級する事態で かなり焦ってる様子でした。 偽装離婚中の手当て代は ボーナスのように派手に使い 母子家庭の私から見て やりきれなさがありました…。 いま、姉が計画しているのは 前回…生活保護申請で門前払い されたので、働けない正当な 理由を作ろうと心療内科に 通院しています。 6ヶ月以上だと精神福祉手帳を 申請できるそうです。 以前、暮らしていた市営住宅では 誰かが役所に通報しましたが 父親が子供に会っちゃいけないの と泣き喚いて追っ払ったと 聞きました…。 今の姉の生活実態を 知っているのは私なのですが 生活保護課に姉の申請が 通らないように通報して良いのか ご意見を頂きたく思っております 宜しく御願いします。