この国大丈夫ですか?

質問します。 宜しくお願いします。 学生ながら思うのですが、日本ってもう詰んでますよね。 通学中、年金横領して...

hekiyu さんからの 回答

• 2013/11/05 05:18
  • 回答No.11
hekiyu

”おおよそ使用者の「吐いて捨てる使い捨て雇用」が問題でしょう。”
    ↑
学生さんらしい意見ですね。
マスコミ報道そのままです。
日本の失業率は世界でもトップクラスに少ないのです。
スペインなどは、若者の失業率は50%を超えています。
日本は、失業者を出さないようにして、非正規社員とか
色々と苦労しているのです。

”人の「幸福」より「利益」ばかり追求した結果がこの有様です。
そしてその利益も労働者には還元せず、銀座辺りで私利私欲に費やしてるのでしょう。”
    ↑
日本の経営者の収入は、米国などに比べると
一桁少ないのですよ。
米国の経営者の収入が数億、数十億ですが、日本の
それは数千万です。
日本は、上と下との格差が非常に小さい国です。

”はっきり言いたいのですが、日本人の大人ってバカなのでしょうか?
子どもながら最近そう思えて仕方ありません。”
    ↑
経験が少なく、視野が狭く、マスコミに踊らされやすい
子供だからそう思うのです。
来日した中国人などは口を揃えて、日本は天国だと
いいます。
戦争は無いし、犯罪は少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
選ばなければ仕事はいくらでもある。
頑張れば将来もある。
人は皆優しい。
日本人に生まれたということは、宝くじに当たったような
ものだ。
本当にうらやましい。

そういうことで、大宅壮一賞作家「野村進」氏の調査に
よると、在日中国人の80%は親日だそうです。
補足コメント
tokyoiiyo

お礼率 7% (3/38)

解答をありがとうございます。

あなたの回答が真実であればとてもイイクニなのでしょう。

しかし、横領したり責任逃れしているのはあなたの話しと無関係に悪いことだと思います。

不平不満を言わないのがこの国の美徳ですか?
ただ寡黙に尽くしていればそのうち良くなるだろう的な。。

皆がそんな安寧な考えだから何一つ変わらないんですよ。
見えない期待感だけを頼りにしている気がしてなりません。

だからいつも責任の所在が不明なんです。

海外旅行や留学は高校から通算数十カ国行きましたが、日本のような経済的に裕福な国はなかなかありませんでした。

でも日本のように満員電車で誰も彼もが携帯を見て、死んだような顔してる光景も見ませんでした。

どちらが人間らしいかと聞かれれば、私は前者です。科学の発展が人の心を蝕んでるようにしか見えません。

医療技術の発展→長寿大国→介護保険のパンク

原子力の発明→原爆投下→原発問題

動物なのに神の領域に踏み込んだツケだと思いますよ。人間はその最たるものでしょうね。

話は反れ過ぎましたが、とにかく後ろめたい行為は非難されて当然なんです。

ここのスレで大学生のクソガキを相手に非難して優越感に浸るより、実際に税金使い込んだ奴を非難しろよって思いますね。

私の意見にいちいち反応している時点で、皆さん一緒だと思います。
投稿日時:2013/11/07 15:02
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。