• ベストアンサー
  • 困ってます

この国大丈夫ですか?

  • 質問No.8334429
  • 閲覧数346
  • ありがとう数2
  • 気になる数2
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 7% (3/38)

質問します。
宜しくお願いします。

学生ながら思うのですが、日本ってもう詰んでますよね。
通学中、年金横領してタイへ逃亡した坂本のニュースを読みました。http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2046051.html

年金の問題にしても雇用問題にしても、結局一部の下衆が甘い汁を吸って、その他大勢が搾取されているに過ぎないと思います。

納税の義務とか言いますけど、国民が苦労して納めた税金を崇高な目的ではなく、自分の肉欲を満たすために使っている。

年金消失の問題も一瞬騒がれましたが、結局すぐに収束させられ、あやふやなままですよね。こんな適当なことをやられては、若者の年金滞納者増加は当然。将来また「消失しました」は洒落になりませんから。

雇用の問題にしても深刻、というより長期展望が全くないと思います。
これは使用者と労働者双方に問題があると思いますが、おおよそ使用者の「吐いて捨てる使い捨て雇用」が問題でしょう。

人材を育てる気もなく、平気で長時間労働をさせた挙げ句、過労死や鬱病問題まで引き起こす。

人の「幸福」より「利益」ばかり追求した結果がこの有様です。
そしてその利益も労働者には還元せず、銀座辺りで私利私欲に費やしてるのでしょう。

しかし、日本人というのは何も声を上げませんよね。不当な搾取をされ続けても「生活がかかっている」「働けるだけ感謝」などと揃いもそろって保身に走ります。

気持ちは分かりますが、そのような風潮が周りに回って結果的にアホな使用者をつけあがらせているのでは?

労働者もそれに気付いて、団結してストライキでもすればいいものを誰もしようとしませんよね。
労働基準監督署のような腐った機関などあってないようなものなのに。。

これは日本がG8間の労働満足度でワースト2位に選ばれる原因ですね。定年の引き延ばしや天下りが先のある若者の雇用率やノウハウ、はたまた家計を圧迫してどうするんでしょうか?

こう言うと反発されるでしょうが、先の短い者に使い切れぬ大金があって、これから子育てもしなければならない先の長い若者に金がない。
少子化が云々言ってる割には、おかしな理ですよね。

結局、雇用政策なんてやる気はなく、自分たちの世代だけ裕福な人生歩めれば良いという強欲が浮き出ているのが分かります。

外交見ててもそうですが、何でも低姿勢で曖昧に事を進めれば良い、というかそれが日本人の美徳と勘違いしています。何か言われれば直ぐにODAなどでカネをばらまいてますが、あれ「税金」ですからね。

東電の問題も見るに耐えません。
責任逃れの腰抜け連中がキズのなめ合いをしているだけです。

話は反れましたが、とにかく利己的で品性に欠ける上層部連中が多すぎなんですよね。
私は学生なので、本格的に社会には出ていませんが、先輩の話などを聞いているだけでうんざりします。

はっきり言いたいのですが、日本人の大人ってバカなのでしょうか?
子どもながら最近そう思えて仕方ありません。
このような目に余る失態の責任逃れやカビ臭い風潮が未だにこの国に残ってると思うと、当然この国に希望など持てませんね。

メディアでは無意味な国会論争や知性の欠片もない娯楽番組を流し、あたかも脳天気を装ってますが、裏側は穴だらけです。

私のような四流大学生でも気付いて危機感を持っているのに、この国の人々は関心がまるで見られません。選挙行くのなんて基本ですし、欧米諸国では、このような自国に対して無関心な態度は学生であっても許されないと思います。

言葉遣いが荒くすいません。
しかし、見るに耐えない。

誰か希望を抱けるような解答ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
  • ベストアンサー
私は若い学生さんのあなたの考えを否定しません。私もかつてそう思いました。民主主義をうたいながらそうではない部分が多いと実感します。特に福島原発の問題に対する国のカバーアップはひどい。先ほどABCの番組で福島問題のドキュメンタリーを見ました。米を危険度の数値以下だと偽らせて農家に作らせている、どんどん売れと言っている、それを農家は良心の呵責に感じる、私は驚きましたが、一方でそういう国だろうとも思いました。原爆を落とされていながら、そういうものを平気で作る国、しかし中枢や主要な場所ではない所に作る。つまりいらないもの、貧乏人、末端は切り捨てても国が機能すればいいと思っている体制を感じましたし、番組でもその考えを打ち出していました。私は見ていて正直恥ずかしかった。人体なら末端の指一本失っても生きていくのは辛いはずだ、そういう部分を救って全体で機能しようと思う考えは無い気がします。最後は自己責任とか言い出しますしね。でも金を与えないでどうやってもう一度立ち上がれるのでしょうか。

もちろん日本にも日本のよさ、悪さ、どちらもあります。あなたが疑問に思うなら、すむ国は地球上のどこでも選べる事を忘れてはいけません。自由なんですよ。外に出られない国に比べたら出られるだけでもまし。外に出て大きくなってその国を助ける方法もあります。人生のどの時期に住むか選ぶのも自由です。少し海外で暮らしてみませんか。初めて比較ができます。希望を探すために外に出るのも一つの手だ、そう思いますよ。
お礼コメント
tokyoiiyo

お礼率 7% (3/38)

丁寧なお返事をありがとうございます。海外旅行では到底分かるハズもないので、長期滞在の計画を始めようと思います。

正義なんて各々の価値観次第だと思いますが、悪が多ければ、それは例え非人道的な行為であっても正義となってしまう。
赤信号皆で渡れば怖くないという発想は、数でしか物を言えない烏合の衆ですよね。

本当に助けを求めている人は大勢居るのにそれらを無視して、金と権力でものを言わせる陰湿的な体制に反吐が出ます。まるで革命の起こせない大貧民をやらさせてる気分ですね。

日本は好きです。でもこのまま偽りの平和を続けて良いのかどうか、私は疑問だらけです。資本主義である以上、最終的には必ず上と下が生まれます。

一部の資本家のみが国政をも左右する権限を持ち、その他大勢が大敗し、路頭に迷う。資本主義とはつまり、包み隠さず言えばそうゆうことですよね。
切磋琢磨して技術や科学が発展したことによる光の部分と、発展したことで生じる人の心の闇。抽象的な表現ですが、それらは確実に深まっているはずです。

己を重んじて他あらず、これではいけないと思います。確かに世界規模で見れば日本は裕福な国ですが、よくよく覗けばかなり腹黒い部分が目立ちます。

貧困層の国と比べればマシとゆう考えではなく、常に上を見続けて目指すべきだと思います。

貴重な時間をありがとうございます。
投稿日時:2013/11/07 13:45

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.14

ベストアンサー率 13% (190/1435)

#10,13です
危機を逆手にとって資本主義社会でタンマリ稼いでください
投資家になれば【時間も買える!!】のだ~!!
補足コメント
tokyoiiyo

お礼率 7% (3/38)

保身と無知に溢れているあなたは、さぞ幸せなのでしょうね。

自分の欲を満たす為だけに生きるというのは、低俗な人間がすることだと思いますよ?

まぁ人生は人それぞれなので、どのような価値観を持っていても構いませんが、この国を汚染するのは止めて頂きたいですね。
投稿日時:2013/11/07 13:53
  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (190/1435)

この資本主義社会のルールがいやなら、尼寺か中国へいきゃれ

http://fudousanshimane.com/category7/entry20.html
  • 回答No.12

ベストアンサー率 13% (60/436)

もう何十年も前から、あなたの年頃で、あなたみたいな主張をする人が定期的に出てきますよね。
みんな、あなたと同じように日本はもうダメだ、ダメだと言ってきました。(笑)
なぜいつの時代にも、あなたみたいな人が出てくるかというと、ただ単なる知識不足と経験不足です。
つまり世の中の事を何も知らないと言う事です。

あなたみたいな人達は常にメディアが煽る不安感に影響を受けて右往左往させられているわけですが、現在、将来への社会不安を感じている人達は、社会不安が現実的になった時の為にお金を貯金したがります。
その貯金、預金されたお金は金融機関によって日本国債購入の為の資金にされます。
つまり、あなたみたいな人がいるから日本の財政は賄えているのです。

>>はっきり言いたいのですが、日本人の大人ってバカなのでしょうか?

あなたの周りにはバカしかいないという事です。

>>私のような四流大学生でも気付いて危機感を持っているのに、この国の人々は関心がまるで見られません。

あなたは危機はチャンスだという事が分かっていないのでしょう。
今現在、危機が到来する事をひたすら待っている人もいますよ。
補足コメント
tokyoiiyo

お礼率 7% (3/38)

解答をありがとうございます。

私はメディアなど一切信じていませんよ。
直接観たものと聴いたことのみです。

「あなたのような人が居るから」とは心外ですね。

無知なものほど、大勢を一括りにする単語を連術する傾向を鑑みるに、あなたはその典型です。
第一私の言っていることを謝って解釈しているようです。

単純に言えば、
責任逃れはやめましょう。
横領するのをやめましょう。
ってことです。


あなたがどう言ったところで、私が述べたことは現実に起こっていることです。
実際に横領して捕まったバカが居るのですから。少なくともあなたのような質問の意図も汲み取れない人は、私のまわりにはいませんよ。

尊敬できないような大人を見ながら生きる若者の辛さも少し考えてほしいですね。
投稿日時:2013/11/07 14:14
  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (7189/21830)

”おおよそ使用者の「吐いて捨てる使い捨て雇用」が問題でしょう。”
    ↑
学生さんらしい意見ですね。
マスコミ報道そのままです。
日本の失業率は世界でもトップクラスに少ないのです。
スペインなどは、若者の失業率は50%を超えています。
日本は、失業者を出さないようにして、非正規社員とか
色々と苦労しているのです。


”人の「幸福」より「利益」ばかり追求した結果がこの有様です。
そしてその利益も労働者には還元せず、銀座辺りで私利私欲に費やしてるのでしょう。”
    ↑
日本の経営者の収入は、米国などに比べると
一桁少ないのですよ。
米国の経営者の収入が数億、数十億ですが、日本の
それは数千万です。
日本は、上と下との格差が非常に小さい国です。


”はっきり言いたいのですが、日本人の大人ってバカなのでしょうか?
子どもながら最近そう思えて仕方ありません。”
    ↑
経験が少なく、視野が狭く、マスコミに踊らされやすい
子供だからそう思うのです。
来日した中国人などは口を揃えて、日本は天国だと
いいます。
戦争は無いし、犯罪は少ない。
少し働けば死ぬほど食える。
選ばなければ仕事はいくらでもある。
頑張れば将来もある。
人は皆優しい。
日本人に生まれたということは、宝くじに当たったような
ものだ。
本当にうらやましい。

そういうことで、大宅壮一賞作家「野村進」氏の調査に
よると、在日中国人の80%は親日だそうです。
補足コメント
tokyoiiyo

お礼率 7% (3/38)

解答をありがとうございます。

あなたの回答が真実であればとてもイイクニなのでしょう。

しかし、横領したり責任逃れしているのはあなたの話しと無関係に悪いことだと思います。

不平不満を言わないのがこの国の美徳ですか?
ただ寡黙に尽くしていればそのうち良くなるだろう的な。。

皆がそんな安寧な考えだから何一つ変わらないんですよ。
見えない期待感だけを頼りにしている気がしてなりません。

だからいつも責任の所在が不明なんです。

海外旅行や留学は高校から通算数十カ国行きましたが、日本のような経済的に裕福な国はなかなかありませんでした。

でも日本のように満員電車で誰も彼もが携帯を見て、死んだような顔してる光景も見ませんでした。

どちらが人間らしいかと聞かれれば、私は前者です。科学の発展が人の心を蝕んでるようにしか見えません。

医療技術の発展→長寿大国→介護保険のパンク

原子力の発明→原爆投下→原発問題


動物なのに神の領域に踏み込んだツケだと思いますよ。人間はその最たるものでしょうね。

話は反れ過ぎましたが、とにかく後ろめたい行為は非難されて当然なんです。

ここのスレで大学生のクソガキを相手に非難して優越感に浸るより、実際に税金使い込んだ奴を非難しろよって思いますね。

私の意見にいちいち反応している時点で、皆さん一緒だと思います。
投稿日時:2013/11/07 15:02
  • 回答No.10

ベストアンサー率 13% (190/1435)

【井の中の蛙】のくせに大海を知っているような事は言わない方がいいと思う
三流大学生だったらも少しマシな考えをするよ
社会に出てから文句を言え
  • 回答No.9

ベストアンサー率 11% (611/5287)

<日本ってもう詰んでますよね。
詰んでいるというより危機的な状況に変わりはありません

<人材を育てる気もなく、平気で長時間労働をさせた挙げ句、過労死や鬱病問題まで引き起こす。
余裕がないのですよ、即戦力として貢献してもらわないと、会社が持ちません。

<自分たちの世代だけ裕福な人生歩めれば良いという
事なかれ主義といいます、問題とされなければ追求されずに、評価されていた
ということですね。

<外交見ててもそうですが、何でも低姿勢で曖昧に事を進めれば良い、
交渉能力なんてありません、でなければ不平等条約なんてするはずもない
軍事的な背景があって初めて対等といえるのですよ、高く買わされている
のに誰も文句いえないのが真実ですよ。

<労働者もそれに気付いて、団結してストライキでもすればいいものを
組合と経営というのはどのような関係か貴方も想像できるでしょう
会社に協力すれば黙っていても昇給できるのですよ
ですから、ストライキなんてやろうとする意欲なくなりますよ。

<はっきり言いたいのですが、日本人の大人ってバカなのでしょうか?
歴史というものはそれを仕立てる仕組みあるのを知りませんか
やさしくいうと仕向けられているということですよ。

<メディアでは無意味な国会論争や知性の欠片もない娯楽番組を流し
お客さんは見る人ではなくスポンサ-なんですよね
意向に背くような事はしないのですよ、原発事故後の対応みても
真実に時間かかっていますよね。

<<四流大学生でも気付いて危機感を持っているのに
核のゴミを一生懸命貯めるということは、子孫に迷惑でしょうね。

<誰か希望を抱けるような解答ください!
謝金返せるように貢献を期待されていますよ。
  • 回答No.8
質問者が卒業後に、ちゃんと仕事すれば、未来は明るい。 というのが回答です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (830/3281)

他カテゴリのカテゴリマスター
いったん、外国に長期滞在してきな。
日本のマスゴミは馬鹿ばかりだから、ニュースを丹念に読んでも、本当の日本の姿はなかなか見えてこない。
日本で多くの勉学を積むという手もあるけど、手っ取り早いのは自分が外国に住んで外国の視点から日本を見ること。

自分の意識が、コペルニクス的転換をすることは、間違いなしです。
今まで気づかなかった日本のよいところ、また日本の悪いところも諸外国から比べたら大した問題ではないことなどが、いろいろと見えてきますよ。

国はどこでもかまいません。アメリカでもヨーロッパ諸国でもオーストラリアでも。意表を突いて中国なんかもいいかもしれない。

まあ、質問者さんが頭の中に描いているような理想の国なんてものは世界のどこにもなく、いろんな国と比較してみると、日本のポジションというものがそんなに悪くないことが、少しずつ見えてくると思います。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (819/5105)

さっさと、他の国へ行け。
そうすりゃ分かるさ。


ただし、帰ってくんな。笑
  • 回答No.5

ベストアンサー率 11% (284/2371)

とてもとても 簡単な判断を教えます。

地球上全人類の
平均的人間の位置に
自分を位置づけてください。


いちばん裕福な人と
一番貧困な人との
その中間に自分を位置づけてください。

そうなったとき。

いまのほうがしあわせですか
それとも 全人類平均人のほうになったほうがしあわせですか。
14件中 1~10件目を表示