• ベストアンサー

食べながらずっと話す人

知り合いが食事のときにしばしば、 食べ物を口に入れたまま話しかけてくるのですが 口がモゴモゴしているので はっきり言って 何を話しているのかわかりません。 そういうことが食事の度にあります。 年上だし注意もしにくいし、でも口に物を入れて長い話を しないで欲しいんです。何かいい方法ありませんか? 意味がわからなくて返事にも困るんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.3

●対応法1 あなたも食べ物を口に入れたままモゴモゴしながら話せばいいのです。 「もごもご言ってて何いってるのかわかんねーよ」などと。 ●対応法2 >口がモゴモゴしているので はっきり言って何を話しているのかわかりません。 >意味がわからなくて返事にも困るんです。 何を言っているのかわからない事で困っているのであれば普通に、「よく聞こえなかったのでもう一度お願いします」といいましょう。

noname#186130
質問者

お礼

ありがとうございます。ためしてみます。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.2

どういう関係の知り合いか分かりませんが、一番良いのは一緒に食事をしないことでしょう。 一日三食、しかも毎日一緒に食事をしなければならないとしたら大変ですが、せいぜい一日に昼食を一回一緒にという頻度であれば、最悪の場合一食抜きにするというのもありでしょう。 一日二食でも現代の人間の生活なら、十分な栄養はとれるはずですし。 もちろん、ちょっと時間をずらして食べるとか、別の食堂や離れたテーブルにつくなど、状況次第で工夫することだと思います。 あるいは、その知り合いより目上の人も一緒に食事をすれば、上の人が注意してくれるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます。2食ですか?

noname#186316
noname#186316
回答No.1

職場関係の50代、70代女性・男性にいました! 私は、一緒に食事をして気分が良くない人(食べ方が綺麗でない人)とは、プライベートな付き合いはしません。 きっと育ちが良くなく、ずっとそういう生き方をしてきたので、身内ならともかく、今更、他人が話しても、気分を害すると思いますよ。無駄です。

質問者

お礼

ありがとうございます。