• 締切済み

【早く食べなくては!】熱い食べ物を、とり付かれたかの様に早食いする主人。

主人が熱い食べ物(ラーメン、焼き鳥、野菜炒め…)を何かに取り付かれたかの様に早食いします。何度、注意しても治りません。本人も治したいそうですが、治せません。 ちなみに冷たい食べ物などはノンビリと食べています。 主人の実家はそれなりに名前の通った中華料理店で、家で出される食事も中華が中心だったそうで両親が口癖の様に『熱い物は熱い内に食べないと意味が無い!冷めたらマズイ!』と言っていたそうです。 そのトラウマ(?)なのか現在の様な『熱い物を早食い』になったのだと思います。 何かこの早食いを治す方法は無いものでしょうか?

みんなの回答

  • kiki543
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

>『熱い物は熱い内に食べないと意味が無い!冷めたらマズイ!』 ご主人のご両親のおっしゃるとおりだと思いますよ。 治さなくてよいのではないでしょうか。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

性格の問題でしょう、僕も早飯食いで、人と食べるとき、ある人は食いっぷりがいいといいますが、なんとなくがつがつしているようで、ゆっくり食べようとしても、そのうち、早飯になり、熱いものも大好きでさめたら、おいしくないのです。熱いうちに食べると少々まずいものでも美味しく感じるものなんです。さめてから、食べて旨いものは、味付けが、本物です。でも、性格で、美味しいものは、早く食べたい、まずいものは、早く食い終わりたい。これが僕の性格なんです。治らないでしょう。自分でも、困ったものです。でも、食事くらい、なんと言われようとも、自分のペースで、自由に、食べたいものですよ。

  • r_roku
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.4

身につまされます。私自身、ラーメンや牛丼は数分で食べるのが1番うまいと思っています。しかし、人前や特に家族と食事するときは、会話を楽しみながらゆっくり食べます。早食いの趣味と楽しみながらする食事の区別がつけられれば問題ないのでは。

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

ビデオで録画して見せたらどうですか。 早食いしている自分の姿を見れば直るかもしれませんよ。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 熱いものは熱いうちに食べないと意味がない・・これは大切なことかもしれませんね。しかし「意味がない」というのは、冷たく突き放すような印象がありますね。 それ以上に、「全てのお食事を、よろこび、味わい、楽しんでいただいてほしい」というお気持ちがあるからこそ、このご質問をかかれたのだと思います。 そのあなたのやさしさを、こころをこめて、お伝えしてみてはいかがでしょうか・・

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.1

 別に治さなくても良いのでは?おいしいものはやっぱりおいしいうちに食べたいって、普通の人だったら思いますよ。

関連するQ&A

  • 綱島(横浜市港北区)のおいしいお店

    横浜の港北区綱島あたりで食べ物の美味しいお店を教えてください! ジャンルは問いません。寿司、ラーメン、そば/うどん、焼肉、中華料理、焼き鳥、居酒屋なんでもOKです!よろしくお願いします。

  • 太った主人に痩せてほしい

    結婚して3年の30代前半の夫婦です。 主人は元々肥満体型なのですが、結婚してさらに太り、今では体重3ケタです。 どうにか痩せてもらおうと、ダイエットを勧めたり、私も一緒にダイエットするからと始めても長続きしません。 食事は、なるべく油ものや塩分は控え野菜中心に工夫していますが、食べる量が半端ないです。 大皿に盛ると私の分まで食べる勢い、分けて盛り付けても足りないのか最後にカップラーメンに手を出します。。。 注意すると控えますが機嫌が悪くなり、翌々日には元通り。 早食いなので、よく噛んでと言っても噛んでるよと言って聞いてくれず(どうみてもほとんど飲み込んでる) 両家の親にも子供がいるんだから、痩せる努力をしなさいと会うたびに言われるし、それでも本人には響きません。 私も自分の親兄弟に、主人が太っていることを言われるのがイヤだし、主人をかばったりするのが疲れてきました。 夜中のイビキも凄くて、私は寝付けずイライラ。別の部屋にしようと言うと機嫌が悪くなります。 もう離婚しようかと思うほどです。 何か改善策があれば教えてください。本当に困ってます、、。

  • シンプルな食べ物を更に美味しく

    私は卵かけご飯に、ラー油とガーリックを入れると、美味しさが倍増します。 また、焼きソバを焼く時に辛子を入れると同様に美味しく感じます。 そこで、皆さんに聞きたいのですが、シンプルな食べ物にコレを入れると 美味しさ倍増!みたいなものを教えて欲しいのです。 野菜や果物を食べる時に使用するドレッシング代わりでも、インスタントラーメンに入れて美味しい物でも構いません。 是非是非教えてください。

  • 最近の食べ物、甘い気がしませんか?

    コンビニ弁当やデパ地下で買うような出来合いの食べ物に特に多いのですが 何か共通の独特の甘さのものに出くわすことが最近多々あり、気になったのですが 皆さんはこのような経験されていませんか? 惣菜以外でも、行列が出来ているような人気の店に行っても、大体この妙な共通の甘さの料理を出す店が流行っているようなのです。 なんの料理とは限らず、私の場合 牛丼・ハンバーグ・中華丼・焼き鳥などだったんですが 本来は別に甘くないはずの料理ばかりです。 なんというか、水あめのようなみりんのような、でも確かに自然ではない独特の嫌な甘みです。 私は40代の男ですが、もうそろそろ自分も旧式の人間なので味覚がズレてきているのかと思ってたのですが、先日妻に聞いたところ同じようなこと思っていたので少しびっくりしました。 最近は甘い食べ物が人気なのでしょうか? はたまた何の原因でしょうか?

  • 1歳児の食べすぎ と 早食い改善法

    1才4ヶ月 女の子です。 卒乳を2ヶ月前にしたら びっくりするくらい食べるようになったのですが どう考えても 多すぎるような気がします。 朝は 食パン6枚切 1枚とおかずはぺロッと食べ  昼と夕食も ご飯は120g(子ども茶碗大盛)と おかず 野菜中心ですが 多分トータル100g近くは食べていると思います。 おやつは基本的に 芋や果物やヨーグルトなどで あまりお菓子はあげていません。 でも なんだか多すぎるようですが 本人は「もっと食べたい~」状態です。 多分 あまり噛まずに飲み込んでいるので 満腹感が薄いと思います。 噛む事よりも 食べる事に一生懸命で 私の方は見ないで 必死で食べています。 主人は「食べるのだから ほしがるだけあげれば?」と言いますが 食べすぎでも大丈夫なんでしょうか? 消化機能にも 限界はありますよね? 食後のお腹は 本当にパンパンです。 その分 うんちも1日 2回くらいはします。 でも 体重は半年くらい 全然 増えません。(身長77センチ 体重8.3キロです) 食べすぎ 問題ないでしょうか? それと 早食いです。ご飯なんて特に丸のみです(普通より少し柔らかい感じ)どうすれば ゆっくり食べてくれますか? 食べ物の大きさや形にも工夫していますが イマイチ効果がありません。 食事の間隔は 大体3時間くらいあけています。 なにかよいアドバイス お願いします。

  • 食べ物の好き嫌い。

    大した話ではないのですが、食べ物に好き嫌いのある方は結構居ると思います。どんな物が何で嫌いなんでしょう?不思議です。 ぼくは、長ネギの長いもの(焼き鳥やスキヤキに使うようなものです)、紅しょうが、とろろなんかが嫌いです。 友人には、椎茸が嫌いという人間が居るんですが、何も切らなければ食べられて、刻んだりしたら、もう食べられないそうです。うーん、不思議です。何故なんでしょう?

  • 東京でおいしい食べ物屋さん教えてください!!

    地方で和食料理店経営の父が今週の土曜日東京に行きます。なにか珍しい食べ物や手のこんだもなど出していただけるお店知ってる方いたらぜひ教えてくださいお願いします。  父は、雑誌や本などで掲載されているお店などを見に行ってるみたいで..今回はバードランドという焼き鳥屋さんにいくそうです。 前回は麻布のサイタブリアと梅の花とかいったみたいです。 とくに和洋などは好みはないです。 ネットでみたのですが、新宿の車屋さんなどがいいかなぁと・・・ ぜひぜひお奨めがあったらおねがいします! あと、最近洋食屋さんでアメ細工を使っているとの事でそれも見たいと...イメージはデザートではなく中華の飾り物みたいなものらしいです。 長文申し訳ありません! 調べてプリントアウト<Faxしなければなくって 助けてください!お願いします

  • 主人の実家に行きたくありません。

    主人の実家が嫌いというわけではありません。 ただ、行けば泊まらなきゃいけなくてそれが苦痛でしかたありません。主人の家に行くといつもお金の話になります。 金銭的に少し困っている主人の母は、確実に私達を当てにしています。前回もビデオカメラを買って欲しい的な事を言われました。 主人は、自分の母親なので何も言いませんがビデオカメラも5,6万しますよね??そんな余裕ウチにはありませんし、結婚式の時も出産の時も何もしてくれないのに要求ばかりで嫌になります。 母の日や父の日だけは普段から我慢して生活しているのかと思い、奮発してプレゼントしていたんですけど欲しい物を要求してくるようになりやめようと思っています。    ご飯代も常にウチが負担してお礼を言われた事は一度もありません。 時々、食べ物も送ってくれたりするのですが野菜や果物はいつも腐っていますし正直いらないと思うものばかり送ってこられてウチに大量に余るので困っています。(人に配っているのですが) お金の事だけなければ優しくて良いご両親ですし、私も多少難癖があっても目を瞑れるような気がするんですけど・・・お金って私達も生活していかなきゃいけないですし、こちらとしては主人の両親があまり裕福ではないので(私達も裕福ではないですが贅沢もしてません。)私達が行った時ぐらい楽をさせてあげようと思ってやっている事が当てにされているのが辛いです。 私が悪かったと言えばそれまでなんですが・・・ 分かりづらい文章でスミマセン。 解決策があれば教えてください。

  • 外食でテンションが上がるのは?

    みなさんがお好きな外食は何ですか? (1) ファミレス (2) 回転寿司 (3) 焼肉 (4) 牛丼 (5) 中華 (6) イタリア料理 (7) ファーストフード (8) 鉄板焼き (9) フランス料理 (10) ラーメン (11) 焼き鳥 具体的に好きな店も教えて下さい

  • ラーメンって日本料理ですよね?

    なんかラーメンは中華料理だと勘違いしてる人がいますが、もともとソバを中華風にアレンジした日本料理ですよね? なんかの料理漫画で見ましたが、もともと中華料理にはソバ状の麺というものはなく、中華料理で麺と言えば水団のような物がメインで近いものと言えば刀削麺くらいだったと。 水戸光圀が最初に食べたと言われていますが、今のラーメンとはちょっと違うらしく。 昭和のときに横浜だったか、あの辺に住んでる日本人が作ったのが最初のラーメンで支那そばとか中華そばと呼ばれていたとか。 今では中華料理店でもラーメンは出しますが、実際のところどうなんでしょう? 日本料理ですか? 中華料理ですか?