部下にしたいタイプとは?採用したいタイプを考える

このQ&Aのポイント
  • 採用したい、もしくは部下にしたいのであれば、以下の3タイプのどれが良いでしょうか。頭脳明晰で冷徹なタイプ、実務能力はそれほどでもないが人当りが良く評判の良いタイプ、能力は高くないが素直な性格で忠誠を尽くすタイプ。理由も含めてご回答いただければうれしいです。
  • a.頭脳明晰で冷徹。法律、会計、情報処理、語学等あらゆる分野に精通しており、実務能力が極めて高い。しかし仲間を作ろうとせず、社内では常に孤立しており、一部の上層部からは猛烈に嫌悪されている。
  • b.実務能力はそれほどでもなく、たまにミスもするが、憎めない性格で、人当りが良く、客先からも評判が良い。常に人間関係のメンテナンスを図っており、仲間が多く敵も少ない上、根回し・世渡り上手で上層部にも気に入られている。
回答を見る
  • ベストアンサー

採用したい、部下にしたいタイプ

採用したい、もしくは部下にしたいのであれば、以下の3タイプのどれが良いでしょうか。 3タイプのどれでもダメという意見でもかまわないです。 理由も含めてご回答いただければうれしいです。 a.頭脳明晰で冷徹。法律、会計、情報処理、語学等あらゆる分野に精通しており、実務能力が極めて高い。 しかし仲間を作ろうとせず、社内では常に孤立しており、一部の上層部からは猛烈に嫌悪されている。 b.実務能力はそれほどでもなく、たまにミスもするが、憎めない性格で、人当りが良く、客先からも評判が良い。 常に人間関係のメンテナンスを図っており、仲間が多く敵も少ない上、根回し・世渡り上手で上層部にも気に入られている。 c.能力も高くなく、コミュニケーション下手だが、素直な性格でめったに反抗することはない。 理不尽な要求にも黙って耐え、会社のために忠誠を尽くしてくれる。 会社のためにであれば、サービス残業も残業代不払いも休日返上にも喜んで従ってくれる。 相談という趣旨からずれるので、本投稿をするのは適当でないかもしれませんが、 ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • sohcon
  • お礼率72% (386/536)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ji-young
  • ベストアンサー率24% (25/101)
回答No.11

組織の上層部-中間層-下位層の割合は、どんな会社も3:4:2です。 ベストミックスが大事で、a,b,cどれも必要です。 人間なのでaさんは本当に誰とも仲良くしないのかというとそうではないし、認める人とは付き合うと思います。でも僕なら、a-b-cの順で組織構成しますね。aさんの不得手な部分はbさんが補いcさんを使う。 上層部がaさんを本気で敬遠するかというとそんなこと無いでしょう。でも最悪、b-a-cで組織構成すれば良いでしょう。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 組織構成方法としては、私もji-youngさんに賛成です。 上層部がAさんを嫌悪するかといえば、私は今の社会では十分にありうることだと思います。 大きな組織になればなるほど、男の嫉妬や保身は恐ろしいです。

その他の回答 (10)

  • tachin
  • ベストアンサー率29% (134/454)
回答No.10

 私の場合なら、自分が会社の中でどういう立場にいるかでも変わってきます。  経営者として右腕や何か特殊にワンマンプレーを認可されている立場ならAが良いです。上層部と言っても、他の取締役クラスしか相当しませんし、右腕ならば、社長専用の私設秘書みたいな立場で振舞ってもらえれば良いので。そうでないならばAは組織活動には不要です。  Cに関しては、私の新人時代の頃を思い出すので、そういう人間を作り出してしまう会社体制にも問題あり、雇うのが辛くなります。経営者ならば、Cは良いでしょうね。何も反抗もせず、黙々とやってくれるし余剰支払も発生しないのですから。そういう会社の場合、長く働かなくても良いよという社風である場合、やらされてしまうという環境でもありますが、経営者は何も神様仏様ばかりではないので。  ただ、社員の大部分がCだと会社は、いずれ廻らなくなると思いますので、ケースバイケースで雇うでしょう。  残るBですが、ワンマンプレー主体の組織では、誰もフォローもしてくれず、むしろ迷惑な者になるでしょうね。  個人的には、前半の内容と後半の内容双方を持つ人材は、そうそういないような気がして矛盾を感じもします。年齢としても若手なら前半は許せますが、管理職の場合どうかと感じます。  根回しが重要な企業は未だにあります。客に対しても必要なスキルである場合があります。  ただ、後半の内容ばかり目立つ者が果たして実務上有益な人材かは怪しく感じます。  いずれにしても、その会社がどういう形態で運営されておるのか?規模としてどうなのか?で変わってくると思いますが、多くの企業は相応数の社員を雇っての組織体ですので、AだらけBだらけCだらけの会社では立ち回らないと感じます。  前置きとしての条件が記載されてましたら、文面から観察してのもうちょっとはっきりしたご回答ができるかなあと感じもしました。

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。前書きの条件が無くすみません。 会社によってやり方も状況はまちまちですが、ただ、全体的に、 過去の日本ではBのようなタイプが喜ばれ、 最近ではブラック起業を中心としてCのような使い捨てできる人材が重宝されているが、 今後の社会ではAのようなタイプが先導して活躍していくのではないかと暗に思っていたのですが、 実際のところはどうなのか意見を聞いてみたくて投稿しました。 言われたように、バランスが重要ですね。

noname#202739
noname#202739
回答No.9

絶対にAだね。 オレの腹心として、オレを支えてほしい。 いちいち命令しなくても、 気が付いたら、「必要だと思ったのでやっときました」 って言ってくれそう。 オレが大好きなタイプ。 オレの理想でもある。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もAのような人物が理想です。 これからの時代はAのような人材が活躍する場になると思っています。

  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.8

小さな会社の経営者です。 会社の規模や業種によっても違いますが、基本的に大事なのは「和を以って尊しと為す」です。 日本人的な常識では会社組織内では善悪や合理性よりも、空気を読んで発言行動することが必要です。 A、は個人的に相談するにはこういう人は欲しいですけど会社組織内に入れません。このタイプは往々にしてそれまでの慣習やシステムを変えようとします。 いくら合理的であろうと根回しを上手に出来ないと社内に大きな軋轢が生じます。(経験談) 会社組織とは別の形でブレーンになってもらいます。 BとCはいくらでも欲しいですね。 実際の比率だと10人いるとAが一人いるかいないか、Bが3人、Cが4人 全く役立たずと思える人が2人って感じかな~ 面白いのは役立たずと思えた2人が辞めて優秀そうなAみたいなタイプを入れたら逆に業績が落ちたこと

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、実際のところはyasu3gaiさんが記述されたような状況が現実ではないかと 思っておりました。 Aの人は、会社に入るよりも自分で起業したり弁護士事務所等開くなりした方が お互い幸せかもしれませんね。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.7

AとBは欲しいです。Cは要りません。 A:やはり仕事ができるのは何を置いても最優先です。 多少人当たりが悪かろうが、周囲や上司の自分を陥れようとか、そのような悪意がある場合は別ですが、ただ単に人付き合いを避けるタイプというなら問題ありません。 B:人脈の広さ、客先からの評判も良い、というのは強い武器でしょう。 C: 労働時間で忠誠を尽くされても困ります。仕事の成果でないと。 サービス残業や残業代不払いとか受容されても、下手すれば上司の自分の首が飛びます。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も、現在ブラック企業が横行する原因は、 Cのような労働者が増えたことにも一因があるのではないかと思っています。 soixanteさんのように合理的に人材を活用できる経営者が 増えればもっと労働環境は良くなると思います。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

自分はa,b,cどれも採用候補、部下にする候補にはします。 理由は、 各タイプ確かに長所・欠点はあるけど、仕事に使える能力は各タイプ持っているからであります。 問題は入社してから、各タイプどのように育てていって、能力を磨いていくのか重要になってくると思います。 欠点はどのように長所で補っていけるか、もしくは欠点を改善・底上げするのもいいとは思います。 しかし、欠点を改善・底上げして、それを長所にしても、今まで持っていた長所が失われることもあります。 ですから、3つとも仕事で戦力になれる物は持っているんです。要は仕事に使える能力が重要点です。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 現時点での能力ではなく、それを見越してどのように長所を伸ばし、短所を改善していくかが 重要ですよね。それも上司や会社の能力によるかもしれませんね。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

建築関係の職人です。 C 体力があるなら皆に手足として使ってもらう。職人に大人気   手足なのでコミュニケーション下手は無問題 B 営業マンになってもらう。仕事さえとって来れば上から大人気   多少適当でも無問題 A 経理事務をやってもらう。事務を兼ねてる私に大人気   Bに仲良くしてもらって孤立を緩和して無問題 結論。全員採用です。そんな権限ないけど。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個々人の能力や適性を判断すれば、何かの職種には使えるということですね。 どういった人間の何が良い、悪いという問題ではないのかもしれませんね。

回答No.4

aの方を選びます 高い能力のみ引き出し、他は何も要求しないように使うことで 労使双方に利益をもたらすように思います

sohcon
質問者

お礼

ありがとうございました。 性格その他に難があっても、良い部分のみ引き出すことで利益を出せるという ことですよね。 それができるかは上司の手腕にもよるでしょうね。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

個人的にとても尊敬している経営者の方がいるのですが、その方に「御社の採用基準は?」と聞いてみたことがあります。 回答はただ一言「やる気がある人」でした。 ご参考になりましたら。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 人間、やる気さえあれば能力も人間性もおのずとついてくるでしょうね。 重要なポイントだと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

仕事が出来る、というのが最高のごますりです。 会社というのは仕事をする場です。 上司が出世するためには、業績を上げる必要が あります。 そのためには、有能な部下がなによりも 必要なのです。 性格など悪くても差し支えありません。 ミスする部下や無能な部下の責任は上司が 被ることになります。 そんな部下は困ります。 従ってaです。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 会社では当然ながら仕事ができる人が欲しいですよね。 性格の良し悪しはあまり関係ないのですね。 ただ、個人的な感想では、日本の企業では Aタイプの人はあまり出世していないような感じがします。

noname#186633
noname#186633
回答No.1

Bが良さそうですが、世渡り上手なのが不安点。 Cの方が安心できます。 Aは存在自体が怖いし自分の存在が危うくなるか自ら出て行ってしまうでしょう。  使いこなすことが大変です。 答えとしては C です。

sohcon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 世渡り上手なのは不安点になるのですね。意外でした。 自分がCになりたいかどうかは別として、 Cのタイプを採用したい経営者は多そうですね。

関連するQ&A

  • 相棒右京さんはメンタルをどうやって保っている?

    ドラマ相棒を、よく見ます。 右京さんは、能力への評価は周囲からも上層部からも高いのですが、上層部からは、敵意や悪意を持ったような接し方をされています。 周囲(伊丹さんなど)とは、仲良くない程度ですが、上層部(部長?「古徹」が飾られている部屋の人)は、まるでパワハラのような接し方・押さえつけ方です。 また、右京さんが人材の墓場と言われる理由(配置された人がみな長続きせずに辞めていくという理由)がわかりません。 特に性格悪い人ではないと思うのですが。 ここ2年、私自身もあのような接し方をする上層部に当っています。 (私が、右京さんのように高い評価をもらっているわけではありません) 多分私は、普通の人より、押さえつけられることが苦手な性格です。 早く死ねばいいと、念を飛ばしてしまうほど、嫌悪感を抱いています。 と同時に、私自身が早くこの場所を去ることを、本気で検討しています。 右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。 私だったら、上層部からあのような接し方をされ、配置された人に長続きせずに辞めていかれたら、へこみます。 世の中の普通の人は、同じような状況になったらやり過ごしているのでしょうか、それとも私のように自分が去ることを検討するのでしょうか。

  • 改善したい

    私の会社は残業代金がつきません。 無理のある納期の仕事で、夜中まで毎日15時間以上働いても全く手当てすらつきません。 入社して一年たたないと社会保険にも入れてもらえません。 残業するのが当たり前のように仕事を与えられ、全く定時に帰れません。 タイムカードもありません。 休日も忙しければ返上で働き、これも手当てはありません。 残業代、手当てがないのは経費削減だからだそうです。 時間給のパートさんは早く帰らせ、手当て、残業代のつかない社員は無償の残業です。 健康診断も実費です。 これは普通なんでしょうか? 仕事の内容は好きだし、少しくらいの無理はしてでも頑張りたいんですが、毎日15時間以上働き、プライベートも何も無い、本当に朝起きて仕事に行き、帰宅して速攻寝る…こんな生活にかなりストレスと疲れがピークに達しています。 毎日会社に着くと息苦しくなってくるくらいです。 私達がこんなになっている中、社長はたまにしか会社にこないし、来たら来たで、お客様が入られる玄関前で洗車とかしているし、社長の奥さんもグチグチ起こるわりに、自分は何もできていないし、部長は奥さんと一緒になって陰口、悪口を言い、上司とは思えない言葉使いで罵ってきたり… 上層部以外はみんな耐えて頑張っています。 何年もこんな状態が続いています。 どうにか改善したいし、上層部にどれだけ私たちが苦しいかをわからせたいです。 こういう場合、どうしたらいいのでしょうか… 真剣に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 無機質な人への対応?

    同級生で「好きだから接する 嫌いだから事務的な話もしない」 という人が居りました。 この様な感覚なので彼を嫌う人が居りましたが、彼は自分が悪いとも 思っておらず、改めるつもりはないという感じでした。 この様なタイプは悩む事も無いし、掴み処が無い様な感じでした。 学業や部活動で頑張ると云う事も大事ですが、彼の言動は 「お前が幾ら頑張ろうが駄目なものは駄目」 「寄り添うつもりもないし、寄り添われても困る」 「どうせ改められないだろう、その人が俺(自分)の期待に応えるべく努力しても、俺は認めない」 「俺は好きだから部活動に邁進している、俺が認められるのは自身の能力のみだ」という感じでした。  その代わり、彼はクラスで無視をされても動じず、 彼は自分が「好き」だと云う人に話しかけて行っておりました。 又、彼を嫌っていても強引に断れない人に強引に入る事は躊躇なく しておりました。  暴力はいけないですが、  彼が所属する部活動(陸上部)で実力は劣るがマネージャー的な役割をしている部員を「あんな奴が居ると目障りだ」的な事を云い、 それに怒った同級生から暴力を受けましたが、 「暴力を受けました」と顧問に云い、「自分は間違っていない」 で通しました。 又、部内やクラスで彼のその様な態度で部が可笑しくなっているという事がありましたが、彼は「俺は苛めていない」 「暴力を振るわれた俺が被害者だ、暴力があれば苛めだが、 相手(あいつ)は生理的に受け付けないだから無視くらい良いだろう」と顧問に云ったそうです。 能力や実力があり、「嫌われても良い」「人に何を思われても良い」と 云う人はこの様な感覚で世渡りしていけるのでしょうか? 又、「良い人」と思われなくて良い、「やりたいようにやる」的な感覚で行くと彼の様な感覚で生きるのは楽なのでしょうか? (彼は「断る時に折角お気遣い戴いたのですが申し訳ありませんと 断る」のが嫌で「嫌なものは嫌」と云いたいと云う事なのでしょうか?) もしやして、彼の様な生き様ならば「裏切り」にも耐えられ、 自分も平気で人を裏切ったり、蹴落とす事もする、冷徹な社会は生きていけるのでしょうか? (勿論彼がプロ級の実力でもなく、学業も超トップクラスではありませんが、彼は「好き嫌い」で判断し、それで「悪くない」で通しておりました。彼の様な生き方ならば楽に世を渡れるのでしょうか?)

  • 勤務時間後の会議

    建設業の会社に勤めているのですが、会議が勤務時間外の18時~となっています。 会議の時間としては、30分~1時間ほどなのですが、定時の17時から会議が終わるまでの約1時間半~2時間ほど残業代が出ません。 会社は部署が3つに分かれており、会議は部署ごとの会議、上層部(私の部署からも数人参加)の会議など分かれており、私はその中でも工務という現場を管理する部署の事務をしています。 勤務時間は、8時~17時の休憩90分です。 普段から、30分ほど残業をしますが、その間の残業代はついていません。 休みなどほかの面ではきちんとしているのですが、残業代の面のみ、毎月変動のない固定給料となっています。 他の部署や、上層部の会議は大体午前中に行われるのですが、私の部署と、常に現場にいる施工の部署のみ18時~となっています。 日中現場に出ているので、時間外になるのは仕方ないとは思うのですが、その間、残業代など出るわけでもないので、どうなのかなと思っています。 勤務時間外に行われる会議はつかないものなのでしょうか。 一応会議自体は、参加できなければ欠席でもいいのですが、議事録の関係もありますし、毎回休むわけにもいかない状態です。 ちなみに入社初めに月に2回ほど会議があってその間は残業代はつかないとの確認はありましたが、他の部署もそうだと思っていたので、深く聞くことなく大丈夫と返事はしました。 皆さんの会社の形態などお聞きしたいです。

  • 暗いタイプの部下への接し方

    ある製薬会社の研究所に勤めています。私は管理職ではありませんが4-5名の後輩と一緒にチームを組んで仕事をしています。昨年4月から35歳の男性がチームに転属してきました。既婚です。大学で博士号(PhD)をとって入ってきたのですが、他部署であまり使い物にならず流されてきたとの噂でした。仕事を振ってみるとたしかに困り者で、ずっと一人で考え込んでいる様子で、「できたか」「どうなってる」とこちらから声をかけるとようやく「これはどうやったら良いでしょう?」とたずねる始末で、当然納期には間に合いません。日頃全く他のメンバーと会話がなく、ずっと自分のPCに向かっています。イイトシなので自主性をあてにしていたのですが期待できないので、強制的に「いついつまでにこれをこうやってやれ」と言い、半分ぐらいの出来のものを持ってきたのに対し、私が修正・指導を繰り返しているとプレッシャーに感じるのか、納期近くになると突然「頭痛」と言い2日程休んでしまいます。 自分の言い方がきついのかと悩みますが、いい年をした男性(既婚)に気を使わなければならないのか、とも思います。 「やる気」がないのであればまた他部署へ、ということかと思いますが、おそらくこのままだとクビに近いことになるでしょうし人事上の都合もありしばらくはチームに置かねばなりません。 漠然とした質問になってしまいますが、同様のご経験のある方、居られないでしょうか。 どのように接したらよいのでしょうか、アドバイスをいただければと思います。

  • 女性に質問です(どのタイプの男性を選びますか?)

    女性の方に質問です。 (1)~(3)のどの男と一番関わりを持ちたいですか? (彼氏にしたい男・結婚したい男・友達にしたい男)と切り分けずに、 一番関わりたいと思った男を直感で選んでもらえないでしょうか? よければ、選らんだ理由も教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。 (1)男らしい男 ・性格は即決即断 ・大企業に勤めていて年収が1000万円以上 ・非常に能力があり出世間違いなし ・プライドが高い ・男尊女卑の考えである ・常に自分が正しいと思っているので相手の話をあまり聞かない ・デートは相手の手を引っ張っていく強引さがある ・SEXは常に自分がリード ・強引なので嫌われることがある。 (2)男女平等の考えの男 ・性格は穏やか ・中小企業に勤めていて年収は200万円 ・会社での地位は高くはないが何か秘めた才能を感じさせる。 ・それなりのプライドは持っているが決して相手を軽視することはない ・男女平等の考え ・自分の意見も言うが相手の意見もしっかり聞く ・パートナーとは手をつないで一緒に歩きたいと思っている。 ・SEXはリードしたされたりとその時のお互いの気分で決める。 ・男性にも女性にも無難に受けがいい。 (3)やさしい男 ・性格は極めてやさしい(動物好き) ・中小企業に勤めているが年収は100万円以上 ・決して出世するタイプではない ・プライドはあまり持っていなく、女性に軽視されることがある ・男女平等の考え ・相手の意見を聞くことが多く、自分の意見はあまり言わない ・デートは受身が多い ・SEXも受身が多い ・放って置けない雰囲気を持っている

  • 出木杉君がジャイアンの様な性格なら無敵?

    たらればの話ですが、漫画『ドラえもん』ののび太君のクラスメートに 出木杉君と云う成績優秀で性格も良いタイプが出て参ります。 出木杉君は誰とでも平等に付き合えるタイプで非がないという設定ですが、出木杉君の様な美男子で頭脳明晰で横暴なタイプのジャイアンの様な性格なら無敵に成るのでしょうか? ジャイアンは横暴な処もあるが、人を煽ったり、感情をコントロールさせたりは出来ないが、藤子不二雄A氏(『ドラえもん』は藤子F不二雄氏)の漫画『少年時代』に武(偶然にもジャイアンの本名と同じ) と云う美男子で成績もよく、喧嘩も強いが恐怖で同級生を支配し、 腕力だけでなく、仲間同士を煽り、云う事を聞いたものは自分に次ぐ存在にし、そうでないものは攻撃する。攻撃した後は優しくしてと云う事を繰り返す人物が出て参ります。 出木杉君の様な容姿で勉強も出来、ジャイアンの様な性格なら、 無敵で出世するタイプに成るのでしょうか? 御回答御願い致します。

  • 一年で異動願いを出すのってどうなのでしょうか?

    こんにちは。 今年4月に新卒で入社し半年になります。 学生時代に語学をやっていたので、人事の方からは資材・購買の部署を勧められていましたが、希望して営業部に配属されました。 今は受注や請求書作成など営業事務をやっています。 部長は28歳の営業マンで、若くてやり手で、仕事の出来る人だと思いますが、 常に無理難題ばかりを言って、部下を困らせていることに気付かず、 いつも「周りを見れていないけど、若いから仕方ないよ」と他の部の部長に言われています。 先月二年目の事務の先輩が不満を爆発させ、部長と口論になり、異動になってしまいました。 営業三人、事務三人の六人だったところが急に5人になり、毎日終電近くまで残業の毎日です。 部長は部下に残業をさせすぎて上層部から管理がなってないと怒られるので、必死で残業している私に 「終わらないような仕事させてないでしょ?そんなに頑張っても俺には全く伝わらないのに」 などと言ってきます…。 部長は事務の仕事の大変さを全く理解してくれず、 今まで受注等の仕事だけでも残業ばかりだったのですが、 異動した先輩の仕事を全て私がやればいいと言ってきます。 もう一人の事務の先輩は部長を盲目的に尊敬していて、 相談してものれんに腕押しで、全く聞き入れてくれません。 もう私に残業させるなと社長命令まで出ているのに、 20時以降もどんどん仕事を押し付けてきます。 先輩は部長のわがままを無言で引き受けるため、こなせない仕事量を常に抱えていて、やりきれないものを全て私に回してきます。 すごく効率も悪くて、先輩の仕事ぶりを見ていて憧れるどころか、 常にイライラしてしまい、話しかけらることにストレスを感じてしまいます。 おっとりほんわかしていて、膨大な仕事量も苦にしないところを見ていると営業事務は彼女にとって天職なのかなと思いますが、 常に部長や先輩にイライラしてしまう私はやっぱり営業事務は合わなかったのかなと悩んでしまいます。 自ら希望して営業部になった以上、今更資材部に行きたいとも言えず、 しかし資材は残業もそれほどなく、海外出張にも頻繁に行っている格好いい女性がたくさんいて、そちらの方が魅力を感じるようになってしまいました。 プライドを捨ててやっぱり資材に行きたいと言うべきか、 どんなに辛くても頑張って営業で続けていくべきか悩んでいます。 何より、先輩が私がなりたい姿ではないことに、頑張って続けていく意味を見出せないのが辛いです。。。 一年は頑張ろうと思いますが、こんな不満ばかり抱えて仕事をしていくなら、異動願いを出した方がいいのでしょうか? 長文申し訳ありません。 何かアドバイスを頂ければ幸いです。

  • どちらを後任に据えるか決めあぐねています。

    社内の小さな臨時部署の部長をしておりましたが、諸事情により元の部署に戻ります。それで、自分の後任をどうしようか考えています。一人目の候補A君は協調性に乏しく空気を読めない(というか読む気がない)ので人間関係上のトラブルを起こしやすいのですが、実務能力は飛びぬけていて、前にヘッドハンティングを受けたという噂もあるほど有能です。提案型で、専門知識もあり、どんどんアイデアを出しては独り遂行してゆきます。社内の人間とコミュニケーションをとろうとしないので孤立している面がありますが、本人は気にも留めていないようです。後輩の面倒見は悪いですが、それもまた個性です。やや、常識を逸脱するときがありますが…。 二人目のB君は仕事の能力はさほどでもなく、提案はしない代わりに与えられた仕事のみをコツコツとするタイプです。感情的なA君とは違い、冷徹な計算高さがあります。協調性はA君よりは断然あります。常識的な判断力はあるのですが、専門知識とひらめきに乏しいため上司としてはB君を使う範囲を限らざるをえない面があります(単純作業要員とでもいうのでしょうか)。A君へ追いすがろうとしているのか、時おり知ったかぶりをするのが玉にキズです。 また、A君は私の至らない部分を指摘してくれ、B君は逆に私の女房役です。純粋な実務能力だけでは文句なしにA君なのですが、人間関係に不安要素がありますので即断ができません。かといってB君でも実力的に不安ですし…このように全く違う個性を持った二人の部下ですが、どちらに部署を任せればよいでしょうか。なにぶんこのような立場になることが初めてでして、ネットの場ではありますが、頂いた意見を参考までに拝見したいと存じます。どうぞよろしくお願いします。

  • (1)と(2)、どちらの男性と結婚したいですか?

    30代会社員独身(男)です。女性の方に質問です。経験上身の回りの友人のうち、社会で活躍する男性の性格パターンをざっくり分類すると、大きく2つあるような気がします。 この場合、結婚したい(独身)/した(既婚)男性の性格のタイプは(1)・(2)どちらのタイプでしょうか?  (1)創造力豊かな社交タイプ 分析や整理は不得意だが、新しいアイデアを思いついたり、面白いことを発言したりして、常に周囲を楽しませてくれるタイプ。話の引き出しが豊富で社交的で誰とでも分け隔てなく接することができ、人徳があり思わぬチャンスに遭遇することがある。人付き合いは広く、浅くの傾向。弱点はやや大雑把、飲み会続きでややだらしなくなることがある。広告・テレビ業界、芸能系、青年起業家、経営者、外資系セールスなどで早くから昇進するケースが多い。血液型でいうとB型、O型に比較的多い。 (2)分析力の高い知性派タイプ 突飛な発想や、日々の笑いがある訳ではないが、常に知識が豊富で、整理して理路整然と考える秀才タイプ。冷静で人付き合いはとにかく広げよう、というよりは、優秀な仲間と狭く、深くが基本。堅実でいざというときに信頼感、安定感があったりするのもこちら。真面目な半面、弱点はやや気難しく面白みに欠けること。大概のことは自分でこなせる。官僚、弁護士・会計士、医者、コンサル、メーカーの技術開発など、実務の第一線で活躍・昇進するケースが多い。血液型でいえばA型、AB型が比較的多い。 身の回りの女性と会話している中で、(1)のタイプは交友関係も広く、モテるとは思うのですが、実際に結婚するとなると、恋愛とは別扱いとして、(2)のタイプを選ばれる女性も結構多いような気がしました。でも、実際は、(1)のタイプと結婚したカップルは、Facebookなどでどんどん交友の輪を広げたりしていてすごいな、と思いますし、(2)は(2)で着実に昇進していたりして、男性の視点では、どちらも甲乙つけがたしではないかな、と思いました。 正解・不正解は無いと思うのですが、もし結婚されるとしたら、どちらのタイプを好まれますか? 参考までに、是非知りたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう