• 締切済み

仕事をしないで高い給料をもらっている人から

経済の事はほとんど知らない素人ですが、 以下の事を実行したら景気がよくなるんじゃないかと 思いついたのですが・・・ ご意見聞かせてください。 公共事業に何億も使うなら、そのお金の1割をこんな風に使ってもいいような気がします。 ◎まず、会社を抜き打ちで内部検査をする機関を作る。 ◎社長などの上層部には知られない形で社員から詳しく事情を聞く。   (または匿名のアンケート形式にする。) ◎それによって給料の分配を変更させる   (そうとう酷くなければリストラはせずに給料額で調節する) ◎同時に不正な解雇や、違法な過度のサービス残業などをしていないか調査 ◎違法性があると判断された場合は、罰則又は上層部からの給料の   何%か社員へ分配。 ◎公務員も対象。  (個人的な意見では税金からの給料ということで、民間企業の平均くらいの対応能力になってほしい) 私が勤めていた会社では、ほぼ一日中ネットとクレーム電話しかしていない 上司がいたのですが、家族経営のため誰も何もいいませんでした。 ですが、給料はまじめに働いている人の倍以上もらっていました。 世の中にはそういう「仕事をほとんどしていないけれど、高い給料を貰っている人」が たくさんいるのではないでしょうか。 その人だけの給料を下げるんじゃなくて、その人の分を他の頑張っている社員に 分配すれば、意欲も向上するし、企業にとっては給料事態にプラスもマイナスもでない。 同時に内部調査期間が入る事で、ブラック企業が減って自殺者や早期退職が減る。 意欲が向上すれば、企業の業績もアップする。 若者の給料が月1万でも増えれば、単純計算で年間12万円も収入が増える。 収入が増えて、長期就業ができそうなら 結婚率や出生率も上がる・・・ と思うのですが・・・ 実際はそんなにうまくはいかないとは思うのですが、 それでも若者も上層部も働く意欲は向上すると思うのですが 無理があるのでしょうか?

みんなの回答

• umamimi
回答No.2

あなたの意見は「いいこと」しか書いてなく、悪い意味の「理想論」としか見えません。 「よくないこと」も少なからずあるはずなのでそれも書き出してみてください。 実際着手すれば「よくないこと」も表面化するのに、 それを無視して「いいこと」だけを並べて評価したって 全然意味ないと思いますが。

• localtombi
回答No.1

徹底的に無理かと思います。 経団連は自民党と馴れ合っていますから、逆を言うと政府は大事な票田にそんな反旗を翻すようなことはできません。 仮に中小零細企業に対して行ったとしても、建前では仰るとおりですが、そんなことをしたらつぶれる会社が続出します。