• 締切済み

給料を振り込みにしてくれない

小さな工場で働いてますが給料手渡しです。 振り込みにしてもらう程の給料は貰ってませんが渡す順番にこだわりがあるらしく最初に渡される人が社長と奥さんのお気に入り社員になるんです。 自分も数年間は毎月1番目に給料を頂いてましたが、余りにもの薄給と労働基準法に違反している事や不満、仕事に対する意欲が低下した事もあり現在は最後の方に渡されます。 転職もできずに働いてる自分が悪い事は承知してるんですが、給料を手渡しで評価順と言うのが嫌で振り込みにしてくれないかと遠回しに交渉したら協調性が無いとか手間がかかるからダメと言われました。 こんな形で社員を評価するのも会社のやり方なんでしょうが世間一般の人から見たらどう思いますか? 愚痴が多くなってすみませんでした。 年齢的にも転職が厳しいので今のままの状態が続くと思います。どのような心構えで働いて行けばよいでしょうか。

noname#182394
noname#182394

みんなの回答

• ayayakko1
回答No.1

法律が変わってなければ、 確か、給与は現金手渡しが原則。 振込は、従業員の同意が必要。 大多数の企業は振込だろうけど零細や個人経営なら 未だに手渡しのとこもあるのでしょうね。 質問者さんの心情は察しますが、 この件では文句言えないってことです。 参考: 給与 振込 労働基準法 でググったら出ますよ。 http://www.roudou.net/ki_tingin.htm