• 締切済み

給料を振り込みにしてくれない

小さな工場で働いてますが給料手渡しです。 振り込みにしてもらう程の給料は貰ってませんが渡す順番にこだわりがあるらしく最初に渡される人が社長と奥さんのお気に入り社員になるんです。 自分も数年間は毎月1番目に給料を頂いてましたが、余りにもの薄給と労働基準法に違反している事や不満、仕事に対する意欲が低下した事もあり現在は最後の方に渡されます。 転職もできずに働いてる自分が悪い事は承知してるんですが、給料を手渡しで評価順と言うのが嫌で振り込みにしてくれないかと遠回しに交渉したら協調性が無いとか手間がかかるからダメと言われました。 こんな形で社員を評価するのも会社のやり方なんでしょうが世間一般の人から見たらどう思いますか? 愚痴が多くなってすみませんでした。 年齢的にも転職が厳しいので今のままの状態が続くと思います。どのような心構えで働いて行けばよいでしょうか。

noname#182394
noname#182394

みんなの回答

  • ayayakko1
  • ベストアンサー率25% (12/48)
回答No.1

法律が変わってなければ、 確か、給与は現金手渡しが原則。 振込は、従業員の同意が必要。 大多数の企業は振込だろうけど零細や個人経営なら 未だに手渡しのとこもあるのでしょうね。 質問者さんの心情は察しますが、 この件では文句言えないってことです。 参考: 給与 振込 労働基準法 でググったら出ますよ。 http://www.roudou.net/ki_tingin.htm

関連するQ&A

  • 父の給料を手渡しから振り込みにする事は可能ですか?

    現在生活が苦しく、営業の仕事と新聞配達の仕事をしてる父ですが、困った事に給料日に手渡しで給料をもらってそのままパチンコなどのギャンブルにでかけてしまって給料をかなり使ってしまう情けない父です。 いくら注意してもなおりません。この場合家族から会社に電話などで電話して振込みにしてもらう事って可能でしょうか? もちろん手数料負担はこちらで大丈夫です。 手渡し→振込みにした事ある人お願いします。

  • 給料について

    僕の働いているバイト先は今どき珍しい手渡し制度です。 僕はまだ入って数日ですが締め日までに今月5日分働きました。 給料日は締め日から一週間後に渡されるとバイト先の人に聞きました。(店長ではない人) そこでなのですが、もしこの5日分の給料を貰えなかった場合訴えたら勝てますか? 口座振り込みでないので心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 給料日について

    先月からアルバイトをしだしたのですが、最初の給料は手渡しだと聞いています。 がここで質問です。 1、10日締めの20日払いなのですが、今月は20日は祝日ですよね?祝日でも、手渡しでその日にもらえるのでしょうか?それとも他の方と同様に17日に手渡しなのでしょうか?(他の人は銀行振込みで17日に振り込まれます。18,19,20と土日祝日のため) 店長にきけばわかるのでしょうが、給料日はいつですか?など聞けないので宜しくお願いします。

  • 口座振込み、給料振込みとは

    こんにちは、ちょっと再確認の為に質問をさせてください。 給料の支払い方法である口座振込み、または給料振込みとは働く会社にて手渡しで給料をもらうのではなくて、自身の預金口座に給料が入るという事ですよね?

  • 給料について

    転職して初めての給料を頂いたのですが…。給料から、給料の振り込み手数料525円が引かれていました…。こんな事初めてです。振り込み手数料引かせてもらっているなどの話があったならまだしも、何も聞いていないし、給料明細の額と、振り込み額が違うのっていいのでしょうか?

  • 上司によってお給料が変わる

    同じ会社なのに上司によって評価が違うのは普通の事なのでしょうか? 自分の会社は、上司によって社員の評価がかわります。 お給料が下がることはないのですが、 上司によって上がる額が変わったり 上がらなかったりします。 会社に細かいお給料の算定基準がありません。 上司の気分・性格によって社員のお給料が変わってきます。 会社とはこういうものなのでしょうか? 自分の会社はおかしいのでしょうか?

  • 給料を振り込んで貰えません

    グッド・ウィルという派遣アルバイトでお盆の2日間だけ短期バイトをしました。 給料は手渡しという事だったのですが、平日は仕事をしているので受け取れず、支店に問い合わせた所、郵便局なら振り込んで貰えるとの事。 支店まで行って振込み依頼用紙に記入して申し込みをしたのは8月の末か9月です。 9月末には振り込んで貰えると言っていたのですが10月になっても、いつまで経っても振込みの確認が出来ません。支店に何回か問い合わせたのですが「振込みの承認がとれないのでまだ振り込めていません。今やっています」との1点張りです。 ・郵便局に給料の振込みをするのに「承認」というのは必要なのでしょうか? ・この会社ではこのペースでの給料振込みは普通なのでしょうか? ・もしこの先、振り込んで貰えなかったらどこに訴えたらいいでしょうか? 文章わかりにくてすいません・・・たいした額ではないのですが、泣き寝入りをするのも悔しいのでお力を貸してくださいませ。

  • 先月退職した会社なのですが、今までは振り込みで給料が支給されていたので

    先月退職した会社なのですが、今までは振り込みで給料が支給されていたのですが、最後の給料だけは手渡しと言われました。 今まで振込だったのに最後だけ手渡しというのは、ありえる事なのでしょうか? 退職する前に、個人情報を無くされたりと散々な目に合い出来れば直接関わりたくないのですが、いい方法があったら教えて下さい。

  • 給料振込を拒絶し、手渡しを強要することはできますか

    前回の質問の続きです。 今回の質問内容だけでも、十分答えられる内容ですので、回答お願いします。 弊社は、慣例で、いつも、給料を、月末の最終日に「手渡し」で社長から受け取っています。 ところが前回の質問のように、諸事情あり、私は先月中旬にて、退社することになりました。 その先月分の給料を今現在においても、まだ受け取っていません。 私は、退社する際、一緒に働いていた、残りのパートの女性(一人のみ。もう一人が社長85歳)に、「給料振込の際の口座番号」を前もって伝えておきました。 ところが、私が会社を辞めたあと、一緒に働いていた、パートの女性から、メール連絡がありました。 「私に給料を振り込んでいいかどうか社長に確認したところ、振り込んではいけないと指示された」とのこと。そして、私の給料袋を社長が自分の引き出しにしまいこんだこと。彼女は、社長の過去の行動パターンから、私の給料を猫ババしようとしていると私に連絡してきたのです。 そこで、私は、事を穏便に済ますため、彼女に伝言をお願いしました。 「私から、朝電話があり、用事があるから、もう会社に行くことはできない。申し訳ないが、給料は指定する振込口座でお願いします。振込手数料は自己負担にするので、その分給料から差し引いてください」 彼女から、返事がさっき来ました。 「先生が、給料は手渡しで渡すので、振込はできない」とのこと。 給料は、慣例で手渡しになってはいますが、過去に退社した方の中には、給料を振込した人はいます。つまり、これは、口実で、あくまで猫ババする気なのでしょう。 さて、質問です。わかるものだけでも、教えてください。 (1)手渡しを口実に、振込手段があるにも関わらず給料の支払いを拒否することは、法律上認めらますか?(社長はこれでも元弁護士です) (2)以前が答えてくださった「給料を支払わせるために請求書を送る」という選択肢について、その請求書金額は「ハローワークに提出する離職票に書かれた内訳不明の給料金額」でも通用しますか?(これは、会社が給料手渡しの慣例のため、明細さえもらっていないからです。会社にパートの女性を通じて頼んでも、社長に逆らうのを恐れて、明細の送付を拒絶する可能性があります) (3)退社した社員が給料未払いにおいて、給料明細の送付をお願いしたときに、会社側が拒否することは、法律上違反にあたりませんか? 違反の時は対策もお願いします。できるだけ穏便に給料を取り戻したいです。 社長とは口を聞くのもイヤですが。パートの女性は、今後解雇されるのを恐れて、社長側の味方についてしまう可能性大です。 .

  • 給料手渡しにおけるメリット。デメリット。

    今日給料日の方も多いと思います。 そこで質問ですが、給料手渡しにおけるメリット。デメリット。 をしりたいです。 大きい会社は、手渡しなどやってたら日が暮れるので、 銀行振込です。 しかし、小さい会社6人程度の会社とかだと 未だに手渡しで支給されてる場合もあります。 経営者が手渡しする場合、ねぎらいの言葉をかける事に より、社内の雰囲気や連帯感が生まれる。 また、言い方をかえれば、俺がお前を使ってやってるんだと、 露骨な意思表示にもなる。 振込代金がいらない。 などありますが、他にメリットってありますか? 帳簿上、源泉上、こういうからくりができるとか。 あと、デメリットとしては、手渡しの場合、手渡しする 経営者がいない場合は渡す期日が遅れる。 メリット。デメリット。どういう事が考えられるでしょう? 株式、有限、法人の会社の場合です。

専門家に質問してみよう