相棒右京さんのメンタル保持法

このQ&Aのポイント
  • ドラマ相棒で人気の相棒右京さん。高い能力評価を受けながらも上層部からの敵意や悪意を受ける状況に直面しています。一方で、配置された人が長続きせずに辞めていくという人材の墓場の噂もあります。彼がどのようにメンタルを保っているのか、一般の人はどのように対処しているのかについて考察します。
  • 相棒右京さんは、ドラマでの活躍とは裏腹に上層部からのパワハラのような接し方や敵意を受けることがあります。また、彼らとの関係が良好でないことや、彼を配置すると長続きしないという噂もあります。このような状況に直面している彼がどのようにメンタルを保ち、活躍し続けているのかについて考えてみましょう。
  • 相棒右京さんは、能力評価は高いものの上層部からの敵意や悪意を受けることがあります。また、配置された人が長続きしないという人材の墓場と呼ばれる状況に置かれています。彼がどのようにメンタルを保ち、活躍しているのか、一般の人はどのように対処するのかを考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

相棒右京さんはメンタルをどうやって保っている?

ドラマ相棒を、よく見ます。 右京さんは、能力への評価は周囲からも上層部からも高いのですが、上層部からは、敵意や悪意を持ったような接し方をされています。 周囲(伊丹さんなど)とは、仲良くない程度ですが、上層部(部長?「古徹」が飾られている部屋の人)は、まるでパワハラのような接し方・押さえつけ方です。 また、右京さんが人材の墓場と言われる理由(配置された人がみな長続きせずに辞めていくという理由)がわかりません。 特に性格悪い人ではないと思うのですが。 ここ2年、私自身もあのような接し方をする上層部に当っています。 (私が、右京さんのように高い評価をもらっているわけではありません) 多分私は、普通の人より、押さえつけられることが苦手な性格です。 早く死ねばいいと、念を飛ばしてしまうほど、嫌悪感を抱いています。 と同時に、私自身が早くこの場所を去ることを、本気で検討しています。 右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。 私だったら、上層部からあのような接し方をされ、配置された人に長続きせずに辞めていかれたら、へこみます。 世の中の普通の人は、同じような状況になったらやり過ごしているのでしょうか、それとも私のように自分が去ることを検討するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何も気にしないことなんじゃないでしょうか。 気にしないから、どう扱われても何とも思わない。 人材が辞めていくのはそう思えないほど仕事がないからでは? 自身の意思を持ち、淡々と職務を遂行していればいいのです。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >気にしないから、どう扱われても何とも思わない。 おっしゃる通りだと思いました。 きっとそうなのでしょう。 >人材が辞めていくのはそう思えないほど仕事がないからでは? 確かに、右京さんのすごさがわかるほど、仕事自体がなさそうですよね。 >自身の意思を持ち、淡々と職務を遂行していればいいのです。 感銘を受けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• izumi044
回答No.5

杉下右京は天才ですよね。 天才の思考はわかりませんが。 杉下右京にとって「普通の人の知能は、子どものレベル」だと考えれば、わかりやすいんじゃないでしょうか。 極端なたとえですが。 質問者さんの職場に五歳児がいて「ねえ、これはなに?」と、常に質問され説明する義務が生じたら面倒くさくなりませんか。 そして、放置したくなりませんか。 五歳児がワーワー騒ぎ、嫌いだと腹を立て、嫌がらせをしたとしても、怒りは覚えはしても傷つきはしないでしょう? むしろ、五歳児が来なくなったら平和な時間が戻ってきたとせいせいしませんか。 (逆に、相手が五歳児でも傷つく時は、相手を対等に扱っている時です) >また、右京さんが人材の墓場と言われる理由がわかりません。 どこまでいっても、杉下右京に認めてもらえないからですよ。 (相棒になれた人たちは、それぞれに杉下右京が「認めた人」です) >右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。 たとえば、質問者さんが子どもの集団の中にポンと放り込まれたらどうしますか? 仲良くなろうとしますか? 疎外感はあっても、自分のしたいことをしますか? 杉下右京はメンタルを保とうとしているのではなく、はなから相手にしていないだけだと思いますよ。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 右京さんは天才、確かにそのような人を参考にしようとした私が間違いでした。 五歳児の例は、とてもよく理解できました。 はなから相手にしていない、確かに、のらりくらりとした振る舞いも結構多いですね。 これまで、歴代の相棒以外を除き人が長続きせずに辞めていった理由、 どこまでいっても、杉下右京に認めてもらえないから、というのは、想像もできませんでした。 okwaveの皆様は、洞察力のある方ばかりで、いつも勉強になります。 ありがとうございました。

• SPS700
回答No.4

1。 右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。  これには少なくとも二通りの答え方があると思います。  さしあたってのお答えは、そういう設定になっているお芝居で、それを水谷豊が演じているにすぎないから、という誠にそっけない答えです。  もう一つは、上から見れば、杉下右京は自分たちより頭がいい、他のものには効果がある脅しがちっとも効き目がない、という弱みがある。  右京には上司に解けない問題を解く知恵があることと、常人の毀誉褒貶に興味がなく出世の見込みがない部署に入れられても、気にかかる事件を解決する以外に興味がない、という無欲さ、という強みがあるからだろうと思います。 2。世の中の普通の人は、同じような状況になったらやり過ごしているのでしょうか、それとも私のように自分が去ることを検討するのでしょうか  幸か不幸か僕の上司にこういうのはいなかったのですが、いたら他の働き場所が見つかるまで、のらりくらり「柳に雪折れなし」的に過ごすと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 右京さんには強みがある、おっしゃる通りだと思いました。 前に一度警視庁をやめたことがありましたが、確かイギリスの大学の教授になったとか、、 そのような実力のある人であるために、上層部など気にせずにいられるのでしょうね。 非常に的確な分析をありがとうございました。 「柳に雪折れなし」、とても勉強になりました。

• eroero4649
回答No.3

>右京さんが人材の墓場と言われる理由(配置された人がみな長続きせずに辞めていくという理由)がわかりません。 現実に、右京さん役の水谷豊さんは初回放送から変わりませんが、相棒役は寺脇康文さん、及川光博さん、成宮寛貴さん、反町隆史さんと変わっています。 その本当の理由は関係者以外はわからないことですが、一説によると主役である水谷豊さんが「彼はなんか違うから変えてくれ」というからだ、なんていわれますね。私は初代の寺脇康文さんが熱血漢の寺脇さんと冷静な水谷さんで一番良かったと思うのですが、少なくとも水谷さんと寺脇さんはあまりソリが合わなかったことだけは確かなようです。寺脇さん時代は「コンビで人気」という感じでしたが、全く雰囲気が違う及川さんに変わっても人気が衰えなかったので、以降は「水谷さん=右京」というイメージになりましたし、寺脇さん時代は「コンビで事件解決」という感じでしたが、及川さん以降は「相棒はアシスト役」という感じになっていったと思います。 >早く死ねばいいと、念を飛ばしてしまうほど、嫌悪感を抱いています。 表情と態度に、露骨に出ているのでしょう。そういうのが隠せない人というのはだいたい煙たがられますよ。人間に尻尾がない理由は、擦り切れるまで振ったやつが生き残ったからだというジョークがあります。 >右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。 天才ですから、気にしないですよ。天才っていうのは周囲と合わせるなんてことはしませんから。だから本当は天才って関わらない距離から見るのが一番なんです。うっかり関わると大抵振り回されてひどい目に遭います。 その典型がスティーブ・ジョブズです。彼はもう関わった人はほとんど全員といいたくなるほどケンカ別れしています。実際に彼は一度アップルを追放されてるんですね。ほとんど単なるトラブルメーカーです。にも関わらず彼があんなに活躍できたのは、ひとえに天才だったからです。才能がないやつだったら、みんなから嫌われてそのうち路頭で独り寂しく死んだことでしょう。 たまにそういう人、いるでしょ?周囲と軋轢ばっかり起こすけど、才能はない人。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私の質問文に言葉が足りませんでしたが、歴代の相棒以外の人々が次々に辞めていく理由がわからないということでした。 歴代の相棒のみなさんは、私は神戸さんが好きです。 右京さんは天才、たしかにそのような方を参考にするのは間違いでした。 私のような何の才能もない人間が右京さんを参考にしたところで、同じ振る舞いがゆるされるわけはないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

• hiodraiu
回答No.1

作中には右京さんのメンタルについて触れるシーンは見たことないですね。特に設定はされていないんじゃないでしょうか。 現実的に考えると、非常にたちの悪い人だと思いますよ。確かに上層部からは煙たがられてますが、それ以上に上層部を無視し続けている感があります。特命課は捜査権が無いにも関わらず、当たり前のような顔をして、捜査活動をしてますし、かつては鑑識から非公式に情報提供を受けていましたよね。逆にあれだけ好き勝手していれば、メンタル的には負荷はないのかもしれないですね。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 現実的に考えると、非常にたちの悪い人、確かにそうですね。 色々な見方がありますね。 ありがとうございました。