相棒右京さんのメンタル保持法

このQ&Aのポイント
  • ドラマ相棒で人気の相棒右京さん。高い能力評価を受けながらも上層部からの敵意や悪意を受ける状況に直面しています。一方で、配置された人が長続きせずに辞めていくという人材の墓場の噂もあります。彼がどのようにメンタルを保っているのか、一般の人はどのように対処しているのかについて考察します。
  • 相棒右京さんは、ドラマでの活躍とは裏腹に上層部からのパワハラのような接し方や敵意を受けることがあります。また、彼らとの関係が良好でないことや、彼を配置すると長続きしないという噂もあります。このような状況に直面している彼がどのようにメンタルを保ち、活躍し続けているのかについて考えてみましょう。
  • 相棒右京さんは、能力評価は高いものの上層部からの敵意や悪意を受けることがあります。また、配置された人が長続きしないという人材の墓場と呼ばれる状況に置かれています。彼がどのようにメンタルを保ち、活躍しているのか、一般の人はどのように対処するのかを考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

相棒右京さんはメンタルをどうやって保っている?

ドラマ相棒を、よく見ます。 右京さんは、能力への評価は周囲からも上層部からも高いのですが、上層部からは、敵意や悪意を持ったような接し方をされています。 周囲(伊丹さんなど)とは、仲良くない程度ですが、上層部(部長?「古徹」が飾られている部屋の人)は、まるでパワハラのような接し方・押さえつけ方です。 また、右京さんが人材の墓場と言われる理由(配置された人がみな長続きせずに辞めていくという理由)がわかりません。 特に性格悪い人ではないと思うのですが。 ここ2年、私自身もあのような接し方をする上層部に当っています。 (私が、右京さんのように高い評価をもらっているわけではありません) 多分私は、普通の人より、押さえつけられることが苦手な性格です。 早く死ねばいいと、念を飛ばしてしまうほど、嫌悪感を抱いています。 と同時に、私自身が早くこの場所を去ることを、本気で検討しています。 右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。 私だったら、上層部からあのような接し方をされ、配置された人に長続きせずに辞めていかれたら、へこみます。 世の中の普通の人は、同じような状況になったらやり過ごしているのでしょうか、それとも私のように自分が去ることを検討するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何も気にしないことなんじゃないでしょうか。 気にしないから、どう扱われても何とも思わない。 人材が辞めていくのはそう思えないほど仕事がないからでは? 自身の意思を持ち、淡々と職務を遂行していればいいのです。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 >気にしないから、どう扱われても何とも思わない。 おっしゃる通りだと思いました。 きっとそうなのでしょう。 >人材が辞めていくのはそう思えないほど仕事がないからでは? 確かに、右京さんのすごさがわかるほど、仕事自体がなさそうですよね。 >自身の意思を持ち、淡々と職務を遂行していればいいのです。 感銘を受けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.5

杉下右京は天才ですよね。 天才の思考はわかりませんが。 杉下右京にとって「普通の人の知能は、子どものレベル」だと考えれば、わかりやすいんじゃないでしょうか。 極端なたとえですが。 質問者さんの職場に五歳児がいて「ねえ、これはなに?」と、常に質問され説明する義務が生じたら面倒くさくなりませんか。 そして、放置したくなりませんか。 五歳児がワーワー騒ぎ、嫌いだと腹を立て、嫌がらせをしたとしても、怒りは覚えはしても傷つきはしないでしょう? むしろ、五歳児が来なくなったら平和な時間が戻ってきたとせいせいしませんか。 (逆に、相手が五歳児でも傷つく時は、相手を対等に扱っている時です) >また、右京さんが人材の墓場と言われる理由がわかりません。 どこまでいっても、杉下右京に認めてもらえないからですよ。 (相棒になれた人たちは、それぞれに杉下右京が「認めた人」です) >右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。 たとえば、質問者さんが子どもの集団の中にポンと放り込まれたらどうしますか? 仲良くなろうとしますか? 疎外感はあっても、自分のしたいことをしますか? 杉下右京はメンタルを保とうとしているのではなく、はなから相手にしていないだけだと思いますよ。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 右京さんは天才、確かにそのような人を参考にしようとした私が間違いでした。 五歳児の例は、とてもよく理解できました。 はなから相手にしていない、確かに、のらりくらりとした振る舞いも結構多いですね。 これまで、歴代の相棒以外を除き人が長続きせずに辞めていった理由、 どこまでいっても、杉下右京に認めてもらえないから、というのは、想像もできませんでした。 okwaveの皆様は、洞察力のある方ばかりで、いつも勉強になります。 ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。 右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。  これには少なくとも二通りの答え方があると思います。  さしあたってのお答えは、そういう設定になっているお芝居で、それを水谷豊が演じているにすぎないから、という誠にそっけない答えです。  もう一つは、上から見れば、杉下右京は自分たちより頭がいい、他のものには効果がある脅しがちっとも効き目がない、という弱みがある。  右京には上司に解けない問題を解く知恵があることと、常人の毀誉褒貶に興味がなく出世の見込みがない部署に入れられても、気にかかる事件を解決する以外に興味がない、という無欲さ、という強みがあるからだろうと思います。 2。世の中の普通の人は、同じような状況になったらやり過ごしているのでしょうか、それとも私のように自分が去ることを検討するのでしょうか  幸か不幸か僕の上司にこういうのはいなかったのですが、いたら他の働き場所が見つかるまで、のらりくらり「柳に雪折れなし」的に過ごすと思います。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 右京さんには強みがある、おっしゃる通りだと思いました。 前に一度警視庁をやめたことがありましたが、確かイギリスの大学の教授になったとか、、 そのような実力のある人であるために、上層部など気にせずにいられるのでしょうね。 非常に的確な分析をありがとうございました。 「柳に雪折れなし」、とても勉強になりました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.3

>右京さんが人材の墓場と言われる理由(配置された人がみな長続きせずに辞めていくという理由)がわかりません。 現実に、右京さん役の水谷豊さんは初回放送から変わりませんが、相棒役は寺脇康文さん、及川光博さん、成宮寛貴さん、反町隆史さんと変わっています。 その本当の理由は関係者以外はわからないことですが、一説によると主役である水谷豊さんが「彼はなんか違うから変えてくれ」というからだ、なんていわれますね。私は初代の寺脇康文さんが熱血漢の寺脇さんと冷静な水谷さんで一番良かったと思うのですが、少なくとも水谷さんと寺脇さんはあまりソリが合わなかったことだけは確かなようです。寺脇さん時代は「コンビで人気」という感じでしたが、全く雰囲気が違う及川さんに変わっても人気が衰えなかったので、以降は「水谷さん=右京」というイメージになりましたし、寺脇さん時代は「コンビで事件解決」という感じでしたが、及川さん以降は「相棒はアシスト役」という感じになっていったと思います。 >早く死ねばいいと、念を飛ばしてしまうほど、嫌悪感を抱いています。 表情と態度に、露骨に出ているのでしょう。そういうのが隠せない人というのはだいたい煙たがられますよ。人間に尻尾がない理由は、擦り切れるまで振ったやつが生き残ったからだというジョークがあります。 >右京さんはメンタルをどうやって保っているのでしょうか。 天才ですから、気にしないですよ。天才っていうのは周囲と合わせるなんてことはしませんから。だから本当は天才って関わらない距離から見るのが一番なんです。うっかり関わると大抵振り回されてひどい目に遭います。 その典型がスティーブ・ジョブズです。彼はもう関わった人はほとんど全員といいたくなるほどケンカ別れしています。実際に彼は一度アップルを追放されてるんですね。ほとんど単なるトラブルメーカーです。にも関わらず彼があんなに活躍できたのは、ひとえに天才だったからです。才能がないやつだったら、みんなから嫌われてそのうち路頭で独り寂しく死んだことでしょう。 たまにそういう人、いるでしょ?周囲と軋轢ばっかり起こすけど、才能はない人。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 私の質問文に言葉が足りませんでしたが、歴代の相棒以外の人々が次々に辞めていく理由がわからないということでした。 歴代の相棒のみなさんは、私は神戸さんが好きです。 右京さんは天才、たしかにそのような方を参考にするのは間違いでした。 私のような何の才能もない人間が右京さんを参考にしたところで、同じ振る舞いがゆるされるわけはないですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.1

作中には右京さんのメンタルについて触れるシーンは見たことないですね。特に設定はされていないんじゃないでしょうか。 現実的に考えると、非常にたちの悪い人だと思いますよ。確かに上層部からは煙たがられてますが、それ以上に上層部を無視し続けている感があります。特命課は捜査権が無いにも関わらず、当たり前のような顔をして、捜査活動をしてますし、かつては鑑識から非公式に情報提供を受けていましたよね。逆にあれだけ好き勝手していれば、メンタル的には負荷はないのかもしれないですね。

lovemomonga
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 現実的に考えると、非常にたちの悪い人、確かにそうですね。 色々な見方がありますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 堀北真希さんが、相棒の女相棒として浮かんできます。

    私自身、堀北真希さんが、相棒の女相棒として何故か浮かんでくるのです。 ストーリーとしては、こうです。 堀北真希さん演ずる、門脇智鶴(カドワキチヅル)さん、(階級は、巡査部長)は、 成り済まし詐欺事件を追いかけていたところ、犯人の一人を逮捕するが、 警察庁の上層部の幹部の子息であったため、解決済みとして手を引くように指示されるが、 納得できない、智鶴さんは、命令を無視して捜査を続けたところ、本当の真の黒幕が、 現役閣僚の子息で、かなりのシンジゲート組織で鉄の団結で一部のスキを見せつけない。 独断で、潜入捜査をした智鶴さんは、返り討ちに遭いけがを負ったところを、 たまたま、通りかかった、杉下右京さんに助けられる。 話を聞いた、右京さんは、秘密裏に智鶴さんに協力して組織を突き止めて、組織を追い詰めて遂にメンバー全員を逮捕して、組織を完全に壊滅・全滅させるも、内村刑事部長、中園参事官から大問責を受ける。 一方の智鶴さんは、現役閣僚及び警察庁の上層部に及んでいたことから、警察組織から追い出される形で辞職勧告を受けそうになる。 運転免許センターでもいいですから、どこでもいいですから、警察に残して下さいと、懇願する。 大河内春樹首席監察官からも、呼び出しを受けて、監察を受けそうになる。 しかしながら、大河内春樹さんから、警視庁特命係なら異動希望を受け付けますよと、 おっしゃられて、特命係に異動希望と言う形で、特命係へ異動になる。 内村刑事部長、中園参事官からは、智鶴という名前から、鶴の恩返しかという嫌味を言われる。 角田課長、大木さん、小松さんからも、女で特命係に来るとはなあ、人材の墓場の特命係に来て、智鶴とは、鶴の恩返しかと、これまた名前でからかわれる。 鑑識の米沢守さんも、特命係に来る人は、頭が、「か」で始まり、最後が「る」で終わる法則がありますといわれ、智鶴さんとは、鶴の恩返しですかと、これまた、名前で冷やかされる。 伊丹憲一、三浦信輔、芹沢慶二の、トリオ・ザ・捜査一課の三人からは、ツルコと陰口を言われる。 鶴の恩返しとこれまた、嫌味、冷やかしを受ける。 右京さんとは、最初はぎくしゃくして、噛み合わず、独断や暴走気味になることもあるが、その都度、 右京さんに助けられ、次第に打ち解けて、本当の相棒として欠かせない存在になってゆく。 シーズン最終話で、「花の里」に、宇津井健さんが扮する、金子文郎警察庁長官が表れて、 おお、智鶴と呼びかける。 そこには、米沢守さん、角田課長、大木さん、小松さん、トリオ・ザ・捜査一課の三人も、大河内春樹さんも、何故か同席していて、呆気にとらわれていると、金子文郎警察長官が、実は私の孫なんだと言う事を打ち明ける。 そして、右京さんに、極秘にあって頼み込んで、特命係に異動させた事を打ち明ける。 智鶴さんは、感極まって、お祖父ちゃんありがとうと、大号泣する。 右京さんを除く一同は、腰を抜かさんばかりに、びっくり仰天。 幸子さんも、本当に良かったですねと、思わず涙を浮かべる。 内村刑事部長と中園参事官は、それを知って、厄介者を抱え込んだと、頭を抱え込む。 中園参事官が、これからはどうしましょうと、内村刑事部長に尋ねると、たった一言、バカモンと、一喝。 どうしたもこうしたもないわと、ふてくされる。 という具合です。 あまりにも、無茶苦茶で、ハチャメチャで、破天荒で、馬鹿馬鹿しくて、実現不可能なストーリーですが、 どうか笑ってお許しください。

  • 警察関係者の方に聞きたいことがあります。

    警察関係者の方に聞きたいことがあります。 くだらない質問ですが、少しだけ本音で語って頂けたら嬉しいです。 刑事ドラマで『相棒』をご存知でしょうか?警部である杉下右京が上層部の命令を無視して事件を解決していくというドラマです。 上層部の都合の悪いことをする警部が組織の中で生き残っていけるものなんでしょうか? 警察組織の中にいる人から見てあの『相棒』というドラマは、どう映っているのでしょうか? 実際に杉下右京みたいな警部がいたら、あなたはどう思いますか? 一般人から見たら、杉下右京は正義の味方ですが、現場の人から見たらどう思うのか気になります。

  • 相棒、杉下右京です

    相棒、杉下右京が走るときの変な走り方は演技なのか水谷豊のいつもの走り方なのかどちらなのでしょうか

  • 相棒・右京さんのスーツ

    TV相棒の右京さんが着ているスーツが素敵だなあと思っているのですがどこかのメーカーのものなのでしょうか。 オーダーメイドだとは思うのですが。ご存じの方いらっしゃったら教えてください。m(__)m

  • 相棒の右京さん達ってポジション的にはどこなんでしょ

    相棒の右京さん達ってポジション的にはどこなんでしょうか?警部殿って言われてたんですけど、一応警部なんですか?

  • 武満徹をどのように聴きますか

    僕は武満徹の作品が好きで良く聴きます。 自分で楽しんでいるのだから、何も悩みはないのですが、他の人はどのように聴いているのかと気になりました。 周囲に聴いている人は一人も居ません。関連する書籍をいくらか読んだことがありますが、理論的、哲学的な評価が多くて、もっと、感覚的に普遍的にこの作曲家の音楽を評価した意見が聞きたいと思いました。 まず自分のことを書きます。 僕ははじめは、大江健三郎や谷川俊太郎が好きなことがあり、その二人と縁のある作曲家として興味を持ちました。 はじめて武満徹の音楽を耳にした時、たしか「ノベンバー・ステップス」の感想。 お、これはすごい、とにかくすごい、でもちょっとわからない、非常に聴きにくい!情感を汲み取るのに非常な困難を要しそう、聴き方がうまくないと、苦痛になる、という感じでした。 でも、なにかとても重要なことが隠されている気がしました。 それから、なんとなく聴くということを繰り返すうち、今は、僕の音楽の趣味の中で、とても重要な存在になりました。 とくに、精神的に疲弊して、何も手につかず、他の音楽はいっさい聴く気になれないというようなときでも、武満徹の音楽は救いになります。音にしがらみや浮き世を超越した、極めて自然なものを感じます。樹木の葉むらが風にそよぐのに近い自然な音。 とても気持ちが穏やかになります。 といったところです。 それで他の人はどう聴いているのか、ちょっと気になりました。 (武満徹の音楽はその根底に確固たる理論がありますが、その話は別で) 武満徹を好んで聴く人がいましたら、なにか書いていただけると嬉しいです。

  • 「相棒」右京の服装のマナー

    今更ながら「相棒」にはまっています。見ていて疑問に思うところがあったので質問させてください。 (1)右京が室内にいるのにコートをずっと着たままでいる場面を何度か見かけましたが、マナーとしてOKでしょうか。普通、訪問先の建物に入る前にコート脱ぎますよね。 (2)右京のシャツ姿でカフスボタンははめているのに、カフスボタンより肘側にあるボタン(名前は分かりません)ははまっていない場面を見ましたが、それがシャツの正しい着方なのでしょうか。私は女性なので知らないだけでしょうか。 何事も完璧にこなす右京がマナーを知らないなんてありえないと思うので、おそらく私が無知なだけかと思いますが、気になって仕方ありません。 警察だからOK?イギリスではOK?など考えましたが、自分では納得できる答えが思い浮かびませんでした。どなたか説得力のあるお答えをお願いします。

  • 相棒(ドラマの)の右京さんって事件がないのに趣味で

    相棒(ドラマの)の右京さんって事件がないのに趣味で事件の謎解きしてるんでしょうか

  • 相棒・杉下右京さんのセリフが聞き取れない。

    ドラマの相棒で杉下右京さんが言っているセリフがよく聞き取れなかったのですが、何といっていたのでしょう? 「真相を○○○らかにする」 こんな感じのことを言っていたのですが、抽象的ですいません。 ご存知のかたがいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 右京さん(相棒)のお墓まいりのシーンで

    シーズン2のベラドンナの回で、イギリスにいる右京さんがお墓まいりをしているシーンがありました。 誰のお墓なんでしょう? 尊敬する作家に顕花でもしているんでしょうか??

専門家に質問してみよう