2泊3日の観光旅行のプラン

このQ&Aのポイント
  • 春休みに2泊3日の観光旅行に行こうと考えています。行く2人とも学生なのでできるだけ出費を少なくしてかつ美味しいものを食べたいと思っているのですがツアーにするべきか個人にするべきか悩んでいます。どうするのが一番価格が安くなるでしょうか。
  • 大阪発で北陸へ向かう予定です。今考えているのは夜行バスで向かう→観光→外で風呂と夕食→素泊まり→観光→ちょっと良い宿で風呂と夕食→観光→帰宅(手段は未定)です。
  • こんな感じにすると安く済むかなと思ったのですが、実際どうなのでしょう。後半だけをツアーにしてもいいかもしれませんが、それは可能なのでしょうか。アドバイスいただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2泊3日の観光旅行のプラン

春休みに2泊3日の観光旅行に行こうと考えています。 行く2人とも学生なのでできるだけ出費を少なくして かつ美味しいものを食べたいと思っているのですが ツアーにするべきか個人にするべきか悩んでいます。 どうするのが一番価格が安くなるでしょうか。 大阪発で北陸(詳細な目的地はあとで考えます)へ向かう予定です。 今考えているのは以下の様なものです。 夜行バスで向かう→観光→外で風呂と夕食→素泊まり→観光→ちょっと良い宿で風呂と夕食→観光→帰宅(手段は未定) こんな感じにすると安く済むかなと思ったのですが 実際どうなのでしょう。 そして後半だけをツアーにしてもいいなと思ったのですが こんなのは可能なのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

• mist55
  • お礼率72% (180/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

後半の観光を地元の観光ツアーにすればありですが、それでも帰りは自前で用意しなければいけません。 場所がはっきりとしていれば、大阪発宿泊地のツアーで、フリープランのあるツアーにすれば、行き帰りの交通機関と宿泊をツアー料金にすることができます。 例えば、こんなJTB旅行のプラン http://www.jtb.co.jp/kokunai/pkg/tourdetail.aspx?tourcd=15HN544162JJ53570080&dept=OSA&dmonth=201703&ddate=16&Setplan=gentei&SearchType=standard&area=A07&Brand_BitFlg=10100 金沢を一日ツアーでめぐるなら、金沢駅前からの日帰りバスツアーを使えばよいでしょう。 http://kanazawa-kanko-mapping.com/kanazawa-1day-bus-tour/ 風呂は別としても、夕食を外で取るかホテルで取るかはそこのプランによって安い・他界は変わります(素泊まりと夕食付の差額を見てください)。 おいしいものを食べようといって外に出て3000円とか5000円使えば結局同じになるケースもあります。好きなものを食べれるという利点はありますが。 あとは、自分で計画する分には「好きな時間に好きな場所に行けるし、変更も自由」という利点があります。ツアーは時間を縛ったりすることで安くなると考えてください。 夜行バスは結構きついのがありますが、手段としては安め。片道3,000円ぐらいですから、往復6,000円(時期によって金額変動に注意)。 さっきのフリープランを2泊3日で取ると、2泊3日2名で35,200円。 つまり、交通費を差し引いて、23,200円(一人11,600円)が宿代という計算になります。 つまり、2泊で一人11,600円よりも安く抑えることができれば、夜行バス+独自プランのほうが列車往復付きのツアーよりも安くなるということですね。 夜行バスって結構疲れますから、慣れていないなら列車で移動したほうが楽です。 また、ツアーの場合は何らかの原因で交通機関が止まったときなどに補償をしてくれるものが多いですが、独自の場合はそれがありません。 ツアーには参加した人だけに渡されるクーポンがあるので、入場料の割引などを受けられて実際よりも安く旅行ができる可能性もあります。

mist55
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。