• ベストアンサー

沖縄旅行、パックツアー?それともフリープラン?

三月の上旬、沖縄へ三泊四日の予定で旅行したいと思っています。 今のところ考えられるツアーは次の二つです。 1.パックツアー(添乗員同行・夕食付き)。 那覇・恩納村・宜野湾宿泊。観光名所を回ることができ、夕食付きというのは便利で良いが、自由時間が少なそう。 2.フリープラン(朝食のみ付いている)。 那覇宿泊。自由時間は多いけど、沖縄へ行くのは初めてなので不安。定期観光バスで観光し、夕食もネットで調べたお店に行く計画。 ちなみに予算は10万円程度です。 北海道から兄弟三人で行くのですが、まだ若いので(18歳・20歳・22歳)行き当たりばったりもアリかなぁと思っています。 ただ不安なのが定期観光バス。 運転が不慣れなので、バスにしようと思いました。 バスで観光名所を回ってみた方、いかがでしたか? また、沖縄に行ったことのある方、どちらのプランがいいかアドバイスお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.1

沖縄はかれこれ8回くらいのリピーターです。親戚も沖縄にいたりして。 もし20歳・22歳の方が免許をお持ちなら、 フリープラン・レンタカー付、ホテルは恩納村あたりのリゾートホテル をお勧めします。 理由1: 那覇のホテルはあたりはずれが大きい。 安いプランでビジネスホテルの場合、東京のホテルにいるような気になります。 リゾートホテル(コンドミニアム除く)であれば、まずまずです。朝食がついているツアーもあります。 沖縄に行ってホテルの部屋がせまかったり、海が見えないと、私だったら、がっかりすると思います。 理由2: 沖縄のリピーターは、人によって沖縄の好きなところ、場所、音楽、エリアが異なります。 たぶん、兄弟の中での気に入る場所も変わると思います。 六泊七日かなら一通り観光名所を受身で見て回るというのもいいかもしれませんが、沖縄の三泊四日はあっという間に過ぎます。 また、観光名所といっても、ガイドブックに詳しく載っているため、ホテルからの距離を計算すれば、いく場所は限られますので、パックにするまでもない気がします。 レンタカーで、沖縄の太陽と空気を感じながら飛ばすと、気持ちいいですよ。 理由3: フリープランであれば、パックより自由で安く楽しめると思います。 沖縄の魅力は、まさに自由時間です(3月だと海がまだまだ楽しめませんが)。沖縄バンドのライブや地元のハンバーガーショップ(JEF)、A&Mなどは、ツアーでは楽しめないかもしれません。 自分のいきたいところを、自分の目で確かめましょう。 このフリープランで自分の目で沖縄を確かめると、たぶんあなた方のうちの少なくとも1人は、沖縄にまた来たいと言い出すでしょう(笑)

参考URL:
http://www.yonabaru.jp/kigyo/jef.htm
takataka418
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりフリープランにして那覇市内一泊、リゾートホテルに二泊という計画で行くことにしました。 せっかくの沖縄なので、ゆったり気分で自由に楽しんでこようと思います♪ JEFでゴーヤバーガー食べてきますo(^-^)o

その他の回答 (8)

  • meg1056
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.9

自分の使いたいように時間が使えるのでフリープランのほうが絶対オススメです!! 前もってネットで行きたいところを調べておけば、効率よく観光名所を回れるはずです。 お金に余裕があれば、タクシーを利用して観光してみてもいいかも。 観光名所はもちろんのこと、地元の人しか知らない名店を運転手さんが案内してくれたりとかして、専属ガイドになっていました。あげくお土産まで頂いちゃったりとかして・・・。 ぜひ行ってもらいたい所は58号線沿いのA&Wですね。ドライブインで食べると普通味わえない気分を味わえます。

takataka418
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆様のご意見を参考に、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊のフリープランで行こうと思います。 定期観光バス+観光タクシーの形で行こうかなぁと考えています。 やはり地元の方に聞いた方が、沖縄を満喫できますよね。 せっかくの沖縄旅行、自由気ままに楽しんできますo(^-^)o

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.8

一昨年に沖縄バスの定期観光バスで南部戦跡コース、昨年に同じく中北部観光と国営沖縄記念公園コースを利用しました。観光時間に制限はありますが、中北部観光と国営沖縄記念公園コースコースで首里城の中まで入らなかった他は、見所にはそれなりに時間を考えてくれていて、よかったですよ(首里城は個人で別の日に中に入りました。ぜひ中を見てください)。ひめゆりの塔では、ちょっと忙しいながら、資料館に入る時間はちゃんとありました。また、玉泉洞を見学してから、王国村をざっと見る時間もとってもらえました。ガイドさんが気を利かせて、土産物店に寄る時間をはしょって時間を確保してくれたようです。 何を見るか、何を楽しむかは人の自由ですが、私は沖縄で本島に行くのなら、南部戦跡は一度はしっかり回ってほしいし、玉泉洞は、山口県の秋芳洞に比べても見る価値はあると思います。また、沖縄で海を堪能するなら、離島に足を伸ばした方がいいのじゃないでしょうか。私は国際通り近くのビジネスホテルの安くて便利なところが気に入っています。 本島では観光するにも移動時間が長いのですが、その間、ガイドさんが沖縄の地名、人名、風習、歴史などを解説してくれるのもよかったです(ガイドさんのあたりはずれはあります)。 ただ、全部定期観光バスでは、飽きるかもしれませんね。私は単独行動なので定期観光バスにしましたが、沖縄を2回旅行した友人の話から考えて、3人でしたら観光タクシーがお勧めです。人によると思いますが、解説やトークで楽しませてもらったり、おいしくて安い食堂を教えてくれたりといたれりつくせりだったそうです。沖縄は、昨年ゆいレールができるまで鉄道がなかったため、タクシーがけっこう発達しています。3人利用なら、定期観光バスよりも安上がりかもしれません。

takataka418
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 皆様のご意見を参考に、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊のフリープランで行こうと思います。 また、定期観光バス+観光タクシーの形が一番良いかなぁと考えています。 南部戦跡と玉泉洞、必ず行ってみます!

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.7

私もフリープランをお勧めします. パックツアーは値段が安いですが、おそらく同世代の方は少ないと思うので、いろいろと不満がたまるのではないでしょうか。また、もう一度来る前提の下見であちこち回るのには効率はいいでしょうが、希望されないところを多く回ることもあります(私の兄は南部戦跡はいやがっていました)。消火不良になるかもしれません。 三泊四日あれば、とりあえず本島の主だったところは回れます。また、運転が不慣れということですが、全員ペーパードライバーでなければ、高速も完備されているので(車の多い)那覇市街は歩きで郊外は車でという使い分けも可能だと思います。 できれば、フリープランで1泊は海岸のリゾートに泊まることをおすすめします。多少高くなるかもしれませんが,滅多に見れない景色を堪能できると思います(万座ビーチやブセナ、日航アリビアなど)。

takataka418
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、パックツアーには同世代の方はいませんよね(>_<) 皆様のご意見を参考にして、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊のフリープランで行こうと思います。 さすがに泳ぐのは無理でしょうが、美しい景色を堪能してきます♪

noname#251407
noname#251407
回答No.6

昨年GW前に(2)で行って来ました。(1延泊で)  3連泊で1夕食付(サービス) 定観は那覇交通のAとCです。  国際通りのホテル泊まりでホテルの前で乗降できました。  土産物店はコースの最後でしたのでパスです。 定観の欠点は観光地での時間制限です。  玉泉洞は鍾乳洞に特に興味がなければ、王国村のみの見学にした方が良いと思います。   両方を見学するには時間が不足です。  当方は最後の日に観光タクシー(小形・6時間 10.000円)で補充観光しました。 食事はネットで調べホテルのツアーデスクで確認(一部予約依頼)して行きました。  外れ?も思い出です。

takataka418
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 定期観光バスも、やはり時間制限があるんですね。 hiroshimaさんのように、フリープランで補充観光型にしようかなと思います。 行き当たりばったりも良い思い出になると思います(^^;

  • tomoruru
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

私は過去3回沖縄旅行に行っています。 いろいろツアーやフリープランを見て考えたのですが、 ツアーだと、あまり思い通りに動けないのが難点ですね。 ガイドさんがいるので説明とかは良いと思うのですが、沖縄をもっと満喫したいのなら、やはりレンタカーがお勧めですね。旅行のパンフレットで申し込んだりすると、かなり安く借りれたりできるんですが・・・。那覇市内はちょっとややこしい道なりになってますが、抜けて海沿いあたりにいくとすごく走りやすいですよ。沖縄の人はのんびりとしてるので、ゆっくり走っても全然違和感ないですし。 しかもおいしいお店をガイドブックで見つけてもすぐ行動できますしね。 あと、レンタカーには必ずといっていいほどカーナビが付いていて、運がよければ最新のナビに当たる可能性もあるので楽しさ倍増です。 でもやっぱり運転は・・・と思われるならタクシーでもいいかと思います。初乗りが安いみたいですしね。 モノレールもあるので一度乗ってみるのもいい思い出になるでしょうね。 実は、高校の修学旅行で沖縄行ったのが初めてでして、3泊4日なのですがずっと観光バスで、一般のツアーと同じような内容だったのですが、時間に追われててゆっくり見れなかった思い出があります。 それに食事も好きなとこにいけないですし・・・。 ホテルは海が隣にあるところがいいですよ。 初めて行かれるのなら、うんと楽しんできてもらいたいです。私はガイドブックを頼りに事前に自分たちでツアーを組んでいきました。充分と言って良いほど最高の旅行になりました。 このまま住み着きたいとまで思ってしまったほどです。 沖縄そばのおいしいお店を現地の方におしえてもらったりしましたよ。その夜さっそく食べにいきましたが、あまりにもおいしくって通販までしたぐらいです。 長々と思い出話ばかりしてすみません・・・。 本当にいい所なのでいろいろ周ってみてくださいね。

takataka418
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 思い出話も、参考になりましたよ♪ 皆様のご意見を参考にして、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊といったプランで行ってこようと思います。 私たちもおいしいお店を現地の人に聞いてみます(^-^)v

noname#236624
noname#236624
回答No.4

昨年の6月に沖縄にツアーにて行きました。 ホテルは早めに着くし、長く居たい景勝地は団体写真が目的で早く去るし、行きたくないお土産のお店は滞在時間を持て余しました。 お昼ですが、団体用の食事はあまり美味しいとはいえず、あまり手をつけませんでした。 また、車が無いと次のポイントまでが長いので、一人が集合時間に間に会わず、添乗員さんが残って探して、顧客がタクシー代を払い、移動地まで追っかけてきた事実もあります。 レンタカーにて宿泊を南部、中部、北部と移動しながら島内を観光されるのが一番楽しいと思います。 沖縄の琉球舞踊を見ながらの郷土料理も食べましたが、 お口に合えば全て、美味しかったと感じるでしょうね。 皆さんの意見を参考にして、いい思い出の旅行にして下さい。

takataka418
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはりパックツアーでは不具合が生じるんですね(>_<) 皆様のご意見を参考にして、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊といったプランで行ってこようと思います。 レンタカーについてはまだ議論中です(^^; せっかくの沖縄なので、自由きままに楽しんできます♪

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.3

こんばんは 沖縄は初めてのご様子ですが、基本的に回る観光地は同じだと思います。 食事は、自分で街に出る方がいいと思います。ホテルの食事でおいしいと思ったことはほとんどありませんから。探し歩いて食べた店がマズくても、それはそれで思い出になると思います。パックの食事がまずいと、不満が残っちゃうんですよね。 定期観光バスを利用するなら、やはり那覇市内泊が便利ですが、北部観光は時間的なロスが多くなりますので、回りたい観光地を検討してからプランを決めてはどうでしょうか。 どちらにしても、バス観光はおみやげ売り場を回るような形になります。以前定期観光バスの南部半日コースで回ったときは、大型みやげ物売り場のある所では長く滞在したのに、ひめゆりの塔は外から見るだけでした。 どうしても行きたい所があれば、それを理由にリピーターとして訪れることができます。沖縄は結構奥が深いですから、次への楽しみを残すのも悪くないと思います。(答えになってませんが・・・)

参考URL:
http://web.tabisuke.com/tc/access/p2-2.asp
takataka418
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり那覇市内からだと北部観光は大変なんですね。 皆様からのご意見を参考にして、那覇市内一泊・リゾートホテル二泊といったプランで行ってこようと思います。 今回だけでは全ての観光名所を周ることはできなさそうですが、それも次回への楽しみにすればいいですよね(^^)v

回答No.2

ANAスカイホリデーで行く「ANA's空遊券」が1番良いですね、パックの個人旅行で基本代金は往復航空券とホテル1泊込み。ホテルは冊子掲載より自由に選べます、基本点数が有り(例えば基本10点なら15点のホテルを選べば差額の5点=1000円でプラス5000円を基本代金に加算する等)基本点数は方面により違う場合が有ります。同じように観光バスや観光タクシー・レンタカーなども点数により加算されて行きます。 参考ですが一昨年12月に両親を沖縄へ招待した時に使ったのですが、2泊3日ホテルはロワジールとルネッサンスリゾート沖縄宿泊、終日観光バスを付けて航空券込みで1人7万円程度でしたよ。 空遊券の特典も有りお得です、お近くの全日空代理店で冊子と話を聞いて来られては?

参考URL:
http://www.atour.co.jp/index.html
takataka418
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 早速atourのホームページでフリープランを調べてみました。意外と安くてビックリしました。 那覇市内一泊・リゾートホテル二泊といったプランで行ってこようと思います。 楽しんできます♪

関連するQ&A

  • 沖縄旅行プランについて教えて下さい!

    12月下旬(クリスマス付近)に家族5人で沖縄旅行することになりました。 恩納リゾートホテル(かりゆしリゾート)に2泊し、那覇に1泊の予定です。 レンタカーで移動するツアーですので、自由に行動できます。 お勧めの観光スポット及び夕食する場所などお教え願います。

  • 31日から3泊4日沖縄旅行なのですが...

    この前も質問させて頂いたのですが....またお願いしますm(_ _)m  台風13号が来てるとの事でちょっと落ちています(T-T) 予定を考えたのですが....1.2日目恩納村宿泊 3日目那覇宿泊 4日目12:30出発 31日 那覇空港 13:45到着  空港到着後⇒ひめゆりの塔⇒アウトレットあしびなー⇒DFS⇒宿泊先(恩納村 ルネッサンスリゾートオキナワ) 1日 海(場所未定)⇒美ら海水族館⇒パイナップルパーク  その他 ホテル内の ドルフィンプログラム(空きがあれば) 2日 東南植物楽園⇒北谷町散策⇒那覇市内散策⇒宿泊先(那覇 かりゆしアーバンリゾートナハ) 3日 出発が12:30なので 那覇市内散策 ちなみに今回夫婦旅行(沖縄はお互い二回目)なのですが、私は3年前に友人と沖縄へ行った時 観光重視のツアーだったのでほとんど名所は行ったので特にいいのですが、主人は前に行った時は観光はしなかったそうです。海ばかりでもつまらないので 少し観光を入れたのですが...ただ、主人は海メインにしたいらしいのですが....オクマビ-チへ行きたいらしいです。遠いのでどこに予定をいれたらいいかわかりません。 予定の中の観光を減らすしかないですかね? アドバイス下さい。宜しくお願いします!!

  • 初めての沖縄旅行について

    初めての沖縄旅行について。おすすめオススメスケジュール。 9月後半に彼氏と二人で2泊3日の沖縄旅行を計画してるのですが、初めての沖縄なのでスケジュールをどう組んだらいいのか分かりません。 行きたいところは ・美ら海水族館 ・青の洞窟 で、後はホテルのビーチやプールでゆっくりしたいと思ってます。 1日目は名護のブセナテラスで宿泊、夕食もホテルでとりたいと思ってます。 2日目は恩納村のかりゆしビーチリゾートで宿泊。夕食は外食の予定。 那覇空港→名護(1日目)→恩納村(2日目)→那覇(3日目 1日目→美ら海水族館 2日目→青の洞窟(シュノーケル) 3日目はお土産を買ったりゆっくりします。 この中に組み込めるおすすめスケジュールはありませんか? また、2日目の恩納村周辺でのおすすめの飲食店はありますか? よろしくお願いします!

  • 3泊4日の沖縄旅行のプランについて

    3月に3泊4日で沖縄旅行へ女2人で行きます。 航空券とレンタカーは個人で予約しました。 ホテルなどは「じゃらん」などを参考に 安く泊まれるリゾートホテルを探します。 11時10分に那覇着、 19時55分に那覇発です。 青の洞窟 ホエールウォッチング(恩納村発) 国際通り アメリカンヴィレッジ 琉球村orむら咲むらor沖縄ワールド DFS は予定にいれたいです。 友達の希望で恩納村にある 沖縄かりゆしビーチリゾートは 泊まる予定でいますが何日目に泊まるかは まだ決めていません。 宿泊ホテルのエリアや、 他にもオススメの観光スポットがあれば プランに入れたいので 一緒に考えてくれませんか? よろしくお願いします。。

  • 初めての沖縄旅行

    沖縄に来週早々に出かけます。2泊3日です。 ツアーで行くのですが、初日はフリーですが、2日目に水族館やフルーツランド植物楽園、琉球村、万座毛にバスで行き、3日目に首里城、沖縄ワールド、ひめゆりの塔、ガラス村に行きます。 初日にゆいレールのフリー切符を買ってどこか?観光したいのですが、お勧めの所を教えてください。駅から近い所が良いです。(宿泊先ホテルチェックイン前で荷物を持っているので)宿泊ホテルはロワジールホテルです。 2日目は昼食は水族館で各自自由にと言う事です。3日目はおきなワールドで昼食自由にとあります。お勧めの昼食場所とメニューも教えてください。 それから、私の住んでいる所はまだ肌寒いのですが、沖縄はすでに半袖で過ごせるのでしょうか? 着ていく服装にも困っています。3日目の飛行機はツアーのバスが飛行機に乗る2時間前に着きます。那覇空港で夕食をとらないといけない時間なのですが、空港内で夕食はどこのお店がお勧めでしょうか? 色々、教えて頂きたい事が多くてすみません。宜しくお願いします。

  • 初めての沖縄旅行のプランですが、これで問題ないでしょうか?

    初めての沖縄旅行のプランですが、これで問題ないでしょうか? 時期は9月初め。彼女と二人の旅行です。 1日目(木):10時半頃那覇空港着。午後から青の洞窟でカヤック&シュノーケリング。        恩納村のホテルで宿泊。 2日目(金):朝一で美ら海水族館へ。午前中いっぱい回った後、観光しながら那覇へ向かう。        古宇利大橋、万座毛、海中道路などを回りたいです。        ホテルは那覇市内。夜は国際通りをブラブラ。 3日目(土):一日慶良間諸島でダイビングや海遊び。      2日目と同じホテルに宿泊。 4日目(日):那覇近辺の観光。首里城など?    19時半頃の飛行機に。 ※すべてレンタカーでの移動です。 ※ホテルは予約済みです。 ※台風シーズンは承知の上です。 以上のような日程ですが無理はないでしょうか? 質問です。 (1)美ら海から那覇へ向かう途中と那覇近辺のオススメの観光スポットを教えてください。 (2)カヤック、ダイビング等はまだ予約していません。予約した方がいいですか? (3)1日目の昼食・夕食、2日目の昼食でオススメの店はありませんか? ご協力よろしくお願いします。

  • 沖縄本島旅行(2泊3日)

    5月末に、2泊3日で沖縄本島へ旅行する予定です。 沖縄市民会館でのコンサートを見るのがいちばんの目的なのです。 当初、那覇のホテルを拠点に動こうかと思っていたのですが、 せっかくの沖縄、できればビーチも堪能したいので、 宿泊は恩納村のリゾートホテルもいいかな、と思い始めてきて、 1日目 昼前那覇空港着→恩納村のホテルにチェックイン→     コザ(夜コンサート)→恩納村泊 2日目 ビーチリゾート(恩納村)を満喫 3日目 チェックアウト後、那覇市内散策(買い物など)夕方発 というプランを考えてみました。 そこで質問なのですが、 コザ→恩納村への移動は不便だったりしますか? 運転免許がないので、移動は路線バスかタクシーになるのですが、 路線バスのサイトを見てもよくわからなくて・・・。 路線バス、タクシーの所要時間と、だいたいの金額の目安がわかれば 教えていただけませんか? ちなみに、コンサート終了時間は21時すぎ頃です。 もしも移動が不便なら、ビーチはあきらめて那覇か北谷のホテルにプラン変更を考えるつもりでいます。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のフリープランのおすすめ教えてください

    近日生まれて初めて沖縄に2泊3日レンタカー付で旅行に行くことになりました。 宿泊先はロイヤルガーデンです。 1日目 空港からホテルに移動 2日目 美ら海水族館 3日目 首里城 那覇市内で買い物 とおおまかなプランをたてています。 今回の旅行の目的はきれいな海や自然を満喫して癒されたいということが大きいので、あまり過密なスケジュールはたてていないのですが、上記の行き先の他にここも行ける、または行ったほうがいいおすすめスポット、これぞ沖縄!という名所があれば教えていただけるとありがたいです。 また、レンタカーに少し不安があるのですが沖縄の交通事情はどうなっていますか?私は毎日運転してますが方向音痴なので少し心配しています。 どうかよいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプランを添削してください。

    沖縄旅行のプランを添削してください。 9月の初旬に東京から沖縄に行く予定です。 沖縄は初めてなのでプラン作りに悩んでいます。アドバイスもらえたら助かります。 旅行の目的:(1)慶良間諸島でダイビング、カヤック、シュノーケル。どれも未経験ですが絶対やってみたい       です。       (2)観光(美ら海水族館、那覇市内など) 日程(仮) 初日(木曜):羽田から那覇へ。那覇市内観光し那覇泊。 2日目(金曜):朝から慶良間諸島でダイビングなど。 3日目(土曜):2日目に行えなかったアクティビティ。宿泊は那覇を離れて静かめなところへ。(星がキレイなとこがいいです) 4日目(日曜):朝一で美ら海水族館へ。その後観光しつつ那覇市内に戻り19時頃の飛行機で東京へ。 以上のプランで無理はないでしょうか?添削お願いします。 また、3日目に宿泊する先を決めていないのですが、どこかオススメはないでしょうか? 週末に重なってしまうのですが、混み具合(道路、施設等、ダイビングの予約なども)はどんな感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行のプラン、アドバイスください

    過去ログも検索しましたが、ぴったりマッチするものがなかったので質問させてください。 30代夫婦二人、7/9(水)~12(土)に3泊4日の沖縄旅行を予定しています。 初日は11:30ごろ那覇着、レンタカーを利用し、宿泊は1,2泊目が恩納村、3泊目は那覇市内です。 最終日は那覇~南部観光に充て、20:00発の飛行機で帰路に就きます。 迷っているのは初日~3日目のプランの組み方です。 今のところ是非やりたい、行きたいと思っているのは ・美ら海水族館 ・青の洞窟シュノーケリング ・やんばる方面でエコツアー(カヤックかトレッキングか・・) 可能ならやりたい、行きたいと思っているのが ・恩納村付近でガラス製作体験 ・古宇利島 なのですが、初めての沖縄旅行なので所要時間や移動時間、体力的問題も含めて見当がつかないことも多く、 これらを何日目にどう組み込んでいくのがいちばん効率がいいものか、考えて煮詰まってきました。 今のところこの二通りで想像しているのですが、 A 初日に一気に北上して夕方から美ら海水族館、2日目にシュノーケリングと古宇利島、3日目にエコツアー→那覇へ移動、 というプランか B 初日はホテルのビーチでのんびり過ごしたり恩納村でガラス体験をし、2日目午前にシュノーケリング、午後にエコツアー、 3日目朝イチで水族館と古宇利島→那覇、というプラン B だと2日目がキツいかなという心配があります。 A だと古宇利島をまわるのに効率が良くないかなと思うのと、 夕方の水族館は魚が岩陰に隠れてしまいあまり楽しめない、と聞いたので、迷っています。 何かいい修正案がありましたらアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。