• ベストアンサー

明日送る履歴書を書いています

前回、職務履歴書の自己PR文や送付状などでお世話になり大変勉強になりました。 職務履歴書昨夜3時までかかってはほぼ完璧というくらいの仕上がりです。 本当にありがとうございました。 さて、今履歴書を書いているのですが、履歴書の自己PRの文は職務履歴書と同じじゃいけないですよね? 多少かぶる部分とかはあってもいいと思うのですが、まったく同じじゃおかしいし履歴書はスペースも少ないので短文で書かなくてはいけません。 履歴書は自分の性格面をアピールしてみたのですがどうでしょうか?? 「私の性格は向上心があるところです。実務で学びながら無知なところは自ら学習し、3級ではありますが簿記の資格を習得することが出来ました。Excelにおいてもより高度な能力を身につけ発揮いたしました。 誰にでも失敗することはあると思いますが、常に前向きに行動し失敗を糧に努力します。」 特技欄には 「ブラインドタッチ:一分間に250文字以上打つことが出来、資料作成等に長方してます。」 と書きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matthew51
回答No.2

初めまして。 履歴書の記入例ですが、 ●向上心と好奇心 実務とは関連が少なかったのですが、簿記の資格でさらに仕事の幅が広がると思い独学にて簿記3級を取得。現在は2級目指しています。 また、PC操作においては通常使用するマクロ以外にも様々なマクロや関数計算(●●や●●)、表計算などの知識取得を独学にて勉強中。 などとして、具体性を持たせたほうがより良くなると思います。主観的な「頑張ります」的文章よりも客観的に過去(動機など)~現在そして未来は?を分りやすく表現できればいいと思います。 特技欄ですが、 BT250文字は企業にそれほどささりませんので、例えば・・ ●ブラインドタッチ250文字/分 文章をタイプするなら十分でしたが、企画書などのレイアウトまで考えられるように現在は企画書の書き方を勉強しています!(営業会社に転職するのならこんな感じでさらりとPRするのもいいかもしれません) などと、発展性を持たせたほうが好印象です。この2つの項目を通して企業に「●●さんは、非常に向上心のある頑張り屋」というような評価をしてもらえればいいですね。 

tyoko009
質問者

お礼

素晴らしいご意見ありがとうございました。 ただ何が出来るかというより、これからは~みたいな未来性を書いたほうが確かにいいですよね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

■ 志望職種:    ■ 志望動機・知識        ■ 経験・職能の要約 ○○ 株式会社      昭和○年 ○月~平成○年○月     事業内容: 職務内容: 退職理由: ■資格・免許  ■習得修了後の知識・技能 ■最終学歴  ■自己PR と「職務経歴書」は見やすいように要約すること。

参考URL:
http://www.liber.co.jp/syokureki.html
tyoko009
質問者

お礼

職務履歴書のレイアウトを教えていただきありがとうございました。 また参考URLまで添付していただいて感謝しています。