• 締切済み

職務経歴書と自己PRの使い分け

こんにちは。いつもお世話になってます。 製造業から、販売関係に転職したいと思ってまして、今度百貨店の面接を受けることになりました。履歴書と自己PR書と職務経歴書を作ってます。 履歴書は簡単にできて、職務経歴書も記載する内容はほとんど決めました。ですが、いままで自分が働いてきた中で身についたことをアピールしたいと思って書こうとするので、自己PR書と職務経歴書の内容が、どうしてもダブってしまいます・・・ 正直、自分はあまり特技がありませんので、自己PRに書く内容が全然思いつきません・・・ 自己PRと職務経歴書はどう使い分けたらよいでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

noname#23877
noname#23877

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

職務経歴書は過去の勤めた会社名部課名の事実のみを記入します。 http://www.i-next.co.jp/wrighting/ 自己PRで身に付いてきたことを記入します。

noname#23877
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、アドバイス通り経歴と資格、身についたスキルを経歴書に書いて、PR文には、その経験をどのように活かしたいかを書きました。

関連するQ&A

  • 転職サイトの自己PRと職務経歴の自己PRについて

    現在はじめての転職活動中です。 転職サイトを媒体に書類選考が通過し、面接をすることになりました。 面接では履歴書・職務経歴書を持参するよう要望があったのですが、転職サイトに職務経歴や自己PRを事前に登録してあり、先方もその情報を元に書類選考しています。 今回持参する職務経歴書に記載する職務経歴や自己PRは、転職サイトと同じ内容をプリントして持っていっても大丈夫なのでしょうか? それとも、文面を少し変更して持参するほうが良いですか?? 宜しくお願いします。

  • 職務経歴書に自己PR欄は必要?

    こんにちは!転職を考えており職務経歴書を作成中の20代前半の男です。 転職に関する本や求人サイト等の例を見ると、自己PR欄があったり無かったりします。 これは履歴書に自己PRを記入した場合は職務経歴書には不要でしょうか? 有った方がアピールはできるかもですが、同じ内容を書いてもなぁと思い…。 また、違う内容だと食い違いは無いにしても、それぞれ内容が違うなぁとならないでしょうか? あと、これは私の作成の仕方に寄りますが、経歴書にPRを入れなければぴったり一枚に収まるのでバランスもあるなと思いまして。。。 もう一つお願いします。面接での質問でPRを聞かれた時の答える内容は履歴書等の応募書類と同じで構いませんか? 丸暗記ではなく多少付け足す程度で大丈夫でしょうか? 回答宜しくお願い致します!!

  • 職務経歴書に自己PRを記入するか

    転職活動中の者です。 今度、面接も実施される会社説明会に参加します。 その際、履歴書と職務経歴書を持参するのですが、職務経歴書には自己PRも書くほうが良いのでしょうか。 履歴書には志望動機の欄はありますが、自己PRの欄はありません。 経歴だけでA4用紙ちょうど1枚でおさまったのですが、2枚目に自己PRだけを書いてもおかしくないのでしょうか。

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。

  • 急!!)履歴書と職務経歴書の内容について教えて下さい!!

    現在、転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の作成方法について、正直、かなり悩んでおります。 実は職務経歴書の方は、完成したのですが、履歴書をいざ記載しようとした時に同様の内容を記載する事になったのですが同じ文章を記載してよいのかで悩んでおります。 例えば、職務経歴書で『自己PR』『志望動機』を記載はしているのですが、履歴書に手書きで記載するにあたり文字の数が多すぎて上手く、スペースへ記載出来ないので皆様はどうされているのでしょうか? ちなみに履歴書では「・自己アピール欄(趣味・特技・アルバイト経験など)」と記載されております。 職務経歴書では、自己PRを書いております。 「志望動機」も同様ですが、こちらもスペースが足りず悩んでおります。 それと、最初にお聞きするべき事でしたが、「学歴・職歴の欄」についてなのですが、記載していくと『賞罰・以上』が記載出来なくなるのですが、それも企業様に失礼に当たりますよね? 後、上記の事dすが、履歴書の方の自己アピール欄についてですが、記載出来ないのなら、”職務経歴書参照下さい。”と記載するのは企業様に不愉快な思いをさせてしまって、かえって失礼でしょうか? 何卒、何かよいアドバイスの方を御指導の程、宜しくお願い致します。

  • 職務要約と自己PRについて

    職務履歴書の書き方で、冒頭に軽く職務要約を書いて、 次に職務経歴→職務内容→スキル→自己PRを書こうと思いましたが、 こちらのサイトを見て、初めの要約にアピールしたい経験を書いたほうがいいと載っています。http://ochikaresama.blog.fc2.com/blog-entry-16.html しかし、冒頭の要約でアピールしたいことを書くと、 最後の自己PRと少なくとも被ってしまいます。 採用担当は数多く有る職務履歴書を流し読みで最後まで見ないらしいですので、 最後の自己PRは省いて、冒頭に自己PRを混ぜた職務要約を書くのが一番いいでしょうか?

  • 職務経歴書&自己PR

    いつもお世話になっております♪ 今度仕事の面接を受けるのですが、職務経歴書をA4用紙にエクセルで作成するように職安で指示されました。 それで、A4用紙って大きいので自己PRを職務経歴書の下に入れようと思っています。B5用紙にしようと思ったのですが、それでも職務経歴書だけでは紙が余ってしまい、なんだか格好が悪いのです。 職務経歴書と自己PRを一枚の紙に書くのは感じ悪いですか?やはり一枚ずつ分けて書いたほうが良いですか?

  • 履歴書・職務経歴書

    こんにちは。 確認したい事がありまして質問させて下さい。 (1)履歴書・職務経歴書の自己PRについて 「履歴書には簡潔にまとめた内容を記入。職務経歴書の方には履歴書に書いた自己PRを掘り下げて記入。また働いて培った経験をこのようにして活かしたいと思います」っという風に記入しようと思うのですが大丈夫でしょうか? それとも履歴書の自己PR欄に「職務経歴書に別途記載」と記入し、職務経歴書に要約すべきでしょうか?。 (2)手書き・パソコン 履歴書は手書きで仕上げ、職務経歴書はパソコンで制作して印刷しようと考えているんですが大丈夫でしょうか? やはり、どちらかに統一すべきでしょうか? よろしくお願いします

  • 職務経歴書 自己PR 志望動機

    自分の状況や求人内容から職務経歴書に書く自己PRと志望動機が内容がほぼ被ってしまうので自己PRは書かずに省いていいですか? まぁ職務経歴書はフォーマット自由ですし

  • 【職務経歴書】自己PRを図解化するのはOKか?

    たびたび質問でお世話になっております。 タイトルの通りですが 現在転職活動されている方は何万としていられると思います。 それだけに職務経歴書がいくらフォーマット自由でも、 自然に固定化されてくるのではないかと思います。 自己PRも必死に何行(400文字以上)も書いているようですけど、※1 多数の応募者がいるのだからよほどの味の濃い内容でないと コストの面からしても一部しか読んでいられないと思います。 ※ハローワーク発行の職務経歴書の指導マニュアルによる 今まで職務経歴書で自己PRで書き続けた、 知ってもらいたい点が伝わらずにいたのではないかと。 それで不採用ならばこれほど悲しくて、悔しい事はありません。 ならば職務経歴書はフォーマット自由なのですから、 自己PRぐらい、 瞬時に伝わるように図解化(ビジュアル化)してみたらどうかと思いました。 ばかげた話に聞こえるかもしれませんが、 実際に転職サイト「はたらいく」ではこの部分をフォローするために、 自分で撮影した写真を送信するシステムが実在します。 職務経歴書での自己PR図解化について意見を聞きたいです。