• 締切済み

国の税金 予算のぶんどり合戦をやめさせるためには?

tyr134の回答

• tyr134
回答No.8

まずは,特別会計の全面白紙化と予算編成の前提となる収支集計に複式簿記を導入することでしょう。 日本の予算はまず一般会計と特別会計に分けられます。 一般会計はなんの条件も付さずに経理される会計のこと。 普通,予算の分捕り合戦と言えば、この一般会計を巡って行われます。 特別会計は,色々な条件を付けて経理される会計です。 条件が付くということは,言い換えればその条件にあった省庁の収支とも言えます。 例えば年金などの社会保障費は厚労省,教育費なら文科省といった具合ですね。 この特別会計というのが曲者で,単純に「年金収入-年金支出」といったような関係ではなくて,一般会計や他の会計項目などと重複して計上されるため,実態が把握しづらくなっています。 民主党政権が「埋蔵金が在ると思ったら無かった~」なんて事になったのも,この数字のマジックに騙されてたからですね。 経理に使われる簿記が単式簿記なのも問題です。 単式簿記だと単純に総額の差し引きだけで済むため,明快で分り易いのですが,詳細を追って調べるのが難しくなります。 そうなれば当然,使途不明金など怪しい金の動きも把握しづらですし,不正が行われても見抜きにくいという欠点があります。 一方,複式簿記だと「仕訳」という「何に使ったか」という詳細を書き込まなくてはなりません。 複式簿記では勘定科目の分類 ごとに記入していきます。 その為,後から参照する時に取引の詳細がわかり,その結果としてより効率的な資産運用が出来るようになります。 今の多くの企業では,この複式簿記で収支を把握・報告しています。 しかし,国や公共団体は未だに単式簿記を用いており,これが放漫財政につながっているという指摘が屡々なされます。 複雑な財政を単純化し,明瞭な会計報告をすることで無駄や不正を防ぎ,結果として財政の健全化に繋げるというのが一番早い方法だと思います。 とは言え,特別会計は各省庁の聖域ですし,簿記の変更に関わる手間も増えるわで,抵抗は相当強いんでしょうけど。(逆にそこに切り込むのが政治家だろと・・・) あと思い切った方法として,国庫のデフォルト(債務不履行)を実行するって手もありますね。 財政支出のウチ,約22%は国債の償還に充てられています。 その結果,各省庁が取り合うパイが減ってしまってます。 その一方で,日本の国債の買い手は国内の個人・法人であるため「国家」という単位で見た時,「資産」は海外に移転していないため借金ではないという説があります。 買い手である一部の国民には不利益となりますが,財政の健全化による恩恵によって償還すれば良いって論ですね。 まぁ,実行したら国際信用はガタ落ちでしょうし,国際経済の悪化で自ら首を締めることになりかねませんので,現実的ではありませんけど。 ではでは、参考になれば幸いです。