• ベストアンサー

税金について(>_<)

ずーっと気になってる事があるので投稿しました。 詳しい方は噛み砕いて説明をお願いします。 今回、消費税増税もそうですが色々な税金がどんどん上がりますよね? 今までやってこれたのに税金を上げる理由は何なんですか? 10年前と比べると色々な税金が上がって、かなりの額が集まってると思うんですが、使い道が解りません… このまま上がっていけばキリが無いのでは?と思いました(>_<) 何かに使って足りない→増税→足りない→増税→足りない→増税ってイメージです。 何故いつまでも国はマイナスなんですか?

  • 経済
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 このサイトには、年齢、学力、思想・・・ いろんな人がいて、質問から推定して中学生くらいの人かなと思って答えると、大学生だったりして「そんなことくらい知っている!知りたいのはそんなことじゃないッ」と叱られたりして・・・ 。  質問者さんもプロフィールが書かれていないので答えにくいのですが、かみ砕いてとのことですので。 > 何故いつまでも国はマイナスなんですか?  使ってしまうからですねぇ。  そんなことは知っている? じゃあ、なぜ使ってしまうのかという理由は?  それは、「節約して予算を残した部局には、(罰として?)次の年に予算をやらない(減らす)という制度」を旧大蔵省、今の財務省の役人が作ってしまったからです。  で、日本中の組織が、例え無駄遣いしてでも、年度末までに無理矢理予算を使い切って「残高ゼロ」にしてしまうようになったのです。  これが諸悪の根源です。  ところが財源が足りなくなる年もあります。  例えば、不景気で景気の刺激に予定外の資金が必要になったり、農業振興に資金が必要になったり、です。  余談ですが、例えば農業振興費用と言っても、もらった農業関係団体は農業とは無関係に、温泉を掘ったりして用途から外れる遣い方をしてしまいました(反省はしていない)ので、農業振興の効果はなかったのです。  こういう無効果な事をやった団体の人たちや官僚を、野田総理は「シロアリ」と命名したようです。  話はもどって、節約してお金を残しておいた場合は、足りなくなったらそれを使えばいいのですが、全部使い切って残してないから、さあ困った。  で、頭のいい旧大蔵省今の財務省の役人は、「国債」発行つまり、借金して辻褄を合わせることにしたのです。頭の悪い政治家たちはその提案に乗りました。  それで借金を繰り返した結果、借金が膨大になった今、国債の利息を支払うのに、税金のかなりを使っています。  そのせいで自由に政策に使えるお金は足りなくなりました。  民主党が政権を取りました。あれほど「あるある」と言っていた、埋蔵金はなかったと知ったのです。  さあ、国民にどう言い訳しようか、どう言いくるめようかと悩んでいたところへ起きたのが、大震災です。  復旧が必要になり、大震災や放射能汚染で働く場がなくなった人たちの救済も必要になりました。  ますますお金が足りなくなったので、自分たちの蜜場(特別会計などの既得権)を侵害されることを恐れた官僚、特に財務省の頭のいいシロアリたちは、「国債を返すのはやめませう」と民主党の党員に働きかけ、野党時代あれほど「返そう」と言っていた民主党員も野田総理も「それがいい、それがいい」と言いました。  でも、震災復旧でも、生活保護などでも、子供なんとかでも、年金資金不足でも、まあ最近のことなので新聞を読めば出ていますが、「お金が欲しい」「お金をもらうのは権利だ」と言う人たちがとにかく増えてきて、お金が出ていくばかりとなりました。  借金返済をやめるだけでは間に合わなくなりました。  それで、税金を上げることにしたのですが、法人税などをあげると会社が海外へ逃げていきますし、所得税を上げると金持ちの企業家が海外へ逃げて行きます(経済のグローバル化と言います)。  会社や金持ちが日本からいなくなるということは、会社・金持ちから入る税金が減るということですし、庶民の就職先が無くなるということです。  つまり、「税金は減る」のに、逆に「失業保険や生活保護費がとても増える」ということだ、「もっと困るじゃないか」、と気がついた頭のいいシロアリたちは、頭の悪い議員(野田総理を含む)たちに「上げるのは消費税にしましょう」とささやきました。  すでにシロアリがたかっている蜜場に、野田総理、民主党員、一般国民が気がつかないように「一体改革」という美しい名前を付けました。どうせ名前だけですから、いくら美しく飾ってもお金はかからないのです。  で、シロアリ大作戦が成功して、消費税の値上げが間近にせまっている、というのが今日この頃なのです。 > 何故いつまでも国はマイナスなんですか?  以上を一文で要約すると、  シロアリたちが税金を無駄に食い潰しているから(たぶん、野田総理も同意見)。   

89318931
質問者

お礼

連勤でゆっくり返事を返す暇が無く、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 20代で成人なのですが政治には無頓着なので、中学生くらいと考えて頂いて大丈夫です。 噛み砕き方が解りやすく楽しかったのでベストアンサーに選ばさせて頂きました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.5

> 今回、消費税増税もそうですが色々な税金がどんどん上がりますよね? > 10年前と比べると色々な税金が上がって、かなりの額が集まってると思うんですが、 多分、上がる方ばっかり目がいっているけれども、下がった方はあまり見えていないだろうなぁと思う。 10年前と自民党政権末期を比べると、所得税の税率は、多くの人はざっくり半分です。住民税も少し下げられています。 これが、民主党政権になった後、所得税・住民税が既に増税されています。今後、消費税・所得税・相続税などが上がる見込みです。 税収は、大体50兆円程度だったものが、経済政策をしない民主党政権下においては42兆円程度と、大幅に減っています。 > 使い道が解りません… > 何かに使って足りない→増税→足りない→増税→足りない→増税ってイメージです。 ざっくり言って、税収の半分以上は社会保障費に消えます。今年度予算では、42兆円の税収のうち、年金・介護に10兆円、医療に10兆円、その他の福祉に6兆円の26兆円を使っています。地方交付税が17兆円あり、この二つだけで税収を超えます。 社会保障費の伸びを抑制しただけで、自民党は政権の座を追われました。

89318931
質問者

お礼

連勤でゆっくり返事を返す暇が無く、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 こんな常識みたいな質問したのに優しく教えて下さり助かりました。 皆さんをベストアンサーに選びたいくらい疑問も解けスッキリしました。 ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

日本が現代のような財政赤字になったのは、田中角栄政権 のときに、年金支給額を大幅に上げたことが発端でした。 自民党の長期凋落を阻止するため、当時の首相田中角栄が 年金給付を大幅にアップしたのです。 この効果で、自民党は一時的に息を吹き返しました。 それに味をしめた政治家が、以後社会福祉に力を入れる ようになりました。 これを当時のマスコミは「福祉元年」とはやし立てました。 この為、福祉予算がどんどん膨らみ、経済が後退しても 減らすことができませんでした。 票を失うことを怖れた政治家が福祉を減らすことを拒んだ からです。 福祉は、一度上げたら、下げられません。 これを「福祉の不可逆性」といいます。 その結果、生活保護と年金や最低賃金が逆転現象を起こすように なったのです。 ”何故いつまでも国はマイナスなんですか”    ↑ 以上、説明したように、これはシステムの問題です。 民主制というシステムが根本原因です。 国民はあれが欲しい、これが欲しいと騒ぎます。 票が欲しい政治家は、その国民の要望に応えようとします。 その結果、収入に関係なく、予算がどんどん膨らみます。 だから、先進国は程度の差はあれ、どこも赤字なのです。 これを何とかしようとしたのが、英国のサッチャーでした。 彼女は、福祉を削り、法人税を下げ、公務員を削減するなどして、 荒療治をし見事、英国病を治しました。 無責任体質が染みこんでいる日本は、こうなるまで誰も 食い止めようとはしませんでした。 現代でも、福祉を削ろうと主張する政治家は殆ど見ません。

89318931
質問者

お礼

連勤でゆっくり返事を返す暇が無く、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 福祉元年や福祉の不可逆性など勉強になるワードがいくつかあり、参考になりました。 他の方に書きましたが、本当にベストアンサーに悩みました。 今回は別の方を選んでしまいすみませんでした。 回答ありがとうございます。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.3

借金は「金利」だけ支払っていれば「元本」は払わなくてもいいんです。 ただ、徐々に金利が増えているので、少しづつ増税しているんです。 最初は2% 次3% タバコ値上げしよう じゃぁ次5% タバコまた値上げしよう 年金値上げしよう 税金また上げよう この繰り返しです。 今国を動かしている人間は20年30年先の事なんて考えていませんので、「今をしのげば」それでいいんです。 ツケは若い世代にまわってくるだけです。 消費税はそのうち50%になりますし、相続税は100%になるとも言われています。 年金制度も、破綻します。 国民総生活保護の時代が来るのです。 なーに米帝様がなんとかしてくれますよ、きっと・・・

89318931
質問者

お礼

連勤でゆっくり返事を返す暇が無く、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 タバコもお酒も楽しみの1つなので増税は辛いです。 会社を起業しようと考えてるので不安になりますが、頑張りたいと思います。 時間を使って頂いてありがとうございますm(__)m

  • anyhelp
  • ベストアンサー率43% (79/180)
回答No.1

優秀な会社でも粉飾決算をしてたりしますよね。逆に利益を小さく見せて脱税をしたりします。個人でもクレジットカードを作ったり、銀行にお金を借りたい場合に実際の懐以上に収入を多く見せたりしたがります。 国も同じですよ。国の収入は税収です。国民から税金をもっと欲しい時はどうするでしょうか。海外からは先進国として主導権を取りたいときはどうするでしょうか?財政具合をよく見せたいか悪く見せたいか。真の懐具合より多く見積もったり小さく見積もったりすることは世間的によくある事でないでしょうか。マスゴミの出す統計数値をそのまま鵜呑みにせず、本音と建前がこの国ではよくあると思ってみると真意がみえてくるものです。増税=本当に国にお金がない=財政破綻間近の赤字国ではないかというのは建前部分しか見れてないのです。

89318931
質問者

お礼

すぐ回答くれたのに返事が遅くなりすみませんでした。 空っぽの頭に少しだけ知識が増えました。 ありがとうございます。 皆さんの教えて頂いた事を考えると、金利、福祉、年末まで予算を遣いきる、官僚の無駄遣い、懐をホクホクにしとく?当たりが正解なのかな?と思いました。 ちょっと違ってたらすみません。 他の皆さんにも言える事ですが、素晴らしい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本と海外の税金

    消費税増税のニュースで日本は消費税が他の先進国に比べて低いと耳にしますが、 所得税など他の税金が高かったら相殺されて消費税だけで比べるのは意味がないのではないかと思います。 そこで、一人が一年間に払う税金の合計額は日本と海外、それぞれの国でどれぐらいになるのでしょうか。 それは収入に対してどれぐらいでしょうか。できれば収入別に知りたいです。 また、法人税など企業が払う税金も含めると、結局日本の税金は他の国に比べてどうなるのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • あえて『増税するべき』税金は…?

     先週発売された週刊少年マガジンから連載された漫画 「M.I.Q」にて、消費税の表示が「税別→内税(総額表示)」に変わったことについて、 本当の理由として「消費税を上げても目立たなくするため」といった記載があり、 他にも「消費税を上げてその分を年金の財布に回そう」という、等の記載を見かけました。  増税すること自体、今に始まったことではないので実感がわかないのですが、 国は消費税だけにしか目がいっていないようにしか思えません。  自分としては「消費税を上げるくらいなら、他で『増税するべき』なんじゃないか!?」という 疑問ばかりで悩んでおります。  一部で不当に税金が安いのがあるので、あえて『増税するべき』ではないのか?といえそうな 税金は他にないものでしょうか?

  • 税金の使い道

    20歳、男、学生です。 現在税金や消費税について調べているのですが、そこで気になったことがあったので質問してみました。 (1)税収で集められたお金は財務省のページから45兆円とわかったのですが、そのうちどのぐらいが無駄に使われているのか? (2)消費税の増税に賛成か、反対か?理由もお願いします。 (3)消費税が増税するとしたら、どういう使い方をしてほしいか? 答えられるところだけでいいので、どうかよろしくお願いします。

  • ここからもっと税金を取ればいいのに・・・

    タバコの増税やら、発泡酒の増税やら、消費税のアップやらもまあ仕方ないかもしれないけれど、これから、或いはここからもっと税金を取ればいいのに・・・と思うことを教えてください。

  • なぜ国民の税金は上がるのに法人税は下がるの?

    私の勘違いであればいいんですが、なぜ消費税とかサラリーマン増税とか増税があるのに 法人税は上がらないんですか?というより下がってないですか? 私の勘違いであればいいんですが、国民からばかり取ってるような気がします。 友人は20%カットされてた税金が、今年から10%で来年には0%になると言ってましたし、結構負担が大きいらしいのです。これは住民税だったかな^^;イマイチ税金の名前が分かりません まぁ国民からの税金があがるのは借金まみれだから仕方ないとしても、その分を法人税で減税してるのなら意味が分かりません。 えっと 1)国民から税金を取る理由 2)法人税は上がってるのか下がってるのか 3)どうぜこれからも大増税があるだろうが、法人からはどうなるのか 4)なんで議員はあんなに数がいるの?居眠りできるならいらないと思うんだけど^^; 減らすためにはどうすればいいか 以上4点教えてください^^

  • 税金の使い道の内訳を教えてください。

    我々働く国民から搾り取った税金は我々の為に使っていると言うのは 全然OKなのですが、我々国民の為だけに使っているかの様な言われ方は 納得できません。 寧ろ政治家や公務員の給与として使われている額の方が多いと思います。 政治資金の使い道に至っては現都知事は公私混同しているコトがこの度 明らかになりました。 そこで全税収の内、税金を運用して行われる義務教育や福祉を含む国民への サービスとして費やされる金額:政治家や公務員の手当てとして浪費される 金額とゆう形で内訳を教えてください。 その比率如何では消費税の増税は愚か消費税の撤廃も有り得る、即ち、 政治家や公務員の給与や政治資金、その他の額の見直しをするコトで国民の 負担を軽減するコトができるかも知れません。

  • 消費税の増税について

    大学の授業で、消費税の増税について調べているのですが どうしても分からないことがあります。 今回の消費税5%から8%増税理由は、国の借金が年々増えているためである。 その主な理由が社会保障費の増大。 なぜ、他の税ではなく消費税の増税なのかは、 ・現役世代だけでなく、高齢者も含め国民全体で幅広く負担することができる ・経済動向に左右されにくい、安定した税収入を見込める そのため、消費税を増税することが 高齢化社会における社会保障費の財源にふさわしいと考えられる。 (1)これ以外に今回の増税の理由はありますでしょうか? (2)1997年の消費税3%から5%の増税理由との違いはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 税金とは

    税金とは 税金って、国民一人一人からお金を集め、その集まったお金を国民のために有効利用します、っていう仕組みですよね。 消費税を増税なんて話がテレビなどで話題になりますが、なぜ増税の必要があるのか意味が分かりません。 集まったお金の範囲内でやりくりすればいいだけの話で、その範囲内で公共のサービスを受ければいい話だと思います。 「税金が足りない、だから増税」という発想が何故あるのでしょうか?

  • 税金のしくみについて

    税金の質問です。 ある本で利益の50%(事業税、市民税などを含む)を国へ支払うと書いてあったのですが、 そこで、青色申告をしていれば、65万円が控除されますよね。 例えば、年間500万の利益があった場合、おおよそ250万を国へ支払わなくてはいけないところ、 250万-65万で185万を国に支払う計算になります。 でも、年間の必要経費が例えば150万だった場合はその185万から経費の150万を差し引いた額が税金の額になるのでしょうか?つまり35万を国に支払えば良いのですか? 素朴な疑問なのですが、どなたか分かりやすい説明宜しくお願いします。

  • 価格を占める税金の割合

    ガソリン税、酒税、タバコ税を表示する時は「価格を占める税金の割合」と言うような表示がされます。 なぜこのような表示をするのでしょうか? 例えば、 リッター100円のガソリンは税抜き価格の46円に、116%もの税金が上乗せされています。(53.8%で計算) 218円の350mlのビールでは税抜き価格の141円に、55%の税金が上乗せされています。(35%で計算) タバコ税は一箱290円とすると、税抜き価格の116円に、150%もの税金が上乗せされています。(60%で計算) なにを言いたいのかと言うと、例えば290円のタバコで考える時、消費税5%→25%へ増税したとします。 すると、販売価格は345円になります。 「価格を占める税金の割合」は60%→66%へ変化します。消費税が20%もアップしたのにたったの6%しか影響が無い様に見えます。 しかし実際は、税抜き価格の116円に掛かる税金は150%→197%の、実に47%UPの大増税です。 分からないのは、このような表示をするのは国ではなく企業側ということです。 タバコ税が60%と聞くと、「まだ60%か」と思いますが、150%もの税金が上乗せされていると聞くと「え?そんなに?」と思うのではないでしょうか? 税金を少なく見せている意図はなんでしょうか? それとも、自分が無知だからこの様に感じて居るだけなのでしょうか。 よろしくお願いします。